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Fターム[2C001BC03]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 制御機能 (6,676) | 移動速度 (746)

Fターム[2C001BC03]に分類される特許

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【課題】移動体の走行を操作するにあたり、基準となるコースレイアウトの途中に少なくとも分岐点が存在し、操作者がリアルタイムに分岐方向を任意に選択しても、当該選択した分岐方向に追従して、常に、同一の表示画面上に架空移動体を併走させる。
【解決手段】分岐点20において、予め分岐点移行のコース種に応じて、それぞれのコースに対応する走行履歴データを予め準備しておき、分岐点20のエリア内において、操作者が選択したコースをリアルタイムで判別し、何れかの走行履歴データを読み出して、いままでの走行履歴データに継続させて、ゴーストカー画像12Gを表示するようにしたため、操作者が任意に選択したコースに追従させて、常に、ゴーストカー画像を併走させることができる。 (もっと読む)


【課題】ゴルフゲームのショットの判定等において、誤判定や誤認識をより軽減できるゲームプログラム及びゲーム装置を提供すること。
【解決手段】ユーザが操作する入力装置の姿勢または動きを検出する所定の検出手段から取得する姿勢動き情報に基づいて、所定のタイミングで仮想的な平面を算出し、基準平面として設定する。その後、動き情報に基づいて入力装置の姿勢を随時算出する。当該基準平面に対する入力装置の姿勢に応じて、仮想空間内のオブジェクトの移動等の所定のゲーム処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】歩数計のような揺動を検知することができ、かつ多様な出力を行なうことが可能な装置を含む情報処理システムを提供することである。また、別の目的は、このような情報処理システムに含まれる装置に向けられるプログラムおよびそのシステムに含まれる情報処理装置を提供する。
【解決手段】歩数計のCPUは、ゲーム装置から受信した画像データおよび/または音声データに基づいて、揺動センサによる検知結果に応じた所定の画像出力および/または音声出力をLCDおよび/またはブザーから生じさせる。 (もっと読む)


【課題】コース上の最短経路や最速経路を常時変化させることができ、プレイヤがコース取りの戦略を楽しむことが可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】仮想空間に形成されたコース上で着順を競うゲームを実行可能なゲーム装置において、プレイヤの操作に応じて移動した移動体の位置に対応するコースの領域を判定する手段と、前記領域に設定された抵抗値に基づいて移動体の移動可能速度を決定する速度決定手段と、前記移動体の位置に対応するコースの範囲に設定された抵抗値を減少させる手段とを備え、更に、前記速度決定手段は前記抵抗値が大きいほど移動体の移動可能速度を遅く設定する構成とする。 (もっと読む)


【課題】ヒット対象物に設定された判定エリアを用いたヒット演算処理を実現できるプログラム、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、キャラクタ制御部と、ヒット演算処理部と、ヒット対象物の位置を基準とした第1の判定エリアと、第1の判定エリアの外側に設けられる第2の判定エリアを、ヒット対象物に対して設定する判定エリア設定部と、画像を生成する画像生成部を含む。ヒット演算処理部は、ヒット判定タイミングにおいてキャラクタが第1の判定エリアに位置する場合には、第1のヒット演算処理を行い、ヒット判定タイミングにおいてキャラクタが第2の判定エリアに位置する場合には、第1のヒット演算処理とは異なる第2のヒット演算処理を行う。 (もっと読む)


【課題】文字入力のインターフェースとして筆記したかのような感覚を与え得る新たな入力方法の実現。
【解決手段】メモ帳30が表示された操作画面において、先ずはスタイラスペン1040で筆記開始位置(書き出し位置)を示す点のマーク(行頭記号)34の周辺位置をタッチし、その後、当該行に沿って右方向へのスライド操作を行う。すると、スライド操作によるタッチ位置の軌跡に沿って、メモテキスト32の各文字が、マーク34に続けて先頭から順に出現するように表示される。 (もっと読む)


【課題】指定されたタイミングにプレイヤが入力をすべきゲームにおいて、入力するタイミングをプレイヤにわかりやすく提示するのに好適なゲーム装置等を提供する。
【解決手段】本発明に係るゲーム装置300は、表示部301と検知部302とを備える。検知部302は、所定の位置に配置される複数の操作対象のいずれかが、プレイヤにより操作されると、当該操作対象に対応付けられる種類の入力がされたと検知する。表示部301は、プレイヤがすべき種類の入力及びそのタイミングを表示する。また、表示部301は、複数の操作対象の配置の相対的な位置を表す位置画像を表示し、当該位置画像に対応付けられる操作対象の位置を、当該操作対象に対応付けられる種類の入力がされるべきタイミングで強調表示する。 (もっと読む)


