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Fターム[2C001BB01]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | 得点、減点 (756)

Fターム[2C001BB01]に分類される特許

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【課題】課金の追加を、プレイヤに上手に促すことができるゲームプログラム及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームプログラム41は、ゲーム機1を、プレイヤP1,P2が協同してプレイ可能なゲームのプレイを進行するプレイ進行制御部55と、プレイヤP1,P2から課金したか否かをプレイヤP1,P2毎に判定する課金判定部51と、課金判定部51がプレイヤP1,P2から課金したと判定した場合に、プレイ進行制御部55が進行するプレイにおいて、課金したプレイヤ(P1又はP2)とは異なる他のプレイヤ(P2又はP1)に有利なプレイ条件を設定するプレイ条件設定部52と、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】ルールが簡単でありながらも数学的理論を用いた高度なゲーム判定を行い、健康にも留意した新しい形のコンピュータゲームのプログラムを提供する。
【解決手段】 (イ)ゲームのルールを簡単にし単純なルール設定にしつつ、引き分けの発生を防ぐため、プレイヤーが展開したセル集合のフラクタル次元を計測し比較することで、最終的な勝者を一意に決定するプログラムを用意する。
(ロ)ゲームとしての面白さを高める為、ゲーム中にある特定の数理的条件が発生した場合に、盤面のセルの配置を一定の数理的ルールの下入れ替えを行うプログラムを用意する。
(ハ)コンピュータ資源の有効利用並びにプレイヤーの健康に留意したゲームを目指す為、ゲーム対戦中であっても必ず強制的に休息を入れさせ、且つ、休息時間中に情報をゲーム画面上に表示するプログラムを用意する。
以上の3点を特徴としている。 (もっと読む)


【課題】ユーザーを代理するキャラクタであるアバターを表示するシステムにおいて、公営競技のレース予想の結果を元にユーザーにポイントを加算し、ポイントの残高でアバターに合成するアイテムを交換するサーバー及びプログラムが記録されたコンピュータ読み取り可能な記録媒体及び運用方法の提供を目指す。
【解決手段】ネットワークに接続可能な端末とサーバーの構成で、端末ユーザーを識別する情報を送出する機能とユーザーの情報を取得し記録するログイン機能を備え、ユーザーのレースの予想を蓄積する機能と該予想の的中結果を算出し配当に応じてポイントを残高に加算する機能と、ポイントとアバターのアイテムを交換する機能と、アバターを表示する機能を備える。 (もっと読む)


【課題】ヒット領域が移動するオンライン音楽ゲームを提供する。
【解決手段】オンライン音楽ゲームの提供方法は、ゲーム画面上にノートパターンが表示されるN個のノート領域と、ノートパターンに対するゲーマーのキー操作タイミングを案内するためのM個のヒット領域を表示するステップと、ゲーマーからゲーム開始要求が受信されると、ゲーマーが選択した音楽ファイルを出力し、音楽ファイルに対応する一連のノートパターンを各ノート領域上に順次に表示するステップと、各ヒット領域に到逹するノートパターンの到達タイミングとゲーマーのキー操作タイミングの一致度を判定し、ゲーマーのゲーム点数をリアルタイムに付与するステップと、を含み、Mは、Nよりも小さく、ヒット領域は、ノート領域上を移動することができる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム中における遊技者の高揚感をより高めることのできるアクションゲームが適用されるゲーム装置を提供する。
【解決手段】本願発明のゲーム装置1は、モニタ4に表示されたキャラクタの動きを操作可能な操作コントローラ3と、操作コントローラ3によって操作された、キャラクタの所定の動きに対する結果に対してポイントを付与し、当該ポイントが発生する毎にそのポイントを積算する一方、その積算ポイントを時間の経過に応じて所定の割合で減少させ、このように演算されたポイントに対応して予め決められた評価値をランク表示とゲージ表示とによってモニタ4に表示させるCPU15とを備える。 (もっと読む)


