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Fターム[2C001BA06]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | ゲーム媒体 (7,349) | 文字、図形 (2,452)

Fターム[2C001BA06]に分類される特許

2,001 - 2,020 / 2,452


【課題】プレイ対象物を所望の方向に放出しては追いつくという動作を簡易な操作で実現できる情報記憶媒体及び画像生成装置を提供すること。
【解決手段】キャラクタCとボールBが接触した場合に操作レバー18の左右への倒し具合により決まるキック方向20にBをキックすると共に、Cの移動方向22をBの方向に向ける。Cの移動方向をBに向けた後にCをBに近づけ、接触時にキック方向20にBを蹴る。CがBに接触するまでの時間TCを求め、モーションデータ再生時間をTMとした場合に、CをBに近づけてから(TC−TM)時間後にモーションデータを再生する。操作レバー18の前方への倒し具合で決まる速度でBを蹴る。画像生成を行う際の視線方向をキック方向20に向ける。Bがほぼ止まっている場合には操作レバー18で方向転換を行う。パス・シュート操作時等にドリブルモードから抜ける。 (もっと読む)


【課題】 トレーニングの無駄を排除し、必要最小限のトレーニングによってキャラクタを所望のレベルに達成させることができるようにする。
【解決手段】 端末PC11aが戦闘ゲームを開始しようとすると、まず、処理能力レベルが無限大の(つまり、無敵の)仮想キャラクタによって事前シミュレーションが行われ、これから戦闘を開始するキャラクタが戦闘をクリア(戦勝)するために到達すべき目標処理能力レベルBが設定される。さらに、端末PC11aは、集中管理サーバ1を介して、データベース1aから戦闘を開始しようとするキャラクタの現在の処理能力レベルAを抽出し、目標処理能力レベルBとキャラクタの現在の処理能力レベルAとの差(B−A)に基づいて、目標処理能力レベルBをクリアするための最小限のトレーニングを計画して実行する。端末PC11aは(B−A)がゼロになったときにトレーニングの実行を停止する。 (もっと読む)


【課題】平面的なゲーム盤を用いるゲーム進行の単調さを回避しながら、対局者が互いの戦略を競い合う中で、空間認識力に関わる知的な面白さを表現できる立体盤面ゲームプログラムおよび立体盤面ゲーム器具を提供する。
【解決手段】3次元立体の各面にポリゴンの升目を隙間なく配置した立体的なゲーム盤(A)を設定し、対局者がゲーム終局の目標となる盤面周回連鎖環を構成するために通るべき周回リング面(B1、B2、B3、B4)を指定して、各対局者が順次、手番で立体的なゲーム盤(A)に置いた駒(M2、M3)の一連の配置が、各対局者の指定した周回リング面を経由して互いに隣り合って繋がりトポロジー的に閉じた連鎖となって盤面周回連鎖環を構成することの先後を競うことができる。 (もっと読む)


【課題】 自身の登録キャラクタを操作して楽しむ所与のゲームにおいて新規のゲーム性を付加する。
【解決手段】 プレーヤ自身がゲームプレイに使用したキャラクタが、登録キャラクタとしてプレイデータとともにアカウント(パスワード)と対応づけられて記憶されている。プレーヤは、自身の登録キャラクタと異なるキャラクタを操作することが可能であり、アカウントを入力することによってCPUキャラクタとして自身が登録キャラクタを選択することができる。また、CPUキャラクタとなった登録キャラクタは、当該キャラクタに対応するプレイデータに基づいて操作制御される。従って、プレーヤは、自身がプレイして育てた登録キャラクタと対戦プレイを楽しむことができる。 (もっと読む)


