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Fターム[2C001BB03]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | 正誤 (144)

Fターム[2C001BB03]に分類される特許

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【課題】ゲームが進行するに従ってジャックポットへの期待度を高くするとともに、ジャックポットに当選可能にしてプレーヤのジャックポットに対する期待度も常時維持させることができるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】各メダルゲームステーション10は、複数に分割されたゲームフィールド内の何れかの部分エリアを選択肢として用いるとともに、当該部分エリアの何れかをプレーヤに選択させることによって当該選択された部分に特定キャラクタが存在するか否かを判定し、各プレーヤによって選択された部分エリアが「はずれ」と判定される毎に、当該「はずれ」の部分エリアを次回以降の挑戦権獲得ゲームの実行時に選択不能に設定するようになっている。 (もっと読む)


【課題】家庭用ゲーム機と業務用ゲーム機器の間の送信について制限を設けて通信を行うことにより業務用ゲームおよび家庭用ゲームの進行状況によって通信相手のゲーム情報を更新するとともに業務用ゲーム機器と複数の家庭用ゲーム機との同時通信を可能にしたデータ相互通信システムを提供する。
【解決手段】家庭用ゲーム機1a〜1nのゲーム情報がゲーム種別に対し付されている制限をクリアすれば、業務用ゲーム機器20に送信可能であれば、ゲーム情報を送信する。また業務用ゲーム機器20のゲーム情報がゲーム種別に対し付されている制限をクリアすれば家庭用ゲーム機1a〜1nに送信可能であれば、ゲーム情報を送信する。 (もっと読む)


【課題】メダル等の遊技価値の配当を行うゲーム装置において、プレーヤの知力や知識などのプレーヤの能力に左右されるゲームであっても、ペイアウト率を管理することができるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】メダルゲームステーション10は、メダルの投入を条件として通常ゲームを開始するとともに、仮想的に画像として描画されたすごろくボードに沿って、クイズゲームを含むすごろくの各マス目にあるゲームを実行するようになっている。そして、メダルゲームステーション10は、クイズゲームを実行する場合には、複数の難易度に分類された問題データの中から、ペイアウト率に基づいて一の問題データを抽選し、当該抽選した問題データによってプレーヤに問題を出題するようになっている。 (もっと読む)


【課題】ルールの理解が容易でありながら飽きのこないゲームを提供する。
【解決手段】ゲームプログラムは、メインゲームプログラムおよび複数のミニゲームプログラムを含む。各ミニゲームプログラムは、次のステップをコンピュータに実行させる。すなわち、表示制御ステップにおいて、コンピュータは、数値データが対応付けられた数字キャラクタを画面に表示させる。数値データ設定ステップにおいて、コンピュータは、1つ以上の数値データを設定する。演算ステップにおいて、コンピュータは、設定された数値データを用いた演算を実行する。判定ステップにおいて、コンピュータは、演算ステップにおける演算結果が各ミニゲームに共通の値と等しいか否かを少なくとも判定し、当該判定が肯定の場合に所定の処理を行う。 (もっと読む)


【課題】コンテンツに対するアクセスを増加させることが可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム端末10において、RSS取得部41はウェブサーバからRSSを取得し、アイテム選択部42は対象となるアイテムを選択し、形態素解析部43は選択されたアイテムのタイトルを形態素解析する。単語取得部45は、候補抽出部44により抽出された単語の中からユーザが選択した単語を取得する。学習部46は、選択された単語の情報をユーザから受け付ける。辞書登録部47は、受け付けた単語の情報をユーザ辞書記憶部64のユーザ辞書に登録する。クイズ制御部51は、コンテンツに関するクイズゲームを行う。ゲームが終了すると、コンテンツ表示部49がコンテンツをウェブサーバから取得して表示する。 (もっと読む)


【課題】各国、各地域等に応じた不適切表現の判定を可能とし、不適切表現を含むデータの公開を効果的に防止すること。
【解決手段】サーバシステム10は、ゲーム端末20から受信した利用区域識別情報によって特定される利用区域及びゲーム関連データに含まれる国籍に基づいて、言語別不適切表現DBの中から不適切表現DBを選択する。そして、選択した不適切表現DBに基づいて、該ゲーム関連データに不適切表現が含まれているか否かを判定し、含まれていないと判定した場合に、該ゲーム関連データを適切データとしてゲーム関連DBに登録する。また、サーバシステム10は、ゲーム関連DBに現在登録されているゲーム関連データ及びそれらに基づいて作成した戦績のランキングを公開する。 (もっと読む)


【課題】 操作入力手段の不具合が、誰が診断しても容易に故障の判断がつく程度まで進行してしまう前に異常を検知すること。
【解決手段】 操作入力部200の操作入力信号の欠落を検出する。そして、検出結果を正常状態基準データ318と比較することで、容易に故障の判断がつく程度まで不具合が進行する前の段階での不具合の兆候を察知する。判定結果は、異常判定報知設定データ326に従って報知される。 (もっと読む)


