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Fターム[2C001BB10]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | その他 (589)

Fターム[2C001BB10]に分類される特許

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【課題】画像表示装置の観察者が、実際には存在しない立体像に対してあたかも直接的に操作を行えるかのような感覚を得ることができる画像表示装置、ゲームプログラム、ゲーム制御方法を提供すること。
【解決手段】画像表示装置としてのゲーム装置1は、液晶モニタ3aに視差画像(ImL,ImR)を表示する画像表示手段と、視差画像の観察者(プレイヤ)によって認識される立体像VRの仮想的な空間座標を算出する第1座標算出手段と、観察者の操作対象である操作体30の空間座標を算出する第2座標算出手段とを備える。ゲーム装置1はまた、算出された立体像の少なくとも1点の空間座標と、算出された操作体30の少なくとも1点の空間座標との間の距離が所定の閾値以下になったときに、視差画像、または視差画像以外の液晶モニタ3a上の画像の少なくとも一方の変化を伴う所定のイベントを発生させるイベント発生手段を備える。 (もっと読む)


【課題】接続を行うことについてユーザの意識や指示がなくとも、必要なときに自動的に
アクセスポイントに接続を試み、ネットワーク上に存在させることのできる携帯端末を提
供すること。
【解決手段】省電力モードで携帯型情報端末が稼働しているときに、所定のタイミングあ
るいは所定の条件が満たされたときに、所定のアクセスポイントの探索が行われる。その
結果、所定のアクセスポイントが検出されたときは、当該アクセスポイントへ接続され、
所定のデータ通信処理が行われる。 (もっと読む)


【課題】オフラインゲームをゲーム装置単独で実行することが出来、オンラインゲームをゲーム装置を無線通信回線を介してサーバに接続した状態で行うことの出来る、ゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲームをオフラインゲームからオンラインゲームに切り換える、切り換え指令FNCを入力することの出来る入力手段4、切り換え指令FNCが入力された場合に、現在実行しているオフラインゲームの終了処理を行うと共に、オンラインゲームの開始処理を行う手段11、無線通信回線15を介してオンラインゲームを実行する手段13、オンラインゲームを実行している間の無線通信回線の電波通信状態を監視し、電波通信状態が悪化していると判断された場合に通信状態悪化信号SG1を出力する手段10、通信状態悪化信号がSG1出力された場合に、オンラインゲームの中断処理を実行し、オフラインゲームの再開処理を行う手段11からなる。 (もっと読む)


【課題】移動式タグを利用した拡張現実提供装置及び方法を提供する。
【解決手段】本発明は、有線/無線通信網を通じてサーバと接続可能な端末での移動式タグを利用した拡張現実提供方法であって、タグ生成が要求されることによって、生成するタグの内容を作成する段階と、生成するタグの位置情報を設定する段階と、生成されたタグが移動式タグである場合、作成されたタグの位置情報を変更可能な状態に設定し、タグの移動情報を設定する段階と、タグの内容、位置情報及び移動設定情報を含む移動式タグ情報をサーバに伝送する段階と、を含む。 (もっと読む)


【課題】複数のプレイアイテム群から構成されるユニットを編成し、このユニットを単位としてゲームを行う装置を提供する。
【解決手段】ゲーム実行前に、プレイフィールド上に載置された複数のプレイアイテムからなるプレイアイテム群について、プレイアイテム読取手段により読み取ったそれぞれの固有の情報に基づいて、このプレイアイテム群の各プレイアイテムがメインプレイアイテムであるか、サブプレイアイテムであるかを特定し、特定されたメインプレイアイテムの固有の情報に、サブプレイアイテムの固有の情報を関連付けした情報からなるユニットを記憶手段に記憶する。ゲーム実行時には、プレイフィールド上に載置されたメインプレイアイテムの位置又は/及び角度を、メインプレイアイテム検出手段によって検出した位置又は/及び角度情報と、メインプレイアイテムの固有の情報に関連付けられたサブプレイアイテムの固有の情報に対応する属性情報とに基づいて、ゲームの進行を制御する。 (もっと読む)


