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Fターム[2C001BC07]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 制御機能 (6,676) | 画面全体の移動又は回転 (354)

Fターム[2C001BC07]に分類される特許

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【課題】応答性がよく、かつ、ゲームプレイとしての興趣を保つことが可能なシミュレーション環境の提供。
【解決手段】遊技機の操作スイッチが割り当てられた操作部(20)、遊技機のシミュレーションを制御するシミュレーション制御部(101)及び進行中のゲームプレイにおけるステータス情報を参照・更新しながら遊技機のゲームプレイをシミュレーションするシミュレーション実行部(103)を備え、次回のゲームプレイが開始される前の所定のタイミングにおいて進行中のゲームプレイにおけるステータス情報に基づいて次回のゲームプレイにおける演出を決定し、決定した次回のゲームプレイにおける演出が特定のムービーデータの読み取りを必要とする場合には、外部記憶媒体(109)から特定のムービーデータの読み取りを開始させ、特定のムービーデータの読み取りを必要としない場合には、外部記憶媒体(109)への擬似的な読み取りを実行させる。 (もっと読む)


【課題】 仮想空間内で動作するオブジェクトを、鮮明かつ自然に表現する。
【課題を解決するための手段】
キャラクタCHは、X軸回りにα=360[deg]、Y軸回りにβ=90[deg]回転し、かつ姿勢パラメータPa、Pbを25[%]対75[%]の割合で合成した姿勢Pをとっている。姿勢パラメータの合成は、姿勢パラメータPa、Pbに含まれる各対応パラメータを、25[%]対75[%]の比率で加算することによって演算する。 (もっと読む)


【課題】 プレーヤがすぐに飽きてしまわないような面白みを兼ね備えたゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 下記(A)〜(C)の処理を実行するようにプログラムされたコントローラを備えることを特徴とするゲーム装置。(A)所定の条件が成立した場合に、複数の競争対象が互いに順位を競い合う特別レースゲームを進行させる処理、(B)複数の配当のランクのなかから1の配当のランクを決定する処理、(C)処理(A)により進行する特別レースゲームが所定の結果となった場合に、処理(B)により決定されたランクに基づいた配当を付与する処理。 (もっと読む)


【課題】ポインティングデバイスを利用して仮想3次元空間内のオブジェクトを操作するときの操作性を向上する。
【解決手段】タッチパネルへの接触位置である指示ポイントを、オブジェクトの動きの制御に利用される仮想3次元空間内の制御用ポイントに変換するときに利用される仮想面として、制御対象オブジェクトがボールであるときには第1仮想面が利用され、操作対象オブジェクトが犬であってかつその動作モードが注目モードであるときには第2仮想面が利用され、操作対象オブジェクトが犬であってかつその動作モードが舐めモードであるときには第3仮想面が利用され、操作対象オブジェクトが犬であってかつその動作モードが縄回しモードであるときには第4仮想面が利用され、操作対象オブジェクトが犬であってかつその動作モードがお回りモードであるときには第5仮想面が利用される。 (もっと読む)


【課題】競馬ゲームを実行する際に、プレーヤの予想に役立つ情報をプレーヤが認識し易い形態で報知可能なゲーミングマシン及びその制御方法を提供する。
【解決手段】今回のレースを実行する前に、レースに参加する競走馬のパドック画像或いは調教画像を大型ディスプレイ11、或いはゲーミングターミナルに備えられたメインゲームディスプレイ45に表示する。更に、競走馬の過去のレース結果に基づき、過去のレース成績が良い場合には、パドック画像、或いは調教画像の印象が良くなるようにし、過去のレース成績が悪い場合には、パドック画像、或いは調教画像の印象が悪くなるようにする。このため、プレーヤはパドック画像、或いは調教画像を見ることにより、競走馬の過去の成績を認識することができる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム画面における表示情報の配置スペースの効率化と、ゲーム情報を含む複数の情報を好適に表示するゲーム画面の画面表示制御方法及び画面制御プログラムを提供する。
【解決手段】ゲーム進行状況が表示されるゲーム進行表示領域S1及び該ゲーム進行表示領域S1とは異なる領域に配置され、ゲーム情報を含む複数の情報を表示するための情報表示領域S2とを有するゲーム画面SGにおける当該情報表示領域S2に、ゲーム情報を含む複数の情報と関連付けられた複数のタブオブジェクトTOを並列に配置するととともに、該情報表示ウインドウIWを該タブオブジェクトTOの配列方向と並んで配置する第1ステップと、操作によってタブオブジェクトTOが選択された場合に、選択されたタブオブジェクトTOと情報表示ウインドウIWとが、情報表示領域S2内で所定の位置関係となるように、タブオブジェクトTOを移動させる第2ステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】ポーズを解除した時における操作性を改善することができる情報処理装置および情報処理プログラムを提供する。
【解決手段】情報処理装置は、入力装置の状態に応じて変化し、所定の処理に用いられる入力データを逐次取得する。また、所定の処理が一時停止されるタイミングにおいて取得される入力データを記憶する。一時停止の解除の受付が開始された後、情報処理装置は、現在の入力データと記憶された入力データとを逐次比較する。現在の入力データの内容が記憶手段に記憶された入力データの内容に所定の基準よりも近くなったことに応じて、一時停止が解除されて所定の処理が再開される。 (もっと読む)