【課題】対戦相手のデータを無線や有線で取り込む必要がなく、パスワードの交換でゲームを行なうことができるとともに、画面にタッチするだけでゲームの進行を図ることができるシンプルで新規のゲーム進行を図ることができるゲーム装置を提案すること。
【解決手段】ゲーム装置本体1の前面にはディスプレイ2が配置され、該ディスプレイ2にはタッチパネル5を重ねて配置し、上記タッチパネル5は多数のマス目に分割し、上記ディスプレイ2は選択したマス目にターゲットtを表示し、該ターゲットtは他のマス目に順次移動するように制御部6に制御されるようにし、上記ターゲットtが上記マス目に表示されたタイミングに、上記タッチパネル5にタッチして表示させる攻撃ポイントpが上記ターゲットtに一致したか否かを上記制御部6が判断し、その判断結果をゲームの進行に反映させた。 (もっと読む)


【課題】 弾丸オブジェクト等の移動オブジェクトが仮想空間において他のオブジェクトに接触した場合に、該移動オブジェクトがどこから発射されたものであるかをプレイヤがゲーム画面から直ちに理解することができるネットワークゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 弾丸オブジェクトが仮想空間に配置された他のオブジェクト402と接触するか否かを判定する接触判定手段と、接触判定手段により弾丸オブジェクトが前記他のオブジェクト402と接触すると判定される場合に、弾丸オブジェクトの前記他のオブジェクト402に対する接触方向を取得する接触方向取得手段と、前記他のオブジェクト402の接触面の方向と前記接触方向とに応じた画像84を、前記他のオブジェクト402における弾丸オブジェクトの接触位置に応じた位置に表示する接触画像表示手段と、を含む。 (もっと読む)


ゲームシステムが提供される。ゲームシステムにより、ユーザは通信ネットワークに結合されたゲーム通信装置を介してアプリケーションにアクセスすることが可能になる。ネットワークの少なくとも一部は無線でもよい。ゲームアプリケーションは、ギャンブル、金融、娯楽サービス及び他の種類のトランザクションを含む。このシステムは、ユーザが無許可の地域からトランザクションを行うことを回避するために、ユーザ位置決定機能を有してもよい。
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【課題】実空間でしか楽しめなかったカードゲームを仮想空間にまで広げることができ、カードゲームとビデオゲームとが融合した新規なゲームを提供する。
【解決手段】所定のタイミングに基づいてCCDカメラ42からの撮像画像データを第1の差分用メモリ24に記憶する機能188と、別のタイミングに基づいてCCDカメラ42からの撮像画像データを第2の差分用メモリ26に記憶する機能190と、第1の差分用メモリ24に記憶された撮像画像データと第2の差分用メモリ26に記憶された撮像画像データとの差分をとる機能192と、差分後のデータから動きのあった画像を特定する機能194と、動きのあった画像がキャラクタの画像を触っているかどうかを判別する機能196と、動きのあった画像がキャラクタの画像に接触していると判別した場合に、パラメータ、例えば経験値、体力、攻撃力等の値を増加させる機能200とを有する。 (もっと読む)


【課題】創造性、ゲーム性、パズル性を兼ね備え、多様な遊び方が可能でありながら単純な構成要素から成る遊具の提供。また、構成要素の破損や紛失による不便の解消。
【解決手段】幅広い年齢層や、様々な嗜好を持った遊戯者に合わせて活用できるように、図1に示す4種類の要素片をおのおの複数用意し、そのなから適宜要素片を選び出し、遊戯者自身が自由に定めたルールに従って正面図が上面になるように平面上に配置することが可能な遊具を提供する。 (もっと読む)


【課題】ゲームの進行にしたがってプレイヤの映像や選択した操作,画像などをオリジナルとなるゲームのストーリの中に取り込むことにより新たな独自のストーリーを形成して一連の動画を作成し、これをメディアに書き込んで景品として払い出すことにより、ゲームセンタなどの施設以外でプレイ状況の再現を可能にする遊技機を提供する。
【解決手段】 コイン投入によりゲームが起動され、モニタ3,スピーカ7から操作ペン6または音声に入力する旨が表示または音声出力される。プレイヤはその指示にしたがってゲームを選択し、進行するゲームにおいてゲーム内容選択のための操作を行う。操作内容のデータはHDに記憶され、ゲーム終了によって選択されたゲームの既存データに操作内容のデータが組み込まれ、1つの物語となるプレイ動画が作成され、記録媒体に書き込まれる。記録媒体は景品として払い出される。 (もっと読む)


