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Fターム[2C001BB06]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | ヒント (87)

Fターム[2C001BB06]に分類される特許

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【課題】複数のコンテンツのうち条件を満たすものを順次出力するとともに、残りのコンテンツについても必要に応じて出力すること。
【解決手段】複数のコンテンツを記憶する記憶部62と、ユーザが操作信号を入力するためのコントローラと、コントローラにより入力される操作信号に基づいて前記複数のコンテンツのうち1つを選択し、該選択されるコンテンツを画面に出力させるとともに、所定の場合に記憶部62に記憶される複数のコンテンツのうち一部を前記画面に順次出力させる表示制御部92と、を含む。 (もっと読む)


【課題】複数のプレイヤが参加する遊技に適した形態で特別配当を付与する。
【解決手段】遊技に用いられるベットを受け付けると共に配当を付与する複数のステーション4に対して、遊技の実行結果とベットされた遊技価値とに基づいて通常配当を付与する。各ステーション4におけるベットに基づいて、特別配当への参加対象に設定する。参加対象が設定された場合、参加対象のステーション4を特定するように画像データを特別配当シンボル表示部62に表示する。参加対象の中から特別配当対象を無作為に選ぶことにより決定し、ボーナス当籤表示部63に表示すると共に、ステーション4において特別配当を付与する。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上が図れるダイスゲーム装置を提供する。
【解決手段】本発明のダイスゲーム装置1は、複数のダイスが転動すると共に、複数のダイスの内の一部が入り込むポケット3Bを備えたテーブル3Aと、テーブル3Aを振動して、テーブル上のダイスを転動させる振動部と、テーブル3Aの振動が停止した後のテーブル上に存在するダイスの出目、及びポケット3Bに入り込んだダイスの出目の少なくとも一方の出目を予測してBET操作が可能なプレイヤ端末4と、テーブルの振動が停止した後に、停止状態にある複数のダイスの出目を認識する出目認識部と、テーブル3Aの振動、及びテーブルの振動の停止時期を制御すると共に、プレイヤ端末4からのBET操作を受け付け、かつ出目認識部によって特定されたダイスの出目を参照して、配当に応じた遊技価値の払出し処理を制御する制御部と、を有する。 (もっと読む)


【課題】利用者の頭脳の働きをさらに活性化すること。
【解決手段】
生体情報採取部5が継続的に利用者の生体情報を採取するのと同期させて、カメラ2などが利用者のライフログを継続的に取得している。変曲点検出部33は、利用者の生体情報5aの時間的な変動に応じて生じる変曲点49を検出している。クイズ作成部31は、変曲点49における時刻に記録されたライフログデータの部分を素材として、利用者に対する質問を作成する。表示部99は、作成したクイズを利用者に対して提示する。 (もっと読む)


【課題】ゲームの進行において表示される説明の中に専門用語が使用されている場合に、その専門用語の意味を知らないプレイヤにのみ専門用語の解説を表示するゲーム装置を提供する。
【解決手段】表示手段と、操作手段と、ゲーム進行に必要な説明を前記表示手段に表示させる第1の表示制御手段とを備えたゲーム装置において、特定の単語と当該単語の解説とを対応付けて記憶する記憶手段と、前記説明に前記特定の単語が含まれるか否かを判別する第1の判別手段と、前記第1の判別手段により前記特定の単語が含まれると判別された場合に、当該特定の単語を報知する報知手段と、前記報知手段により報知があった場合に、前記操作手段により所定の操作があったか否かを判別する第2の判別手段と、前記判別手段により前記所定の操作があったと判別された場合に、前記記憶手段に記憶されている前記単語の解説を前記表示手段に表示させる第2の表示制御手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】遊戯者が全速力に近い激しい走行運動を安全に行うことができる走行部を備え、該走行部の上で走行運動をしながら、陸上競技を擬似的に楽しむことができる陸上競技シミュレーションゲーム装置を提供する。
【解決手段】陸上競技シミュレーションゲーム装置において、走行ベルトの上で遊戯者が走行運動することにより走行ベルトが摺動回転する走行部と、走行ベルトの回転状態情報に基づいてゲーム処理を行うゲーム処理部と、該ゲーム処理部から出力される表示情報に基づいて画像を表示する表示部と、走行ベルトの回転にブレーキをかけるブレーキ機構と、遊戯者が走行運動中に把持するために左右対称に配設された把持部と、遊戯者による把持部の把持状態を検知する把持検出手段と、左右対称に配設された把持部の間に配設され、遊戯者が操作情報を入力する操作手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】特定期間しか体験できないイベントを過去に遡って体験することができるゲームシステム、プログラム、及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】現実の時刻を計測するタイマーを有するゲーム装置のためのプログラムであって、ゲーム空間において発生させる複数のイベントのイベント毎の発生タイミングを定義した第1のイベントテーブルと、前記複数のイベントのイベント毎の発生タイミングを所定時間遅延させた発生タイミングを定義した第2のイベントテーブルを記憶するイベントテーブル記憶部と、プレーヤによる操作入力に基づき前記第1、第2のイベントテーブルの内参照するイベントテーブルを決定するイベントテーブル決定部と、決定されたイベントテーブルを参照して前記タイマーの示す時刻に基づきゲーム空間においてイベントを発生させるイベント発生部と、してコンピュータを機能させることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
あるマップのゲーム映像の画面とは別の画面に、ゲームの進行に関連して当該マップのゲーム映像の表示状態に関連する取扱説明情報を表示することにより、関連する取扱説明情報を見ながらプレイでき、技量の優れていない人でも容易にゲームプレイできる、ゲームプログラムを提供する。
【解決手段】
第1の表示画面と第2の表示画面からなる2画面分の表示画面を設け、第1の表示画面にはあるマップのゲーム映像を表示し、第2の表示画面にはプレイヤのスイッチ操作に応じて当該マップのゲーム映像の変化に関連する取扱説明情報を表示させる。フレイヤは、第1の表示画面に表示されるマップのゲーム映像に併せて、第2の表示画面に表示される当該マップのゲーム映像に関連する取扱説明情報を見ながらプレイすることにより、ゲームの進行を有利に進める。
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【課題】記憶容量を適切に削減しつつ、リアリティのある株取引を疑似体験できるゲーム装置等を提供する。
【解決手段】実データ記憶部101は、実際に過去に取引された株取引の始値、終値、高値、低値、及び、出来高の情報を記憶する。また、変動パターン記憶部102は、1日の取引中にて変動した株価を解析することにより分類された変動パターンを記憶する。株価情報生成部103は、始値、終値、高値、及び、低値の関係と、出来高の値とにより、変動パターン記憶部102に記憶される何れか1つの変動パターンを特定し、特定した変動パターンに沿って、時系列に変動する株価情報を生成する。画像生成部104は、株価情報生成部103が生成した当該株価情報を用いて、仮想の市況情報を表示する。そして、疑似取引部106は、操作部105からのプレイヤの指示情報に基づいて、株券の疑似取引を処理する。 (もっと読む)


