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Fターム[2C001BC10]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 制御機能 (6,676) | その他 (789)

Fターム[2C001BC10]に分類される特許

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【課題】モニタ画面の周囲にいかなる物理的なマークや付加装置を装着することなく、任意のモニタに適用可能なポインティング装置を提供する。
【解決手段】ポインティング装置は、マーク(mk)をモニタ画面(mo)に出力するマーク出力部と、該マーク(mk)を撮影するカメラ(ca)と、該カメラ(ca)によって撮影された映像を映像処理してマークを認識し、ポインティング座標を算出する映像処理部と、を含んで構成されるものであって、既存のポインティング装置とは異なり、任意の種類のモニタに使用可能であり、別途の物理的なマークや追跡装置をモニタに装着せずに、マークをモニタ画面に出力し、ポインティング作業が可能である。 (もっと読む)


【課題】有料であってもプレイヤにゲームの実行を促進させるゲーム課金システムを提供する。
【解決手段】実行中のゲームがゲーム完了状態に達する前に、プレイヤによる中断操作があると、中断状態情報を記憶部40に記憶して、ゲームの実行を終了させる中断操作処理部52aとゲームの実行を開始させるプレイ開始操作があると、中断状態情報に設定された状態から、ゲームの実行を開始させるゲーム続行部52bと、実行中のゲームがゲーム完了状態に達すると、プレイヤに課金するための課金に関する処理を行う課金処理部52cとを有し、ゲームリスタート部は、課金に関する処理が終了すると、ゲームをゲーム開始状態から開始する。 (もっと読む)


【課題】ユーザに基づいてコンピュータプログラムを構成するための方法、システム、およびコンピュータプログラムを提供する
【解決手段】1つの方法としては、ユーザが持ち運ぶオブジェクトをコントローラが検出するステップが挙げられる。このオブジェクトには、複数のオブジェクトから該オブジェクトを一意的に識別するための、RFIDタグなどのパラメータ値が含まれる。パラメータ値はコンピュータプログラムを実行中のコンピューティングデバイスへ送信される。コンピュータプログラムは、該コンピュータプログラムが送信されたパラメータ値に関連づけられるユーザ情報を有しているかどうかを判断する。コンピュータプログラムがパラメータ値に対するユーザ情報を有している場合、コンピュータプログラムはユーザ情報を利用して構成される。 (もっと読む)


【課題】画面に表示される仮想空間のリアリティを向上する。
【解決手段】ゲームシステムは、ゲーム装置と、当該ゲーム装置と通信可能な端末装置とを含む。端末装置は、撮像部による撮像画像をゲーム装置へ送信する。ゲーム装置は、撮像画像を受信し、所定の仮想空間を第1仮想カメラから見た画像と、撮像画像の少なくとも一部とを合成した第1画像を生成する。第1画像は所定の表示装置へ出力されて表示される。また、ゲーム装置は、第1仮想カメラとは異なる第2仮想カメラから仮想空間を見た第2画像を生成する。第2画像は端末装置へ出力されて表示される。 (もっと読む)


【課題】温度フィードバックの方法およびシステムを提供する。
【解決手段】インタラクティブプログラムとインタフェースするコントローラは、複数の第1表面領域および1以上の第2表面領域を有する外面を含む。第2表面領域は第1表面領域と交互に隣接するように配置される。複数の第1表面領域に加熱源が結合され、第2表面領域に冷却源が結合される。温度コントローラは、第1表面領域を加熱するために加熱源をアクティブにするタイミングと、第2表面領域を冷却するために冷却源をアクティブにするタイミングとを、インタラクティブプログラムにより生成される温度トリガデータに基づいて決定するために提供される。 (もっと読む)


【課題】ゲーム情報の不正な入手行為を防止することができるプログラム、情報記憶媒体、サーバ、端末及びネットワークシステムを提供すること。
【解決手段】登録許可数が所定数以上(1以上)のときはゲーム情報の登録を許可し、登録許可数が所定数未満(1未満)のときはゲーム情報を登録不許可にする。登録を許可した場合には、登録許可数から1を減算する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、仮想ゲーム用の制御装置の分野に関し、より具体的には、サッカービデオゲームの範囲内の仮想プレーヤおよび仮想ボールの変位を制御する制御装置に関する。
【解決手段】本発明によれば、この制御装置は、台座に接続されたボールの形態を有する。このボールは、前記ボールに加えられた打撃の結果としてのボール上の変位力を検出することができる加速度計(18)と、ボールの表面に加えられた圧力による力を検出することができる圧力センサ(19)と、処理モジュール(16)とを備える。このプロセッサモジュールは、この加速度計および圧力センサからの情報を使用して、ビデオゲーム内の仮想ボールの変位を制御する制御信号(S1)およびビデオゲーム内の仮想プレーヤの変位を制御する制御信号(S2)を生成する。 (もっと読む)


