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Fターム[2C001BB03]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | 正誤 (144)

Fターム[2C001BB03]に分類される特許

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【課題】言葉を用いたパズルゲームにおいて、ゲームバランスを損なうことなく辞書に新たな言葉を収録することができると共にゲーム秩序が重んじられた辞書機能を有し、プレーヤの探究心を満たすことができる言葉のパズルゲームのプログラム、情報記憶媒体、ゲーム機、サーバ、及び、ゲームシステムを提供する。
【解決手段】辞書サーバを設け、辞書サーバから配信されるデータに基づいて、ゲーム機の辞書を制御する処理を行う。また、プレーヤが作成した作成文字列を、検索エンジンを用いて検索する機能、所与のデータベースを用いて詳細情報を取得できる機能を有する。 (もっと読む)


【課題】新規なパズルゲーム装置およびパズルゲームプログラムを提供すること。
【解決手段】マトリクス状に配置された複数の枡目からなる回答領域に、所定の複数の枡目を互いに関連づけた連結枡を表示をする。また、マトリクスの各行および各列のいずれかに対応づけられており、当該対応づけられている行あるいは列においてマークする枡目の数を示す通常ヒント数字を表示し、更に、隣接する複数の行あるいは隣接する複数の列にかかって連続してマークする枡目の数を示す大型ヒント数字とを当該複数の行あるいは複数の列を跨るように表示する。そして、プレイヤの操作に応じて、特定された枡目をマークして表示し、当該マークされた枡目の集合が予め設定されているパズルの解となる図形であるか否かを判定する。 (もっと読む)


【課題】入力される不特定話者の音声言語に応じてキャラクタを探索し、捕獲し、収集するというゲーム内容に、特定の「言葉」あるいは「フレーズ」が入力された場合に限ってある特定のキャラクタが探索されるという興趣を加味したゲーム装置を提供する。
【解決手段】CPUコア11は、音声言語の再入力を促す画像表示に続いて再入力された音声言語のデジタル信号に対して音声解析エンジンが音声解析を実行し生成する、その再入力された音声言語の特徴情報に関するデータを、第2の解析結果のデータとして取得し、WORK RAM14の解析結果カウントバッファに格納する。CPUコア11は、最初の音声言語の入力に対する第1の解析結果と第2の解析結果とを照合し、両者が一致するか否かを判定する。両者が一致する場合その解析結果を正解として返す。一致しない場合、一致する解析結果が連続して2回取得されるまで音声言語の入力を繰り返し促す処理を行う。 (もっと読む)


【課題】誤判定や誤判定に対する再判定を可能にするプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】画像生成システムは、ゲーム画像を見ながらプレーヤがプレイするゲーム中に、ゲームプレイ結果の判定イベントが発生した場合に、ゲームプレイ結果に対して所与のルールに基づく判定処理を行う判定部と、判定イベントの発生後に、判定結果に対するプレーヤの再判定要求の操作入力の受け付け処理を行う入力受け付け部と、判定イベントでの判定部の判定に対して誤判定を発生させる誤判定発生処理を行う誤判定発生部を含む。判定部は、再判定要求の操作入力が受け付けられた場合に、ゲームプレイ結果に対する再判定処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 本物の音声を部分的に変成した音声データーを使った脳を刺激するゲームを提供する。
【解決手段】 原音を残しながら部分的に音声の要素を一定の法則に則って変成することによって音声を聞き難く編成する音声編成手段と、該変成された音声を出力する出力手段と、前記出力手段によって出力された音声を利用者が判断して回答を入力する入力手段と、前記回答の正解/不正解と正誤率の評価と操作指示を表示する表示手段とを備えるようにした。 (もっと読む)


本発明は、使用者が携帯用端末機に保存された電話番号または記念日などの数字を憶えることができるようにゲームの形態に携帯用端末機で実行される方法を提供する。
前記携帯用端末機の住所録に保存された名前と電話番号、前記携帯用端末機に保存された実生活に有用な名前と電話番号、及び前記携帯用端末機に保存された名前と記念日のうちで少なくとも一つを抽出して問題データベースを生成する段階と、前記問題データベースで名前と電話番号または記念日を抽出して、前記名前と一部または全部を隠した電話番号または記念日を前記表示部に表示する段階と、及び使用者が前記入力部に入力した電話番号または記念日と前記問題データベースに保存された電話番号または記念日を比べて一致可否を判断する段階と、を含むことを特徴とする。
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【課題】楽曲、ドラマ、映画などの音楽及び映像などを問題として回答者に回答させるクイズシステムに関し、特に各回答者が早押しボタンを使って回答者を決定する早押しクイズを、家庭内、店舗内でも手軽に利用でき、緊迫感ある白熱した展開を期待できる早押しクイズシステムを提供することにある。
【解決手段】クイズの問題及び回答となる元データを保存するデータベースと、クイズの問題及び回答を記録・再生する記録再生装置と、再生されたクイズの問題及び回答並びに元データを表示する表示装置と、司会者が所持し、記録再生装置及び表示装置を操作する1のリモコン装置と、各回答者が所持する2以上の早押しボタン装置と、から構成されたことを特徴とする早押しクイズシステム。 (もっと読む)


