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Fターム[2C001BB10]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | その他 (589)

Fターム[2C001BB10]に分類される特許

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【課題】ゲームサービスプラットフォーム及びプラットフォームを用いたサービス提供方法を提供する。
【解決手段】ゲームに対するサービスを提供するためのユーザのアクセスを処理するサービスバス210と、前記サービスバス210を介して受信した前記ゲームのデータを格納する格納領域サーバ220と、前記ゲームが用いる抽象化されたコンピュータリソース110を1つ以上のゲームサーバ280に配布及び割り当てるリソースコントローラ230と、を備えることを特徴とするゲームサービスプラットフォーム100は抽象化されたコンピュータリソース110をユーザにクラウドサービスとして提供してもよい。また、ゲームサービスプラットフォーム100はコンピュータリソース110の使用に対する課金を処理してもよい。 (もっと読む)


【課題】あるゲームから他のゲームへプレイヤを円滑に移行させるゲーム制御装置、ポイント処理方法、ポイント処理プログラムを提供すること。
【解決手段】このゲーム制御装置は、例えばゲームサーバとデータベースサーバによって構成され、通信端末による第1のゲームの実行を制御する。ゲーム制御装置は、通信端末を通してなされるプレイヤの要求に応じて、プレイヤ識別情報の登録を行う。ゲーム制御装置は、登録されたプレイヤ識別情報の各々について、第1のゲームにおけるゲームの実行履歴に基づくポイントを算出する。ゲーム制御装置は、第1のゲームの登録の解除と、第1のゲームとは異なる第2のゲームの登録とが一対の処理として行われる場合に、算出されたプレイヤ識別情報のポイントのうち少なくとも一部を、第2のゲームにおいて利用可能なポイントとして割り当てる処理を行う。 (もっと読む)


【課題】複数のゲームモード毎にデッキを作成する、あるいはネットワーク対戦を円滑に開始する。
【解決手段】ゲームシステムは、登録要求を受信し、登録要求を行なったユーザに固有のユーザIDを関連付けてユーザ管理データベースに登録する。またゲームシステムは、登録されているユーザの各々について、当該ユーザのユーザIDに関連付けられている複数のカードのうち、1枚以上のカードのカードIDをデッキテーブルに追加し、複数のゲーム形式のいずれかのゲームIDに関連付けて、異なるデッキIDを有するデッキを作成する。ゲームシステムは、ゲーム形式の選択要求をユーザ端末より受け付けた場合に、当該ゲーム型式のゲームIDに関連付けられたデッキテーブルを表示する。 (もっと読む)


【課題】レバー式の操作子の支持機構の破損を効果的に防止可能なゲーム端末、及び報知方法を提供する。
【解決手段】端末画像表示パネル16と、プレイヤの操作を受け付けるための、レバー式の操作子6100と、操作子の一端部で当該操作子を回動可能に支持するとともに、当該操作子が第1の角度を超えて傾いたときに当該操作子が当接する位置に、当該操作子の傾きを規制するための規制部材を有する支持機構と、操作子6100の傾き度合いを検出する傾き検出機構と、傾き検出機構によって検出された操作子6100の傾き度合いが、前記第1の角度以上の第2の角度を超えた場合に、端末画像表示パネル16を用いてプレイヤに警告を行うための所定の音声の出力及び/又は表示をさせるコントローラと、を備えるゲーム端末10である。 (もっと読む)


【課題】 第1のゲームネットワークに所属する第1の端末装置での第1のゲームにおけるアイテム変動イベントの発生に応じて変動するアイテムを、第2のゲームネットワークに所属する第2の端末装置に提供することが可能な情報提供装置等を提供すること。
【解決手段】 情報提供装置100が、アイテムデータ122を記憶する記憶部120と、第1の端末装置での第1のゲームにおけるアイテム変動イベントの発生に応じて、アイテムデータ122を更新する更新部130と、第2の端末装置による購入要求操作に応じて、アイテム情報を、第2の端末装置に送信させるように、通信部190を制御する制御部150を含んで構成される。 (もっと読む)


【課題】ゲームシステムを提供すること。
【解決手段】ゲームシステムにより、ユーザは通信ネットワークに結合されたゲーム通信装置を介してアプリケーションにアクセスすることが可能になる。ネットワークの少なくとも一部は無線でもよい。ゲームアプリケーションは、ギャンブル、金融、娯楽サービス及び他の種類のトランザクションを含む。このシステムは、ユーザが無許可の地域からトランザクションを行うことを回避するために、ユーザ位置決定機能を有してもよい。このシステムは、システムのユーザに関する特定の情報が保持され得るユーザプロファイル機能を組み込んでもよい。このような情報は、嗜好と、金融と、ユーザにより参加された活動と、ユーザの傾向及び習慣とに関する情報を非限定的に有してもよい。 (もっと読む)


