説明

Fターム[2C001BD05]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 付加的機能 (1,158) | コイン等による開放 (384)

Fターム[2C001BD05]に分類される特許

61 - 80 / 384


【課題】より安全な運転となるようにドライバの運転を支援する。
【解決手段】ドライバが注意すべき物体を検出し(200)、検出された物体の種類を特定し(204、214、218、222)、特定された種類に対応する抽象化された画像が表示されるように表示装置22の表示を制御する(242)。 (もっと読む)


【課題】プレイ開始までの入力操作を極力抑えて、簡易な簡単な操作でプレイヤ仕様のプレイを開始可能なゲーム機を提供する。
【解決手段】複数の設定項目を表示部33に表示して複数の設定項目に対応した情報をプレイヤが操作部31を操作して各々選択することで、ゲームにおけるプレイの開始に必須の情報である設定情報を決定してプレイの進行を開始するゲーム機1は、ゲームにおけるプレイで使用した設定情報を履歴として所定の記憶領域9に記憶する記憶制御部15と、新たにゲームを開始する場合に記憶制御部15によって記憶された記憶領域9から設定情報を読み出す読み出し部12と、読み出し部12から読み出した設定情報をプレイに使用するか否かを選択する選択画面40を表示部33に表示する選択画面表示制御部13と、設定情報を使用する選択を操作部31から受け付けたことに応じてプレイの進行を開始するプレイ進行部14と、を備える。 (もっと読む)


【課題】プレイに関する音声に変化を与えて、プレイヤの気分を高揚させることが可能な音声を出力させる音声出力制御プログラム、ゲーム端末、プレイ制御サーバ及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】音声出力制御プログラム11bは、ゲーム端末1を、通信ネットワーク5を介して接続された他のゲーム端末1に対して通信をしながら同時にプレイを進行するプレイ進行手段10aと、プレイ進行手段10aによるプレイの進行に応じて、所定の条件を満たさない場合には、他のゲーム端末1に対応する音声データを受信してその音声データを出力する音声出力制御手段10bと、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】景品の払出方法を工夫して面白さを向上させた景品払出ゲーム機を提供する。
【解決手段】ゲーム機1は、景品30をストックする景品ストッカ11と、景品ストッカ11がストックした景品30に設けられ景品30を識別するコードパターンを読み取るリーダ12と、リーダ12が読み取った景品30を景品ストッカ11から払い出す景品払出部13と、モニタ3と、操作部5と、制御部20とを備え、制御部20は、モニタ3に複数の箱41を表示する選択物表示制御部22と、操作部5からのプレイヤの操作に応じて、1つの箱41の選択を受け付ける選択受付制御部23と、選択を受け付けたことに応じて、選択物にかかわらずにリーダ12が読み取ったコードパターンを用いたプレイを進行するプレイ進行部25と、プレイ進行部25のプレイに応じて、景品払出部13を制御してリーダ12が読み取った景品30を払い出す払出制御部26とを有する。 (もっと読む)


【課題】複数種類のコントローラを実装することなく、引き量を調整してゲーム空間中に矢に相当するオブジェクトを発射させる。
【解決手段】ゲーム空間中にオブジェクトを発射させるゲームを実行するゲーム装置であって、攻撃用コントローラ14にはプレイヤーにより操作されるトリガーとセカンダリーボタンが設けられる。電算装置12は、トリガーに対する操作の開始に応じて、オブジェクトを発射させる強度を制御するための引き量を時間経過と共に増加させる。電算装置12は、トリガーの操作が終了された時の引き量に応じて、オブジェクトを発射させ、また引き量が増加されている間にセカンダリーボタンに対する操作があった場合、その時の引き量を記憶しておき、セカンダリーボタンに対する操作中にトリガーに対する操作が終了されると、記憶された引き量に応じてオブジェクトをゲーム空間において発射させる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤに煩わしい操作を強いることなく、バリエーションに富んだ戦略性を有する技をパーティに属する各キャラクタそれぞれに設定する。
【解決手段】業務用ゲーム機10が、メインプレイヤキャラクタ及びサブキャラクタが属するパーティと敵キャラクタとのバトルを制御し、メインプレイヤキャラクタの職業を設定し、設定されたメインプレイヤキャラクタの職業に応じて、サブキャラクタの行動を指定するために選択可能な行動指定コマンド(通常コマンド)を決定し、決定した行動指定コマンドを選択可能な行動指定コマンドとして設定し、バトルの制御において、設定されている行動指定コマンドのみをサブキャラクタの行動を指定するための行動指定コマンドとして受け付ける。 (もっと読む)