【課題】妨害領域については所定の操作を受付けないようにすることにより、種々の態様の操作妨害イベントを発生させることができるゲームシステムを提供すること。
【解決手段】操作領域OAについて行われた位置指定操作を第1の入力操作として受付けてゲーム演算を行うゲームシステム10である。このゲームシステム10では、所与の妨害条件の成立に基づいて操作領域OAに妨害領域DAを設定し、妨害領域DAについて行われた位置指定操作を第1の入力操作として受付けない処理を行い、所与の解除条件の成立に基づいて妨害領域DAを解除する。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いカメラを提供すること。
【解決手段】プログラム実行部104aは、メモリカードから無作為に抽出した画像、および画像に関する質問文をモニタ107に表示し、使用者から質問文に対する回答の入力を受付け、受付けた回答の正誤を判定し、判定結果をモニタ107に表示する。 (もっと読む)


【課題】利用者の頭脳の働きをさらに活性化すること。
【解決手段】
生体情報採取部5が継続的に利用者の生体情報を採取するのと同期させて、カメラ2などが利用者のライフログを継続的に取得している。変曲点検出部33は、利用者の生体情報5aの時間的な変動に応じて生じる変曲点49を検出している。クイズ作成部31は、変曲点49における時刻に記録されたライフログデータの部分を素材として、利用者に対する質問を作成する。表示部99は、作成したクイズを利用者に対して提示する。 (もっと読む)


【課題】本来のゲームプレイ中にプレイヤの能力に合った副次的ゲームを行わせ、より興趣に富んだゲーム環境を提供する。
【解決手段】複数のクライアント端末装置1と通信可能なゲーム用サーバ装置3において、端末装置1でプレイするプレイヤの情報中のプレイヤの能力情報を取得する選択問題通信制御部361hと、副次的なゲームを能力別に区分してそれぞれ記憶する選択問題関連情報記憶部362eと、プレイ中の端末装置1に対し、端末装置1から取得したプレイ中のプレイヤの能力に対応した区分の副次的ゲームを配信する選択問題通信制御部と、前記配信した前記副次的ゲームのプレイに対するプレイ結果を前記複数の端末装置1から受信する選択問題通信制御部と、各端末装置1から受信したそれぞれの前記プレイ結果を集計する選択問題管理部と、プレイ結果を送信した端末装置1に集計結果を返送する選択問題通信制御部とを備えた。
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【課題】運転者が車内で楽しく快適にすごしたり、車内ですごす時間を教養を高める時間とすることを可能にする。
【解決手段】本発明の車両用情報提示装置1は、問題提示時間及び考慮時間がそれぞれ定義されている問題を複数登録している問題データベース8を備えると共に、車両の走行パターンを推定する走行推定手段14を備え、更に、推定した走行パターンに基づいて問題を選択して提示する提示手段15を備える構成としたので、運転者に対話型の情報、即ち、問題を提示することができる。従って、問題として例えば、面白いクイズや、教養を高める問題等を提示可能となるから、運転者が車内で楽しく快適にすごしたり、車内ですごす時間を教養を高める時間とすることができる。 (もっと読む)


【課題】QRコードを正解とするお絵かきロジックを自動的に作成できるようにする。
【解決手段】セルサイズ決定手段12は、QRコード5の形状を示す二値画像データ等の形状データに基づいてお絵かきロジックのセルサイズを決定し、区分け手段13は、上記決定されたセルサイズでQRコードを区分けし、区分けした各セルが黒セルなのか白セルなのかを示す区分けQRコード情報を生成する。黒セル数検出手段14は、区分けQRコード情報に基づいて、区分けされたQRコードの各行および各列に存在する各黒セル連続部分のセル数を検出し、お絵かきロジック作成手段15は、マトリクスの各行、各列の縁部に、黒セル数検出手段14で検出した対応する行、列のセル数を記すことにより、形状データによって示されるQRコードを正解とするお絵かきロジックを作成する。 (もっと読む)


【課題】ポリオミノ・ビデオ・ゲーム・アプリケーションで使用されるフォトミノ・ゲーム・ピースを生成する。
【解決手段】各テンプレートが各1サイズのポリオミノ・ゲーム・ピース・タイプ毎に構成されるようにテンプレート・セットを構成し、画像について、前記テンプレート・セットからのテンプレートと、画像上のロケーションと、の最も高い重要度スコアを有する組み合わせを検出し、検出された前記テンプレートおよびロケーションからゲーム・ピースをレンダリングする。前記最も高い重要度スコアを有する組み合わせを検出することは、前記画像についての重要部マップを求めることを含んでもよい。 (もっと読む)