【課題】ゲームプレイ中に常に自分の現在の成績に基づく順位を表示するようにすること。更には、自分より上位にランキングされる他プレーヤとの成績差をより感覚的に理解できるようにランキング表示の機能を向上させること。
【解決手段】サーバシステム1100は、ゲーム端末それぞれのプレーヤ毎の成績情報を管理し、定期的に全体ランキング情報20を生成している。ゲーム端末は、自プレーヤの現在進行中のゲームの成績に基づく要求範囲をサーバシステム1100へ提示し、全体ランキング情報20から要求範囲の部分を切り出した部分ランキング情報22を取得する。ゲーム端末は、取得した部分ランキング情報22に基づいて、自プレーヤのランキング順位を判定し、自プレーヤの順位と近接する順位の他プレーヤとの成績の相対差を、各プレーヤを表すアバターの距離として視覚的に表した視覚化画像として、ランキング表示ウィンドウ94を表示する。 (もっと読む)


【課題】停電その他の不測の事態におけるネットワークの遮断を考慮しつつ、サーバシステムからの管理下から故意に離脱した場合には、その実行を制限することによって、不正使用を防止し、運用者に対して適切な運用を促すことが可能なゲーム端末装置及びサーバシステム等を提供すること。
【解決手段】 各ゲーム端末装置100は、正規使用判定パラメータを有し、管理サーバ装置200との通信の確立状況、または、当該通信の確立状況に伴うゲームの実行状況に基づいて、ゲーム端末装置100の不正使用可能性状態毎に、当該正規使用判定パラメータの値を累積的に変動させる。そして、各ゲーム端末装置100は、累積的に変動するパラメータが所定の条件に該当した場合に、ゲームについて実行制限状態となるように制御される。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム空間内でのノンプレイヤキャラクタの行動パターンを多様化してリアリティを高めることができ、また、ゲーム製作の作業性を向上することのできるゲームプログラム及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】 ゲーム装置2は、ゲーム空間生成部41、キャラクタ動作制御部42、ゲーム内時間管理部43、時間別目標地点読出部45、及び場所別動作読出部46を備え、キャラクタ動作制御部42は敵キャラクタを、現在のゲーム内時間に関連付けられた移動目標地点へ向かって、ゲーム空間内を移動するよう動作させると共に、移動目標地点に到達した敵キャラクタに、該移動目標地点に関連付けられた動作を実行させる。 (もっと読む)


【課題】ネットワークの負荷の増大を防ぎつつ、通信遅延によるゲームへの影響を最小現にする効率のよい通信制御を行う。
【解決手段】ネットワークを介して他のノードとゲームデータの送受信を行うゲーム機のためのプログラムであって、ノード間でネットワークを構成して、ネットワークを介してノード間でゲームデータの送受信を行う通信制御手段と、入力情報と、他のノードから受信したゲームデータとに基づきゲーム演算を行うゲーム演算手段と、ゲーム演算結果に基づき、ゲーム世界のゲーム画像を生成する画像生成手段と、してコンピュータを機能させ、前記ゲーム演算手段は、ゲーム状況及びプレーヤキャラクタのゲームパラメータの少なくとも一方に基づき、グループ決定用のゲーム評価値を演算するゲーム評価値演算手段を含む。 (もっと読む)


【課題】仮想空間に配置されたキャラクタオブジェクトに複数の動作を連続して行わせることをデータの増大を抑えつつ実現することが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】第1操作が行われた場合、第1オブジェクト制御部(64)は、プレイヤキャラクタを表すプレイヤキャラクタオブジェクトに第1動作を行わせる。プレイヤキャラクタオブジェクトが第1動作を行っている間に第2操作が行われた場合、第2オブジェクト制御部(66)は、第1動作を行うプレイヤキャラクタオブジェクトとは別に、プレイヤキャラクタを表すプレイヤキャラクタオブジェクトを仮想空間に配置し、該プレイヤキャラクタオブジェクトに第2動作を行わせる。第1動作を行うプレイヤキャラクタオブジェクトと第2動作を行うプレイヤキャラクタオブジェクトとの両方が配置された仮想空間を仮想カメラから見た様子を表す画面が表示手段に表示される。 (もっと読む)


【課題】ゲーム端末の位置を利用して参照情報の内容を変化させることができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームシステム1は、センターサーバ3と、センターサーバ3にネットワーク5を介して接続可能な複数のゲーム端末GTと、を備え、各ゲーム端末GTのゲーム結果を利用したランキング情報が提供されるゲームシステムであって、複数のゲーム端末GTのそれぞれには、自己の位置情報をセンターサーバ3に送信するGPS機能が設けられ、センターサーバ3にて、各ゲーム端末GTの位置情報に基づいて、複数のゲーム端末GTのゲーム結果のうちから一部のゲーム結果を抽出し、抽出した一部のゲーム結果に限定されたランキングが提供されるように、抽出した一部のゲーム結果に限定して所定の処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】ノンプレイヤキャラクタの移動を自然に見せつつ、ゲームの仮想空間において移動開始位置から目標位置までの距離が大きくなっても、その間の経路探索に係る処理負荷の増大を抑制することができる、ゲームプログラムを提供する。
【解決手段】
ゲームプログラムは、ゲーム装置を、敵NPCの移動開始位置と目標位置とから探索領域において敵NPCの経由候補点の配置を決定する探索領域設定部45、決定した経由候補点に基づき、移動開始位置から目標位置までの経路を選択する経路探索部44、および選択された経路にしたがって、敵NPCを移動させるキャラクタ動作制御部42、として機能させる。探索領域設定部45は、探索領域の所定領域に配される経由候補点の間隔よりも、外周領域に配される経由候補点の間隔の方が大きくなるように、保持する第1探索経路情報および第2探索経路情報を用いて経由候補点の配置を決定する。 (もっと読む)


