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Fターム[2C001BC09]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 制御機能 (6,676) | 音程、音量、音質 (482)

Fターム[2C001BC09]に分類される特許

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【課題】再生される楽曲の曲数に変化がある音楽ゲーム装置を提供すること。
【解決手段】楽曲の進行に合わせたタイミングで、プレーヤに楽器型の操作入力部を叩く操作入力を行わせる音楽ゲーム装置10である。再生制御部114は、プレーヤの操作入力の評価が第1の条件を満たすものでない場合であっても、第2の条件を満たす場合には、次の楽曲データを再生する。条件設定部116は、第2の条件を所与の条件に応じて設定する。 (もっと読む)


【課題】 楽譜を読めない初心者でも、簡単に楽器の演奏を楽しむことができるゲーム用のプログラムを記録した記録媒体を提供する。
【解決手段】 ディスプレイに表示された指示に従って演奏するための電子ギターと、ディスプレイ上に演奏するタイミングと期間を指示するタイミング線31の表示を行う演奏タイミング指示手段と、電子ギター33のフレットスイッチを押さえて、弦スイッチを弾いたときに、対応する音を再生する制御部と、タッピング奏法で演奏するモードにおいて、あるフレットスイッチが押されているときに、そのスイッチを押したままで、そのスイッチより高音側のスイッチを押したときにハンマリングであると判断し、押されているスイッチが離されて、その押されていたスイッチより低音側のスイッチが押されたときにプリングと判断する判断手段と、を有する。 (もっと読む)


弦楽器、ゲームコントローラ、ならびに関連する構造および方法を記載する。コンピュータゲーム用アプリケーションのための、1本以上の弦を有するゲームコントローラを記載する。ゲームコントローラの指づかいおよびゲームコントローラの弦が弾かれた時を指示する出力信号が、コントローラからゲームアプリケーションに送信されてもよい。マルチモード装置も記載する。弦付き装置は、ゲームコントローラおよび楽器の両方として使用されてもよい。弦付きゲームコントローラおよび楽器等の弦付き装置を補強するための、ブレーシング構造および方法も記載する。
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【課題】歌唱者の歌唱特性を分析して歌唱者が歌うのに適した曲やジャンルを提示することができる楽曲提示装置および楽曲提示プログラムを提供すること。
【解決手段】楽曲提示装置には、楽曲に関する楽曲関連情報、および、当該情報に対応づけられた比較用パラメタが予め記憶されている。そして、楽曲提示装置において、ユーザの歌唱にかかる音声データを取得し、当該音声データを分析して、ユーザの歌唱の特徴を示す複数の歌唱特徴パラメタを算出する。次に、歌唱特徴パラメタと比較用パラメタとを比較して、当該歌唱特徴パラメタと比較用パラメタとの類似度を算出する。そして、歌唱特徴パラメタとの類似度が高い比較用パラメタに対応づけられている楽曲関連情報を少なくとも1つ選択し、当該関連情報に基づいて所定の情報を提示する。 (もっと読む)


【課題】タッチ操作によってより複雑な処理を行うことを可能とする。
【解決手段】ゲーム装置は、入力面に対して入力が行われた位置を検出する入力。また、ゲーム装置は、入力面に対する入力操作によって発生する操作音を検出する。検出された操作音はゲーム装置によって評価され、これによって評価結果(例えば操作音の音量)が得られる。ゲーム装置は、検出された入力位置と評価結果とを用いてゲーム処理を実行する。これによって、ゲーム装置は、タッチ操作を入力情報としてより複雑な処理を行うことができ、プレイヤは、タッチ操作によってより複雑な指示を行うことができるようになる。 (もっと読む)


ゲームにおいては、複数の競技者がネットワークにより交信可能に結ばれている。ゲーム行為状態の進展は追跡される。行為状態は、ゲーム中に生じる事象と、この事象に対応する競技者の各々の状況とに関係している。第1の行為状態に達すると、この第1の行為状態に関連して生じるゲーム事象に対する競技者の状況に基づいて、その競技者が第1の叫声を発すると予期されて、その叫声が発せられたか否かが検出される。この第1の叫声は捕捉される。この叫声は、その捕捉とは非同期で他の競技者へ送信でき、局所的に伝えられる。 (もっと読む)


【課題】 遊戯者が操作手段等に直接的な操作をすることなく、遊戯者の自然な動作により操作することができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置筐体2の前面にビデオモニタ13が設けられている。ビデオモニタ13の直ぐ下には操作パネル11が設けられ、ビデオモニタ13の上部両側には位置検出のための受光部15が設けられている。ビデオモニタ13下のゲーム装置筐体2内には、ゲーム装置全体を制御するゲーム処理ボード10と、プレイヤにより操作されるマラカス形状の操作手段20を制御する操作手段制御ボード16と、操作手段20の位置を検出するための位置検出ボード17とが設けられている。 (もっと読む)