【課題】操作装置の指示方向に座標系等の対象を設定する場合において、適切な向きで対象を設定する。
【解決手段】ポインティングシステムは、姿勢算出部と、座標系設定部と、座標算出部とを備える。姿勢算出部は、所定空間内における操作装置の姿勢を算出する。座標系設定部は、所定空間内に所定の座標系を設定する。座標算出部は、座標系におけるポインティング座標を座標系に対する姿勢の関係に基づいて算出する。座標系設定部は、所定空間における鉛直方向を基準として座標系の所定軸の向きを設定することが可能であるとともに、所定空間における操作装置の向きを基準として座標系の所定軸の向きを設定することが可能である。 (もっと読む)


【課題】仲間のプレイヤ同士で積極的に交流が図られるように誘導するゲーム制御装置、ポイント処理方法、ポイント処理プログラムを提供すること。
【解決手段】このゲーム制御装置は、以下の処理を行う。つまり、ゲーム制御装置は、プレイヤIDに基づく申請を契機として当該プレイヤIDを他のプレイヤIDと関係付けて登録する。また、ゲーム制御装置は、互いに関係付けられたプレイヤIDに対応するプレイヤ間で発生するイベントに基づき、プレイヤID間の親密度を設定する。そして、互いに関係付けられたプレイヤIDに対応するプレイヤ間の対戦において、対戦するプレイヤのプレイヤID間の親密度が高いほど、ゲーム上の特典に変換可能なポイントをより多く、対戦するプレイヤのプレイヤIDに対応するポイントとして付与する。 (もっと読む)


【課題】 ゲームに使用される玩具体の偽造が困難であるゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 所定の視差角を持って2方向から見た場合に互いに異なる第1の画像部および第2の画像部が視認可能となる表示部を真偽識別マークとして有する真正玩具体を使用してゲームを実行するゲームシステムであって、玩具体の真偽識別マーク対応部分を第1の画像部および第2の画像部が視認可能となるような所定の視差角を持って2方向から同時に撮像する2つの撮像部を有する撮像手段と、2つの撮像部によって同時に撮像された2つの画像が第1の画像部および第2の画像部に合致するか否かで玩具体の真偽を見分ける玩具体識別手段と、を備え、これによって、玩具体の偽造を防止できるようにした。 (もっと読む)


【課題】プレーヤの撮影画像の新たな利用形態を実現すること。
【解決手段】業務用ゲーム装置1300は、イメージセンサモジュール1326を備え、少なくともプレイポジションにいるプレーヤを撮影範囲に含む装置前方画像を撮影できる。また、装置前方画像に写っているプレーヤの顔表情を認識し、その認識結果を用いてゲーム進行及び/又はゲーム演出を制御する。例えば、音楽ゲームの場合、プレイ曲の「サビ」の部分で特定の顔表情をするように提示する「顔表情お題」を行い、「サビ」部分をプレイ中のプレーヤの顔表情が提示された顔表情に適合する場合に特典を付与したり、特別な演出表示を実行する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤの撮影画像の新たな利用形態を実現すること。
【解決手段】業務用ゲーム装置1300は、イメージセンサモジュール1326を備え、少なくともプレイポジションにいるプレーヤを撮影範囲に含む装置前方画像を撮影できる。また、装置前方画像に写っているプレーヤの客層を判定できるとともに顔表情を認識できる。プレーヤの客層が、予め設定しているマーケティング対象客層に該当する場合、プレーヤの客層と、顔表情認識結果(ゲーム開始前、ゲーム中、ゲーム終了時、景品受け取り時の少なくとも2つのタイミングの認識結果)と、日時とを対応づけてサンプリング調査データに加えることができる。 (もっと読む)


【課題】利用者が候補値を選択する場合の利便性を向上する。
【解決手段】制御装置32は、基礎値Bが所定値(1)であるか否かを判定する。判定結果が否定である場合、制御装置32は、基礎値Bを最大値とする対象範囲R内のN個の候補値Cを利用者が選択するための数値選択指示子52と利用者による選択を確定させる数値確定指示子54とを表示装置26に表示させ、判定結果が肯定である場合に、利用者が当該所定値を指示するための単位追加指示子58を表示装置26に表示させる。 (もっと読む)


【課題】投影面が確実に存在する方向にプレイ画面を投影でき、プレイ画面を投影する入力装置を小型、軽量にしてプレイヤの疲労を軽減できるゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームシステム1は、コントローラ50が、ゲーム機10とは別の位置に配置され、ゲーム機10に通信可能に接続され、投影方向が照準に一致するように設けられ、スクリーン2に対して一定の投影角度でプレイ画面62を投影するコントローラ側投影機52と、照準を検出する角度検出部51と、引金53とを備え、ゲーム機10が、角度検出部51の出力に基づいて、照準を算出し、記憶部の仮想空間に基づいて、照準が中心のプレイ画面62を生成し、コントローラ側投影機52から投影するプレイ画面生成部31と、引金53の操作に基づいて、コントローラ側投影機52のプレイ画面62の中心が選択されたとしてプレイ進行するプレイ進行部32とを備える。 (もっと読む)


