説明

Fターム[2C001BA03]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | ゲーム媒体 (7,349) | 固定表示体 (967)

Fターム[2C001BA03]の下位に属するFターム

Fターム[2C001BA03]に分類される特許

101 - 120 / 484


【構成】 ゲーム装置(10)はLCD12および14を含み、LCD12およびLCD14には、パズルゲームのゲーム画面100などが表示される。また、LCD14の上面にはタッチパネル(24)が設けられる。プレイヤがLCD14に表示されたピースオブジェクト106をタップすると、1つ目のピースオブジェクトが選択され、続けて縦方向または横方向にドラッグすると、その1つ目のピースオブジェクトに隣接する2つ目のピースオブジェクトが選択される。すると、選択された2つのピースオブジェクトは、配置位置が入れ替えられるとともに、各々に表示された数字が左右または上下反転される。
【効果】 配置位置のみならず、表示態様を変化させるので、簡単な操作で、複雑で面白味の有るパズルゲームをプレイすることができる。 (もっと読む)


【課題】課金の追加を、プレイヤに上手に促すことができるゲームプログラム及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームプログラム41は、ゲーム機1を、プレイヤP1,P2が協同してプレイ可能なゲームのプレイを進行するプレイ進行制御部55と、プレイヤP1,P2から課金したか否かをプレイヤP1,P2毎に判定する課金判定部51と、課金判定部51がプレイヤP1,P2から課金したと判定した場合に、プレイ進行制御部55が進行するプレイにおいて、課金したプレイヤ(P1又はP2)とは異なる他のプレイヤ(P2又はP1)に有利なプレイ条件を設定するプレイ条件設定部52と、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】 3次元仮想空間に形成されたゲーム空間内にプレーヤキャラクタと複数のNPCを配置し、その様子を仮想カメラで撮影した画像をゲーム画面とするシューティングゲームにおいて、次々に多数のNPCが登場する場面であってもゲームプレイし易いゲーム画面構成となる画像を撮影するように適切に仮想カメラを制御すること。
【解決手段】現在プレイ中の戦闘エリア22の敵グループ24a,24bから被写体とするグループを選択する。選択したグループに属する全ての敵NPCの配置位置の代表点に相当する基準点Gを算出し、同基準点に仮想カメラCMの撮影方向Lを向けたと想定して被写体グループの全敵NPCが映るように目標画角θを算出する。そして、仮想カメラCMの撮影方向Lを基準点Gに向けつつ、撮影画角を目標画角θに合わせるように制御する。 (もっと読む)


【課題】メディア再生装置のカスタマイズ状態に応じてゲーム要素の生成ができ、もってユーザの独自性を発揮すること。
【解決手段】保存されたメディアデータから、関連する属性情報を取得し、この属性情報に対応したオブジェクトをリストから選出してゲーム中に生成するメディア再生装置。 (もっと読む)


【課題】遊技者が音を発生させた位置に対応させて、ゲームの進行状況を変化させることができ、興趣性の高いゲーム装置及びその制御方法を提供する。
【解決手段】所定のゲームの進行状況に応じたゲーム画像を表示領域61に表示する表示手段60と、遊技者が音を発生させた位置の位置情報を検出する位置情報検出手段10、50と、位置情報検出手段によって検出された位置情報に基づいて、遊技者が音を発生させた位置と、該遊技者が音を発生させた位置に略正対した表示領域におけるゲーム画像中の表示位置とを相関付けする相関手段50と、相関手段によって、遊技者が音を発生させた位置と相関付けされた表示位置におけるゲーム画像を変化させる制御を行う表示制御手段50と、を備える。 (もっと読む)


【課題】特殊なゲーム操作を行なうことなく、ゲーム制御を行なうことができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置3にゲーム操作を入力する手段となるコントローラ7は、入力手段に加えられた振動を検知する加速度センサ73を備えている。ゲーム装置3のゲームを制御する制御手段は、プレイヤーの叩き動作に伴う振動の計測値をコントローラ7から送信されると、その振動値の強弱のレベルを判定する手段と、この判定した時系列順の強弱レベルの配列パターンが予め設定したコマンドと一致するか否かを判定する手段を備えている。そして、予め設定したコマンドと一致していると、一致したコマンドに対応して設定された特殊なゲーム制御を実行する手段を備えている。 (もっと読む)


