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Fターム[2C001BB01]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | 得点、減点 (756)

Fターム[2C001BB01]に分類される特許

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【課題】従来のスタンドアロン方式のゲーム装置の高いエンターテインメント性を多人数同時参加型のゲームに適用し、新しいエンターテインメント性を付与する。
【解決手段】遊技機1は、スロットゲームを個別に展開するステーション4と、ステーション4でプレイするプレーヤから視認可能なディスプレイ20と、システム全体で展開されるゲーム進行等を統括する制御装置13とから構成される。そして、各ステーション4において、異なる属性を有する複数のシンボルを再配置させて所定のコンビネーションが成立するか否かに応じてペイアウトを行うとともに、ディスプレイ20で2次ゲームを実行し、スロットゲームの結果と2次ゲームの結果との関係に応じて、ペイアウトを行うようにする。 (もっと読む)


【課題】エンターテイメント性を備えた遊技機及びそのプレイ方法を提供することである。
【解決手段】本遊技機10は、複数のシンボル180を配置するディスプレイ101と、ゲームコントローラ100とを備える。ゲームコントローラ100は、単位ゲームの実行により前記複数のシンボル180を再配置し、前記単位ゲームの実行途中に第1の賞が成立する可能性を表示すると共に、前記単位ゲームの実行終了まで第2の賞が成立する可能性を非表示にし、前記第1の賞の成立時に配当を受けるためのベットを前記単位ゲームが開始されるまで受け付け、前記第2の賞の成立時に配当を受けるためのベットを前記単位ゲームの実行中の所定時期まで受け付け、前記ベットされた前記第1の賞及び第2の賞の少なくとも一方の賞が成立した場合、該成立した賞に基づいて決定される配当を付与するようにプログラムされている。 (もっと読む)


【課題】配当が付与される条件を手札に関して増やすことで、今までにない面白味のあるゲームシステム、ゲームマシン、及びカードゲームのプレイ方法を提供すること。
【解決手段】カードデッキを構成する複数枚のカードの内から2枚のカードを特定カードとして設定し、ディーラーによって、一方の特定カードがディーラーカードとして配付され、且つ、他方の特定カードがプレイヤカードとして配付された場合において、他方の特定カードがプレイヤカードとして配付されたプレイヤが勝利したときに、その勝利したプレイヤに付与される賞が増額される。 (もっと読む)


【課題】ユーザの操作結果をプロの実際の操作と比較対照することができる電車運転体験ゲームシステム、電車運転体験ゲーム機能を有する携帯端末装置および電車運転体験ゲーム方法を提供する。
【解決手段】携帯端末装置20は、電車運転体験ゲームアプリケーションが起動された場合、ゲームの開始に先立って、乗車する電車に該当する運行電車ゲームデータをゲームサーバ30からダウンロードし、表示手段26は、運行電車ゲームデータの風景画像を第1の表示領域に表示し、運転操作盤を有するゲーム上の電車を第2の表示領域に表示し、前記ゲーム上の電車は操作入力手段27により運転操作され、加速度検出手段23は乗車した電車の加速度を検出して運転状況を解析し、ゲーム採点手段28は、ゲーム上の電車の運転操作と前記加速度検出手段が検出した運転状況との一致度を採点する。 (もっと読む)


【課題】新たなチーム戦方式のオンラインゲームを提供する。
【解決手段】本発明はオンラインゲーム方法およびシステムに関するものであって、第1及び第2チーム員を含む複数のチーム員に複数のゲームマップをそれぞれ提供する段階と、ゲームマップに含まれているゲーム牌を選択することによって所定のゲーム牌除去規則に基づいてゲーム牌を除去する段階と、第1チーム員からのマップ移動要請に応じて複数のゲームマップのうち第1チーム員が現在位置しているゲームマップと異なるゲームマップを第1チーム員に提供する段階と、複数のチーム員が除去したゲーム牌の数に基づいてゲーム順位を決定する段階と、を含む。 (もっと読む)


