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Fターム[2C001CA03]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 入力手段 (6,675) | 摺動 (171)

Fターム[2C001CA03]に分類される特許

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【課題】プレイヤの体の動きによってゲームの操作を行う体感ゲーム装置において、複数人が協力してゲームの勝敗を競うことができる体感ゲーム装置を提供すること。
【解決手段】硬貨投入口17に硬貨を投入し、選択ボタン群12により対戦モードまたは1プレイモードを選択した後、スタートボタン13を押下すると、綱引きゲームが開始され、一人または複数人のプレイヤが体感ゲーム装置1に設けられた引出孔11から延出する綱10を引っ張ることで、対戦モード選択時は、別の体感ゲーム装置1でゲームを行っているプレイヤと、1プレイモード選択時は、仮想対戦相手と綱引きゲームを行うことができる。 (もっと読む)


【課題】妨害領域については所定の操作を受付けないようにすることにより、種々の態様の操作妨害イベントを発生させることができるゲームシステムを提供すること。
【解決手段】操作領域OAについて行われた位置指定操作を第1の入力操作として受付けてゲーム演算を行うゲームシステム10である。このゲームシステム10では、所与の妨害条件の成立に基づいて操作領域OAに妨害領域DAを設定し、妨害領域DAについて行われた位置指定操作を第1の入力操作として受付けない処理を行い、所与の解除条件の成立に基づいて妨害領域DAを解除する。 (もっと読む)


【課題】模擬(または「バーチャル」)ペットとユーザとの関係の現実感を強化するためにバーチャル・ペットと相互作用するユーザに触覚フィードバックを与えるための方法及びシステムを提供する。
【解決手段】バーチャル・ペットと相互作用するユーザに触覚フィードバックを与えるための方法は、バーチャル・ペットの生物学的状態に関する信号を受信するステップ(110)、及び受信信号に基づく触感効果をユーザに出力するステップ(120)を含む。 (もっと読む)


【課題】車の速度が上がっていない場合、ゲーム内での時間経過を速めることにより、通常のゲーム速度より速く進行させ、画面内での自車の体感速度を向上させることができるレースゲーム機を提供する。
【解決手段】レースゲーム中、車速検出部12bはプレイヤが運転する車の速度を検出している。間引き率決定部12cは検出された速度により車速−画像のフレームの間引き率テーブルにより、背景となる画像の間引き率を決定し、ゲーム制御部12aはこの間引き率にしたがって画像のフレームを間引き、画像処理部16を介して画像表示部7にゲームの背景画面を表示させる。このような処理を繰り返すことにより、車速が遅いときでもプレイヤはスピード感を感じることができ、爽快感のあるプレイをすることができる。 (もっと読む)


【課題】容易な操作をもって規格化乃至整形されたマーキングを行うことを可能にし、マーキングの作業を楽しいものにする。
【解決手段】表示画面を有し、所定の記録媒体に記録された文章を表示画面に表示させる表示装置と、ユーザーが表示画面上における指示点を指定入力するためのポインティング装置とを備える情報表示装置10において、指示点の移動に合わせて指示点の軌跡を表示し、軌跡に基づいて文章中の1又は複数の文字を指定文字として特定する。指定文字の指定入力の完了が検出された場合には、軌跡を消去し、マーキングを表示することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】入力操作の際にゲームの進行に応じた操作感をプレイヤに与えることができるゲーム用入力装置を提供する。
【解決手段】剣17が下まで下降した状態で前面金具104の両側面の底面よりも下となる位置の両側に、下部ダンパー130が設けられている。下部ダンパー130においては、支持金具131と取り付けプレート131aにより2本の支持軸133を支持しており、支持軸133の支持金具131と取り付けプレート131aとの間にはスプリング132が挿入されている。また、支持軸133の内側端には、ローラーベアリング135を軸支するローラー取り付け金具134が取り付けられている。剣17が一旦上昇した後にプレイヤの操作で下降させるとき、最も下の位置に近い位置まで下降させるときに、前面金具104の側面下部に付勢する力が、スプリング132によってローラーベアリング135に働くこととなる。 (もっと読む)


【課題】入力操作の操作感を高めるとともに、耐久性が高く、設計/製造も容易なものとしたゲーム用入力装置を提供する。
【解決手段】金具103、104を介して剣17を支持するリニアベアリング102は、リニアシャフト101に沿って上下方向に可動に軸受けされている。リニアベアリング102は、背面側のチェーンボックス153に収納されたチェーン112に取り付けられている。一方、チェーン112の反対側には、ウェイト110が取り付けられており、ウェイト110がガイドレール111に沿って下方向に動くとチェーン112が回転して剣17が上方に持ち上げられる。一方、プレイヤが剣17を押し下げるとチェーン112が逆方向に回転して、ウェイト110がガイドレール111に沿って上方向に動く。ゲームの進行に応じてフック120がローラーベアリング122から外されると、ウェイト110の重みによって剣17が上昇する。 (もっと読む)


