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Fターム[2C001BB08]の内容

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Fターム[2C001BB08]に分類される特許

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【課題】ゲームで使用される所定の情報が記録された遊戯媒体の使用用途を拡張したゲーム機を提供する
【解決手段】アイテム情報が記録された遊戯媒体10を使用するゲームが行われるゲーム機30に、各アイテムについての演出情報を予め記憶する記憶部58と、払出口34にて次に払い出される遊戯媒体10からアイテム識別情報を取得する払出アイテム情報取得部57と、払出アイテム情報取得部57にて取得されたアイテム識別情報が示すアイテムについての演出情報に基づいた演出をゲーム中に行う演出制御部45とを備える。 (もっと読む)


【課題】 カードの読み取り段階においてカードが正常に読み取りできたか否かを、光や音が溢れる環境下であっても確実に遊戯者に伝え、スムーズなゲーム進行を実現すること。
【解決手段】 カード2を、防振マウント1642で防振支持された載置板1636の所定位置に載置してカードリーダ1632でスキャンしカードに記憶された情報を読み取る。載置板1636の裏面には、バイブレータ1648を設け、カードリーダ1632で正常に読み取りが完了したならば駆動させて載置板1636を加振する。 (もっと読む)


【課題】敗者側のプレイヤを特定できないように対戦ゲームのゲーム画像を再現し得るゲーム画像再現システム及び方法を提案する。
【解決手段】対戦ゲームの対戦時におけるゲーム画像を再現するための画像再現用情報を収集し、収集した画像再現用情報に含まれる各キャラクタの形態に関する情報のうち、少なくとも敗者側のキャラクタの形態に関する情報を改変し、改変した画像再現用情報に基づいて対戦ゲームのゲーム画像を再現するようにした。 (もっと読む)


【課題】シナリオに沿って文章が順に表示されて進行していくゲームにおいて、プレーヤの緊迫感を高め、臨場感やおもしろみを向上させる。
【解決手段】第1ディスプレイ4の文字表示領域70に表示されている証人41の証言44のうちキーワード(嘘の箇所)となる白抜き文字71が塗りつぶされている間に、プレーヤがタッチ入力により眼球78の枠内に証人41の仕草を示す画像を移動させて、決定ボタン80の画像領域にタッチ入力した後、CPUは、証人41の真の証言を表示し、入力がない場合とは異なるようにゲームの進行を制御していく。 (もっと読む)


【課題】この発明は、蓄積されたクイズデータを利用してクイズシートを作成するためのクイズシート作成システム用サーバに関し、特別な専門知識を必要とすることなく、様々なレベルのクイズシートを、簡単に作成するための支援を提供することを目的とする。
【解決手段】複数のクイズデータをデータベース46に記憶させる。ユーザがクライアントPC30に入力した検索条件に合致するクイズを検索する。抽出されたクイズの一覧を検索結果画面としてユーザ画面に表示させる。検索結果画面に含まれるクイズのそれぞれについて、カートに入れるか否かをユーザに選択させる。カート内のクイズの一覧をユーザ画面に表示させ、採用を確定するか否かを選択させる。クイズシートに反映させる編集指示を、ユーザから受け付ける。採用が確定したクイズを含み、かつ、編集指示の内容が反映されたクイズシートを構成する。 (もっと読む)


【課題】文字入力処理が実行される場面に応じた入力候補文字列をユーザに提示できる文字入力装置を提供する。
【解決手段】アプリケーションプログラムを実行するアプリケーション実行手段を備え、複数の語句を含む少なくとも一つの通常辞書と、複数の語句を含みアプリケーションプログラムに関連づけられた少なくとも一つのアプリケーション辞書と、を記憶し、文字入力処理を実行する場合に、当該文字入力処理において使用する1又は複数の使用辞書を通常辞書及びアプリケーション辞書の中から選択し、選択される使用辞書とユーザが入力する入力文字とに基づいて複数の入力候補文字列を表示する文字入力装置であって、文字入力処理がアプリケーション実行手段の要求により起動されたか否かに応じて、使用辞書としてアプリケーション辞書を選択するか否か決定する文字入力装置である。 (もっと読む)