【課題】出題される複数の問題間の繋がりをゲーム要素としてクイズゲームのゲーム性を向上させる。
【解決手段】ゲーム端末10を提供する。ゲーム端末10はプロセッサ150および端末記憶部160を備える。端末記憶部160には、問題毎に、複数のキーワードを含むキーワード群を表すキーワード群データが記憶されている。プロセッサ150は、端末記憶部160に記憶されているプログラムP1を用いて、1つの検索キーワードを動的に特定する処理(SC3)、特定された検索キーワードを含むキーワード群を表すキーワード群データが端末記憶部160に記憶されている複数の問題を選択する処理(SC5)、および選択された複数の問題を1回のクイズゲームにおいて出題する処理(SB4A、SD6A)を行う。 (もっと読む)


【課題】同一のカードゲームを共にプレイする他のプレイヤ等の勝負に対してプレイヤが賭け数を設定することを可能にすることで、今までにない面白味のあるゲームシステムとカードゲームのプレイ方法を提供すること。
【解決手段】ベット画面70は、プレイヤが他のターミナルにおける勝負に対してベットを行うときに使用される。ベット画面70には、他のターミナルをそれぞれ示した各ターミナル表示領域301が表示されており、また、各ターミナル表示領域301にそれぞれ対応した各チップ表示エリア73が設けられている。プレイヤは、タッチパネル11を介して、3種類のベットボタン75でベット額を選択し、チップ表示エリア73を触れることによって、他のターミナルにおける勝負に対するベット額を決定することができる。尚、プレイヤが自己の勝負に対してベットを行うときは、別のベット画面が使用される。 (もっと読む)


【課題】プレーヤが全身を使って楽しめるのに好適なゲームを実現することにある。
【解決手段】動作検出部20によってプレーヤのダンス動作を検出して、類似度判定部116が検出された動作データと判定基準データ536とを比較して判定する。そして、ゲーム演算部110は判定結果に基づき得点を算出する。また、動作検出部20がプレーヤのダンス動作を検出する際に、音楽設定部118によって設定された音楽を音楽生成部140によって生成する。また、出題ダンス設定部114は判定基準データに基づき出題ダンスを設定し、その出題ダンスをキャラクタの動作で表示する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤが参加型ゲームを選択することにより参加型ゲームを行うゲーミングマシンを提供すること。
【解決手段】複数のゲームマシン13は、単独プレーゲームプログラムを実行する。また、入力デバイスにより、ゲームに対してのベット操作をプレーヤが実行する。コントローラは、一のゲームマシン13の入力デバイスによって発生したチームプレーの要求入力信号を受信したことを契機として、他のゲームマシン13に参加要求信号を送信し、参加希望信号を受信した場合、当該参加希望信号を発信したゲームマシン13及び一のゲームマシン13の入力デバイスによるベット操作で実行されたベットを累積的に加算する。また、複数プレー用ゲームプログラムによって実行した単一のゲームの結果と、累積的に加算された総ベットとに応じた賞を決定し、賞としてプレーヤに支払われる総クレジット数を演算処理により算出し配信する。 (もっと読む)


【課題】さらなるエンターテインメント性のあるゲーミングマシンを提供すること。
【解決手段】CPU106は、スタートスイッチ25によってゲームを開始し、所定の条件が成立すると所定のゲーム状態に移行させ、予め定められた特定のシンボルが、最初に停止する第1スクロールラインの表示窓に再配置されたと判定されたことを契機とし、他のスクロールラインの表示窓に特定のシンボルとは異なる複数のシンボルの内の何れかのシンボルが一旦再配置され、第1スクロールライン上の特定のシンボルとの関係でウィニングコンビネーションとなっていない場合には、他のスクロールラインを再スクロールして第1スクロールライン上の特定のシンボルとの関係でウィニングコンビネーションとなる制御を実行する。 (もっと読む)


