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Fターム[2C001BB10]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 判定告知機能 (5,233) | その他 (589)

Fターム[2C001BB10]に分類される特許

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【課題】立体視システムにおける適切なタイミング判定処理を実現できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム及びサーバシステム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、移動体の制御を行う移動体制御部と、移動体MOBを用いたタイミング判定処理を行う判定部と、立体視用画像を生成する画像生成部を含む。画像生成部は、タイミング判定処理に用いられる判定基準エリアARBを移動体MOBが通過する際に移動体MOBの画像の視差が無くなるように、移動体MOBが表示された立体視用画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】複雑な計算をする必要がなく容易にユーザによって指示された位置に対応した仮想空間の位置にオブジェクトを表示する。
【解決手段】ゲーム装置はタッチパネルが検出したタッチ位置Tに対応する画像上の指示位置Qと、当該指示位置Qの深度値とを取得する。ゲーム装置は、画像上の指示位置Qとその深度値とに基づいて、3次元仮想空間における3次元指示位置Pを算出する。次に、ゲーム装置は、カーソルオブジェクトの姿勢を決定して、算出した3次元指示位置Pにカーソルオブジェクトを配置する。そして、ゲーム装置は、仮想カメラでカーソルオブジェクトを含む仮想空間を撮像し、上側LCDで画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】テレビ等の表示装置に画像や音声を出力する場合に生じる遅延を測定する。また、上記の遅延により生じる問題を解消または低減する。
【解決手段】ゲーム装置は、所定のテスト画像を生成し、テレビへテスト画像を出力する。端末装置は、撮像部によってテレビの画面を撮像し、撮像部が撮像した撮像画像をゲーム装置へ送信する。ゲーム装置は、撮像画像にテスト画像が含まれるか否かを判定する。そして、撮像画像にテスト画像が含まれるとの判定が行われた場合、当該判定が行われたタイミングと、ゲーム装置がテスト画像を出力したタイミングと、撮像画像が撮像されてから当該判定が行われるまでの処理時間とに基づいて、画像遅延時間を算出する。ゲーム装置は、画像遅延時間を用いることによって、端末装置とテレビとの同期をとったり、テレビにおける画像の表示と音声の出力との同期をとることができる。 (もっと読む)


【課題】ジェスチャのカタログを生成し、ジェスチャを認識する方法と装置を開示する。
【解決手段】サンプルモーションデータを用いてジェスチャを検出する。エネルギー値と基準値とを計算する。エネルギー値が静的エネルギー閾値よりも小さいなら、基準値を更新する。更新された基準値にもとづいてサンプルモーションデータを調整する。所定数のサンプルにわたって局所分散を計算する。局所分散が記録を閾値を超えるなら、サンプルモーションデータの値を記録する。局所分散のスカラー値が記録をドロップ閾値を下回るなら、サンプルモーションデータの記録を中止する。入力されたジェスチャにおけるサンプル値の全分散を計算することによって入力されたジェスチャを認識する。入力されたジェスチャと1以上のカタログジェスチャからのサンプル値を用いてメリットの数値を計算する。メリットの数値にもとづいて、入力されたジェスチャがカタログジェスチャと一致するかどうかを判定する。 (もっと読む)


【課題】画面上の位置の指示操作とオブジェクトの動作指示とを直感的かつ簡単な操作で行うことのできるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】入力装置の状態に応じて変化し、ゲーム処理に用いられるゲームデータを逐次取得する。次に、ゲーム処理に関する所定の条件が満たされたか否かを前記ゲームデータに基づいて判定する。そして、所定の条件が満たされたときにおけるゲームデータから算出される、ゲーム画面上の指示位置の情報を取得する。更に、ゲームデータから算出される入力装置の移動速度も取得する。そして、取得された速度が所定の速度以上であるときに、仮想ゲーム空間に登場し、かつ指示位置に関連するオブジェクトの処理を行う。 (もっと読む)


【課題】コンピュータエンターテイメメントシステム用のコントローラを提供する。
【解決手段】情報を得る際に用いられる方法は、コントローラ302上で確立された幾何学的形状の射影をカメラの画像平面で受け取り、幾何学的形状304の射影における動きと変形を解析し、幾何学的形状の射影306における動きと変形の解析に基づき、コントローラの位置情報を決定することを含む。システムに入力を与える際に用いられる方法は、システムのコントローラの位置情報を決定し、コントローラの決定された位置情報と、コマンドに関連づけられた所定の位置情報とを比較し、決定された位置情報がコマンドに対する所定の位置情報と一致する場合、コマンドをシステムに提供することを含む。ゲームに用いられる方法は、位置情報を解析して、コマンドに関連づけられたコントローラの所定の動きが実行されたか否かを判定することを含んでもよい。 (もっと読む)


