説明

Fターム[2C001BB01]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | 得点、減点 (756)

Fターム[2C001BB01]に分類される特許

261 - 280 / 756


【課題】 プレーヤを退屈させず、コイン等の盗難を防止し得るゲーム装置及びゲーム制御方法を提供すること。
【解決手段】 ゲーム装置は、表示装置とサイド表示装置とを備える。そして、複数の競争対象が順位を競い合うレースゲームが進行し、レースゲームに関する画像が、表示装置に表示される。一方、レースゲームが進行している間、又は、1回のレースゲームが終了した後次回のレースゲームが開始するまでの間に、レースゲームとは異なるサイドゲームを行う旨の指示が入力されたとき、該指示の入力されたステーションにおいてサイドゲームが実行される。そして、サイドゲームに関する画像が、該ステーションの備えるサイド表示装置に表示される。 (もっと読む)


【課題】ゲーミングターミナル13で競馬ゲームに参加するプレーヤに対して、多数の賭け金を取得する機会を与えることが可能なゲーミングマシンを提供する。
【解決手段】通常ゲームにベットする賭け金の一部をボーナスカウント値としてカウンタに蓄積し、ボーナスゲームが実行される場合には、各ゲーミングターミナル13のうち所定の条件を満たしたものに対して、ボーナスゲームへの参加資格を与える。そして、ボーナスゲームのレースの結果で、勝利した競走馬が割り当てられたゲーミングターミナル13に対して、ボーナスカウント値として蓄積されている賭け金の一部或いは全部をペイアウトする。従って、各ゲーミングターミナル13で競馬ゲームに参加するプレーヤに対して、多くの賭け金を取得する機会を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】今までにない新規なレースコース画像を使用するゲーム装置を提供すること。
【解決手段】ゲーム装置のメインモニタ21に表示される競馬ゲームの画像には、五重塔81や看板82の地域画像がレースコースの画像に合成表示されている。これらの地域画像は、外付けの記憶装置に多数準備されており、オペレータによる入力操作又は当該ゲーム装置の現在位置に基づいて選び出され、レースコースの画像に合成表示される。 (もっと読む)


【課題】 BETの上限値を変更することが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 複数の競争対象が互いに順位を競い合うレースに出場する競争対象に対するBETを入力することが可能なBET入力装置と、下記(A)〜(E)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備えることを特徴とするゲーム装置。(A)BET入力装置からの通常BETを受け付ける処理、(B)処理(A)において所定量以上の遊技媒体がBETされた場合に、通常BETよりもBETの上限値が大きな高額BETをBET入力装置において受け付ける処理、(C)レースを進行する処理、(D)処理(A)において行われた通常BETと、レースの結果とに基づいて配当を付与する処理、及び、(E)処理(B)において行われた高額BETと、レースの結果とに基づいて配当を付与する処理。 (もっと読む)


【課題】プレーヤがすぐに飽きてしまわないような面白みを兼ね備えたゲーム装置及びゲーム制御方法を提供すること。
【解決手段】(A)互いに異なる数字を割り当てられた複数の競争対象が互いに順位を競い合うレースゲームにおいて、各競争対象の順位を決定する処理、及び、(B)処理(A)により決定される各競争対象の順位と、各競争対象に割り当てられた数字とに基づいて、ビンゴゲームを実行する処理を実行するようにプログラムされたコントローラを備えることを特徴とするゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】プレーヤに競馬ゲームの途中経過に対する興味を持たせることができるゲーミングマシン及びその制御方法を提供すること。
【解決手段】ゲーミングマシン10は、先頭馬がチェックポイントを通過する毎に、その時のラップタイムを計測する一方、各ゲーミングターミナル13にラップタイムを設定し、ゲーミングターミナル13に設定したラップタイムと、計測したラップタイムとが一致した場合には、そのゲーミングターミナル13に対し、賞を付与する。 (もっと読む)


【課題】今までにない新規のボーナスゲームを搭載したゲーム装置とゲームのプレイ方法を提供すること。
【解決手段】メインゲームである競馬ゲームのレース前又はレース中に所定量のBETを行った遊技者に対し、次回のレース中にそのレース経過を利用したボーナスゲームをランダムに発生させる。ボーナスゲームを発生させた場合、ボーナスゲーム表示ボックス301が設けられたBET画像がサブモニタ113に表示される。ボーナスゲーム表示ボックス301には、先頭馬目標タイムが各地点毎に対応付けられて表示され、各地点での先頭馬のラップタイムが表示される。先頭馬目標タイムとラップタイムが一致する地点の個数に応じた賞金額が遊技者に与えられる。その賞金額は、遊技者からBET量の一定割合を積み立てたプログレッシブの積立金より払い出される。 (もっと読む)