【課題】複数のプレーヤが同時に参加し、公平にゲームをする機会を与えられた、ボーナスゲームを含む多人数参加型ゲームを行うゲーミングマシンを提供すること。
【解決手段】複数のゲームマシン13は、単独プレー用ゲームを行っている場合において、センターコントローラ11から参加型プレー用のゲーム開始信号を受信したことに応じて、参加型プレー用ゲームを開始する。センターコントローラ11は、所定のタイミングで、多人数参加型プレー用のプログラムに基づいて実行するゲームへの移行をランダムに決定する。また、センターコントローラ11は、ゲームマシンにより入力された、多人数参加型プレー用のプログラムに対しての単位ゲームあたりの選択操作の回数データを受信し、当該プログラムを実行する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤの期待感を高め、更なるエンターテーメント性の向上を図ることができるゲームマシンを提供すること。
【解決手段】メモリに記憶したシンボルデータ(図4)のうち表示する複数のシンボルデータをランダムに決定をし、決定をした複数のシンボルデータをディスプレイ32の3個のシンボル表示用枠(左リール311、中央リール312、右リール313)に表示する(図11)。そして、別途に、4個目のシンボル表示用枠(第4リール314)に表示するシンボルデータをランダムに決定をし、決定をしたシンボルデータに基づいて4個目のシンボル表示用枠にシンボルを表示し、そのシンボルが特定のシンボルの場合、3個のシンボル表示用枠の再配置の状態から、さらに、3個のシンボル表示用枠に再配置し、3個のシンボル表示用枠に再配置されたシンボルデータの内容に応じて賞を付与する。 (もっと読む)


【課題】ゲームプログラムにおいて、プレイヤがゲームを繰り返し行っても、ゲームの興趣性を高く維持する。
【解決手段】ゲームキャラクタ特性決定処理によって、ゲームキャラクタが参加するイベントの結果に応じてゲームキャラクタに関する能力値である所定のゲームキャラクタ特性が制御部によって決定され、選択イベント決定処理によって、ゲームキャラクタが参加するイベントに含まれ、プレイヤの操作部の操作によって所定の選択項目の中から1つの選択項目を選択可能な選択イベントが制御部によって決定され、選択項目情報変動処理によって、選択イベント決定処理によって決定された選択イベントにおいて、ゲームキャラクタ特性決定処理によって決定された所定のゲームキャラクタ特性に応じて、選択項目の個数及び選択項目の内容の少なくともいずれかが制御部によって変動させられる。 (もっと読む)


【課題】今までにない動作をし、プレーヤが新たなゲームの面白さを感じるゲームマシンを提供すること。
【解決手段】ゲームに関するイメージを表示するディスプレイ32と、当該ゲームに使用する複数種類のシンボルに対応し、当該シンボルの種類に応じたシンボルデータを記憶するメモリと、を備え、CPU66は、メモリに記憶したシンボルデータのうち表示する複数のシンボルデータの決定をし、前記決定をした複数のシンボルデータを前記ディスプレイ32に表示することで再配置を行い、前記再配置をしたシンボルデータのうち所定のシンボルデータ(例えば、扉のシンボル321)が存在する場合には、当該所定のシンボルデータ(例えば、扉のシンボル321)を変更するための新たなシンボルデータをさらに決定をし、当該決定をした新たなシンボルデータを前記ディスプレイ32に表示することで再配置を行った結果に応じて、賞を付与する。 (もっと読む)


【課題】問答ゲームのゲーム装置において、同一の問答データを用いて複数の問題を出題することを可能とし、かつ、この問答データがこれら複数の問題に係る問答に共通して用いられるデータを含んでいれば足りるようにする。
【解決手段】プロセッサ150および記憶部160を有するゲーム装置100を提供する。記憶部160は、第1データおよび第2データを含む問答データ163を記憶している。プロセッサ150は、第1データに問題出題用途を、第2データに正誤判定用途を割り当てる処理と、第1データに正誤判定用途を、第2データに正誤判定用途を割り当てる処理とを選択的に行い、割り当て結果に応じて問答処理を行う。 (もっと読む)