【課題】遊技にギャンブル性を与え、遊技者のスリル感を増幅させる遊技機、サーバ及びプログラムを提供する。
【解決手段】ポーカー遊技機1は、遊技者がベットするたびに、役の成立困難性に応じて予め作成されたオッズの順番を抽選により変更し、オッズを決定する。これにより、ベットを行えば行うほど多くの遊技媒体が獲得できるという保証がなくなるため、ベットすること自体にギャンブル性が生じ、遊技者のスリル感が増幅する。また、一人用の遊技機に適応することにより、複数人数で行う駆け引きの際に味わうスリル感を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 自分が知らないパスワードを解読または推測する楽しさを味わうことができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】表示画面に新規のパスワードを入力する新規パスワード入力表示部41と、パスワード判定手段5により判定されて、判定済みパスワード記憶手段8に記憶されたパスワードを表示する判定済みパスワード表示部42とを表示する。これによって判定済みパスワード表示部42に表示された判定済みのパスワードを参考にしながら、新規のパスワードを入力することが可能になる。入力された新規のパスワードがパスワード記憶手段6に予め記憶されている所定のパスワードのいずれかと一致したと判定すると、その判定結果に基づいてゲームの画面及び/または進行状況を変更する。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤに大量のコインを獲得したことを実感させるとともに、他のプレイヤに対してコインの大量獲得をアピールすることを可能として、プレイヤの遊技意欲を高める。
【解決手段】 プレイヤがゲームに勝利した場合に、勝利の内容に応じて支払われる遊技価値である獲得クレジット値を決定し、決定した獲得クレジット値をプレイヤの所持する遊技価値である所持クレジット値に加算するゲーム機において、獲得クレジット値を所持クレジット値に移行する様子を表示するクレジット値移行表示を行う表示装置と、前記獲得クレジット値が所定の値を超えた場合、前記遊技価値移行表示の速さを、第1の速さ又は前記第1の速さより遅い第2の速さの何れかに設定するマイクロコンピュータとを有することを特徴とするゲーム機。 (もっと読む)


【課題】本発明はカードに記録されたデータを読み取ってゲームを進行させることを課題とする。
【解決手段】カードゲーム装置10は、2台の大型パネルディスプレイ12と、大型パネルディスプレイ12の表示制御を行うメイン制御部14と、メイン制御部14と通信可能に接続された複数の端末装置16a〜16hとから構成されている。プレイヤは、ICカード18と、各サッカー選手の写真が印刷された11枚の選手カード20を購入する。プレイヤが端末装置16の選手カード配置パネル24に選手カード20を並べると、内部のイメージセンサが選手カード20の裏面に記録されたカードデータを読み取る。そして、各カードデータからチームを構成する選手のデータが作成されてゲーム開始となる。プレイヤは、選手カード20の配置を変えることにより、選手のポジションやフォーメーションを指示することができる。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構成で遊技機における遊技実行に伴って遊技者所有の電子端末上で擬似生物等の育成対象の育成を楽しむことが可能な遊技システム及び遊技機用の電子端末を提供する。
【解決手段】 パチンコ機1が、遊技の実行に伴って信号出力端子58cより作動チャッカー入賞信号又は大当り信号を送信すると、遊技者により所有されてパチンコ機1に装着された電子ペット101が、信号出力端子58cから送信された信号を信号入力端子107aにより受信することに基づいて、不揮発性メモリ114に記憶された育成データに対してポイントを加算して育成状況を向上させる育成処理を施す。よって、パチンコ機1上で実行される遊技の楽しみに加えて、遊技者所有の電子ペット101が育成される楽しみを遊技者に与えることができる。 (もっと読む)


