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Fターム[2C001BC10]の内容

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Fターム[2C001BC10]に分類される特許

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【課題】ユーザが操作対象を所望のゲームキャラクタに切り替え易くすることが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】切替部(76)は、複数のゲームキャラクタのうちでユーザの操作対象を切り替える。第1制御部(72A)は、複数のゲームキャラクタのうちの、ユーザの操作対象に設定されているゲームキャラクタを、第1操作部材の操作状態に基づいて取得される方向に基づいて行動させる。第2制御部(72B)は、複数のゲームキャラクタのうちの、ユーザの操作対象に設定されていないゲームキャラクタを、コンピュータの操作に基づいて行動させる。選出部(74)は、第2制御部(72B)によって制御されるゲームキャラクタのうちのいずれかを、第2操作部材の操作状態に基づいて取得される方向に基づいて選出する。切替部(76)は、ユーザの操作対象を選出部(74)によって選出されたゲームキャラクタに切り替える。 (もっと読む)


【課題】ゲームのプレイやテレビ番組の視聴などに影響を与えることなく、離れた場所にいるユーザ間で、ビデオチャットやテキストチャットのように、画面に表示される画像を見ながらのリアルタイムなコミュニケーションを可能とすること。
【解決手段】ゲームシステムは、ゲーム画像またはテレビ番組を表示するためのモニタと、カメラ、マイクおよびスピーカを有する端末装置とを備えている。或るユーザがモニタを利用してゲームをプレイしたりテレビ番組を視聴したりしている間、別のユーザは端末装置を利用してチャットを行うことができる。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置12は、CPU40を含み、CPUは、プレイヤからの指示に従ってプレイヤオブジェクト(202)の移動等を制御する。所定の条件を満たす場合に、仮想3次元空間(500)内に、2次元面(302)が表示される。プレイヤが第1コントローラ22を動かすと、それによって、2次元面に2次元画像が描画される。そして、描画された2次元画像が所定の画像であるかどうかが認識される。2次元画像が所定の画像であることが認識されると、当該所定の画像に対応づけられた3次元オブジェクトが出現され、2次元面およびこれに描画された2次元画像が消去される。
【効果】 操作の難易度を高かめることにより、面白味を向上することができる。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置12は、CPU40を含み、CPUは、プレイヤからの指示に従ってプレイヤオブジェクト(202)の移動等を制御する。プレイヤオブジェクトが敵オブジェクト(210)を出現させる領域(E)内に存在し、設定条件を満たす場合に、敵セットタグ(T)を設定する。このとき、CPUは、プレイヤオブジェクトの移動方向に、コースに沿って所定距離(d)だけ移動した位置(Q)に、敵セットタグを設定する。つまり、敵オブジェクトの配置位置を決定する。そして、CPUは、この敵セットタグに従って敵オブジェクトを配置する。
【効果】 状況に応じて適切にオブジェクトの配置位置を決定することができる。 (もっと読む)


【課題】所定の情報処理タスクの進捗度合いを新規な表示態様で表示すること。
【解決手段】データ転送処理が開始されると、データ転送処理の進捗度合いに応じて、3次元仮想空間において複数のキャラクタオブジェクトがアイコンオブジェクトを持ち上げて、当該3次元仮想空間内の開始地点から完了地点へ向かってアイコンオブジェクトを運ぶ様子が表示される。このとき、アイコンオブジェクトが画面に常に表示されるように、データ転送処理の進捗度合いに応じて表示範囲が順次シフトされる。 (もっと読む)


【課題】各ゲーム端末におけるプレイ可否の新たな制御手法の提案。
【解決手段】ターミナル端末50は、該ターミナル端末50と同一のプレイ区域に設置されている各ゲーム端末70におけるゲームプレイの予約管理(スケジュール管理)を行うスケジュール管理装置である。具体的には、プレーヤによるゲームプレイの予約を受け付け、受け付けた予約に従って、同一プレイ区域内の各ゲーム端末70におけるゲームプレイの実行を管理する。また、店舗毎に、所属軍が同じプレーヤから構成されるローカルグループLGが生成され、次いで、軍毎にローカルグループLGを組み合わせて該軍のグループG(A軍のグループGa及びB軍のグループGb)が生成される。そして、構成人数が同じであって異なる軍のグループG同士が対戦相手としてマッチングされる。 (もっと読む)


【課題】ゲームシステムにおいて表示装置を用いる状態と、ゲームシステム以外の用途でテレビを用いる状態とを切り替える際の操作性を向上する。
【解決手段】ゲーム装置の起動後の開始状態においては、所定の操作画像が生成されて操作装置に表示される。ゲーム装置は、開始状態において、ゲームアプリケーションを含み、ゲーム装置が実行可能な1以上のアプリケーションのうちから1つを選択する選択指示があったか否か、および、操作装置とは別体の所定の表示装置に対する制御を行う制御指示があったか否かを操作データに基づいて判定する。選択指示があった場合、ゲーム装置は、選択されたアプリケーションを実行し、アプリケーションの実行によって生成された画像を操作装置および所定の表示装置の少なくとも一方へ出力する。制御指示があった場合、ゲーム装置は、当該制御指示に応じた制御を所定の表示装置に対して行う。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、三次元のゲームフィールドに配置されたキャラクタ及びオブジェクトのデータをゲームデータ保持部62から読み出し、それらの画像を生成して表示装置68に表示する画面生成部66と、オブジェクトに接地しているキャラクタの移動を制御するキャラクタ制御部41と、入力装置20が受け付けたプレイヤーからの指示入力に応じて、キャラクタに作用する重力の方向を変更する重力方向制御部43と、変更された重力の方向にキャラクタを落下させる落下制御部44とを備える。重力方向制御部43は、キャラクタの落下位置を示すマーカを表示する。 (もっと読む)