【課題】解答文字列の入力をプレイヤーに要求する形式の問題が出題される多人数参加型オンラインゲームにおいて、各プレイヤーの解答を複数のゲーム端末に共有させつつ、ゲーム端末間で送受信されるデータの量を少なく抑える。
【解決手段】ゲーム端末10を提供する。ゲーム端末10のプロセッサ150は、クイズにおいて、問題をプレイヤーに出題し、当該問題に対する解答を受け付け、当該クイズの終了後に当該クイズの結果を報知する処理(SD6、SD10、SD12、SD14、SF3、SF9、SF10、SF11)、受け付けた解答を表す解答データを、当該解答が正解の場合に変換後のビット列が最短となるように変換する処理(SD7、SF4)、変換した解答データを他のゲーム端末10へ送信する処理(SD9、SF5)、他のゲーム端末10から解答データを受信して逆変換する処理(SD11、SD13、SF8、SF14)を行う。 (もっと読む)


【課題】出題される複数の問題間の繋がりをゲーム要素としてクイズゲームのゲーム性を向上させる。
【解決手段】ゲーム端末10を提供する。ゲーム端末10はプロセッサ150および端末記憶部160を備える。端末記憶部160には、問題毎に、複数のキーワードを含むキーワード群を表すキーワード群データが記憶されている。プロセッサ150は、端末記憶部160に記憶されているプログラムP1を用いて、1つの検索キーワードを動的に特定する処理(SC3)、特定された検索キーワードを含むキーワード群を表すキーワード群データが端末記憶部160に記憶されている複数の問題を選択する処理(SC5)、および選択された複数の問題を1回のクイズゲームにおいて出題する処理(SB4A、SD6A)を行う。 (もっと読む)


【課題】クイズゲームにおいて、正しい知識に基づく解答が不正解とされる問題を確実に検出する。
【解決手段】複数のゲーム端末10およびサーバ装置40を有するゲームシステム1を提供する。各ゲーム端末10では、そのプロセッサ150が、問題を出題し、解答を受け付け、当該問題の問題IDと当該問題への解答が正解であったか否かとを示すクイズ結果データを生成し、サーバ装置40へ送信する。サーバ装置40は、問題毎に正解率算出必須データを記憶しており、そのプロセッサ410は、各ゲーム端末10からクイズ結果データを受信して正解率算出必須データを更新し、最新の正解率算出必須データを用いて正解率を算出し、当該正解率が予め定められた適切範囲外にある問題の問題IDを示す出題禁止リストを、各ゲーム端末10へ送信する。 (もっと読む)


【課題】ベット操作を伴うゲームにおいて重要な局面で停電等の障害が発生した際にも、ベット額だけでなく、該重要な局面のゲーム状況も補償することが可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲームの所定の局面にて、遊技媒体のプレイヤへの配布種類と配布順が確定したか否かを判定する判定手段と、ベット操作による当該ゲームの結果としてプレイヤが所持する仮想的遊技価値が増減した時点を示す第1タイミングと前記配布種類と配布順が確定した時点を示す第2タイミングとを少なくともチェックポイントとして、当該時点のゲーム状況の復元に必要な復旧用データを前記チェックポイント毎に不揮発性の記憶媒体に保存する復旧用データ保存手段と、ゲームの実行中の電源断を含む障害の復旧時に前記記憶媒体から前記復旧用データを読出し、該復旧用データに基づいて前記チェックポイントの最新時点のゲーム状況を自動的に復元する障害復旧手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】レベルの相違するプレーヤー同士でも緊張感をもってゲームを楽しむことができるゲームシステム及びゲーム制御方法を提供する。
【解決手段】操作部と表示部と記憶部と制御部を有する複数のゲーム装置により、複数のプレーヤーにより複数のジャンルの問題を解答するクイズゲームを実行する。各プレーヤーについての複数のジャンル毎のレベルが記憶されている。ゲーム装置の表示部に、対戦するプレーヤーについての複数のジャンル毎のレベルを比較した比較結果を表示させる。対戦するプレーヤーの一方のプレーヤーが一のジャンルを選択し、対戦するプレーヤーの他方のプレーヤーが他のジャンルを選択した場合には、一のジャンルについて一方のプレーヤーの一のジャンルの比較結果に基づいた数の問題と、他のジャンルについて他方のプレーヤーの他のジャンルの比較結果に基づいた数の問題とを混ぜて出題する。 (もっと読む)


【課題】ロールプレイングゲームにおいて、複製されたデータに対しての利用を防止又は制限を行い、本来のゲームの目的に適ったゲームを実現することをできるプログラム、情報記憶媒体、ゲーム機、サーバ、及びネットワークシステムを提供する。
【解決手段】テンポラリデータ領域にあるデータに含まれるセーブデータ識別情報と、セーブデータに対応付けられるセーブデータ識別情報とが一致するか否かを判断し、一致する場合には、テンポラリデータ領域にあるゲームデータを、セーブデータに登録することができる。一致しない場合には、ゲームデータをセーブデータには登録せずに、テンポラリデータとして、そのままデータを保存する。 (もっと読む)


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