【課題】コンピュータエンターテイメントシステム用のコントローラを提供する。
【解決手段】情報を得る際に用いられる方法は、コントローラ302上で確立された幾何学的形状の射影をカメラの画像平面で受け取り、幾何学的形状304の射影における動きと変形を解析し、幾何学的形状の射影306における動きと変形の解析に基づき、コントローラの位置情報を決定することを含む。システムに入力を与える際に用いられる方法は、システムのコントローラの位置情報を決定し、コントローラの決定された位置情報と、コマンドに関連づけられた所定の位置情報とを比較し、決定された位置情報がコマンドに対する所定の位置情報と一致する場合、コマンドをシステムに提供することを含む。ゲームに用いられる方法は、位置情報を解析して、コマンドに関連づけられたコントローラの所定の動きが実行されたか否かを判定することを含んでもよい。 (もっと読む)


【課題】複数の方向に対する入力指示に関する操作性を向上する。
【解決手段】ゲームシステムは、操作装置と、当該第1の操作装置に対する操作に基づいてゲーム処理を実行するゲーム処理部とを含む。操作装置は、複数の方向入力部と、操作装置の姿勢を算出するための物理量を取得するセンサ部と、ゲーム画像を表示する表示部とを備える。ゲーム処理部はまず、センサ部によって取得された物理量に基づいて操作装置の姿勢を算出する。次に、ゲーム処理部は、操作装置の姿勢に基づいて仮想空間内における仮想カメラの姿勢を制御し、方向入力部に対する入力に基づいて仮想カメラの位置を制御する。表示部に表示すべきゲーム画像は、仮想カメラの位置および姿勢に基づいて生成される。 (もっと読む)


【課題】特定の地理的な位置に集まった利用者のみが参加することができるとともに、参加の敷居を低くして参加者を募りやすいゲーム提供システムを提供する。
【解決手段】位置情報取得手段を備えるクライアント端末2がネットワークを介してゲームサーバ1と通信を行う複数のゲームを利用者に提供するゲーム提供システムにおいて、ゲームサーバ1が、位置取得手段によって取得した位置情報を受信し、位置情報を所定の領域にグルーピングした領域情報にもとづいて、利用者が参加できるゲームについての情報をクライアント端末に通知する参加可能ゲーム通知手段と、参加可能ゲーム通知手段によってクライアント端末に通知されたゲームから利用者が選択したゲームについて、利用者をゲームに参加させるゲーム参加手段と、ゲームを実施し、実施したゲームの結果をクライアント端末に通知するゲーム実施手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】プラットフォームゲームに適するゲームのAIプログラムを提供する。
【解決手段】プログラムは,プラットフォームのゲームの解を決定するステップである,解の初期化(S101),初期の解と新しい解の選択(S102),第1の適合度スコアの比較(S103),現在の解の生成(S104),他の新しい解の生成と適合度スコアの比較の繰り返し(S105),及び状態の変換(S106)をコンピュータに実行させる。 (もっと読む)


【課題】 業務用ゲーム装置と家庭用ゲーム装置等との関連性をより高めることのできるゲームシステム、プログラムおよび情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】 業務用ゲーム装置でのゲーム成績をリアルタイムに演算するゲーム成績演算部120を設け、さらに、演算されたゲーム成績をWeb用データ生成部310で加工して、加工されたWeb用データに基づき、家庭用ゲーム装置のブラウザーでゲーム成績を表示する。 (もっと読む)


【課題】複数画面を有していることを有効に利用した画像処理を行うことができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置は,特定オブジェクト表示制御手段を有する。ゲーム装置は,3次元ゲーム空間における特定オブジェクトが,一方の表示画面では表示され,残りの表示画面では表示されないような処理を行う。これにより,複数画面を有していることを有効に利用でき,ユーザをひきつけるような画像処理を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】カードの排出状況についての情報を取得することができるカード排出装置を提供すること。
【解決手段】カード識別情報が付加されたカードを格納し、格納されたカードを排出するカード排出部9と、排出されたカードの前記カード識別情報を検出するカード識別情報検出部13と、検出された前記カード識別情報の履歴を記憶するカード識別情報記憶部19とを含む。 (もっと読む)