【課題】 実践向きの目押しのテクニックをプレーヤーに修得させることを可能とする。
【解決手段】 遊技処理部30のリール画像処理部37が、図柄列の特定の図柄を強調図柄として設定する強調図柄設定部37aと、強調図柄の回転動作における表示サイズと、図柄列の特定図柄以外の図柄である一般図柄の回転動作における表示サイズとの個別の制御を実行する表示態様制御部37bとを備える。また、遊技処理部30が、操作入力装置への入力に応答して、強調表示モードのオン/オフの切替を行う強調表示設定部39aを更に備え、上記表示態様制御部37bが強調表示モードがオン状態であることを条件に、上記個別の制御を実行する。 (もっと読む)


正しい口腔ケア技術及び行動を普及させ利益を提供するため、及び電子及び/又はビデオゲームを制御するための、口腔ケアゲームシステム及び方法が提供される。本システム及び方法は、ユーザが口腔ケア活動を行っている間に電子及び/又はビデオゲームをプレーすることを可能にする。ユーザの口腔ケア技術の有効性は、該ユーザが、自身のゲームプレーを向上させること及び該ゲームの目標を達成することを可能にする。本システムは、ゲームイネーブラ/コントローラとして構成された口腔ケアツール、及び電子ゲーム装置として構成されたベースユニットを含む。該口腔ケアツールを使用して、ユーザは、口腔ケアを行い、及び前記ベースユニットが実装し実行する電子及び/又はビデオゲームと対話する。該ベースユニットは、電子及び/又はビデオゲームのビデオ出力を表示するビデオ表示装置を含む。口腔ケアツールが作動されて電子及び/又はビデオゲームが利用可能となり、及び該口腔ケアツールは、ユーザの口腔ケア技術及び行動の特徴を検出するためのセンサを含み、該特徴は電子及び/又はビデオゲームへの入力として働く。 (もっと読む)


【課題】 タッチ操作入力という新たな操作方法を利用したコンピュータゲームを実現する。
【解決手段】 ゲーム表示画面1にゲーム空間Gの画像をゲームの進行に応じて表示し、入力用画面2へのプレイヤからのタッチ操作に応じて地図Mを生成し、生成された地図Mとゲーム空間の地図5aとの整合性を評価し、評価された整合性の度合いに応じた効果を実行するゲームに与える。したがって、プレイヤがタッチ操作入力で描いた地図の出来不出来に応じて、得点の加算や先のストーリへの進展等といった効果が与えられる新たなコンピュータゲームが実現される。 (もっと読む)


【課題】ゲームの異常終了がプレーヤによる不正操作によるものか否かをより高い精度で判断し、プレーヤの不正操作を抑止につながるとともに、善良なプレーヤとの間での公平をより保持する。
【解決手段】複数のクライアント端末装置間で対戦ゲームを行うゲームの管理方法である。ゲームの開始前にプレーヤを識別しておき、ゲームの進行中にゲームの異常終了が発生したことが判定されると、異常終了がプレーヤの不正操作に起因してのゲームの不正終了か否かを判定し、不正終了させたプレーヤに対してペナルティーの対象となるか否かを判定する。ゲームの異常終了がプレーヤによる不正操作によるものか否かをより高い精度で判断できる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム画像を表示しゲーム画像に関連した問題の回答を受け付けるゲームにおいて変化に富んだゲーム画像を提供し、プレーヤに飽きられにくいゲームを提供すること。
【解決手段】本プログラムは、所与のゲーム画像を表示しゲーム画像に関連した問題の回答を受け付けるゲームを行うためのコンピュータが実行可能なプログラムであって、所定のゲームパラメータ又はゲーム設定情報に基づき、又はランダムに元画像の分割数やスライド回数を決定し、決定された分割数やスライド回数に基づき元画像を行列状に配置された複数の要素画像に分割し、複数の要素画像を各行単位又は各列単位にスライドさせてスライド後画像を生成するスライド後画像生成部112と、スライド後画像が時間経過とともに自動的にスライドされて元画像に戻っていく過程のスライド経過画像を生成しゲーム画像として表示部に出力するスライド経過画像出力部114としてコンピュータを機能させる。 (もっと読む)