【構成】 ゲームシステムは複数の携帯ゲーム装置10を含み、携帯ゲーム装置10は無線通信ユニット14を用いて通信可能範囲に存在する他のゲーム装置10と通信することができる。通信状態が確立されると、互いにゲームデータを交換するための交換条件を送受信し、交換条件が合致する場合には、ゲームデータを交換する。
【効果】 通信する携帯ゲーム装置同士で交換条件を確認し、交換条件が合致する場合には、ゲームデータを交換するので、交換相手や場所に限定されず、ゲームデータの交換することができ、ゲームの楽しさを増大させることができる。 (もっと読む)


【課題】1以上のクライアント機器に対してゲーム画面を提供する描画システムにおいて、応答性に優れた効率的な描画処理を行う。
【解決手段】クライアント機器に対して提供する画面の生成に用いられる複数の描画オブジェクトの各々について、識別情報と描画に必要となるデータを示す詳細情報とを取得する。そして複数の描画オブジェクトの各々の詳細情報を参照して、詳細情報により示される少なくとも一部のデータが共通である描画オブジェクトに対して連続する描画順を割り当てるように、全描画オブジェクトの描画順を決定する。描画制御装置は、描画順に従って描画オブジェクトの詳細情報により示されるデータを読み出し、GPUに転送する。このとき、描画順において連続する描画オブジェクトの詳細情報により示されるデータのうち、既にGPUに転送されたデータと共通でないデータについてのみ読み出して転送する。 (もっと読む)


【課題】1以上のクライアント機器に対してゲーム画面を提供する描画システムにおいて、応答性に優れた効率的な描画処理を行う。
【解決手段】クライアント機器に対して提供する画面の生成に用いられる複数の描画オブジェクトの各々について、識別情報と描画に必要となるデータを示す詳細情報とを取得する。そして複数の描画オブジェクトの各々の詳細情報を参照して、詳細情報により示される少なくとも一部のデータが共通である描画オブジェクトに対して連続する描画順を割り当てるように、全描画オブジェクトの描画順を決定する。描画制御装置は、描画順に従って描画オブジェクトの詳細情報により示されるデータを読み出し、GPUに転送する。このとき、描画順において連続する描画オブジェクトの詳細情報により示されるデータのうち、既にGPUに転送されたデータと共通でないデータについてのみ読み出して転送する。 (もっと読む)


【課題】限られた容量の主メモリを用いて、プレイヤ間の対戦のために非常に多数のプレイヤ識別情報を対象としたマッチング処理による遅延を抑制すること。
【解決手段】一定の規則に従って不揮発性メモリ内の複数のプレイヤ識別情報の中からM個のプレイヤ識別情報を抽出して主メモリに展開する(S10)。主メモリ上のプレイヤ識別情報の中からN個(N<M)のプレイヤ識別情報をランダムに抽出する(S20)。抽出されたN個のプレイヤ識別情報を対象としてマッチングを行う(S30)。不揮発性メモリ内の複数のプレイヤ識別情報の中から、過去に抽出されなかったN個のプレイヤ識別情報を上記一定の規則に従って新たに抽出し、その新たに抽出したN個のプレイヤ識別情報を、マッチングが行われたN個のプレイヤ識別情報に代えて主メモリに展開する(S40)。S20、S30、S40の各処理を、この順番に繰り返す。 (もっと読む)


【課題】ユーザの操作に応じて仮想世界におけるプレイヤオブジェクトを動作させることによって、バーチャルリアリティを向上させることが可能なゲームプログラム、ゲーム装置、ゲームシステム、およびゲーム処理方法を提供する。
【解決手段】可搬型表示装置本体の姿勢および/または動きに応じたデータに基づいて、仮想世界に配置されたプレイヤオブジェクトの動作を制御し、プレイヤオブジェクトの位置および/または姿勢に基づいて、攻撃を受けたか否かを判定する。また、プレイヤオブジェクトが所定の攻撃を受けた場合に当該攻撃の影響を示す攻撃影響画像を生成し、仮想世界の画像上に攻撃影響画像を合成して第1画像を生成して、可搬型表示装置に表示する。そして、タッチパネルへのタッチ位置を中心とした所定範囲と重なる当該攻撃影響画像の領域に対する攻撃の影響を修復する。 (もっと読む)