【課題】仮想の発音体から発せられるゲーム音を、表示状況に応じて適切に出力できるゲーム音出力装置等を提供する。
【解決手段】画像生成部150は、現在の表示領域を現在の拡大倍率で投影した表示画像を生成する。また、発音体特定部160は、表示領域管理部130に管理される表示領域の座標と、オブジェクト情報記憶部110に管理される発音体の配置位置との関係から、生成される表示画像に含まれる全ての発音体を特定する。音量設定部170は、特定された各発音体について、規定音量のテーブルを参照し、発音体の音源と、現在の拡大倍率に対応する音量の値を得る。そして、出力音制御部190は、発音体特定部160にて特定された各発音体に対応する音源の音データを読み出し、音量設定部170により設定された各音量に制御し、ゲーム音として出力する。 (もっと読む)


【課題】メモリおよびプロセッサを有するゲーム・システムを提供する。
【解決手段】メモリは、複数のレース参加者を有するレース・イベントの特定のレース参加者の識別情報を保存する。プロセッサは、レース・イベント内の複数の中途点のそれぞれにおける前記特定のレース参加者の特定の順位を判別する。プロセッサはさらに、前記特定のレース参加者の前記判別された順位に少なくとも部分的に基づいて、複数のシミュレートされたトランプ・カードを決定する。プロセッサはまた、少なくとも部分的に前記決定されたシミュレートされたトランプ・カードに基づいて、ゲームの結果を決定する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが特定の選手キャラクタの操作に専念できるように図ることが可能になるとともに、ユーザが試合にほとんど関与できないような時間を減らすことが可能になるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】本発明では、ユーザが操作する第1チームと、第2チームと、の間で行われるスポーツの試合のゲームが実行される。操作対象候補選手選択部86は、第1チームに所属し、かつ、試合に出場する複数の選手キャラクタのうちから、操作対象候補として、複数の選手キャラクタを、ユーザの操作に基づいて選択する。操作対象選手切替部88は、試合中において、ユーザの操作対象を、操作対象候補選手選択部86によって選択された複数の選手キャラクタのうちで切り替える。選手制御部90は、試合中において、ユーザの操作対象になっている選手キャラクタを、ユーザの操作に基づいて動作させる。 (もっと読む)


【課題】対戦ゲームの興趣性を向上させることであり、特に攻撃側のキャラクタの決定の過程を工夫することによって新たな興趣を喚起させること。
【解決手段】プレーヤキャラクタPCと敵キャラクタECとの対戦画面において、それぞれのキャラクタ用のスロット群34として、該キャラクタが発動する技を決定する技スロット35と、攻撃側のキャラクタを決定する数字スロット36とが表示される。技スロット35には、該キャラクタが発動可能な複数種類の技がスロット目として設定され、数字スロット36には、キャラクタの優劣を決定するための複数種類の数字及び技スロット35の出目の技がスロット目として設定されている。そして、技スロット35次いで数字スロット36の順に回転・停止され、技スロット35の出目の数字の大小により“優勢”と判定されたキャラクタが、技スロット35の出目の技で、“劣勢”と判定されたキャラクタを攻撃する。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置12は、CPU40を含み、CPU40は、BGMデータに従ってBGMを再生する。所定のタイミングで、ボールオブジェクト(110)やアイテムオブジェクト(112)が発射され、着弾点において、プレイヤオブジェクト(102)がボールオブジェクトを捕球ないしレシーブすると、BGMの主旋律の一部のメロディ音が出力される。各プレイヤオブジェクトが、自身に割り当てられた色と同じ色のボールオブジェクトを捕球ないしレシーブした場合には、正しいメロディ音が出力されるが、異なる色のボールオブジェクトを捕球ないしレシーブした場合には、音程の違ったメロディ音が出力される。また、ボールオブジェクトを捕球ないしレシーブできない場合には、メロディ音は出力されない。
【効果】 新しいプレイ感覚のリズムゲームを提供することができる。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、プレイヤーからの操作指示に応じて、プレイヤーズキャラクタをゲームフィールド内で移動させるプレイヤーズキャラクタ制御部41と、プレイヤーズキャラクタを含むグループに属するキャラクタをプレイヤーズキャラクタとともに移動させるグループ制御部43と、ゲームフィールドに配置された敵キャラクタを、プレイヤーズキャラクタ又はグループに属するキャラクタを追うように移動させる敵キャラクタ制御部42を備える。グループ制御部43は、グループに属するキャラクタのうち少なくとも1つをグループから離脱させる機能を含む。敵キャラクタ制御部42は、敵キャラクタがプレイヤーズキャラクタ又はグループから離脱したキャラクタに追いついた場合、敵キャラクタにプレイヤーズキャラクタ又はグループから離脱したキャラクタを攻撃させる機能を含む。 (もっと読む)