【課題】メダルの付与に対する期待感が高まる新たなゲームスタイルを有するゲームマシン、ゲームマシンの制御方法、及びプレイ方法を提供すること。
【解決手段】ウィンとなると、予め定められた配当が付与されるウィンゲームを実行し、最終的に配布されたカードのコンビネーションが、特定のコンビネーションであることを条件として、次回のゲームにおいて、ウィンとなる確率を高くした高確率ウィンゲームを実行し、高確率ウィンゲームの実行に先立ち、高確率ウィンゲームにおける遊技条件を決定する決定ゲームを実行し、高確率ウィンゲームにおいて、最初に配布される複数のカードを、決定ゲームによって決定された遊技条件に応じて複数組提供し、ウィンとなる組が発生するまでウィンゲームを行うCPU66と、ウィンゲームの実行を、画像を用いて表示する第1及び第2ディスプレイとを備えた。 (もっと読む)


【課題】本発明は、メダルの付与に対する期待感が高まる新たなゲームスタイルを有するゲームマシン、ゲームマシンの制御方法、及びプレイ方法を提供する。
【解決手段】ポーカーゲーム機10は、特定のコンビネーションとなる複数のカードを有してウィンとなると、予め定められた配当が付与されるウィンゲームを実行し、最終的に配布されたカードに、特定のコンビネーションが含まれることを条件として、次回のゲームにおいて、ウィンとなる確率を高くした高確率ウィンゲームに先立ち、遊技条件を決定する決定ゲームを実行し、高確率ウィンゲームにおいて、最初に配布される複数のカードを、決定ゲームによって決定された遊技条件に応じて複数組提供するコントローラと、ウィンゲーム及び決定ゲームを表示する第1ディスプレイ32と、第1ディスプレイ32における各種ゲーム結果に基づく演出画像を表示する第2ディスプレイ33とを備える。 (もっと読む)


【課題】所定のビートに従い予めゲーム上の空間に存在する線分と、プレイヤが始点と終点を指定することにより発生する線を交差することにより何らかのアクションまたはフィードバックを発生することにより従来にない新しいゲーム性のリズムアクションゲームプログラム,その記憶媒体およびリズムアクションゲーム機を提供する。
【解決手段】プレイエリアに複数の線分およびスタート点が表示される。ビードフープの上に表示されている拍子に合わせたタイミングでマウスを操作してプレイエリアの任意点をタッチすると、スタート点との間に線が引かれる。複数の線分とプレイヤが引いた線が交差すると、交差する角度に応じた得点を得ることができ、この繰り返しにより大きな合計得点を得るゲームである。 (もっと読む)


【課題】メダルの付与に対する期待感が高まる新たなゲームスタイルを有するゲームマシン、ゲームマシンの制御方法、プレイ方法の提供を目的とすること。
【解決手段】ポーカーマシン10は、複数種類のカードを用い、最初に配布された複数のカードのうち、遊技者により選択されたカードを別のカードに交換し、最終的に配布されたカードの中に特定のコンビネーションとなる複数のカードを有してウィンとなると、予め定められた配当が付与されるウィンゲームを実行し、最終的に配布されたカードのコンビネーションが、特定のコンビネーションであることを条件として、次回のゲームにおいて、ウィンとなる確率を高くした高確率ウィンゲームを複数回実行し、高確率ウィンゲームの実行に先立ち、高確率ウィンゲームにおけるカード交換可能回数を決定する決定ゲームを実行するCPU66、高確率ウィンゲームに関連する画像を表示する第1ディスプレイ33を備える。 (もっと読む)


【課題】漢字熟語作成ゲームを対戦者同士が盤の近くに集まる必要がなく、対戦者が限定されずに行うことが可能なインターネットによる漢字熟語作成ゲーム用プログラム及びシステムを提供する。
【解決手段】このインターネットによる漢字熟語作成ゲーム用プログラムは、インターネットを介してサーバに接続するユーザ端末に対し漢字熟語作成ゲームの対戦を可能にするサーバのためのプログラムであって、ユーザ端末の端末画面上に、漢字が表された多数の駒と、駒が置ける大きさの升目を縦横に多数有する盤面61と、を表示し、2個以上の持駒または盤面に置かれた駒と1個以上の持駒とを組み合わせて盤面に熟語を作成することを競う。 (もっと読む)


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