【課題】 野球ゲームに代表される移動表示される移動体を打撃して楽しむゲームにおいて、簡単で直感的な操作入力方法でありながら打撃方向の入力を実現する。
【解決手段】 タッチパネル1409付きの第2液晶ディスプレイ1408に表示される打撃位置マーク32にスタイラスペン1416でタッチし、打撃方向ガイド34R,34C,34Lの何れかの方向に沿ってストローク操作を入力して打撃開始のタイミングと打撃方向とを入力する。 (もっと読む)


【解決手段】参照映像セグメントの選択を受け取り(102)、実演をカメラで撮影し(104)、前記参照映像セグメントを表す前記撮影された実演の少なくとも一部によって前記参照映像セグメントの一部が置き換えられた新たな映像セグメントを生成し(106)、前記新たな映像セグメントを表示する(108)実演に関して用いられる方法である。別の方法は、オンラインコミュニティに参照映像セグメントを表示し(908)、撮影された前記実演の一部分に関するフィードバックを前記クライアント装置に提供する(910)。別の方法は、実演における一つ以上の観点とそれと対応する参照実演における観点とを比較し(606)、実演が参照実演とどれ程度密接にマッチしているかを示す表示を生成する(608)ことを含む。別の態様は、上述の一またはそれ以上のステップをプロセッサベースのシステム1100に実行させるプログラムを格納した記録媒体である。 (もっと読む)


【課題】 野球ゲームに代表される移動体の移動制御に係るパラメータを操作入力してプレイするゲームにおいて、タッチパネルを用いてより簡単で直感的な操作入力を実現する。
【解決手段】 タッチパネル1409付きの第2液晶ディスプレイ1408に表示される投球位置マーク12にスタイラスペン1416でタッチし、タッチ位置を保持する時間の長さで球速を入力し、投球方向ガイド14R,14C,14Lの何れかの方向に沿って第1のストローク操作を入力して投球開始のタイミングと投球方向を入力する。投球後のボールのコースを変化させたい場合には、第1ストローク操作に続けて左/右に第2のストローク操作を行って投球後変化方向の入力をする。 (もっと読む)


【課題】演出面で趣向を凝らした新たなエンターテインメント性を有するゲーム性を持つゲーミングマシン及び制御方法を提供する。
【解決手段】ゲーミングマシン及びゲーミングマシンの制御方法では、表面に数字が記載された1枚のディーラカードの裏面を液晶ディスプレイに表示し、更に、表面にプラス数字またはマイナス数字のいずれかが記載された複数枚のプレーヤカードの裏面を液晶ディスプレイに表示する。そして、ディーラカードの表面を表示した後、複数のプレーヤカードの表面を1枚ずつ順次表示し、表示されたプレーヤカードに記載されている数字の合計が、ディーラカードに記載されている数字と一致した場合に、賞が発生する。 (もっと読む)


【課題】携帯型ゲーム機を用いて多人数で音声出力を行ってプレイするゲームにおいて、操作と音声出力のずれがないゲームシステムを提供すること。
【解決手段】画像を表示する表示部と操作部とを備える複数の携帯型ゲーム機と、据置型ゲーム機との間で通信を行うことでゲームを行うゲームシステムであって、複数の携帯型ゲーム機はそれぞれ、プレイヤが操作部に対して行うべき操作を指示する複数の指示標識を表示部に表示させる。また、操作部に対して行われた操作内容を示す操作データを据置型ゲーム機に送信する。据置型ゲーム機では、複数の携帯型ゲーム機からそれぞれ送信される操作データを受信する。それぞれの操作データに対応する音声データを、複数の音声データが記憶されている音声データ記憶手段から取得する。そして、取得したそれぞれの音声データに基づく音声を同時に出力する。 (もっと読む)


【課題】より変化に富んだ娯楽性の高いビデオゲームを実現する。
【解決手段】本発明のゲーム装置2は、コントローラ3が備える加速度センサ21が検知した加速度を示す操作信号に基づいて、表示装置4に表示させた、コントローラ3に対応するハンマーの画像52を移動させるゲームを実行するゲーム装置2であって、上記操作信号が示す加速度及び当該加速度から算出したコントローラ3の移動速度の少なくとも一方が所定の範囲に含まれることを確認した場合に、上記ハンマーの画像52に代えて、拡大したハンマーの画像52’を表示させる操作対象オブジェクト制御部32を備えているので、変化に富んだ娯楽性の高いビデオゲームを実現することができる。 (もっと読む)