【課題】コントローラの回転角度情報を反映させたヒット演算処理を実現できるプログラム、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、センサを有するコントローラ200からのセンサ情報に基づいて所定座標軸回りでのコントローラ200の回転角度情報を操作情報として取得する操作情報取得部と、取得された回転角度情報に基づいてヒット体によりヒットされるヒット対象物のヒット後の移動状態及び動作状態の少なくとも一方を設定するヒット演算処理を行うヒット演算処理部と、操作情報に応じた画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】ジャイロセンサから得られる角速度に基づいたゲーム処理を行うゲームにおいて、ジャイロセンサに生じている誤差を認識しやすくするゲーム装置およびゲームプログラムを提供する。
【解決手段】複数軸周りの角速度をそれぞれ検出するジャイロセンサを備える入力装置から、当該角速度をそれぞれ示す角速度データを少なくとも含む操作データを取得してゲーム処理を行うゲーム装置である。ゲーム装置は、角速度データ取得手段、回転パラメータ算出手段、およびオブジェクト表示制御手段を備える。角速度データ取得手段は、角速度データを取得する。回転パラメータ算出手段は、角速度データが示す複数軸周りそれぞれの角速度の大きさを加算した値を用いて、1つの回転量を表す回転パラメータを算出する。オブジェクト表示制御手段は、回転パラメータに応じた回転量に応じて所定のオブジェクトを回転させて表示装置に表示させる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、パチンコ機等に代表される遊技台に関し、遊技者の興趣を向上させることができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】装飾図柄表示装置208は、第1表示範囲208e〜208kに表示される第1識別情報710〜740と、第1表示範囲208e〜208kよりも大きい第2表示範囲208a−dに表示される第2識別情報750と、第1識別情報710〜740以下の大きさで表示される第3識別情報800とを含む複数の識別情報を表示し、第1副制御部400は、装飾図柄表示装置208を制御し、第3識別情報800の少なくとも一部が第1識別情報710〜740に隠蔽されるように表示させる。 (もっと読む)


【課題】 操作対象オブジェクトが取り込んだオブジェクトに応じて肥大化することをモチーフとする新しいゲームを提供すること。
【解決手段】 移動内容指示入力に従って操作対象オブジェクトの仮想空間内の移動を制御し、所定のルールに従って取り込み対象オブジェクトの仮想空間内の移動及び動作の少なくとも一方を制御し、取り込み指示入力を受けつけると、操作対象オブジェクト及び取り込み対象オブジェクトの少なくとも一方に関連づけて設定された所定のパラメータに基づき取り込み可否判定を行い、取り込み可と判定された場合には、操作対象オブジェクトに取り込み対象オブジェクトを取り込ませるとともに、当該取り込み対象オブジェクトの数及び大きさの少なくとも一方に基づき、操作対象オブジェクトの大きさを変化させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】オーディオゲームを提供するための方法とそのための装置及びコンピュータにより読める記録媒体に関する。
【解決手段】タッチスクリーンを備えたゲーム装置において、ゲーマーが選択した音楽及び音楽と関連したトラックを出力し、かつトラック上に音楽により既に設定されたパターンで複数の指示標識を配列し、タイムラインがトラック上で既に設定された一方向に移動して、既に配列された前記指示標識と一致する時、タッチスクリーンから指示標識の位置値を受信する場合、指示標識に該当する既に設定された演出音を出力するオーディオゲームを提供するための方法とそのための装置及びコンピュータにより読める記録媒体を提供する。本発明によれば、ゲーマーは1つのトラックが終了した後に次のトラックの指示標識を予め確認することができ、次にタッチすべき指示標識の把握が容易になり、どの時点までタッチすべきかを正確に把握できる効果がある。 (もっと読む)


【課題】画像データのアップロード中の時間を退屈せずに過ごせる娯楽を提供する。
【解決手段】アップロードしようとする送信画像データが選ばれると、送信時間予測部21は、その送信画像データのアップロード時間を予測する。自動選定部22は、その予測時間の長短に基づいて、パズルゲームと、並べ替えゲームと、キャラクター育成ゲームと、スライドショー再生と、音声再生と、広告表示との少なくとも1つを選定する。これらのゲームおよびスライドショー再生には、送信画像が利用される。 (もっと読む)


【課題】ジャイロセンサを用いて入力装置の姿勢を正確に算出する。
【解決手段】姿勢算出装置は、ジャイロセンサと、加速度センサとを少なくとも備えた入力装置からデータを取得し、3次元の空間における当該入力装置の姿勢を算出する。姿勢算出手段は、ジャイロセンサが検出する角速度に基づいて入力装置の姿勢を算出する。加速度ベクトル算出手段は、加速度センサからの加速度データに基づいて入力装置の加速度を示す加速度ベクトルを算出する。補正手段は、空間における加速度ベクトルの方向と空間における鉛直下方向とを近づけるように入力装置の姿勢を補正する。また、補正手段は、入力装置の姿勢に関して、所定軸の補正前の向きと補正後の向きとの変化が最も小さくなるように、入力装置の姿勢を補正する。 (もっと読む)


