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Fターム[2C001BA01]の内容

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【課題】同時プレイ型のゲームにおいて各ゲーム装置で使用する同じマップ情報を少ない通信負荷で生成することを可能にする。
【解決手段】同時プレイゲームに参加するゲームユニットでは、システム管理装置30による抽選(乱数生成処理)で得られた共通の乱数値(抽選結果)に対応したマップ情報が生成される。よって、各参加ゲームユニットでは、同じマップを持った仮想ゲーム空間を用いて同時プレイゲームが進行される。各参加ゲームユニットで同じマップをもった仮想ゲーム空間を生成するために通信する情報は、乱数値情報であるため、その情報量は極めて少なくて済む。 (もっと読む)


【課題】 他のプレイヤーと関連付けられたキャラクターの行動に対するプレイヤーの好みを反映したマルチプレイヤーゲームを行うことが可能なゲーム情報配信装置等を提供すること。
【解決手段】 ゲーム情報配信装置100が、端末装置と通信を行う配信側通信部110と、プレイヤーごとのキャラクターにおける他のキャラクターに対する好感度を示す好感度データ132を記憶する配信側記憶部130と、各キャラクターの行動に応じて好感度データ132を更新する更新部126と、複数のキャラクターが関連するコミュニケーション状況になったかどうかを判定する判定部122と、前記コミュニケーション状況になった場合、前記行動情報と、好感度データ132に基づき、前記行動情報の送信元のプレイヤーのキャラクターである行動キャラクターを、対象キャラクターに対して前記好感度に応じて行動させるゲーム情報を生成するゲーム情報生成部124を含んで構成される。 (もっと読む)


【課題】ゲーム空間内でキャラクタがアイテムを生産するゲームにおいて、生産されたアイテムの内容を常に小さな吹き出し画面の中に表示することにより、遊戯者がアイテムの生産に関する情報を容易に取得でき、ゲームの進行をスムーズに行うことができるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】耕作者キャラクタ3の上部に小さな吹き出しウィンドウ5を設け、このウィンドウの中に栽培アイテムや連続栽培日数等のそのキャラクタの栽培に関する情報を表示する。また、耕作者キャラクタ3の合計栽培回数に基づいてレベルを決定し、そのレベルに応じて吹き出しウィンドウ5の表示内容を変更する。通常の農場画面ではこの吹き出しウィンドウを常に表示するが、遊戯者が栽培依頼、収穫を行う場合、半透明の独立ウィンドウをゲーム画面の最前面に設け、そのウィンドウで依頼、収穫の操作を受け付ける。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置12はCPU(40)を含み、このCPU(40)はコントローラ22から送信される加速度データおよび角速度データに基づいて、仮想空間内の移動オブジェクト(104)を制御する。たとえば、角速度データが所定の大きさを超えるまでは、当該角速度データに基づいて移動オブジェクト(104)の位置および姿勢を制御する。角速度データが所定の大きさを超えると、加速度データに基づいて、移動オブジェクト(104)の初速度を決定し、角速度データに基づいて、移動オブジェクト(104)の移動方向(姿勢)を決定する。その後、一般的な物理挙動に従って移動オブジェクト(104)は仮想空間内を移動する。
【効果】 ジャイロ信号を用いて多彩な処理を実行することができる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤのスキルを正確に評価してラップタイムや走破タイムに反映する。
【解決手段】仮想空間内にコースを設定し、プレイヤの操作に応答して前記コースに沿ってオブジェクトを移動させ、オブジェクトが移動する時間を競うゲームのプログラムを実行可能なビデオゲーム装置であって、ゲーム進行に伴う前記オブジェクトの、基準点からの経過時間である現在時間を示す信号を取得する手段と、ゲーム進行に伴うプレイヤの減点対象の操作の発生を示す信号を取得する手段と、ゲーム進行に伴うプレイヤの加点対象の操作の発生を示す信号を取得する手段と、前記減点対象の操作の発生または前記加点対象の操作の発生に基づいて評価の値を増減する手段と、設定されたゴールに到達する時間に収束させるように前記オブジェクトの速度を変更する手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが選択したメッセージの内容以外の情報を含めて、ゲーム画面中に表示されたキャラクターを操作する他のプレイヤに対して簡単にメッセージを通知することを可能にする。
【解決手段】複数のプレイヤが同時に参加するマルチプレイゲームを実行するゲーム装置において、電算装置12は、攻撃用コントローラ14または移動用コントローラ16に対するプレイヤの操作に応じてゲーム画面に表示されるキャラクターを制御し、この制御されるキャラクターのゲーム中における状態を管理する。電算装置12は、送信対象として選択されたメッセージにキャラクターの状態に応じたデータを付加して、ゲーム画面中で選択されたキャラクターに対応するプレイヤ宛てに送信する。 (もっと読む)