【課題】ゲームの駆け引きの楽しみを増大させるとともに、ゲームを観戦する楽しみを増大させ、さらに、ゲーム全体を盛り上げることが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】メインモニタと、ゲームを行っているプレーヤの顔を撮影するためのカメラを備え、メインモニタの表示画面を視認可能な位置に配置された、プレーヤがゲームを行うための複数のステーションと、以下(a)〜(b)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備えることを特徴とするゲーム装置。(a)各カメラを用いて、各カメラが備えられたステーションにおいてゲームを行っているプレーヤの顔を撮影する制御を行う処理、及び、(b)カメラで撮影されたプレーヤの顔の画像をメインモニタに表示する制御を行う処理。 (もっと読む)


【課題】解答文字列の入力をプレイヤーに要求する形式の問題が出題される多人数参加型オンラインゲームにおいて、各プレイヤーの解答を複数のゲーム端末に共有させつつ、ゲーム端末間で送受信されるデータの量を少なく抑える。
【解決手段】ゲーム端末10を提供する。ゲーム端末10のプロセッサ150は、クイズにおいて、問題をプレイヤーに出題し、当該問題に対する解答を受け付け、当該クイズの終了後に当該クイズの結果を報知する処理(SD6、SD10、SD12、SD14、SF3、SF9、SF10、SF11)、受け付けた解答を表す解答データを、当該解答が正解の場合に変換後のビット列が最短となるように変換する処理(SD7、SF4)、変換した解答データを他のゲーム端末10へ送信する処理(SD9、SF5)、他のゲーム端末10から解答データを受信して逆変換する処理(SD11、SD13、SF8、SF14)を行う。 (もっと読む)


【課題】ゲームの駆け引きの楽しみを増大させるとともに、ゲームに参加する楽しみを増大させることが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】サブモニタと、ゲームを行っているプレーヤの顔を撮影するためのカメラとを備えた、プレーヤがゲームを行うための複数のステーションと、以下(a)〜(b)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラとを備えることを特徴とするゲーム装置。(a)各カメラを用いて、各カメラを備えるステーションにおいてゲームを行っているプレーヤの顔を撮影する制御を行う処理、及び、(b)ゲームが行われているステーションのサブモニタに、各カメラで撮影されたプレーヤの顔の画像を表示する制御を行う処理。 (もっと読む)


【課題】ネットワーク方式のゲームシステムの情報出力装置において、階層メニューの表示において、どの層のメニューが表示されているのか把握し易くする。
【解決手段】情報出力装置200を提供する。情報出力装置200は、操作部240から入力された情報に基づいて、現在メニューから1つのメニュー項目を選択し、このメニュー項目に子のメニューが関連付けられている場合には、当該子のメニューを、当該子のメニューの層に対応する表示領域に表示して現在メニューとする。また、情報出力装置200は、階層メニューの選択結果に応じた情報の表示に用いるデータの配信を要求する要求データを、個人情報を管理する管理装置300へ送信し、この要求データに対する応答データを受信し、この応答データを用いて、階層メニューの選択結果に応じた情報を画面221に表示させる。 (もっと読む)


【課題】クイズゲームにおいて、正しい知識に基づく解答が不正解とされる問題を確実に検出する。
【解決手段】複数のゲーム端末10およびサーバ装置40を有するゲームシステム1を提供する。各ゲーム端末10では、そのプロセッサ150が、問題を出題し、解答を受け付け、当該問題の問題IDと当該問題への解答が正解であったか否かとを示すクイズ結果データを生成し、サーバ装置40へ送信する。サーバ装置40は、問題毎に正解率算出必須データを記憶しており、そのプロセッサ410は、各ゲーム端末10からクイズ結果データを受信して正解率算出必須データを更新し、最新の正解率算出必須データを用いて正解率を算出し、当該正解率が予め定められた適切範囲外にある問題の問題IDを示す出題禁止リストを、各ゲーム端末10へ送信する。 (もっと読む)