【課題】楽曲に合わせて予め定められた基準タイミングで所与の操作を携帯端末で行わせる場合であっても、プレーヤに種々の態様の操作を行わせることができる携帯端末を提供すること。
【解決手段】操作者に携帯端末MPを動かす操作を行わせることにより、表示部MNに表示させた指示標識SMが視認し難くなっても、画像としての指示標識SM以外の指示信号を基準期間KKに対応する期間で出力した後、指示信号の出力を停止することにより、操作者に携帯端末MPを動かす操作を終了することを指示することができる。 (もっと読む)


【課題】音声入力だけでなく、端末自体を動かすという操作を必要とするゲームを実行することで、ゲーム中に必要な操作に変化を持たせてゲーム内容を多様化する。
【解決手段】携帯電話機1は、入力すべき音声の文章を提示する文章提示部31と、音声を入力する音声入力部32と、入力された音声と提示された文章との一致率を認識する音声認識部33と、センサ20によって検知された姿勢変化が文章提示部31により提示された文章に対応する姿勢変化に該当するか判定する姿勢変化判定部35と、音声認識部33により得られた一致率と姿勢変化判定部35による姿勢変化に対する判定結果に応じた画面を表示させる表示切り替え部36とを有する。 (もっと読む)


【課題】多人数参加型オンラインゲームの戦略性やゲーム性に好適な音声によるゲーム実況解説を提供する。
【解決手段】多人数参加型オンラインゲームシステムは、ゲーム状況に対応したゲーム実況又は/及びゲーム解説音声データに対する再生指示情報であって、予め各プレイヤ端末に格納されたゲーム実況又は/及びゲーム解説音声データを再生するための再生指示情報をプレイヤ毎に生成し、プレイヤ端末に送信する再生指示制御手段と、プレイヤ端末から受信した各プレイヤのゲーム状況がゲーム実況又は/及びゲーム解説音声データの再生条件を満たすか否かを判別するゲーム状況判別手段と、各ゲーム状況に対応する前記ゲーム実況又は/及びゲーム解説音声データが再生される再生対象プレイヤ情報を格納する格納手段とを有する。そして、再生指示制御手段が、再生対象プレイヤ情報に基づいて再生条件を満たしたゲーム状況に対する再生対象プレイヤを抽出し、再生指示情報を送信する。 (もっと読む)


【課題】ゲームプレイにおいてより高度なユーザインタラクティビティを可能にする方法およびシステムを提供する。
【解決手段】コンピュータゲームシステム102とインタラクティブにインターフェースする方法及び装置が提供される。このコンピュータゲームシステム102は、画像データをキャプチャするビデオキャプチャ装置105を含む。ある方法において、入力デバイス215がビデオキャプチャ装置105に表示され、入力デバイス215は、変調される複数の光源212を有しており、これにより、この入力デバイス215の位置と、キャプチャした画像データと複数の光源212の状態との分析に基づくコンピュータゲームシステムにより解釈される通信データと、が伝達される。 (もっと読む)


【課題】 専用のゲームコントローラを用いずに汎用のゲームコントローラを用いて、叩いたり擦ったりといったアクション系の操作入力を利用したゲームプレイを可能にする。
【解決手段】ゲームコントローラ1230を、操作用具2に収容して、仮想太鼓に見立てて叩き操作入力する。操作用具2の胴体部4は、発泡スチロールで形成され嵌合部18にゲームコントローラ1230を嵌合固定する。叩き操作による衝撃は緩衝されてゲームコントローラ1230に内蔵された加速度センサ1248で加速度変化として検出される。ゲーム装置は基準値以上の加速度の微分値(躍動)が検出された軸方向とそのときのゲームコントローラ1230の姿勢とから操作入力種類を判定する。 (もっと読む)


【課題】 コントローラに設けられたセンサの出力信号を積分してコントローラの方向を求めるゲーム装置において、コントローラの方向の算出結果が時間経過に伴って不正確になるのを防止する技術的手段を提供する。
【解決手段】 本体部1およびコントローラ2は、コントローラ2が本体部1の方向を向いているときに限って一方が放射した音を他方が受音する音の指向性伝送を成立させるスピーカまたはマイクを各々具備する。コントローラ2は、本体部1およびコントローラ2間において音の指向性伝送が成立したときに、ジャイロセンサ22により得られる方向角度θを、本体部1の方向に対応した基準角度0に補正する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】ゲーム操作が行われたタイミングと基準操作タイミングとがずれたことをプレイヤが好適に把握できるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】音楽出力制御部68は、表示手段に関連する第1音声出力手段から第1音楽を出力するとともに、操作手段に含まれる第2音声出力手段から第2音楽を出力する。比較部66は、プレイヤの操作タイミングと基準操作タイミングとを比較する。音楽出力制御部68は、プレイヤの操作タイミングと基準操作タイミングとの間のずれに基づいて、第2音楽を第1音楽とは異なるテンポで出力する。 (もっと読む)


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