【課題】敵キャラクタのプレイヤキャラクタに対する攻撃に性格づけを行い、プレイヤキャラクタがその攻撃により受けるダメージに変化を与えて、遊戯者のダメージ回避のための選択肢を増やし、より戦略性を高めたゲームプログラムを提供する。
【解決手段】敵キャラクタの攻撃に、威力を示す第1攻撃パラメータ、種類に対応する強さを示す第2攻撃パラメータを設け、敵キャラクタの攻撃がプレイヤキャラクタに当たると、第1攻撃パラメータに基づいてプレイヤキャラクタの体力値を減少させ、第2攻撃パラメータに基づいてプレイヤキャラクタに攻撃の種類ごとに異なる不利益効果(属性ダメージ)を与える。 (もっと読む)


【課題】所定の条件を満たした際に、ゲーム画面やゲーム音声を通常とは異なるものに変更する演出処理情報を外部記憶媒体を介して遊戯者に付与することにより、ゲームの趣向性の向上および遊戯者間の交友の拡大を図ることができるネットワークゲームシステムおよびクライアントゲーム装置を提供する。
【解決手段】外部記憶媒体から遊戯者IDを読み取る手段を備えたゲーム装置と、ゲーム装置とネットワークを介して通信可能に接続されたサーバ端末とを備えたネットワークゲームシステムにおいて、ゲーム実行時にゲーム演出IDに対応付けたゲーム演出を行なう演出処理情報を管理部に格納し、遊戯者IDに基づいて外部記憶媒体に使用設定されているゲーム演出IDを遊戯者IDに対応付けて管理部に格納し、かつ、所定の条件が満たされた際に、管理部に格納されているゲーム演出IDの使用許可設定に関する情報を更新する。 (もっと読む)


【課題】ダーツゲームにおける所定の条件を満たした際に、遊戯者が操作体を操作する状況をカメラで撮影し、その撮影画像とコンピュータ画像とを合成した画像を表示部に出力することにより、ダーツゲームの趣向性の向上を図った電子ダーツゲーム装置を提供する。
【解決手段】操作体を操作している遊戯者の様子を撮像する操作部を備えた電子ダーツゲーム装置において、所定の撮像条件が満たされているか否かを判定し、その判定結果に応じて、撮像部を作動して撮像を開始するとともに、その撮影画像を記憶領域に保存し、かつ、所定の画像演出条件が満たされているか否かを判定し、その判定結果に応じて、記憶領域に一時保存された撮影画像と予め設定されているコンピュータ画像とを合成し、その合成画像を表示部に出力する。 (もっと読む)


【課題】指定されたタイミングにプレイヤが入力をすべきゲームにおいて、入力するタイミングをプレイヤにわかりやすく知らせるのに好適なゲーム装置等を提供する。
【解決手段】ゲーム装置300において、音声出力部301は、楽曲を再生して出力し、受付部302は、プレイヤからの入力を受け付け、判定部303は、当該入力が受け付けられた時刻(入力時)が、当該再生されて出力される楽曲のリズムに合わせて定められる複数の時刻(基準時)のいずれかに一致するか否かを判定し、決定部304は、前記判定部303の判定結果に基づいて、ガイド音声を出力するか否かを決定し、前記音声出力部301は、当該ガイド音声を出力すると決定された場合、当該ガイド音声として所定の音声を当該楽曲のリズムに合わせてさらに出力する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが足で蹴ることでベルトを回転させる新しい態様のゲームを行うことができる入力装置及びゲーム機を提供する。
【解決手段】入力装置10は、基台11と、基台11に設けられ、プレイヤPが足を載置して前後に移動させることにより回転するベルト12を有し、ベルト12の回転に基づいてプレイヤPの蹴り力を検出しゲーム機1に出力する蹴り力検出部13と、ベルト12に隣接して基台11に設けられ、プレイヤPの荷重を検出しゲーム機1に出力する荷重検出部14L,14Rとを備える。 (もっと読む)