【課題】同一のカードゲームを共にプレイする他のプレイヤ等の勝負に対してプレイヤが賭け数を設定することを可能にすることで、今までにない面白味のあるゲームシステムとカードゲームのプレイ方法を提供すること。
【解決手段】ベット画面70は、プレイヤが他のターミナルにおける勝負に対してベットを行うときに使用される。ベット画面70には、他のターミナルをそれぞれ示した各ターミナル表示領域301が表示されており、また、各ターミナル表示領域301にそれぞれ対応した各チップ表示エリア73が設けられている。プレイヤは、タッチパネル11を介して、3種類のベットボタン75でベット額を選択し、チップ表示エリア73を触れることによって、他のターミナルにおける勝負に対するベット額を決定することができる。尚、プレイヤが自己の勝負に対してベットを行うときは、別のベット画面が使用される。 (もっと読む)


【課題】プレーヤがゲームに途中参加することができ、且つ、参加人数の少ない不人気なゲームが実行され続けてしまうことを防止する。
【解決手段】本発明のゲーミングマシン及びその制御方法では、各クライアント端末でプレイするプレーヤは、複数のゲームのうちの任意のゲームに参加することができ、また、常時複数のゲームのうちの少なくとも一つのゲームのベットが可能となるので、プレーヤは長時間待つことなく、ゲームに参加することができる。更に、所定ゲーム数連続してベットが発生しない等、プレーヤに対して人気の低いゲームが存在する場合には、他のゲームに変更されるので、より多くのプレーヤを楽しませることができる。 (もっと読む)


【課題】出題される複数の問題間の繋がりをゲーム要素としてクイズゲームのゲーム性を向上させる。
【解決手段】ゲーム端末10を提供する。ゲーム端末10はプロセッサ150および端末記憶部160を備える。端末記憶部160には、問題毎に、複数のキーワードを含むキーワード群を表すキーワード群データが記憶されている。プロセッサ150は、端末記憶部160に記憶されているプログラムP1を用いて、1つの検索キーワードを動的に特定する処理(SC3)、特定された検索キーワードを含むキーワード群を表すキーワード群データが端末記憶部160に記憶されている複数の問題を選択する処理(SC5)、および選択された複数の問題を1回のクイズゲームにおいて出題する処理(SB4A、SD6A)を行う。 (もっと読む)


【課題】エンターテイメント性を備えた遊技機及びそのプレイ方法を提供することである。
【解決手段】本遊技機10は、複数のシンボル180を配置するディスプレイ101と、ゲームコントローラ100とを備える。ゲームコントローラ100は、単位ゲームの実行により前記複数のシンボル180を再配置し、前記単位ゲームの実行途中に第1の賞が成立する可能性を表示すると共に、前記単位ゲームの実行終了まで第2の賞が成立する可能性を非表示にし、前記第1の賞の成立時に配当を受けるためのベットを前記単位ゲームが開始されるまで受け付け、前記第2の賞の成立時に配当を受けるためのベットを前記単位ゲームの実行中の所定時期まで受け付け、前記ベットされた前記第1の賞及び第2の賞の少なくとも一方の賞が成立した場合、該成立した賞に基づいて決定される配当を付与するようにプログラムされている。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置を持ち歩くことによって新たなキャラクタを登場させる仕組みを創出すること。また、プレーヤの安全を確保するためのゲーム技術を考案すること。
【解決手段】ゲーム装置1000を携帯したプレーヤPがAP機器APの通信可能圏内に移動し、ゲーム装置1000がAP機器APから送信されるビーコン信号を受信すると、キャラクタが“探知”されたことを報知する報知音がゲーム装置1000から出力される。次いで、プレーヤが所定の操作ボタンを押下することで解析開始指示を入力すると、ゲーム装置1000には、所定の解析時間の間、探知したキャラクタが“解析中”であることの演出として、解析中であることを表現する表示画面とともに、プレーヤPに「安全な場所への移動」を促すメッセージが表示され、更に該メッセージが音声出力される。そして、解析時間の経過後、探知されたキャラクタが出現する。 (もっと読む)