【課題】本発明は移動体の移動位置に応じて任意の色補正を容易に行えることを課題とする。
【解決手段】制御装置20のCPU101は、記憶装置104に格納された各制御プログラムを読み込み、移動体50がコース40に沿って形成されたパス60の補正値切替ポイントを通過すると、当該ポイントのインデックスに設定された色補正レベルを取得し、当該色彩データの補正値に色補正レベルに対応する色補正データの補正値を合成することで明るさを補正する色彩データ補正処理を実行する。記憶装置104には、色補正データ設定手段120と、補正値切替ポイント設定手段130と、補正値切替判定手段140と、色補正データ取得手段150と、色彩データ補正手段160としての各種制御プログラムが格納されている。さらに、記憶装置104には、画像データベース170と、色補正インデックスデータベース180と、色補正値データベース190とが格納されている。 (もっと読む)


【課題】ゲーム空間内でキャラクタがアイテムを生産するゲームにおいて、そのキャラクタの個性に応じてアイテムの収穫量や質などの内容を変化させることができ、生産のバリエーションが多く遊戯者に工夫の余地を広げることができるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】耕作者キャラクタ3の調子値曲線に基づき、日付、気分、疲労度等を加味して調子値を決定し、調子値に応じた確率で栽培結果物数の基本回数を決定し、肥料加算数、施設の規模レベル加算数を加えて栽培アイテムの量(栽培結果物数n)を決定する。この後、耕作者キャラクタ3の熟練度に基づく確率で、栽培結果物数n回分栽培結果の抽選を行い、栽培成功の場合、栽培によって得られた目的のアイテムを収穫BOXに入れ、栽培失敗の場合、ランダムテーブルを利用して結果物の抽選を行い、結果物を収穫BOXに入れる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム画面中に表示された特定のキャラクターを操作するプレイヤに対して簡単にメッセージを通知できるようにする。
【解決手段】複数のプレイヤが同時に参加するマルチプレイゲームを実行するゲーム装置において、電算装置12は、ゲームに参加しているプレイヤのそれぞれに対応するキャラクターをゲーム画面に表示し、このゲーム画面に表示されたキャラクターを選択する指示をプレイヤによる攻撃用コントローラ14に対する操作に応じて入力する。また、電算装置12は、攻撃用コントローラ14に対する操作に応じて、ゲーム画面中に表示されたメッセージ選択ウィンドウCから他のプレイヤに対して送信するメッセージを選択する。電算装置12は、ゲーム画面において選択されたキャラクターに対応するプレイヤ宛てに、メッセージ選択ウィンドウCから選択されたメッセージを送信する。 (もっと読む)


【課題】低いメモリ消費量で、対象をズームすることができるようにすることにある。
【解決手段】本プログラムでは、画像データGTをテクスチャとして面状のモデルMP1に投影することにより、面状のオブジェクトOBJが生成される。そして、面状のオブジェクトOBJおよび仮想カメラCが、仮想空間に配置される。そして、面状のオブジェクトOBJの形状を面外に段階的に変形する処理が、制御部1により実行される。また、面状のオブジェクトOBJの形状の変化に応じて仮想カメラCの画角Gを段階的に変更する処理が、制御部1により実行される。そして、面状のオブジェクトOBJの形状が段階的に変化する状態を、画角Gが段階的に変化する仮想カメラCにより撮影することより、ズーム画像が画像表示部3に表示される。 (もっと読む)