【課題】複数のプレイヤが同一のゲームを一緒にプレイすることのできる新規なゲームプログラム、ゲーム装置、ゲームシステム及びゲーム処理方法を提供すること。
【解決手段】メインプレイヤは、モニタに表示されるモニタ用ゲーム画像を見ながら、コントローラを操作する。サブプレイヤは、端末装置のLCDに表示される端末用ゲーム画像を見ながら、端末装置を操作する。LCDには、メインプレイヤが見ているモニタ用ゲーム画像と実質的に同じゲーム画像が表示される。サブプレイヤは、端末装置のLCDの画面上に設けられたタッチパネルにタッチすることによって、タッチ位置に対応するゲーム世界内の位置に、種々のイベントを発生させることができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、簡易な操作でアミューズメント性を格段に向上させ得るゲーム装置を提案する。
【解決手段】ゲーム装置であって、複数の銃型コントローラのうちの第1のコントローラは、他の第2のコントローラと組み合わされているか否かを検出する複数のセンサを有し、制御部は、複数のセンサからの検出情報に基づいて、第1のコントローラと第2のコントローラとが組み合わされているか否かを判断する組み合わせ判断部と、組み合わせ判断部により第1のコントローラと第2のコントローラとが組み合わされていないと判断されたときに、第1のコントローラ及び第2のコントローラを別個に射撃させるモードに変更し、第1のコントローラと第2のコントローラとが組み合わされていると判断されたときに、他のモードに変更するモード変更部とを備える。 (もっと読む)


【課題】ゲームデータの貸し借りに関する興趣がより向上されるように図ることが可能になるゲームシステムを提供すること。
【解決手段】使用許可付与手段(50)は、複数のプレイヤのうちの一又は複数の第2プレイヤからの要求に基づいて、複数のプレイヤのうちの第1プレイヤに対応するゲームデータの使用許可を一又は複数の第2プレイヤに付与する。使用許可返却手段(66)は、第2プレイヤに付与されたゲームデータの使用許可を返却する。報酬付与手段(58)は、ゲームデータの使用許可の返却状況に基づいて、一又は複数の第2プレイヤのうちの少なくとも一人に報酬を付与する。 (もっと読む)


【課題】従来の単なる課金のみによらない新たな能力向上の選択肢を提供して、プレーヤがゲームを継続的に遊技したいと考える興趣性に満ちた魅力あるゲームを実現する。
【解決手段】預金管理部22は、端末装置12から送信されたプレーヤによる預金指令を受信し、受信した預金指令にしたがって、プレーヤが指定した預金額の仮想通貨を預金する。そして、預金管理部22は、所定の預金期間が満了するまでプレーヤが預金した仮想通貨のプレーヤによる使用を禁止する。特典付与部24は、預金プレーヤが仮想通貨を預金した場合、預金プレーヤが仮想通貨を預金しない場合に比べ、預金期間が満了するまで、対戦に対して有利となる特典を預金プレーヤに付与する。 (もっと読む)


【課題】既存の各ゲームを組み合わせた新しいゲームを実行することができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置は、第1のゲームGAを実現するための第1ゲームプログラム31等を含む第1ゲームファイル21が記憶される第1ゲーム領域GR1と、第2のゲームGBを実現するための第2ゲームプログラム35等を含む第2ゲームファイル22が記憶される第2ゲーム領域GR2とが設けられた外部記憶装置20を備え、第1のゲームGAと第2のゲームGBとが択一的に実行される。更に、ゲーム装置は外部記憶装置20とは物理的に別の装置として当該ゲーム装置に接続される拡張デバイス40を備え、拡張デバイス40は所定の条件が満たされたか否かを判別し、その判別結果に基づいて、所定の条件が満たされた場合に、当該ゲーム装置にて実行されるゲームを第1のゲームGAと第2のゲームGBとの間でスイッチさせる。 (もっと読む)


【課題】記録カードの精算時において、テーブルゲームのゲーム結果が反映された金銭情報を確実に取得することが可能なテーブルゲームシステムの提供。
【解決手段】カード精算装置では、記録カードに記録されている金銭情報の読取りを行うことが可能な場合(ステップS605でYES)、記録カードから金銭情報を取得する。一方、カード精算装置により、記録カードに記録されている金銭情報の読取りを行えない場合には(ステップS605でNO)、ゲーム参加者が使用していた参加者用端末の参加者用端末IDを、従業員等が、識別情報入力装置から入力することにより、この参加者用端末IDに対応して記録される金銭情報を管理サーバから取得する(ステップS614)。 (もっと読む)


【課題】テレビゲームプレーヤのためにチャットフォーラム等を開催するための技術を提供する。
【解決手段】専用のチャットフォーラムまたは共通のテレビゲーム環境のフォーラムを自動作成し、ゲームプレーヤの共通の属性に基づいてオンラインのテレビゲームプレーヤを招待するための方法、システム、及び装置が提供される。共通属性の決定はクラスタリングアルゴリズムにより行われる。同じ都市にいるプレーヤ、プレイ技術が同じプレーヤ、及び/または他の共通の属性を有するプレーヤ達はチームとしてプレイすることもできるし、対戦することもできる。プレーヤがフォーラムから抜けると、他のオンラインプレーヤを含むようにフォーラムへの参加のための基準が拡大される。 (もっと読む)


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