【課題】プレーヤの操作入力に基づいて制御するゲームにおいて、プレーヤの操作入力に係る情報を管理するシステムを提供する。
【解決手段】サーバから前記複数の登録キャラクタのうちの何れかの登録キャラクタのプレイデータをダウンロードするダウンロード手段と、ダウンロードされたプレイデータ及び当該プレイデータの時期識別情報を記憶する記憶手段と、記憶されたプレイデータのうちの一の登録キャラクタのプレイデータを用いて前記CPUキャラクタを制御してゲームを実行させるゲーム実行制御手段と、ゲーム結果を前記サーバに送信する対戦結果送信手段と、前記記憶手段により記憶されているプレイデータを、その時期識別情報に基づいて削除する削除手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】複数人でプレイ可能なゲームにおいて各プレイヤの操作をゲーム進行に十分に反映させる。
【解決手段】ゲームシステムは、ゲーム装置と、操作装置と、ハンドヘルドデバイスとを含む。ゲーム装置は、操作装置から第1操作データを受信し、ハンドヘルドデバイスから第2操作データを受信し、所定のゲーム制御処理を実行する。また、ゲーム装置は、ゲーム制御処理の結果を表す仮想のゲーム空間を表す第1ゲーム画像を第1仮想カメラに基づいて生成し、第2ゲーム画像を第2仮想カメラに基づいて生成する。第1ゲーム画像は、ハンドヘルドデバイスとは別体の第1表示装置に出力される。第2ゲーム画像は、ハンドヘルドデバイスに出力される。また、ゲーム装置は、ゲーム制御処理として、第1操作データに基づいて第2仮想カメラの位置を制御し、さらに、第2操作データに基づいて第2仮想カメラの姿勢を制御する処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】操作入力をするユーザに応じた興趣性に富む表示が可能な情報処理プログラム、情報処理装置、情報処理方法および情報処理システムを提供する。
【解決手段】ゲーム装置10を現在使用しているユーザの顔の特徴を検出し、検出した特徴を示すデータと、既に記憶されているユーザの顔の特徴を示すデータを比較する。既に記憶されているデータの中から、最も近い特徴を示すデータがあれば、当該データを選択する。データが選択されたときには、当該データが選択された回数に応じて、オブジェクトの動作を設定し制御する。 (もっと読む)