【課題】マルチプレイでのゲームを再開する際に、ゲームの状況が再現されるだけではなく、ゲームに参加するプレイヤの操作入力の出力元に関する状況も再現することができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】セーブデータ管理部58は、ゲーム状況データに関連付けて、ゲームに参加する各プレイヤについての、プレイヤの識別子をセーブデータ記憶部44に出力する。セーブデータ管理部58は、ゲーム状況データが示す状況からのゲームの実行の際に、ゲームに参加する各プレイヤについて、受け付ける操作入力を、プレイヤと、操作入力の出力元と、が対応付けられている情報において、この操作入力の出力元に対応付けられているプレイヤからの操作入力として取り扱う設定を行う。ゲーム実行部56は、ゲーム状況データが示す状況からゲームをセーブデータ管理部58による設定に従って実行する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーが行うべき特定の動きを容易に把握できるようにする。
【解決手段】ゲーム装置500において、ゲームにはプレイヤーがなすべきゲーム課題が設定される。ゲーム課題は、所定時間長の複数の区間に区切られる楽曲が再生されている間、いずれのタイミングでいずれの種類の動作を行うべきかを示す。再生部501は楽曲を再生する。取得部502は、現在から、所定時間長が経過するまでの間に、プレイヤーがなすべき動作の種類と、動作の種類に対応するタイミングを取得する。表示部503は、所定時間長を周期として所定の軌道上を所定の速度で移動するカーソル画像と、所定の軌道上に配置され、取得された動作の種類のそれぞれを表す指示マークと、を画面に表示する。指示マークは、指示マークにより表される動作の種類とともに取得されたタイミングでカーソル画像が指示マークの位置に至るように、所定の軌道上に配置される。 (もっと読む)


【課題】操作物が発光し続けることを必要とせずに、操作物からの発光を利用して操作物の位置を精度良く特定する。
【解決手段】情報処理装置2は、操作者により操作される操作物が撮影された画像を取得する画像取得部41と、操作物が発光した場合に、上記画像における上記発光の位置を特定する発光位置特定部43と、上記画像に対する画像認識処理により上記画像における操作物の位置を特定する操作物位置特定部であって、発光の位置が特定された場合には、上記画像のうち発光の位置の近傍の範囲に対して上記画像認識処理を行う操作物位置特定部44とを備える。 (もっと読む)


【課題】試合画面の中での選手キャラクタの交代が可能な設定とすることで、交代の操作自体を簡略化する。
【解決手段】キャラクタ108に対して指示手段107を接触させることにより、交代の対象となるキャラクタ108を認識する交代キャラクタ認識手段と、認識されたキャラクタ108を交代キャラクタ確定領域(モニタ3aの端部)にまで移動させることで、交代キャラクタとして確定させる交代キャラクタ確定手段と、交代キャラクタの確定に基づき、画像表示部にキャラクタの候補リスト101を表示する候補キャラクタリスト表示手段とを備え、候補リスト中の候補に対して指示手段107を接触させることにより、投入するキャラクタを確定後、当該キャラクタを投入キャラクタに代えて画像表示部に表示する。 (もっと読む)


【課題】スクロール方向にドラッグ操作を行うことによって、スクロール方向にスクロール表示される際のスクロールの量(スクロール幅)よりも大きなスクロール幅でスクロール表示させる情報処理プログラム等を提供すること。
【解決手段】表示領域は、スクロール対象画像を表示するスクロール画像表示領域を含む。ユーザによる表示領域上のタッチ位置が第1方向(スクロール方向)に変位したか否かの判定と、ユーザによる表示領域上のタッチ位置が第1方向とは異なる方向に変位したか否かの判定の少なくとも一方が肯定である場合に、スクロール画像表示領域に表示されたスクロール対象画像は第1方向にスクロール表示される。 (もっと読む)


【課題】様々なシチュエーションにおいて、多数のキャラクタに含まれる一部のキャラクタを、任意に動作させることができるゲームを、提供することにある。
【解決手段】本ゲームプログラムでは、まず、複数のキャラクタに対応する複数の2次元のモデルが、ゲーム空間に配置される。次に、所定のイベントが発生した場合に、イベント対象領域RDが設定される。そして、このイベント対象領域RDに含まれる2次元のモデルMD1_INが、所定のイベントに対応するイベント対応動作を行う3次元のモデルMD2に変更される。そして、この3次元のモデルMD2が、ゲーム空間に配置される。そして、上記のイベント対応動作が、3次元のモデルMD2により実行される。そして、3次元のモデルMD2と、領域外の複数の2次元のモデルMD1_OUTとが動作する状態が、テレビジョンモニタ20に表示される。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの動きを用いて、スクリーンに表示された複数のアイテムのうち、所望のアイテムを選択する。
【解決手段】ユーザの動作を検知する動作検知部と、映像情報を表示するスクリーンと、スクリーンに表示する映像を生成するためのデータが保存されている表示映像保存部と、スクリーンに表示する映像を生成する表示映像生成部と、スクリーンに表示される複数のアイテムを1次元配列、2次元配列又は3次元配列のうちいずれか一つで前記スクリーンに表示するように制御する制御部とを含み、前記制御部は、前記動作検知部から信号を受信して前記オブジェクトのx軸、y軸又はz軸のうち少なくともいずれか一方向への動きを測定し、前記スクリーンに前記複数のアイテムが配列される形態に応じて、ユーザの測定された動きに対応して前記複数のアイテムのうち少なくともいずれか一つのアイテムを選択させるか、視覚的なフィードバックを提供する。 (もっと読む)


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