【課題】多数のカードをそれぞれ用いることなく、多数のカードの度数を1つのカードで用いることができ、度数でゲームプレイ以外のアイテムなどを購入できるようにした場合、大きい度数が必要なアイテムなども購入することができるようにしたゲームカードの管理共有化システムを提供する。
【解決手段】カード登録装置10にカード6を挿入すると、該カード6のID情報はサーバ装置30に送られる。サーバ装置30でデータベースを参照し、送られたIDのカードが登録されている場合、関連付けを行う次のカードの挿入が促され、つぎのカードのID情報が送られ、登録されている場合、登録されているつぎのカードのID対応の関連付け情報の項目に当初挿入したカードのIDが書き込まれ登録される。これにより関連付けされたいずれのカードを用いても残り度数を合算した度数を用いてプレイすることができる。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置12はCPU(40)を含み、このCPU(40)はコントローラ22から送信される加速度データおよび角速度データに基づいて、仮想空間内の移動オブジェクト(104)を制御する。たとえば、角速度データが所定の大きさを超えるまでは、当該角速度データに基づいて移動オブジェクト(104)の位置および姿勢を制御する。角速度データが所定の大きさを超えると、加速度データに基づいて、移動オブジェクト(104)の初速度を決定し、角速度データに基づいて、移動オブジェクト(104)の移動方向(姿勢)を決定する。その後、一般的な物理挙動に従って移動オブジェクト(104)は仮想空間内を移動する。
【効果】 ジャイロ信号を用いて多彩な処理を実行することができる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが選択したメッセージの内容以外の情報を含めて、ゲーム画面中に表示されたキャラクターを操作する他のプレイヤに対して簡単にメッセージを通知することを可能にする。
【解決手段】複数のプレイヤが同時に参加するマルチプレイゲームを実行するゲーム装置において、電算装置12は、攻撃用コントローラ14または移動用コントローラ16に対するプレイヤの操作に応じてゲーム画面に表示されるキャラクターを制御し、この制御されるキャラクターのゲーム中における状態を管理する。電算装置12は、送信対象として選択されたメッセージにキャラクターの状態に応じたデータを付加して、ゲーム画面中で選択されたキャラクターに対応するプレイヤ宛てに送信する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム画面中に表示された特定のキャラクターを操作するプレイヤに対して簡単にメッセージを通知できるようにする。
【解決手段】複数のプレイヤが同時に参加するマルチプレイゲームを実行するゲーム装置において、電算装置12は、ゲームに参加しているプレイヤのそれぞれに対応するキャラクターをゲーム画面に表示し、このゲーム画面に表示されたキャラクターを選択する指示をプレイヤによる攻撃用コントローラ14に対する操作に応じて入力する。また、電算装置12は、攻撃用コントローラ14に対する操作に応じて、ゲーム画面中に表示されたメッセージ選択ウィンドウCから他のプレイヤに対して送信するメッセージを選択する。電算装置12は、ゲーム画面において選択されたキャラクターに対応するプレイヤ宛てに、メッセージ選択ウィンドウCから選択されたメッセージを送信する。 (もっと読む)


【課題】あまりプレイしたことのないゲーム装置でのプレイを強制することなく、そのようなゲーム装置であってもユーザーにプレイしてもらう機会を効果的に増やし、そのゲーム装置の楽しさを多くのユーザーに知ってもらう。
【解決手段】本ゲームシステムは、各メダルゲーム機でのメダル獲得数情報がプレイヤー識別情報及び装置識別情報に関連づけた状態で出力されると、店舗端末ユニットでそのメダル獲得数情報を装置識別情報ごとに累積加算した後、そのメダル獲得数が当該メダルゲーム機についてのメダル規定値に到達するたびに、そのプレイヤーのスター獲得数にスターが加算される。各ゲーム機についてのメダル規定値は、次のメダル規定値に到達するまでに要するメダル獲得数が順次大きくなるように設定されている。 (もっと読む)