【課題】モニタ自体を3軸を中心にそれぞれ回転操作することによりモニタに表示されるゲーム画面の物体を体感的に移動させることができるゲーム装置に用いられるモニタ連動形操作装置を提供する。
【解決手段】液晶モニタ1の枠を掴んで、前後および左右に傾けたり、回転させたりすると、X軸,Y軸およびZ軸の回転量を検出する。そして、回転量に応じた位置まで、その回転速度,加速度で球などの移動対象物が移動する。液晶モニタ1を傾けたり、回転させたりすることにより、球を各方向に各速度で直に移動するためプレイヤは直観的な操作感を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】複数のキャラクターの姿勢の時間変化を共通にしてデータ処理の低減を図る一方で、画面表示の多様性を増してユーザの興味を惹くキャラクター表示装置等を提供する。
【解決手段】キャラクター表示装置301の配置選択部302は、配置選択部301に記憶された各キャラクターの基準位置・向きを定める配置情報をユーザの指示入力等に基づいて選択し、姿勢取得部303は、所定時刻から現在までの経過時間に対応付けられるキャラクターの姿勢を表す座標群を姿勢記憶部304から取得し、移動回転部306は、当該座標群を、各キャラクターの基準位置・向きに合わせて移動・回転し、生成表示部307は、移動・回転された座標群に基づいて当該姿勢をとった複数のキャラクターが仮想空間内に配置される画像を生成して表示する。 (もっと読む)


【課題】 スティック組立体の傾斜方向及び傾斜角度に応じた加速度を計測する加速度計測装置の小型化を図ることを目的とする。
【解決手段】 ハウジング8Mと、スティック組立体123Mと、圧縮コイルスプリング3Aaと、磁電変換素子9AX1,9AX2、9AY1,9AY2を有する。スティック組立体123Mは、スティック124Mの下端の近くに環状のフランジ部4Abを有し、下端にマグネット6Mと半球形状のホルダ7Mを有し、上端に重り173とドーム形状のカバー174を有する。ハウジング8Mは、凹球状の受け座部8Maを有する。スティック組立体123Mは、ホルダ7Mを受け座部8Maに支持され、圧縮コイルスプリング3Aaがフランジ部4Abを上方より押し付けている。加速度が作用したときに重り173に生じた力によって、スティック組立体123Mは傾く。このとき、スティック組立体123Mは、下端よりも上側に偏倚した位置を中心に傾く。 (もっと読む)


【課題】ゲーム進行に伴って変化するプレイヤキャラクタの現能力値を、プレイヤの視覚上の妨げとなることなく、直感的かつ即時的に把握可能に表示する。
【解決手段】PCテーブル及びECテーブルを更新する(ステップS401)。更新したPCテーブルのHPを用いて、HPMAXにHPの比率であるヒットポイント比率HPPを算出する(ステップS402)。次に、「HPA=HPP×360°」により描画角度HPAを算出する(ステップS403)。さらに、リングゲージを前記描画角度HPA分所定色で着色表示する。したがって、ゲームの進行に伴うHPの変化に応じて、各リングゲージの帯状部はその長さ及び角度が変化することとなる。しかし、帯状部は、リングゲージ内においてのみ変化することから、これらが長大となっても、表示画面のゲーム領域への視覚上の影響はない。 (もっと読む)


【課題】荷重によって様々なゲーム操作を行うことができるゲームコントローラを提供する。また、当該ゲームコントローラを用いてプレイヤの荷重によって新規なゲームを提供する。
【解決手段】ゲームコントローラ10は、プレイヤの足が乗る支持板16にかかる荷重を検出するための少なくとも4つの荷重センサ14を含み、4つの荷重センサ14によって検出される荷重値を操作データとしてゲーム機52に送信する。ゲーム機52では、必要な荷重値の個数が判別され、ゲームコントローラ10からの荷重検出値に基づいて、必要な個数の荷重値が算出される。そして、当該必要な個数の荷重算出値に基づいてゲーム処理が実行される。 (もっと読む)


【課題】プレーヤが好むゲーム環境を提供することにより新たなエンターテインメント性を付与すること。
【解決手段】プレーヤによってMAXBETされたスロットゲームが実行された場合に、コントローラ40が、レスキュー設定ゲームの実行回数をカウントするカウンタ128によってこのスロットゲームをカウントさせる。60倍以上の配当が発生しないままカウンタ128によるレスキュー設定ゲームのカウント値が1000ゲームに達すると、コントローラ40が、カウンタ128においてカウントされたレスキューペイによる配当を実行する。カウンタ128のカウント値は、今まで実行したスロットゲームに対してMAXBETされた賭け金のうち一部の賭け金分と、今まで実行したスロットゲームにおいて発生した配当のうち一部の配当分とを積み増したものである。コントローラは、レスキューペイの配当を、メダルのメダルトレイへの払い出しによって実行する。 (もっと読む)