【課題】ベット操作を伴うゲームにおいて重要な局面で停電等の障害が発生した際にも、ベット額だけでなく、該重要な局面のゲーム状況も補償することが可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲームの所定の局面にて、遊技媒体のプレイヤへの配布種類と配布順が確定したか否かを判定する判定手段と、ベット操作による当該ゲームの結果としてプレイヤが所持する仮想的遊技価値が増減した時点を示す第1タイミングと前記配布種類と配布順が確定した時点を示す第2タイミングとを少なくともチェックポイントとして、当該時点のゲーム状況の復元に必要な復旧用データを前記チェックポイント毎に不揮発性の記憶媒体に保存する復旧用データ保存手段と、ゲームの実行中の電源断を含む障害の復旧時に前記記憶媒体から前記復旧用データを読出し、該復旧用データに基づいて前記チェックポイントの最新時点のゲーム状況を自動的に復元する障害復旧手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】ゲームプログラムにおいて、プレイヤがゲームを繰り返し行っても、ゲームの興趣性を高く維持する。
【解決手段】ゲームキャラクタ特性決定処理によって、ゲームキャラクタが参加するイベントの結果に応じてゲームキャラクタに関する能力値である所定のゲームキャラクタ特性が制御部によって決定され、選択イベント決定処理によって、ゲームキャラクタが参加するイベントに含まれ、プレイヤの操作部の操作によって所定の選択項目の中から1つの選択項目を選択可能な選択イベントが制御部によって決定され、選択項目情報変動処理によって、選択イベント決定処理によって決定された選択イベントにおいて、ゲームキャラクタ特性決定処理によって決定された所定のゲームキャラクタ特性に応じて、選択項目の個数及び選択項目の内容の少なくともいずれかが制御部によって変動させられる。 (もっと読む)


【課題】 アドバタイズ処理の効果を最大限高める。
【解決手段】 ゲーム実行時にはガン(119)、左ペダル(120)、右ペダル(121)によってプレーヤキャラクタ(PCH1、PCH2)を操作し、ゲーム画面を表示手段(112)に表示する。左ペダル、右ペダルはプレーヤキャラクタの左右移動に使用される。
表示手段の周囲には複数の赤外線発光部(122)が設けられ、ガンは、いずれの赤外線発光部が視野内に入ったかを判断して、ガンの照準が設定された、表示手段112の座標が算出される。
ゲーム実行に際しては、コインスイッチ(115)に所定のコインを挿入した後に、スタートボタン(116)を押すことによってゲームが開始され、あるいは継続される。
各ゲーム装置の表示手段には、それぞれのプレーヤキャラクタ側からの画像が表示され、ガンシューティングの対決をリアルに表現する。 (もっと読む)


【課題】プレイフィールドのブロックの配置方法を改良し、面白いプレイをすることができるブロックゲーム機及びブロックゲームのプログラムを提供する。
【解決手段】方向キー11の操作に応じて、プレイフィールド51内のブロックBを自由に選択可能とし、決定キー12の操作に応じて、選択されているブロックBをスタックボックス52に収容し、また、方向キー11の操作に応じて、プレイフィールド51内のブロックBが配置されていない場所を自由に選択可能とし、決定キー12の操作に応じて、スタックボックス52に収容されているブロックBを、収容した順番とは逆の順番で取り出し、プレイフィールド51内の選択されている位置に配置する。 (もっと読む)


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