【課題】プレイヤキャラクタがゲーム空間内でアイテムを複製するハンティングアクションゲームに関し、遊戯者の複製の操作が面倒でなく、複製のバリエーションの多いゲームプログラムを提供する。
【解決手段】プレイヤキャラクタ1が所持しているアイテムの中から栽培したいアイテムと必要資源を管理人キャラクタ2に渡し、栽培希望回数を選択して栽培依頼することにより、1回の依頼で連続して複数回の栽培を行わせることができる。栽培されたアイテムの収穫は毎回行っても、後でまとめて行ってもよく、栽培可能回数、収穫量は農場施設の規模レベル、耕作者キャラクタの数等によって変動する。 (もっと読む)


【課題】サーバから送信されたデータに基づいて実行される、興趣性の高いプレイヤ参加型のゲームを、提供する。
【解決手段】本プログラムでは、ゲームのイベントを実行するためのイベントデータEDが、サーバ1からデータ送受信装置2へと送信される。そして、イベントデータEDに基づいて、ゲームのイベントが、データ送受信装置2の制御部201により実行される。そして、イベントの実行中に、モーションセンサ209に検出されたモーションデータMDに基づいて、興奮度データKDT(n)が、データ送受信装置2の制御部201により評価される。そして、興奮度データKDT(n)を集計する処理が、サーバ1の制御部101により実行される。そして、集計後の興奮度データKDT(n)に基づいて、イベントに反応した複数のプレイヤの動作を評価した情報が、データ送受信装置2の画像表示部203に表示される。 (もっと読む)


【課題】遊技機で遊技を行なった遊技者によるゲーム装置でのゲームの実行の効果的な促進とともに、ゲーム装置でゲームを実行した遊技者による遊技機での遊技の効果的な促進による、遊技機での遊技とゲーム装置でのゲームとの相乗効果の向上。
【解決手段】所定のゲームプログラムに基づいてゲームを実行するゲーム装置によって、ゲームの進行状況に応じて、ゲームの演出に用いられるゲームキャラクタに対して設定されているゲームキャラクタパラメータが変化させられ、ゲームキャラクタパラメータを特定可能なゲームキャラクタパラメータ特定情報が出力される。店舗に設置される遊技機によって、ゲーム装置から出力されたゲームキャラクタパラメータ特定情報の入力が受付けられ、遊技の演出として、受付けられたゲームキャラクタパラメータ特定情報で特定されるゲームキャラクタパラメータに応じた演出が行なわれる。 (もっと読む)


【課題】通常移動時のゲームシーンと戦闘イベント発生時のゲームシーンとをシームレスに連動させ、操作対象キャラクタの操作性および視認性を損なうことなくゲームの興趣性の向上を図ったゲームプログラムおよび記録媒体を提供する。
【解決手段】操作対象キャラクタの周囲に設定された戦闘発生エリア内における敵キャラクタ発生ポイントの有無を判定し、その判定結果に応じて、敵キャラクタ発生ポイントから所定の敵キャラクタを発生させる処理を実行し、操作対象キャラクタと敵キャラクタとが関わる戦闘イベントを発生させ、かつ、該戦闘イベントが発生した際に、仮想空間内における仮想カメラの視点位置を操作対象キャラクタの位置に対してシームレスに接近させるとともに、移動操作時の操作対象キャラクタの仮想空間内における移動速度を通常移動速度よりも低速に設定された戦闘移動速度に変更するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊戯カードのような外部情報記憶媒体による情報入力を簡単に取り消すことができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】外部情報記憶媒体に記録された情報を読み込む情報読み込み手段と、情報読み込み手段により読み込んだ情報に基づき、記憶手段に記憶されたデータを組み合わせてキャラクタを生成するキャラクタ生成手段と、キャラクタ生成手段により生成されたキャラクタを画面上に表示する表示手段とを有するゲームシステムである。情報読み込み手段により同一の情報が複数回読み込まれた場合には、その情報を取り消す情報取り消し手段を更に有し、キャラクタ生成手段は、情報取り消し手段により取り消された情報に基づき、記憶手段に記憶されたデータを組み合わせてキャラクタを生成する。 (もっと読む)