【課題】ユーザの操作性を向上できるような仮想カメラの制御を実現できるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】仮想3次元空間を仮想カメラから見た様子を表すゲーム画面が表示される。第1仮想カメラ制御手段(74a)は、ユーザが操作する第1選手キャラクタが移動物体を保持しない場合、第1選手キャラクタの位置と、移動物体の位置と、に基づいて、仮想カメラの状態を制御する。第2仮想カメラ制御手段(74b)は、第1選手キャラクタが移動物体を保持している場合、第1選手キャラクタの位置と、基準位置と、に基づいて、仮想カメラの状態を制御する。切替手段(74c)は、第1選手キャラクタが移動物体を保持する状態に変化した場合、第1仮想カメラ制御手段による制御から、第2仮想カメラ制御手段による制御に切り替える。切替制限手段(74d)は、切替手段による切替の実行をユーザの操作に基づいて制限する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤキャラクタが敵キャラクタに遭遇して戦闘が行われる際に、戦闘相手となる敵キャラクタの選定に自由度を持たせる。
【解決手段】ビデオゲーム処理装置100が、移動フィールドにおいてプレイヤキャラクタが敵キャラクタと遭遇したか否かを監視し、プレイヤキャラクタが敵キャラクタと遭遇したと判定されたことに応じて、移動フィールド上に存在している複数の敵キャラクタの中から戦闘相手とする敵キャラクタを受け付け、移動フィールドから受け付けられた敵キャラクタを戦闘相手とするバトルフィールドに移行する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤによる簡単な指示操作に基づき複数のキャラクタそれぞれについてプレイヤの意思に沿った動作を決定し、プレイヤの意思に沿った動作を簡単な指示操作によって複数のキャラクタそれぞれに実行させる。
【解決手段】ビデオゲーム処理装置100が、複数のプレイヤキャラクタが属するユニオンの作戦指示タイミングとなったときに、プレイヤに対して複数の作戦候補を提示し、提示した複数の作戦候補の中から実行する作戦を受け付け、受け付けた作戦に従って、ユニオンに属する複数のプレイヤキャラクタそれぞれに実行させる攻撃、防御、回復などの行動の内容を決定し、ユニオンに属する複数のプレイヤキャラクタそれぞれに決定したそれぞれの行動の内容を実行させる。 (もっと読む)


【課題】粒子系の粒子の現実的な表現を単純な計算によって行うことが可能なゲーム装置等を提供すること。
【解決手段】力場制御部224は、火の粉の運動や色彩に変更を与える力場領域の形状や大きさ、力場領域内で働く力の大きさ等を制御する。火花発生部220は、火花を発生するタイミングを判定し、火花を発生する場合には、火花の発生源、放出率、初期条件、色、輝度等を決定する。火花制御部222は、発生した火の粉の位置を逐次計算する。また、火の粉が力場領域に存在する場合には、その力場領域内に定義した物理法則に従って火の粉を運動させ、色や輝度を変更させる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、上記課題に鑑みたものであり、デザインに自由度がある複数のパーツオブジェクトを組み合わせてモデルオブジェクトのカスタマイズを行う場合に、自然なモデルオブジェクトの画像を生成するプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供することにある。
【解決手段】選択されたパーツオブジェクトが、既に構成要素となっているパーツオブジェクトと、互いに指定される関係となるカテゴリ同士である場合に、同時にモデルオブジェクトの構成要素として設定しないように処理を行う。 (もっと読む)


【課題】プレイヤキャラクタと戦う敵キャラクタの出現方法に変化があり、遊戯者に予測不可能な不定環境を提供することができるゲームプログラムおよびこのプログラムを記憶した記憶媒体、このプログラムを実行するコンピュータ装置を提供する。
【解決手段】討伐対象の固定メインキャラクタに加え、ゲームの進行と関係のない流動メインキャラクタをステージの途中で抽選により出現させる。この流動メインキャラクタ出現の抽選は時限式のタイマーを利用し、ステージごとに設定された確率に基づいて所定時間ごとに行う。当選した場合、そのステージ用のテーブルを使用していずれの流動メインキャラクタを出現させるかを抽選し、選ばれたキャラクタを出現させる。 (もっと読む)


【課題】簡便な動作で複数の入力から選択してゲーム機に対して入力できる入力装置、ゲーム機及びゲーム機の入力方法を提供する。
【解決手段】ゲーム機1は、銃型ケース11,21リーダと、25,26等の出力に応じて銃型ケース11,21の位置を判定し、判定した位置情報に一致する位置情報に対応した複合入力情報を複合入力情報記憶部33から読み出してプレイ進行制御部41に入力する位置判定部42と、を備える。 (もっと読む)


【課題】多数のカードをそれぞれ用いることなく、多数のカードの度数を1つのカードで用いることができ、度数でゲームプレイ以外のアイテムなどを購入できるようにした場合、大きい度数が必要なアイテムなども購入することができるようにしたゲームカードの管理共有化システムを提供する。
【解決手段】カード登録装置10にカード6を挿入すると、該カード6のID情報はサーバ装置30に送られる。サーバ装置30でデータベースを参照し、送られたIDのカードが登録されている場合、関連付けを行う次のカードの挿入が促され、つぎのカードのID情報が送られ、登録されている場合、登録されているつぎのカードのID対応の関連付け情報の項目に当初挿入したカードのIDが書き込まれ登録される。これにより関連付けされたいずれのカードを用いても残り度数を合算した度数を用いてプレイすることができる。 (もっと読む)