【課題】利便性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、ゲームフィールドに置かれたオブジェクトを認識する認識部41と、認識部41により認識された、ゲームフィールドにおけるオブジェクトの状態を記憶するパラメータ保持部60と、認識部41により認識された、プレイヤーによるオブジェクトに対する操作に応じてゲームを進行させるゲーム実行部42と、オブジェクトに対する操作の内容又はオブジェクトの状態を確認し、エラーが発生した場合その旨を報知するエラー処理部43とを備える。エラー処理部43は、アイコンなどを表示することによりエラーの発生を報知する。 (もっと読む)


【課題】加速度入力の種類の誤認識を軽減できる。
【解決手段】ゲームシステム10はゲーム装置12およびコントローラ14を含み、コントローラ14は少なくとも2軸方向の加速度を検出する加速度センサを備える。コントローラ14を用いた加速度入力の種類に応じたゲーム処理が実行される。種類判定のために、第1軸方向の加速度が閾値を下回って最小値になったタイミングを示す基準タイミングが検出され、当該基準タイミングの前後の加速度変化ベクトル間の角度が所定角度以上か否かが判定される。そして、当該角度が所定角度以上ではないとき、加速度入力は2軸方向のいずれか一方向の加速度入力であると判定され、当該角度が所定角度以上であるとき、加速度入力は2軸方向の成分を含む方向の加速度入力であると判定される。 (もっと読む)


【課題】加速度センサを用いた動作の検出を利用した新たなゲーム装置およびゲームプログラムを提供する。
【解決手段】入力装置から操作データを取得して記憶手段に記憶し、所定の開始タイミングにおいて取得した操作データに含まれる加速度データを用いて、仮想ゲーム世界におけるオブジェクトの姿勢または位置を示す初期状態データを算出する。開始タイミング以降に逐次取得された操作データに含まれる加速度データに応じて、オブジェクトの姿勢または位置を時間と共に順次変化させるための変化量データを算出する。そして、初期状態データに応じて仮想ゲーム世界に配置されたオブジェクトの姿勢または位置を変化量データに応じて変化させて、そのオブジェクトの動きを制御するゲーム処理を行う。 (もっと読む)


【課題】加速度入力の種類に応じて動作するオブジェクトを応答性良く描画できる。
【解決手段】ゲームシステム10はゲーム装置12およびコントローラ14を含み、コントローラ14は加速度センサを備える。たとえば、プレイヤがコントローラ14を把持してフックパンチまたはストレートを打つことによって入力された加速度に応じてボクシングゲームが実行される。加速度入力が開始されたことが判定されるとき、入力の種類はまだ識別できないが、種類がストレートであると仮定して、ストレートの軌道で移動するグローブオブジェクトの描画が開始される。その後取得される加速度に基づいて種類がフックであると判定されたときには、フックの軌道で移動するグローブオブジェクトが描画される。 (もっと読む)