【課題】比較画像の相違箇所を探すゲームにおいて、少ない演算負荷でヴァリエーションに富んだ比較画像を提供し、プレーヤに飽きられにくいゲームを提供すること。
【解決手段】下地画像と、下地画像の上に配置する重ね画像を記憶する記憶部と、下地画像に重ね画像を配置して第1の画像と第2の画像を含む比較対象画像を生成する比較対象画像生成部と、比較対象画像の相違箇所を指定する入力情報を受け取り、入力情報が所定の条件を満たすか否かの判定を行う入力情報判定部と、してコンピュータを機能させ、前記比較対象画像生成部は、第1の画像と第2の画像が少なくとも1つの同じ重ね画像を含み、第1の画像と第2の画像の少なくとも一方は、他方が含まない重ね画像を含むように比較対象画像を生成し、前記入力情報判定部は、第1の画像と第2の画像の一方のみに含まれる重ね画像に基づいて入力情報を判定するための所定の条件を設定することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】一つの漢字を構成要素に分解した部品をDBを参照して漢字の組み合わせを利用した漢字パズルの問題を生成し出題することで、更に学習効果を高める。
【解決手段】本発明は、漢字を、その構成要素である部品に分解し、当該漢字と当該漢字を構成する複数の部品とを対応付けて記憶した問題テーブルを格納したDB4と、出題を表示するための表示部5と、解答を操作入力するための操作入力部8と、上記DB4を参照して上記部品の組み合わせにより漢字を構成できるような問題を作成し出題する問題作成・出題機能21と、上記操作入力部より操作入力された解答を受け付ける解答入力機能22と、上記出題と上記解答との関係で上記データベースを参照し正誤判定を行う正誤判定機能23と、この正誤判定の結果に基づいて上記表示部の表示を制御する表示制御機能24と、を備えた制御部2と、を具備する漢字パズルゲーム装置である。 (もっと読む)


【課題】 楽曲を再生し、その進行に合わせてユーザが行うべき操作をディスプレイに表示し、ユーザが操作ミスをしたときにミスに対応する音声信号を放音するゲームモードを有する音楽プレーヤにおいて、ミスに対応する音声信号に対して豊かなバリエーションを付与する。
【解決手段】 過去の操作ミスの状態に応じて「ミス評価値」を計算する。また、ミス評価値に対応するミス演出データ51〜61をメモリに記憶する。適用開始タイミング部51a〜61aは、各ミス演出データ51〜61の適用が開始するタイミング(音楽データの再生開始からの時刻)を規定する。イベント指定部51b〜61bは、操作ミスが生じた場合に実行すべき処理内容を規定する。この処理内容には、所定音色の演奏データの再生、エフェクト処理、フェードアウトなどを指定することができる。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はLCD12およびLCD14を含み、LCD14上にタッチパネル22が設けられる。LCD12には、問題画面が表示され、これに回答するための操作画面がLCD14に表示される。問題画面では、複数の点が連結線で結ばれることにより、図形,文字,記号(図形等)が表示される。この問題画面に表示された図形等の一部の連結線が削除されたものが操作画面に表示される。プレイヤは、問題画面に表示された図形等と同じ図形等が表示されるように、タッチパネル22上で操作する。プレイヤがタッチパネル22をタッチして、描画開始の点を決定すると、これと連結されるべき点の判定領域は大きく設定され、逆に連結されるべきでない点の判定領域は小さく設定される。
【効果】 判定領域の大きさを必要に応じて変更するので、誤操作を防止して、円滑に操作することができる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの操作に応じて解答者が決定されるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】ゲームプログラムの実行により実現される処理は、問題を出題するステップ(S210)と、解答者を決定する投票を受け付けるステップ(S220)と、投票の結果に基づいて解答者を決定するステップ(S230)と、問題に対する解答を受け付けるステップ(S240)と、解答を確認するステップ(S250)と、解答結果および得点を発表するステップ(S260)とを含む。 (もっと読む)


【課題】ユーザに飽きの来ないクイズやパズルなどの娯楽機能を再生装置で動作させる方法を提供する
【解決手段】記録媒体2に、CPU12の娯楽機能の動作の際に用いるデータであり、特殊な拡張子に変更したクイズやパズルなどの問題及び解答を表示するための画像データであるファイルを記録し、記録再生装置1にセットすると、CPU12は記録媒体2のデータを判別し、特殊な拡張子を識別できた場合は、該特殊な拡張子である画像データをファイル処理部12bにより識別すると共に娯楽用表示映像に加工し、ファイルデコード部12aにより画像データを映像化して表示部に表示する。 (もっと読む)


【課題】サーバ装置からクイズが提供されたクライアント端末を操作して、提供されたクイズの解答を行う際に、解答者の解答意欲が低下してしまうということを防止する。
【解決手段】辞書データベース2aに登録されている説明の中に、その説明により特定される音楽用語に非常に近い語句(類似語)が含まれている場合には、辞書データベース2aに類似語IDを登録しておく。また、類似語データベース2bに類似語IDと類似語(語句)とを対応付けて登録しておく。そして、類似語IDが登録されている説明に含まれている類似語を類似語データベース2bから抽出し、抽出した類似語を隠した説明をクイズの問題にする。これにより、クイズとして成立しないような問題が出題されることを防止することができ、ユーザの解答意欲が低下してしまうことを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの嗜好に合ったゲーム設定をすることができ、また、プレイヤ間で差別化を図ることができるゲームシステム、ゲーム機、ゲーム用記憶媒体及びゲームプログラムを提供する。
【解決手段】分析制御部51に、ユーザメモリ10の容量に対する各記憶領域の情報量(情報端末の使用情報)を分析させ、判定制御部52に、分析結果に基づいてからボーナス・ポイント部21等から設定情報を抽出するための抽出条件を判定させ、抽出条件をCPU記憶部53に記憶させることにより、ゲームの設定を行った。 (もっと読む)


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