【課題】 レース中に行われたBETに対するオッズを変更することが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 複数の競争対象によるレースに出場する競争対象に対するBETを入力することが可能なBET入力装置と、下記(A)〜(F)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備えることを特徴とするゲーム装置。(A)レース前BETを受け付ける処理、(B)処理(A)の後に、レースを進行する処理、(C)レース中に、レース中BETを受け付ける処理、(D)レース中BETに対するレース中オッズを、レース前BETに基づいて決定する処理、(E)レース前BETと、レース前BETに対するレース前オッズと、レースの結果とに基づいて配当を付与する処理、及び、(F)レース中BETとレース中オッズとレースの結果とに基づいて配当を付与する処理。 (もっと読む)


本発明は、碁の規則を利用した対戦用ボードゲーム道具及び方法を提供する。本発明の対戦用ボードゲーム道具及び方法によると、M個の横線とN個の縦線が相互交差するように構成されたM×N個の着点を備えたボードが提供されて、前記ボード上に色相の異なる2組の石をそれぞれ使用し、一般的な碁の規則と共に、多数着点の同時布石、込み(特別補償点数)ベッティング、点数を異ならせて設定した着点、点数を異ならせて設定した石、及び相手にばれずに使用できるヒドン石などの規則をさらに含み、確保された地に対する計家(地の計算)ではない、石が着手された瞬間に着点の点数と石の点数などを合算して実時間で表示される最終点数が高いプレイヤーを勝者となるように決定する。このような方式を通じて、碁の規則が分からない人でも、容易に規則を習得してゲームを楽しんだり、対局状況を観戦することができて、ゲームが暴力的でないため、子供から大人まで誰もが楽しむことができ、また、ゲーム時間が相対的に短くなるため、プレイヤーたちは、時間の負担無しに気軽にゲームを利用することができて、さらに、このゲームは、多様な反転の妙味を提供する。
(もっと読む)


【課題】観覧車の搭乗者へ景色の観覧以外の楽しみを持たせると共に、何度でも観覧車に搭乗したくなる的当てゲーム装置の提供を目的とする。
【解決手段】多数の乗篭1を有する観覧車5の乗篭1に、外部に設けた標的3に向かって物体投下若しくは物体発射させる、又は、発射音若しくは発射光線を発生させる発射装置20を、付設する。 (もっと読む)


【課題】ターン制のゲームにおいて、ゲームの局面によって有利なキャラクタを考え、様々なパターンの戦い方を実行することができるようにする。
【解決手段】プレイヤのターン中に、複数のキャラクタの中から、プレイヤの操作入力に基づいて1つのキャラクタを選択するキャラクタ選択部101と、選択されたキャラクタに、プレイヤの操作入力に基づいて命令を実行させるキャラクタ操作部102と、プレイヤのターンの始めに、プレイヤが複数のキャラクタを操作するために用いることができる行動力ポイントを設定する行動力ポイント設定部103と、当該ターン中にいずれかのキャラクタが操作される毎に、必要な行動力ポイントを減算する行動力ポイント管理部104と、行動力ポイントがキャラクタの操作に必要なポイントを下回った場合には、前記プレイヤのターンを終了し、対戦相手のターンに切り替えるターン制御部105を備える。 (もっと読む)


【課題】ゲームの勝敗を元にした階級ポイントの増減を不公平に感じさせないようにしつつ、プレイヤのゲームへの参加意欲を持続させることができる、ゲーム装置を制御するためのゲーム装置制御プログラムを提供する。
【解決手段】プレイヤにより操作される操作部と、記憶部と、プレイヤによる対戦処理を行う制御部とを有するゲーム装置である。記憶部には、各プレイヤについて、対戦処理における地位を示す階級レベルと、対戦処理における強さを示す階級ポイントとが記憶される。ゲーム装置の制御部は、プレイヤの階級ポイントに基づいて、一の対戦処理を行う一のプレイヤと他のプレイヤとを選択し、一の対戦処理の結果、一のプレイヤの階級レベルが他のプレイヤの階級レベルよりも下位であって、一のプレイヤが勝利したと判断された場合には、一のプレイヤの階級レベルを他のプレイヤの階級レベルに昇格する。 (もっと読む)


【課題】ゲームの戦略性をより重視した、より興趣性に富んだゲームを提供する。
【解決手段】表示器に投手側では投球位置指定領域を、打者側では打撃位置指定領域を表示して、投球位置、打撃位置の指定を行い、投球マークと打撃マークとの重なりの度合いでゲーム結果を得るゲーム装置で、1打席毎に最後の1球までの仮想的な配球履歴を作成する配球履歴作成部303と、配球履歴の表示中に投球位置を指定し、また配球履歴の表示中に打撃位置を指定する受付部304と、指定された投球位置が投球経験の多い領域に近いほど、打たれ難さの指標となるマークサイズを大きくする投球マークを決定し、また指定された打撃位置が投球経験の多い領域に近いほど、打ち易さの指標となるマークサイズを大きくする打撃マークを決定する設定部305と、対戦する両プレイヤにより設定された投球マーク及び打撃マークを両マークの位置指定の後、両マークを前記表示器に表示する画像表示制御部302とを備える。 (もっと読む)