【課題】ゲームのリズム感と、文字入力の操作性を高めるクロスワードパズル回答入力制御プログラム等の提供。
【解決手段】操作入力手段により現時点で選択されているマスを特定する手順と、操作入力手段により現時点で選択されている縦横の方向を特定する手順と、特定された縦横の方向に基づいて、特定されたマスの属するワードの先頭に表示手段上の入力位置を移動する手順と、初回およびその後の入力位置の移動時に、移動した入力位置に既に文字が入力されている場合は表示手段上の文字盤に当該文字を初期値として表示し、既に文字が入力されていない場合は表示手段上の文字盤に所定の文字を初期値として表示する手順と、表示された初期値の文字あるいは文字盤から選択された文字につき、操作入力手段による決定操作により表示手段上の対象ワードの現在の入力位置に文字を入力し、縦横の方向に基づいて次の文字に表示手段上の入力位置を移動する手順とを含む。 (もっと読む)


【課題】 オンラインゲーム内での待ち合わせの場所の指定が必要ある場合、待ち合わせの場所について正確な情報を待ち合わせをする相手に伝える必要があり、待ち合わせの場所の選択方法を指示する必要があり、待ち合わせそのものが成立しないことがある。
【解決手段】 利用者は、待ち合わせ文字列生成装置(10)にてサービスの場所とサービス内の待ち合わせ場所からなる文字列を生成し、生成された文字列を、待ち合わせ文字列の送信装置(20)を用いて待ち合わせをしたい相手に送信する。待ち合わせ相手は、待ち合わせ文字列を待ち合わせ文字列の受信装置(30)を用いて受信して、インターネットブラウザ等を利用してサービスのサイトに移動し、待ち合わせ場所の自動案内装置(40)を利用して自動的にサービス内の待ち合わせ場所に移動する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム空間に配置される移動体がコントローラに対する操作内容に基づいて決定される軌道を移動するゲームにおいて、ユーザが移動体の軌道を所望の軌道とできるように支援することが可能になるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】所望軌道データ取得部70は、ユーザによって手書き入力された所望軌道を示す所望軌道データを取得する。対応操作判断部72は、所望軌道データ取得部70によって取得された所望軌道データに基づいて、所望軌道に対応する操作内容を判断する。対応操作案内部74は、対応操作判断部72によって判断された操作内容をユーザに案内する。 (もっと読む)


【課題】コンピュータゲームをより面白くすることができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】プレイヤキャラクタ51を操作するプレイヤは、‘パー’で対戦相手に勝つと相手により多くのダメージを与えることができるものとする。このとき、例えば、‘グー’、‘チョキ’を表すアイコン61,62よりも‘パー’を表すアイコン63の表示サイズを大きくするというように、それらのアイコンを区別してゲーム画面80を表示することで、ダメージをより多く与えることのできるジャンケン種別を対戦相手に認識させることができ、対戦相手との駆け引きを通じてゲームをより面白くすることができる。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤへの支援方法が用意されたコンピュータゲームを実現する。
【解決手段】 ゲーム表示画面1にプレイヤが眺めるゲーム空間の画像Gがゲームの進行に応じて表示され、入力用画面2にタッチ操作によりプレイヤがメモ記述5aを入力すると、当該メモ記述がゲーム空間中のプレイヤにより指示された位置に対応付けて記録される。そして、ゲーム表示画面1に表示されるゲーム空間がゲームを進行に伴って変化し、先にメモ記述を記録したゲーム空間位置の画像が表示されると、当該位置に対応付けて記録されたメモ記述13がゲーム空間に重ねて画面に表示される。したがって、ゲーム空間中で何らかのトリックが隠されている等の位置について、プレイヤは備忘録としてメモを付けることができ、再度その位置に戻った時にその備忘録を確認することができる。 (もっと読む)


マルチプレイヤートーナメントが確立され、次いで、トーナメントサーバデバイスにより自動的に実行され、ユーザは、似た技量を有するプレイヤーと質のよい対戦を行える。トーナメントは、管理者により定義され、次いで、プレイヤーによる需要に応えるように何回も自動的にインスタンス化されうる。いくつかのトーナメントでは、トーナメントラウンドにおいて類似のランクのプレイヤーをグループ化し、さらに、ウィンドウ係数を使用し、プレイヤーが前のラウンドで一緒にプレイした後あまりにも早く一緒にプレイするのを防ぐこともできる。いくつかのトーナメントでは、リーダーボード資格認定プロセスを使用することができ、これにより潜在的参加者は、資格認定パラメータで指定された功績を達成することによりトーナメントの資格認定を受けることができる。
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【課題】 遊技者が必要とする情報を一目で把握可能に表示して、大量の情報のなかから必要に応じた情報を効率よく遊技者に提供すること。
【解決手段】 撮像手段を備えた携帯端末機と通信回線を介してデータの送受信を行うことが可能な情報提供装置であって、遊技機において遊技を実行する上で遊技者にとって有用な情報である攻略情報を複数記憶する記憶手段と、遊技機が備える表示手段に表示される、記憶手段に記憶された攻略情報の夫々に対応する対応情報がコード化されたコード情報を、撮像手段により撮像した携帯端末機から、当該対応情報を受信する受信手段と、受信手段が受信した対応情報に対応する1の攻略情報を携帯端末機に送信する送信手段と
を備えたことを特徴とする情報提供装置。 (もっと読む)


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