【課題】ゲーム要素の積み上げ方が新しいゲームのゲーム要素積み上げゲームプログラム及びゲーム要素積み上げゲーム機を提供する。
【解決手段】ゲームプログラムは、ゲーム機1を、積み上げられたキャラクタCを表示するモニタ3と、プレイヤPの操作に応じて、積み上げられたキャラクタC上での新たなキャラクタCの積み上げ位置を決定する操作部10と、操作部10の操作に応じて、決定された積み上げ位置に新たなキャラクタCを積み上げた場合に、傾きポイントP(n)を算出するずれ算出部51と、ずれ算出部51が算出した傾きポイントP(n)に応じて、決定された積み上げ位置に新たなキャラクタCを積み上げるか否かを判定する積み上げ判定部52と、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤにとって心地の良い射撃効果音を生じさせることのできる射撃ゲーム装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
照準位置信号及び射撃タイミング信号を発生させる射撃銃型入力装置4と、ゲーム画面を表示するためのゲーム画面表示装置2と、ゲーム中に再生される背後曲及び、射撃効果音を再生する音声再生装置6と、前記背後曲に合わせ、複数の標的を前記ゲーム画面表示装置を通じてゲーム画面の任意の異なる位置に連続的に表示するとともに、前記射撃銃型入力装置により前記標的が射撃されたことを検出すると、前記背後曲のリズムに合わせその時の音階に合わせた射撃効果音を発生させる制御部10とを有する射撃ゲーム装置1が提供される。 (もっと読む)


【課題】スピード以外の要素で競うことが可能な三次元仮想空間内の所定のコースを移動体が移動するゲームのゲームプログラム及びゲーム機を提供する。
【解決手段】三次元仮想空間内の所定のコースをレーシングカーCが移動するゲームのゲームプログラム31Aは、ゲーム機1を、コースを移動するレーシングカーCの映像を表示するモニタ3と、表示されたレーシングカーCの映像に基づいてプレイヤPがレーシングカーCを操作する操作部35と、コースに設けられた所定のエリアAにレーシングカーCが到達したことを検知する検知手段22と、検知手段22の出力に応じて、レーシングカーCの位置、速度、及びレーシングカーCの移動方向とコースの方向との角度θの各々のデータを含むレーシングカーCの状況データを取得する状況取得手段23と、取得したレーシングカーCの状況データに基づいて、ゲームの得点を付与する得点付与手段25と、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】プレイされていない待機状態のゲーム機を有効利用して試遊コードを発行し、入力することにより待機状態のゲーム機を試遊台として活用できる試遊システムおよび該試遊システムに用いるゲーム機を提供する。
【解決手段】店舗のゲーム機などに表示されている2次元コードのメールアドレスをユーザが得て、携帯電話機4でそのメールアドレス宛のサーバ装置1に空メールを送信する。サーバ装置1では携帯電話機4の未使用のアドレスに対し試遊コードを発行し、携帯電話機4に返送する。ユーザは発行された試遊コードをゲーム機A〜Dに入力することにより、試遊プレイがONで試遊条件が適合すれば、ゲームを試遊することができる。 (もっと読む)


【課題】容易で、かつ、安全に遊ぶことができるとともに、ゲームの内容に興味を持たせることができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】表示制御部121は、プレーヤへの操作指示を操作表示部110に表示し、入力情報受付部122は、プレーヤによって指示された操作表示部110における位置情報を受付け、操作情報生成部123は、位置情報から、プレーヤによる操作を示す操作情報を生成し、操作判定部124は、操作情報と操作指示とが合致しているか否かを判定し、匂い発生部140は、匂いを発生させ、表示制御部121は、さらに操作判定部124による判定結果に応じた画像を操作表示部110に表示し、匂い発生部140は、表示制御部121によって表示された画像が匂いに応じた画像である場合に、匂いを発生させる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーがゲームを行っている最中に、他のプレイヤーが、他の画面でも別ラインで同一のゲームをプレイすることができるものと勘違いしてしまうことを防止する。
【解決手段】本発明は、複数のプレイヤーでプレイ可能なゲーム装置において、ゲームが開始された後、コインロックアウト機構により、コイン投入口をロックアウトすることにより、ゲーム中に他のプレイヤーの参加を防止し、他の画面でも別ラインで同一のゲームをプレイすることができるものと勘違いしてしまうことを防止する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの左右方向の変化を精度良く検出する。
【解決手段】ゲーム装置には、プレイヤが上によってジャンプするためのジャンプ台が設けられる。ジャンプ台18は、回動軸88を介して支持され、回転軸により所定方向に傾斜可能に設けられている。複数のフォトセンサ80〜83は、ジャンプ台18の傾斜方向に沿って配設されている。たま、検出物体86は、ジャンプ台18の回転軸の位置に設けられ、ジャンプ台18の傾斜に伴ってフォトセンサ80〜83の検出範囲を通過するように形成されている。ゲーム装置は、複数のフォトセンサ80〜83により検出される検出物体86が検出範囲を通過したことを示す検知信号をもとにジャンプ台18の傾斜を検出する。 (もっと読む)