【課題】物語との一体感を楽しむことができ、声優を純粋に体験することができるアフレコ体験装置及びアフレコ体験プログラムを提供する。
【解決手段】配役A〜Cに対応した音声データ記憶部A〜Cと、テロップデータ記憶部A〜Cと、配役A〜Cを選択する操作部20とを設け、そして、音声制御部43、ミキサ56等が、音声データC(プレーヤによって選択された配役A,Bを除いた音声データ)の音声出力とマイク72A,72Bからの音声出力とを、スピーカ74を用いて発音させ、そして、関連付け制御部42、テロップ制御部45等が、テロップデータに基づいてテロップを生成して、個別表示端末61A,61B、映像表示装置62に表示した。 (もっと読む)


【課題】データ管理に優れたゲーム機を提案すること。
【解決手段】本発明のゲーム機(10)は、磁気カード(20)を脱着自在に構成したカードインターフェース(11)と、磁気カード(20)がカードインターフェース(11)に装着された日時を特定する時刻情報を基に生成したカードIDを磁気カード(20)に設けられた磁気データ記録領域(22)に記録するカードID記録手段(12)と、カードIDを基に所定の関数演算により一意に得られるアクセスコードを磁気カード(20)の印字領域(21)に印字する印字手段(14)とを備える。 (もっと読む)


【課題】 ウェブサーバコンピュータ等の中央装置と、携帯電話等の携帯型通信機と、遊技機等の端末装置とを用いて新たな昂揚感を与える通信方法、通信システム、中央装置、端末装置及びコンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】 中央装置1では、携帯型通信機2に対して識別符号列を割り当て、仮想キャラクタを生成し、生成した仮想キャラクタを定義するキャラクタ情報を識別符号列に対応付けて記録し、識別符号列を識別音に変換し、変換した識別音を示す識別音情報を携帯型通信機2へ送信する。携帯型通信機2は、識別音情報に基づく識別音を出力し、端末装置3は、受け付けた識別音を識別符号列に変換し、識別符号列に基づいて中央装置1からキャラクタ情報を受信し、受信したキャラクタ情報にて定義される仮想キャラクタを出力する。 (もっと読む)


仮想リーシュ及びコマンドダウンロードの機能をハンドヘルド個人ゲーム装置(「PGD」)に提供する方法及びシステムが開示される。ホストゲームシステムは、各種賭け金ベースのゲームの事前に決定されるゲーム結果に関するデータを有するゲームシードを生成するように構成されるゲームサーバ、及びPGDと仮想リーシュを確立するように構成される認証サーバを備える。仮想リーシュは、PGDユーザ、PGDの場所、PGD自体、及び/又はPGD上のソフトウェアコードを繰り返し認証又は確認するようになっている。関連するPGD内に備えられるのは、ゲーム関連情報を表示するようになっているディスプレイ、ゲーム関連コードを実行するように構成されるプロセッサ、及びプロセッサが実行するコンピュータコードのダウンロードコマンドを含むメモリである。コンピュータコードのダウンロードコマンドは、PGDがゲームシードに基づいて独立してゲームプレーを処理すると共に表示するのに十分なコードを含む。
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【課題】 3D画像によって遊技者のゲーム結果に対する期待感を向上させることができる上に、遊技者にゲーム結果をわかりやすくする。
【解決手段】 遊技者が、操作ボタンを操作すると、演出制御用マイクロコンピュータは、識別情報が各面に付された立方体形状の識別情報画像9bを表示装置501に表示させ、かつ、照準画像9eを表示装置501に表示させる(図19(f)参照)。また、はずれに決定されている場合には、左右の識別情報と異なる識別情報が付されている面を正面に向けるように識別情報画像9bの表示制御を行い(図20(i1)参照)はずれであることを報知する(図13(j1)参照)。当りに決定されている場合には、左右の識別情報と同じ識別情報が付されている面を正面に向けるように識別情報画像9bの表示制御を行った後(図20(i2)参照)当りであることを報知する(図13(j2)参照)。 (もっと読む)


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