【課題】例えば、第1チームに関連づけられた所定領域に移動物体を移動した場合に第2チームの得点イベントが発生するスポーツゲームにおいて、所定の場合に限って、得点が比較的入り易くなるように図ることが可能になるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】第2チームが移動物体を保持する場合、第1制御手段(82a,82c)は、第1チームの選手キャラクタの位置を、移動物体を保持する選手キャラクタ又は移動物体の位置と、所定領域の位置と、の両方に基づいて制御し、第2制御手段(82b,82d)は、第1チームの選手キャラクタの位置を、移動物体を保持する選手キャラクタ又は移動物体の位置と、所定領域の位置と、のいずれか一方に基づいて制御する。所定条件が満足されている場合、制御切替手段(82f)は、上記の制御を、第1制御手段(82a,82c)の代わりに、第2制御手段(82b,82d)に実行させる。 (もっと読む)


【課題】サーバから送信されたデータに基づいて実行される、興趣性の高いプレイヤ参加型のゲームを、提供する。
【解決手段】本プログラムでは、ゲームのイベントを実行するためのイベントデータEDが、サーバ1からデータ送受信装置2へと送信される。そして、イベントデータEDに基づいて、ゲームのイベントが、データ送受信装置2の制御部201により実行される。そして、イベントの実行中に、モーションセンサ209に検出されたモーションデータMDに基づいて、興奮度データKDT(n)が、データ送受信装置2の制御部201により評価される。そして、興奮度データKDT(n)を集計する処理が、サーバ1の制御部101により実行される。そして、集計後の興奮度データKDT(n)に基づいて、イベントに反応した複数のプレイヤの動作を評価した情報が、データ送受信装置2の画像表示部203に表示される。 (もっと読む)


本発明は、リズムアクションゲームに関し、さらに詳しくは、キーパッドを有する端末を用いるリズムアクションゲームに関する。本発明で開示するリズムアクションゲームは、ユーザーがゲーム中にノートイメージを打つために使用されるキーの数を選択することによりゲームモードを決定し、これによりゲームの難易度を決定することができる。また、本発明は、ゲーム遂行中のユーザーにイメージとしてノート別ゲーム遂行結果を知らせるうえ、振動を介しても知らせることができる。しかも、本発明は、端末機種別シンクロ情報を提供して音楽の再生とイメージの出力間の同期を取ることができる。
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【課題】 ウェブサイトとのリンクが可能なパソコンで、二人が一緒に、一つのゲームを楽しむことができるゲーム用プログラムを提供することである。
【解決手段】 パソコンPに接続した第1,2入力手段3,4から同時もしくはほぼ同時に複数の信号が入力されたとき、それらを全て受け付ける機能を設定する手順(ステップS2、S3)と、一つのディスプレイ5に上記第1,2入力手段に対応した第1,2操作対象を表示させる手順(ステップS7)と、第1入力手段3を介して第1操作対象11に対する連続的な処理操作を要求する手順と、第1操作対象11に対する処理操作中に、第2入力手段4を介して第2操作対象12に対する処理操作を要求する手順と、第1,2入力手段から入力された操作信号に基づいてゲームの結果を結論づける手順とを実行させて、2つの入力手段を用いた二人でしかできないゲームを進行させる。 (もっと読む)


【課題】貯金意欲をかき立てることができる興趣性の高いゲーム機能付き貯金箱を提供すること。
【解決手段】金種の異なるコインを投入可能で、ディスプレイと、ゲーム進行用操作子と、投入コインの金種を検出する金種検出手段と、前記金種検出手段での検出結果に応じた利用が可能なゲームを前記ディスプレイの上で実行させるゲーム手段と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


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