【課題】複数人でプレイ可能なゲームにおいて各プレイヤの操作をゲーム進行に十分に反映させる。
【解決手段】ゲームシステムは、ゲーム装置と、操作装置と、ハンドヘルドデバイスとを含む。ゲーム装置は、操作装置から第1操作データを受信し、ハンドヘルドデバイスから第2操作データを受信し、所定のゲーム制御処理を実行する。また、ゲーム装置は、ゲーム制御処理の結果を表す仮想のゲーム空間を表す第1ゲーム画像を第1仮想カメラに基づいて生成し、第2ゲーム画像を第2仮想カメラに基づいて生成する。第1ゲーム画像は、ハンドヘルドデバイスとは別体の第1表示装置に出力される。第2ゲーム画像は、ハンドヘルドデバイスに出力される。また、ゲーム装置は、ゲーム制御処理として、第1操作データに基づいて第1仮想カメラの姿勢を制御し、さらに、第2操作データに基づいて第1仮想カメラの位置を制御する処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】ユーザによりなされた課題動作の適切さを、複数の入力系統を用いて適切に判定する。
【解決手段】第1検知部401は、ユーザの体の第1部位の状態を検知する。第2検知部402は、ユーザの体の第2部位の状態を検知する。第1判定部403は、第1部位の状態が、課題の状態であるか否かを判定する。記憶部404には、第2部位の参考状態が記憶される。更新部405は、第1部位の状態が課題の状態であると判定された場合、第2部位の状態により、記憶部404に記憶される第2部位の参考状態を更新する。第2判定部406は、第2部位の状態が、参考状態に類似するか否かを判定する。成績判定部407は、第1部位の状態が課題の状態であると判定された場合、もしくは、第2部位の状態が参考状態に類似すると判定された場合、課題が達成されたと判定する。 (もっと読む)


【課題】レースの途中で競争感が損なわれることを防止可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】本発明に係るゲーム装置30は、他のゲーム装置とネットワークを介して通信する第1通信部75と、ゲーム画面を表示する表示部33と、制御装置76とを含む。制御装置76は、対戦相手である他のゲーム装置30との間で通信接続を確立して、共通のレースゲームを実行する。制御装置76は、レースゲーム中において、当該ゲーム装置30のプレイヤが操作するレース車両がクラッシュし、当該クラッシュしたレース車両をクラッシュ地点に復帰させるとき、当該復帰させるレース車両と、先行する対戦相手のレース車両とのコース上の距離が、所定値を越えているような場合は、先行する対戦相手のレース車両から所定値だけ離れたコース上の地点に、当該クラッシュしたレース車両を復帰させるように制御する。 (もっと読む)


【課題】操作盤面に対する操作部材の位置に応じてゲームキャラクタのゲームパラメータを制御できるようにする。
【解決手段】本発明によれば、顧客によって操作盤面に配置された操作部材から読み出されたコードに対応するゲームキャラクタが、操作部材の位置に応じて表示されるとともに、その位置に応じてゲームパラメータを制御するようにした。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルあるいはタッチパッド等のポインティングデバイスを用いた3次元空間内の方向の指示を容易にする。
【解決手段】ゲームシステムは、ゲーム装置と、所定の入力面を有するハンドヘルドデバイスとを含む。ハンドヘルドデバイスは、所定の入力面に対するプレイヤの入力位置を表すタッチデータと、ハンドヘルドデバイスの動きに応じて値が変化する動きデータとを含む操作データを送信する。また、ゲーム装置は、3次元のゲーム空間内に配置される制御面の姿勢を動きデータに基づいて制御する。また、ゲーム装置は、制御面の姿勢とタッチデータとに基づいてゲーム空間内における制御方向を算出して、制御方向に基づくゲーム処理を行う。ゲーム空間を表す第1ゲーム画像は、ハンドヘルドデバイスとは別体の表示装置へ出力されて表示される。 (もっと読む)


【課題】対戦ゲームにおいて、対戦前の戦略を考える上で興趣性の更に向上させることが可能なプログラム、情報記憶媒体、サーバ、ゲームシステム、及びネットワークシステムを提供すること。
【解決手段】入力情報に基づいてデッキとカードを設定し、カードのゲームパラメータやカードの順番、配置位置等に基づいてプレーヤキャラクタ、相手キャラクタとの対戦処理を行う。 (もっと読む)


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