【課題】ネットワークゲームにおいてマナー違反者がでた場合、各ゲームプレイヤはそのマナー違反者の参加を拒否することができるようにしたネットワークゲームにおけるマナー違反者抽出システムを提供する。
【解決手段】ゲーム機10a〜10nはネットワークゲームにおいて全国対戦を選択すると、サーバ装置では対戦候補が検索される。プレイヤリストテーブルを参照することにより他のプレイヤから対戦拒否申請されているプレイヤか、また検索した候補に対戦拒否した対象が含まれていないかを判定し、そのようなプレイヤと判定された場合、対戦候補から外す。このような検索を対戦相手の数だけ繰り返すことにより、既定の対戦人数になるとバトルを開始する。ゲーム終了後は直前のバトルでプレイしたメンバを表示して、一緒にプレイしたくないプレイヤを選択させてプレイヤリストに追加する。 (もっと読む)


【課題】顔画像に対して使用者が所望する化粧を簡易にシミュレーションする。
【解決手段】取得した顔画像に対し、使用者の操作に応答して予め設定されたオブジェクトを合成して仮想的に化粧を施した画像を表示させるゲームのプログラムを実行可能なゲーム装置であって、予め複数の化粧情報を蓄積する蓄積手段と、前記顔画像を取得する撮像手段と、前記撮像手段により得られる顔画像に対して顔の各部位の位置とサイズからなる顔特徴情報を抽出する顔画像抽出手段と、前記顔画像抽出手段により抽出された前記顔特徴情報に応じて、前記蓄積手段から予め蓄積された複数の化粧顔情報から特定の化粧顔情報を選択し、前記化粧顔情報を前記顔画像抽出手段により得られる前記顔特徴情報に基づいて、前記顔画像と適合させた化粧後画像を生成する化粧顔生成手段と、前記化粧顔生成手段により得られる前記化粧後画像を表示する表示手段とを有する。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置12はCPU(40)を含み、このCPU(40)はコントローラ22から送信される加速度データおよび角速度データに基づいて、仮想空間内の移動オブジェクト(104)を制御する。たとえば、角速度データが所定の大きさを超えるまでは、当該角速度データに基づいて移動オブジェクト(104)の位置および姿勢を制御する。角速度データが所定の大きさを超えると、加速度データに基づいて、移動オブジェクト(104)の初速度を決定し、角速度データに基づいて、移動オブジェクト(104)の移動方向(姿勢)を決定する。その後、一般的な物理挙動に従って移動オブジェクト(104)は仮想空間内を移動する。
【効果】 ジャイロ信号を用いて多彩な処理を実行することができる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム空間内でキャラクタがアイテムを生産するゲームにおいて、そのキャラクタの個性に応じてアイテムの収穫量や質などの内容を変化させることができ、生産のバリエーションが多く遊戯者に工夫の余地を広げることができるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】耕作者キャラクタ3の調子値曲線に基づき、日付、気分、疲労度等を加味して調子値を決定し、調子値に応じた確率で栽培結果物数の基本回数を決定し、肥料加算数、施設の規模レベル加算数を加えて栽培アイテムの量(栽培結果物数n)を決定する。この後、耕作者キャラクタ3の熟練度に基づく確率で、栽培結果物数n回分栽培結果の抽選を行い、栽培成功の場合、栽培によって得られた目的のアイテムを収穫BOXに入れ、栽培失敗の場合、ランダムテーブルを利用して結果物の抽選を行い、結果物を収穫BOXに入れる。 (もっと読む)


【課題】本発明は移動体の移動位置に応じて任意の色補正を容易に行えることを課題とする。
【解決手段】制御装置20のCPU101は、記憶装置104に格納された各制御プログラムを読み込み、移動体50がコース40に沿って形成されたパス60の補正値切替ポイントを通過すると、当該ポイントのインデックスに設定された色補正レベルを取得し、当該色彩データの補正値に色補正レベルに対応する色補正データの補正値を合成することで明るさを補正する色彩データ補正処理を実行する。記憶装置104には、色補正データ設定手段120と、補正値切替ポイント設定手段130と、補正値切替判定手段140と、色補正データ取得手段150と、色彩データ補正手段160としての各種制御プログラムが格納されている。さらに、記憶装置104には、画像データベース170と、色補正インデックスデータベース180と、色補正値データベース190とが格納されている。 (もっと読む)


【課題】プレイヤキャラクタがゲーム空間内でアイテムを複製するハンティングアクションゲームに関し、遊戯者の複製の操作が面倒でなく、複製のバリエーションの多いゲームプログラムを提供する。
【解決手段】プレイヤキャラクタ1が所持しているアイテムの中から栽培したいアイテムと必要資源を管理人キャラクタ2に渡し、栽培希望回数を選択して栽培依頼することにより、1回の依頼で連続して複数回の栽培を行わせることができる。栽培されたアイテムの収穫は毎回行っても、後でまとめて行ってもよく、栽培可能回数、収穫量は農場施設の規模レベル、耕作者キャラクタの数等によって変動する。 (もっと読む)


101 - 120 / 484