【課題】構造が簡単でコストを低減することができ、また大型化に適した構造の入力装置を提供する。
【解決手段】入力装置10は、鉛直方向Z上側に平面22を有する基部20と、断面形状に円弧部31aを有し、円弧部31aが基部20に対して転動可能に設けられ、重心30bが円弧部の中心31cよりも鉛直方向Z下側にあり、円弧部31aの中心31cと重心30bとが同一鉛直線上にある状態がこの入力装置10の正位置である転動部30と、転動部30の正位置からの傾きの大きさを検出してゲーム機1に対して検出信号を出力する磁気センサ23とを備える。 (もっと読む)


【課題】 動画配信サービスの利用が可能な携帯電話などの携帯端末装置を利用して、ゲームセンターなどの現地に赴かなくとも他のプレーヤのゲームプレイの様子を気軽に見ることができるように動画配信するにあたって、配信先として想定される携帯端末装置の動画再生能力に適した動画データを生成し、視聴品質を高めること。
【解決手段】 リプレイサーバ1420で対戦プレイ時の操作コードに基づいてプレイを再現する際に、仮想カメラの移動や向きの変化を業務用ゲーム装置1300で適用される標準の設定よりも緩やかとなる配信用仮想カメラ設定に基づいて制御する。 (もっと読む)


【課題】 動画配信サービスの利用が可能な小型の端末装置を利用して、ゲームセンターなどの現地に赴かなくとも他のプレーヤのゲームプレイの様子を気軽に見ることができるような動画配信を実現するにあたって、配信先として想定される端末装置の動画再生能力に適した動画データを生成し、視聴品質を高めること。
【解決手段】 リプレイサーバ1420で対戦プレイ時の操作コードに基づいてプレイを再現する際に、仮想カメラの移動や向きの変化を業務用ゲーム装置1300で適用される標準の設定よりも緩やかとなる配信用仮想カメラ設定に基づいて制御する。 (もっと読む)


【課題】高い精度でポインティング位置の検出が可能な位置検出システム、プログラム、情報記憶媒体、画像生成装置の提供。
【解決手段】位置検出システム10は、位置検出用パターンであるマーカ画像が原画像に対して埋め込まれた表示画像のうち、ポインティング位置PPに対応する撮像領域IMRの画像がカメラ12(撮像デバイス)により撮像された場合に、撮像デバイス12からの撮像画像を取得する画像取得部20と、取得された撮像画像に基づいて、撮像画像に埋め込まれたマーカ画像を検出する演算処理を行うことで、撮像領域IMRに対応するポインティング位置PPを求める位置検出処理部24を含む。 (もっと読む)


【課題】ネットワークゲームプログラムにおいて、さらに興趣性の高い対戦ゲームを実現させる。
【解決手段】第1連続動作判断手段50によって、投手キャラクタ70が所定の動作を連続して所定の回数行ったか判断され、連続動作実行フラグオン手段51によって、連続動作を実行したことを示す連続動作実行フラグがオンの状態に設定され、警告表示手段53によって、悪質プレイを行った第1プレイヤ側の第1表示部3aに警告表示が行われ、第2所定動作判断手段54によって、警告表示手段53による警告表示が行われた後第1操作部5aの操作によって投手キャラクタ70が所定の動作を行ったか判断され、第1懲罰動作実行手段55によって、警告表示手段53による警告表示が行われた後第1操作部5aの操作によって投手キャラクタ70が所定の動作を行ったとき、第1プレイヤに対する第1懲罰動作が実行される。 (もっと読む)


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