【課題】プレーヤの撮影画像の新たな利用形態を実現すること。
【解決手段】想定される客層別にその客層向けにゲームの訴求力を高めた演出内容の設定データ(例えば、音楽ゲームであれば自動プレイ用の楽曲を集めた客層別推薦曲リスト)を予め用意しておく。業務用ゲーム装置1300は、イメージセンサモジュール1326で装置前方画像を撮影し、装置前方画像に写っている人物の顔特徴値を求める。そして、顔特徴値に基づいて人物の客層を判定し、判定した客層に応じた演出内容の設定データに従ってアトラクションモードの制御を実行する。例えば、音楽ゲームであれば、日時条件毎に判定した客層を統計処理し、主要客層に適合する客層別推薦曲リストから選曲して自動プレイを実行する。 (もっと読む)


【課題】3Dアプリケーションにおいて利用者に対して利便性の高い操作方法を提供すること。
【解決手段】本発明に係る携帯電話端末(表示機器)1は、視認空間内に立体パズルを立体表示する表示部32aと、視認空間内における物体の動きを検出する検出部40,42と、検出部40,42の検出結果に応じて立体パズルのピースの位置を変化させる制御部22とを備える。立体パズルの変化には、例えば、移動、回転、変形、消失等が含まれる。 (もっと読む)


【課題】操作者に、よりリアルで直感的な操作感覚を与えることを可能とする。
【解決手段】携帯電話端末(電子機器)1は、オブジェクトを表示する表示部と、前記オブジェクトに関連付けられた動作を実行する動作部と、前記オブジェクトに対する物体の変位を検出する検出部と、前記検出部が検出した変位に基づいて前記オブジェクトに対する操作の強度を判定し、該判定された強度に応じて、前記動作部が実行する動作の内容を変化させる制御部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】フレンド登録を通じたゲーム提供方法
【解決手段】ゲームサービスプラットフォームサーバにより行われるフレンド登録を通じたゲーム提供方法は、ユーザ端末から受信したフレンド登録要求に基づき、ゲームサービスプラットフォームサーバが管理するゲームに加入した会員のうち少なくとも一人の会員をゲームフレンドとして登録するステップと、ゲームフレンドとして登録された会員の現在接続中のゲームに関する情報をユーザ端末に提供するステップと、ユーザ端末からゲームフレンドの現在接続中のゲームを選択したとのゲーム選択情報を受信した場合、ユーザ端末に前記ゲームが実行されるのに必要な情報を提供するステップと、を含み、ユーザ端末は、ゲームを管理するゲームサービスプラットフォームを実行し、ゲームサービスプラットフォームを通じてゲームフレンド登録要求情報及びゲーム選択情報を提供する。 (もっと読む)


【課題】 それぞれに種別情報が付された玩具体による種別情報の入力とゲーム展開との関係をより深くして、ゲームの興趣性を高めるゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置は、それぞれ種別を特定するための種別情報が付された2以上の玩具体のうち、少なくとも1つの玩具体の種別情報を入力可能な情報入力手段と、玩具体の種別情報と対応付けて記憶されたキャラクタデータを複数記憶したデータ記憶手段と、ゲーム中に第1の条件が満たされたか否かを判定する条件判定手段と、条件判定手段が第1の条件が満たされたと判定した時から第1の所定時間内に、情報入力手段に玩具体の種別情報が入力されたか否かを判定する情報入力判定手段と、を有し、情報入力判定手段が第1の所定時間内に玩具体の種別情報が入力されたと判定したときには、当該入力された玩具体の種別情報と対応付けられたキャラクタデータをデータ記憶手段から読み出す。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルを用いたビデオゲームの操作性を向上させる。
【解決手段】ビデオゲームの進行に応じて表示装置の表示画面にオブジェクトを表示することでビデオゲームの進行を制御するビデオゲーム処理装置100が、ビデオゲーム処理装置100の筐体100Aにおける各面のうち複数の面にそれぞれ設けられた複数のタッチパネルを備え、複数のタッチパネルそれぞれのタッチ操作を受け付け、受け付けたタッチ操作が筐体100Aにおける何れの面に設けられたタッチパネルの操作であるかを判定し、表示画面13Aに表示されているオブジェクトに対して、表示画面13におけるタッチパネルの操作を受け付けたと判定した面側(例えば、右側タッチパネルRTの操作を受け付けたと判定した場合、右面側)からの所定の演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】ゲームグループ別のランキングを提供する
【解決手段】グループランキング管理モジュールを含むゲームサービスプラットフォームサーバにより行われるゲームグループ別ランキング提供方法は、ユーザ端末から受信したゲームグループ生成要求情報に基づき、ユーザ及びゲームサービスに加入しているユーザの登録されたフレンドの少なくとも一人の会員を含むゲームグループを生成するステップと、ユーザ端末から受信した生成したゲームグループに対するランキング照合要求情報に基づき、生成したゲームグループに含まれる会員を対象としたユーザのランキングを算出するステップと、算出されたユーザのランキングをユーザ端末に提供するステップと、を含み、ユーザ端末は、複数のゲームと連動するゲームサービスプラットフォームを実行し、ゲームサービスプラットフォームを通じて、ゲームグループ生成要求情報及びランキング照合要求情報が提供される。 (もっと読む)


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