【課題】ジャイロセンサを用いて入力装置の姿勢を正確に算出する。
【解決手段】ゲーム装置は、ジャイロセンサと、加速度センサとを少なくとも備えた入力装置からデータを取得し、当該入力装置の姿勢を算出する。ゲーム装置は、姿勢算出手段と、補正手段とを備える。姿勢算出手段は、ジャイロセンサが検出する角速度に基づいて入力装置の第1の姿勢を算出する。補正手段は、加速度センサが検出する加速度データが示す加速度の向きが鉛直下向きとなる場合における入力装置の姿勢を第2の姿勢とし、角速度の大きさが小さいほど、第1の姿勢が第2の姿勢に近くなるように第1の姿勢を補正する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム端末装置の処理負担を抑えつつ、プレイヤ同士が対戦している感覚をプレイヤに味わわせてゲームの面白味を向上させることができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームシステムは、競走ゲームでプレーヤキャラクタになされた操作指示、及び、指示を受けたプレーヤキャラクタの仮想空間内での距離情報をプレーヤキャラクタ毎に操作入力情報としてゲーム端末装置31が記憶し、その後、キャラクタの能力等をさらわすキャラクタ情報と共にゴーストデータとしてサーバに記憶する。サーバは、ゲーム端末装置31からの要求に応じてゴーストデータをゲーム端末装置に送信する。ゲーム端末装置31は、ゴーストデータに基づきゴーストキャラクタを制御すると共に、操作指示に応じてプレーヤキャラクタを制御することでキャラクタ同士での競走を行う。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが必要とするときにのみゲームの攻略情報を提供すると共に、ゲームプレイに充分な時間が取れないプレイヤでもゲームを最後まで進めることができ、ゲームクリアすることが可能なゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】ゲーム中の所定の期間においてプレイヤの操作入力に替えてプレイヤキャラクタを連続的に動作させるための一連の操作データを自動操作用データとして予め記憶しておく。自動制御手段は、当該自動操作用データに基づいてプレイヤキャラクタを動作させる。また、自動制御手段においてプレイヤキャラクタが動作している間、ユーザのプレイ開始を指示するプレイ開始操作を受け付ける。そして、プレイ開始操作を受け付けたタイミングで、自動操作用データに基づくプレイヤキャラクタの動作を終了し、プレイヤの操作に基づいてプレイヤキャラクタの動作制御を開始する。 (もっと読む)


【課題】複数の構成体が積み上げられた状態に応じて得点が得られるゲームにおいて、プレイヤの操作が対戦相手の構成体にも影響を与えるように構成されたゲーム機を提供する。
【解決手段】ゲーム機GMは、複数種類のボールBがマトリックス状に配列された2つのボール山BM1、BM2を、互いに行方向に隣接するようにゲーム画面GIに表示する集合体表示部10aと、プレイヤPのボール山BM1、及び対戦相手CPのボール山BM2を設定する集合体設定部10bと、プレイヤPの操作に応じて、ボール山BM1の移動行MLをボール山BM2の方向へ移動させると共に、ボール山BM2の対戦相手移動行CMLを移動させる移動処理部10cと、移動行MLの移動後、ボール山BM1に基づいてプレイヤPのスコアを算出し、かつ、ボール山BM2の状況に基づいて対戦相手CPのスコアを算出する移動結果処理部10dと、を備える。 (もっと読む)


【課題】相手プレイヤの姿をモニタにリアルタイムで映し出し、その動画を見ながら入力操作を行って相手に影響を及ぼす対戦タイプであって、映し出される相手プレイヤの顔をマスクで隠すことにより、プレイヤのプライバシーを配慮したリアルタイム動画対応ゲーム機を提供する。
【解決手段】対戦ゲーム機1のカメラ23でプレイヤ8を撮影しその動画データ,選択したマスク画像番号を相手の対戦ゲーム機31に送る。相手の対戦ゲーム機31では動画データの顔の位置と大きさにより選択したマスクを加工し、プレイヤの顔に加工したマスクを重ね合わせてモニタ19bに表示する。対戦ゲーム機31でもカメラ33でプレイヤ38を撮影してプレイヤの動画データ,選択したマスク画像番号を対戦ゲーム機1に送り、同様な処理をしてモニタ19aにマスクしたプレイヤ38を表示する。顔が隠されるためプレイヤのプライバシーを守ことができる。 (もっと読む)


【課題】初心プレーヤであっても、音楽に合わせながら所与の操作をし、ゲームを楽しめるようにする。
【解決手段】本発明に係るゲーム装置では、画面に左経路44及び右経路46が表示される。左経路44には指示標識48,50,52が移動する。右経路46には、指示標識48,50,52が移動する。指示標識48,52が左到達部44aに到達したタイミングが、左パッドプレートを付勢するタイミングとなり、指示標識50が左到達部44aに到達したタイミングが左リム部を付勢するタイミングとなる。右経路46の場合は、右パッドプレート、右リム部となる。 (もっと読む)


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