【課題】臨場感を向上したゲーム機を提供する。
【解決手段】ゲーム機1は、プレイ画面を表示するメインモニタ3と、メインモニタ3の表示に応じて、プレイヤPが操作可能な銃型操作部10,20と、メインモニタ3の少なくも一部を覆うように配置され、閉ボタン73の操作やプレイヤPが手で力を加えることによって、メインモニタ3を覆う領域の大きさを変化するように開閉する扉6と、銃型操作部10,20の操作に応じて、プレイを進行するプレイ進行制御部55と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ゲーム要素を移動させるときの面白さを向上したゲームのゲームプログラム及びゲーム機を提供する。
【解決手段】ゲームプログラム51は、ゲーム機1を、キャラクタC1と、牛乳40を表示する瓶41と、瓶41に表示された牛乳40が移動される人体模型42の内臓43とを表示するモニタ3と、モニタ3に表示されるキャラクタC1を、通常の顔C1aと変な顔C1bとの間で変化させるキャラクタ変化部61と、瓶41から内臓43に牛乳40を移動するために、プレイヤP1が操作可能な操作部10と、キャラクタC1が通常の顔C1aの状態の場合に、操作部10の操作に応じて、牛乳40を瓶41から内臓43に移動する牛乳移動部62と、牛乳40の移動量を判定する移動量判定部63と、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤのジャンプとゲーム画面中のキャラクタのジャンプを連動させて、ジャンプによるキャラクタの操作を直感的に実行することができるようにする。
【解決手段】ゲーム装置は、ジャンプ台と、ジャンプ台の変動を検出する位置センサ群42、加速度センサ群43とを備えている。CPU31は、センサによる変動の検出に基づいて、ジャンプ台上においてプレイヤがジャンプしたことを検出する。CPU31は、検出されたプレイヤのジャンプと連動させて、ゲーム画面中において表示されるキャラクタの動きを制御する。 (もっと読む)


【課題】課金の追加を、プレイヤに上手に促すことができるゲームプログラム及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームプログラム41は、ゲーム機1を、プレイヤP1,P2が協同してプレイ可能なゲームのプレイを進行するプレイ進行制御部55と、プレイヤP1,P2から課金したか否かをプレイヤP1,P2毎に判定する課金判定部51と、課金判定部51がプレイヤP1,P2から課金したと判定した場合に、プレイ進行制御部55が進行するプレイにおいて、課金したプレイヤ(P1又はP2)とは異なる他のプレイヤ(P2又はP1)に有利なプレイ条件を設定するプレイ条件設定部52と、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】専門的な知識を有さないユーザでも直観的かつ簡単な操作でゲームが進行される商品転売シミュレーションゲームを提供する。
【解決手段】ビデオゲーム処理装置100が、商品売却キャラクタSC1〜SC3と、商品購入キャラクタBC1〜BC4とを識別可能に表示し、プレイヤの操作による商品売却キャラクタSC1の選択を当該商品売却キャラクタSC1からの商品買取要求として受け付け、商品買取要求に応じて、その商品買取要求に際して選択された商品売却キャラクタSC1から商品を買い取るための買取処理を行い、プレイヤの操作による商品購入キャラクタBC1の選択をその商品購入キャラクタBC1への商品転売要求として受け付け、受け付けた商品転売要求に応じて、その商品転売要求に際して選択された商品購入キャラクタBC1に買取処理によって買取された商品を転売するための転売処理を行う。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機での操作記録(ログ)をネットワークで共有し、ロガーソフトを使用してプレイヤが自分のログを閲覧したり、他のプレイヤのログと比較したりすることによりプレイヤの操作方を助長できるとともに技術の向上も図ることができ、さらに全く再生機能を持たない端末でも再生を可能にするゲーム操作挙動閲覧比較システムを提供する。
【解決手段】ゲーム機20aなどのゲーム実行による操作ログはサーバ装置10に送られ、操作ログおよびそのプレイヤ名,ゲーム機IDなどがデータベースに格納され、ランキングも算出されて記憶される。パソコン端末から特定のプレイヤ名の操作ログをダウンロードし、その操作ログによるゲーム再生とともに操作ログのグラフや操作ログ,環境データから演算して得られた他のグラフをディスプレイに表示する。自らの操作ログによるグラフを他の操作ログと比較することができる。 (もっと読む)


【課題】あまりプレイしたことのないゲーム装置でのプレイを強制することなく、そのようなゲーム装置であってもユーザーにプレイしてもらう機会を効果的に増やし、そのゲーム装置の楽しさを多くのユーザーに知ってもらう。
【解決手段】本ゲームシステムは、各メダルゲーム機でのメダル獲得数情報がプレイヤー識別情報及び装置識別情報に関連づけた状態で出力されると、店舗端末ユニットでそのメダル獲得数情報を装置識別情報ごとに累積加算した後、そのメダル獲得数が当該メダルゲーム機についてのメダル規定値に到達するたびに、そのプレイヤーのスター獲得数にスターが加算される。各ゲーム機についてのメダル規定値は、次のメダル規定値に到達するまでに要するメダル獲得数が順次大きくなるように設定されている。 (もっと読む)


61 - 80 / 384