【課題】 興趣の向上が図られた遊技機及び遊技システムを提供する。
【解決手段】 本発明に係るゲームシステム220においては、スロットマシン210のメインCPU32により、RAM33の第1のゲームプログラム33aに応じたスロットゲーム(第1のゲーム)が進行される。また、スロットマシン210のペイアウト率が基準値以上になったときには、スロットマシン210が通信処理部211によりゲームサーバ200から第1のゲームプログラム33aとは異なる第2のゲームプログラムをダウンロードすると共に、メインCPU32がそのプログラムを実行して、第2のゲームを進行させる。このように、第1のゲームに対する興味が低下した遊技者に対して新たなゲーム(第2のゲーム)を提供することができるため、このゲームシステム220においては、遊技者の興味を持続させることが可能であり、十分な興趣の向上が図られている。 (もっと読む)


【課題】遊戯者が本物の自動車を用いて、仮想空間内での仮想自動車をよりリアルに走行させることができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】載置台32に載置される自動車10の駆動輪12の回転速度を検出する回転速度検出手段34と、操舵輪14の操舵角を検出する操舵角検出手段36と、自動車のランプの点灯状態を検出するランプ点灯検出手段38,40とを設ける。自動車を操作する遊戯者に視認可能に所定の画像を表示する表示手段50,52を設け、回転速度検出手段により検出された駆動輪の回転速度と、操舵角検出手段により検出された操舵輪の操舵角と、ランプ点灯検出手段により検出されたランプの点灯状態とから算出された自動車の走行状態に基づいて、仮想空間内で仮想自動車を走行させ、走行する仮想自動車の走行状態に基づいた所定の画像を、表示手段により遊戯者に視認可能に表示する。 (もっと読む)


【課題】立体画像の表示画面を備えた実機の外観を忠実に再現するためのシミュレーションプログラムおよびシミュレーション装置を提供する。
【解決手段】実機の抽選結果に対応して実機の表示画面に表示される演出画像を抽選結果に対応付けて記録したビデオ画像記憶部44a、実機における複数の操作スイッチにシミュレーション装置の複数の割当スイッチを対応させて認識する割当スイッチ認識部101、操作された割当スイッチが実機において抽選を行う操作スイッチに対応している場合に抽選を実行する抽選実行部104、抽選が実行された場合に実機の表示画面に表示される演出画像を特定する演出画像特定部105、および特定された演出画像をビデオ画像ファイルから読み出してシミュレーション画像における実機の表示画面相当領域において当演出画像を再生する画像生成部106を備える。 (もっと読む)


【課題】モニタに表示された画像が認識しやすくなるようにする。
【解決手段】本ゲームプログラムでは、画像表示部3に表示される画像に対応する画像データが、制御部1に認識される。そして、画像表示部3に表示される画像の位置を規定するための画像用の位置座標データが、制御部1に認識される。そして、画像が、画像用の位置座標データが示す位置において、画像データを用いて画像表示部3に表示される。そして、入力装置25の移動時に入力装置25のセンサに検知されたセンサデータGが、制御部1に認識される。そして、制御部1に認識されたセンサデータGに基づいて画像を調整する処理が、制御部1により実行される。そして、調整された画像が、画像データを用いて画像表示部3に再表示される。 (もっと読む)


【課題】実空間を移動する移動体に関するデータを収集できるようにする。
【解決手段】本ゲームプログラムでは、実空間を移動する移動体が撮影手段C1,C2により撮影されたときに、撮影手段C1,C2により撮影された画像データが記憶部2に格納される。そして、記憶部2に格納された画像データを用いて、実空間における移動体の位置を検知する処理が、制御部1により実行される。そして、制御部1により検知された移動体の位置を示す位置データが、記憶部2に格納される。 (もっと読む)


【課題】リールの図柄に注意を集中していても、正確且つ容易にリール停止操作を行うことが可能なシミュレーション装置、シミュレーション方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】複数のリールの停止ボタンを備えたスロットマシンの動作をシミュレーションするためのシミュレーション装置であって、操作入力装置が指示する遊技機オブジェクト上の位置を検出する位置検出部101と、検出した位置に基づいて、1つのリールオブジェクトを選択するリールオブジェクト選択部102と、選択されたリールオブジェクトに対応する停止ボタンオブジェクトを表示する停止ボタン表示部103と、選択されたリールオブジェクトの停止動作を実行するシミュレーション実行部104を備える。 (もっと読む)


【課題】利便性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、プレイヤーから操作入力を受け付ける入力受付部30と、操作入力に応じてプレイヤーズキャラクタがゴルフをプレーするゲームを制御する制御部40と、ホールアウトしたプレイヤーズキャラクタが、次のホールのティーインググラウンドへ移動する経路を取得する経路取得部52と、プレイヤーズキャラクタがホールアウトした後に、経路に沿って移動する様子を表示する移動状況表示部53と、を備える。 (もっと読む)


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