【課題】従来の遊技機では、内部抽選によって大当たり入賞が発生したことは遊技者に報知されるが、ランプが単に点灯することだけによって報知されており、何ら遊技上の面白味はない。
【解決手段】演出態様組合せは、遊技状態が一般遊技中においてボーナスが入賞態様となった場合、及び遊技状態がボーナスの内部当たり中である場合にのみ報知態様選択手段によって選択される複数の確定パターンを含んでおり、この確定パターンは、2つのボーナスのうち、一方のボーナスの当選フラグが成立している場合にのみ選択される第1の確定パターンと、他方のボーナスの当選フラグが成立している場合にのみ選択される第2の確定パターンと、2つのボーナスのいずれかの当選フラグが成立している場合に選択される第3の確定パターンとを含む。 (もっと読む)


【課題】プレーヤからの要求に基づくゲームシナリオを創作することができる,ゲームシステムの方法又はシステムを提供する。
【解決手段】サーバは,プレーヤデータベース2a,レシーバ2b,アナライザ2c,シナリオクリエータd,計算機2e,アップデートツール2f,及びランキングクリエータ2gを含んでもよい。図に示されるように,サーバは,シナリオを格納するシナリオデータベース2hを,さらに含んでもよい。処理ユニット,メインメモリに格納されるメインプログラム,及びサーバ2の処理ユニットは,それぞれ構成要素となってもよい。 (もっと読む)


【課題】プレイヤに対して公平に有益な権利を付与でき、また、プレイヤのプレイ意欲を十分に向上できるポイントシステムを有するゲームシステム、景品送付システム、景品送付システムの使用方法を提供する。
【解決手段】ゲームシステム1は、サーバ40が、コイン検出情報を受信したことに応じてプレイヤにポイントを付与し、ゲーム機操作部23の操作に応じてポイントと引き換えにカードの画像をパズル状に分割したピースPの抽選を行い、ゲーム機表示部24が、プレイヤが取得したピースPを識別できる態様で、パズル状の分割画像D1を表示する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが操作するキャラクタに付随して行動すべきキャラクタを育成可能なゲームシステムを提供する。
【解決手段】プレイヤの操作対象として設定された操作キャラクタの行動を該操作キャラクタに対するプレイヤの操作に従って制御し、操作キャラクタに付随して行動すべき制御キャラクタの行動を該制御キャラクタに対するプレイヤからの指示を参照しつつ、予め用意された複数の行動から選択するように制御し、操作キャラクタの行動に関する行動情報31を行動別に蓄積し、制御キャラクタの行動に対するプレイヤからの指示を指示情報32として蓄積する。制御キャラクタに対するプレイヤからの指示がない場合に、蓄積された指示情報32を参照して指示を決定し、その指示に対応する行動を複数の行動から選択し、かつ選択された行動に対応する行動情報31に基づいて制御キャラクタの行動を制御する。 (もっと読む)


【課題】コンビニエンス・ゲーム用のシステム及び方法を提供することを目的とする。
【解決手段】コンビニエンス・ゲームシステムが提供される。コンビニエンス・ゲームシステムにより、ユーザは通信ネットワークに結合されたゲーム通信装置を介してアプリケーションにアクセスすることが可能になる。ネットワークの少なくとも一部は無線でもよい。ゲームアプリケーションは、ギャンブル、金融、娯楽サービス及び他の種類のトランザクションを含む。このシステムは、ユーザが無許可の地域からトランザクションを行うことを回避するために、ユーザ位置決定機能を有してもよい。 (もっと読む)


【課題】ユーザが楽曲に合わせてゲーム操作を行う音楽ゲームにおいて、ユーザが意図的に基準タイミングを変更させること。
【解決手段】基準タイミングデータ取得手段(74)は、表示手段(22)の姿勢と、ユーザがゲーム操作を行うべき基準タイミングを示す基準タイミングデータと、を関連付けて記憶する手段(70)から、姿勢検出手段(72)により検出された表示手段(22)の姿勢に関連付けられた基準タイミングデータを取得する。表示制御手段(76)は、基準タイミングデータに基づいて、基準タイミングをユーザに案内する案内画像(58)を表示手段(22)に表示させる。前記ユーザによる前記ゲーム操作を検出する。ゲーム操作評価手段(80)は、基準タイミングデータと、ゲーム操作検出手段(78)の検出結果と、に基づいて、ユーザによるゲーム操作を評価する。 (もっと読む)


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