【課題】プレイヤのプレイ意欲を向上することができるゲーム機及び特典付与情報表記部材を提供する。
【解決手段】プレイの進行状況に応じた壁紙等の特典の情報を格納したサーバ50のURL及び二次元コードを、IDカードC1の表面に目視可能な状態で表記する感熱プリンタ5をゲーム機1に設け、所定の温度条件で加熱することにより発色し、また加熱後冷却することにより発色した色を消去可能な染料等を含んだ印刷層をIDカードC1の表層に設け、URL及び二次元コードをIDカードC1に更新可能に印刷する。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム装置間で対戦ゲームを行なうゲーム装置において、遊戯者がゲームを実施する興趣をより高くすることができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】 予め1ゲームの対戦ゲームを実施するために必要とするゲーム参加額と、対戦ゲームにおいてベットするベット額について予め設定された複数種のベット額に係る基準値を記憶装置に記憶したゲーム基準値データと、対戦ゲームを実施する前に遊戯者に予め設定された複数のレートから一つのレートを設定させる固有レート設定手段と、上記基準値となる複数種のベット額から一つのベット額を選択させるベット額設定手段と、遊戯者が対戦ゲームを実施して勝利を獲得したときに獲得できる配当額を、遊戯者が設定したベット額とこの遊戯者が選択したレートに基づいて演算する手段とを備えているゲーム装置である。 (もっと読む)


【課題】複数のプレーヤーが同時に競技に参加した場合でも、複数のプレーヤーから発射された光ビームの着弾位置を区別することができ、このため、複数のプレーヤーが競技に同時に参加することができる射撃ゲーム装置を得る。
【解決手段】異なった色の光ビームを発射する複数の光線発射装置11a〜11cと、該複数の光線発射装置からの異なった色の複数の光ビームLa、Lb、Lcが照射された標的スクリーンを撮影するカメラモジュール2とを備え、該標的スクリーンの撮影により得られた画像データに基づいて、該撮影された標的スクリーンの画像から、該各光ビームの色の相当する色を有するオブジェクトTa、Tb、Tcを、各色毎に区別して認識するようにした。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10において、確認音出力部43は、プレイヤーによる操作入力の種別ごとに音を割り当て、プレイヤーの操作入力を受け付けたときに、その操作入力に割り当てられた音を出力する。コマンド保持部60は、複数の操作入力の種別及びリズムのパターンと、そのパターンの操作入力を受け付けたときに発効されるコマンドとを対応づけて格納する。コマンド判定部41は、プレイヤーの操作入力の種別とタイミングを取得し、コマンド保持部60に格納されたパターンに合致するか否かを判定する。復唱部44は、プレイヤーがコマンド判定部41に格納されたパターンに合致する操作入力を行ったと判定されたとき、そのパターンに対応する音を出力する。ゲーム制御部48は、コマンド判定部41により判定されたコマンドを発効してゲームを進行させる。 (もっと読む)


【課題】標的オブジェクトの数によってシステムの処理負荷が変動することなく、安定した負荷でゲーム処理を実行する。
【解決手段】ゲーム装置は、入力装置に対する入力が受け付けられたことを条件として、所定の武器オブジェクトから移動オブジェクトを射出して3次元空間内を移動させる。移動オブジェクトに設定される接触判定領域の大きさ、形状、および数のうち少なくとも1つは、当該移動オブジェクトが3次元空間を移動した距離に応じて変化する。ゲーム装置は、移動オブジェクトの接触判定領域と標的オブジェクトの接触判定領域とが接触したか否かを判定する。接触判定ステップにおける判定結果が肯定である場合、所定のゲーム処理が実行される。 (もっと読む)


【課題】カードゲームの進行に新たな興趣を与えること。
【解決手段】表面に付された数字が異なる複数枚のカードを含む組を模様又は色の少なくとも一方を違えて複数組備えた遊戯カードセットにおいて、各組の少なくとも一部のカードには該カードの2辺を指し示すマークが表示されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ゲーム中のアイテムに十分な注意を引かせ、アイテムの形状を覚えることを促進させる。
【解決手段】当たり判定領域が設定された第1の画像と、その上に配置され第1の画像を隠蔽する第2の画像とを表示する手段と、遊戯者からの操作を受け付けて、指定された位置座標を特定する手段と、特定された位置座標が当たり判定領域内にあって、かつその位置に第2の画像が存在する場合、所定範囲の第2の画像の画素を消去もしくは透過処理して、その下層に隠蔽された第1の画像を視認可能とする手段と、移動操作量に基づいて操作量パラメータを変動させる手段と、操作量パラメータが所定の閾値に達したか否かを判定する手段と、第1の画像の視認可能部分の面積が当たり判定領域全体の面積に対して所定割合を超えたか否かを判定する手段と、所定割合を超えた場合に成功終了と判断する手段と、所定割合に達する前に操作量パラメータが所定の閾値に達した場合に失敗終了と判断する手段とを備える。 (もっと読む)


261 - 280 / 756