【課題】遊戯者が全速力に近い激しい走行運動を安全に行うことができる走行部を備え、該走行部の上で走行運動をしながら、陸上競技を擬似的に楽しむことができる陸上競技シミュレーションゲーム装置を提供する。
【解決手段】陸上競技シミュレーションゲーム装置において、走行ベルトの上で遊戯者が走行運動することにより走行ベルトが摺動回転する走行部と、走行ベルトの回転状態情報に基づいてゲーム処理を行うゲーム処理部と、該ゲーム処理部から出力される表示情報に基づいて画像を表示する表示部と、走行ベルトの回転にブレーキをかけるブレーキ機構と、遊戯者が走行運動中に把持するために左右対称に配設された把持部と、遊戯者による把持部の把持状態を検知する把持検出手段と、左右対称に配設された把持部の間に配設され、遊戯者が操作情報を入力する操作手段とを備えた。 (もっと読む)


ゲーム機で実行するソフトウェアアプリケーション(例えばゲーム又はタイトル)のユーザーが、汎用計算装置において実行している同一のソフトウェアアプリケーションのユーザーとリアルタイムにセキュアなインタラクションを実行し得る。かくしてゲーム機上のゲームプレイヤーは、PC上のゲームプレイヤーとセキュアな通信チャネルを介しオンラインでプレイを実行し得る。 (もっと読む)


ユーザによるエンターテインメント目的に利用できるクリエイティブツール及びシステムが提供される。クリエイティブツールは、電子メディアを利用して、ユーザが、そりなどの動くオブジェクトをユーザによる描画の完了後に乗せることができるユーザインターフェースによって1つ又はそれ以上のラインを描けるようにする。クリエイティブツール及びシステムは、コンピュータプログラムを利用し、ユーザにフリーハンド描画ツールを使用してパラメータのセットを入力させることができ、これは、ユーザがパラメータを入力した後でユーザにグラフィック表現される。加えて、入力パラメータは、ユーザに表示されたグラフィカル表現に沿って動くオブジェクトからの自然速度及び軌道フォースの影響を受ける。更に、動くオブジェクトは、パラメータが中断されるか或いは速度及び軌道がユーザのパラメータからの逸脱を示すまでグラフィカルディスプレイの中心にあり、持続することになる。
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【課題】操作手段自体の姿勢や動きを操作入力とするゲーム装置において、プレイヤが操作方法を思いつかない場合に、プレイヤが操作方法を思いつくための情報を知らせるゲーム装置を提供する。
【解決手段】所定のゲーム状況に対して操作手段から入力されるべき操作情報を当該ゲーム状況に対応付けて記憶し、その操作情報を入力させるための操作手段の動きや姿勢をプレイヤに行わせるための報知情報を当該ゲーム状況及び予め設定された所定条件に対応付けて記憶する記憶手段と、発生したゲーム状況に対して記憶手段に記憶された操作情報が操作手段から入力されたか否かを判別する判別手段と、判別手段により入力されていないと判別されたとき、所定条件のいずれが満たされているかを判断する判断手段と、判断手段によりいずれかの所定条件が満たされていると判断された場合、当該発生したゲーム状況と当該所定条件に対応付けて記憶されている報知情報を報知する報知手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが描画した図画に簡易な処理で動きを与えることができる画像処理装置を提供することである。
【解決手段】 ユーザによって図画が描画されるカンバス61はブロックA00〜A34に分割される。アニメーションフレーム生成部16には、ブロックA00〜A34のそれぞれに対応した変形アルゴリズムが予め設定される。制御部14から変形命令を受けたアニメーションフレーム生成部16は、ブロックA00〜A34ごとに、対応する変形アルゴリズムに従って、そこに含まれる図画を変形する。 (もっと読む)


連続的なアンドゥ/リドゥ機構を提供する方法が開示されている。この方法は、可逆性のユーザー動作に基づく、タイムスタンプ付きの複数のイベントからなる履歴を記録するステップ、連続的なユーザー入力装置を用いて前記履歴内を移動するステップ、前記連続的なユーザー入力装置の位置を時点に変換するステップ、並びに前記時点に基づく前記履歴の中間状態を特定及び表示するステップを有する。
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【課題】命令入力領域から命令をスムーズに指示することができるようにする。
【解決手段】本ゲームプログラムでは、命令アイコンに複数の命令が割り当てられる。そして、タッチペン40を接触入力式のモニタに接触させたときに、接触開始位置SSの座標データが認識される。そして、接触開始位置SSの座標データが命令アイコンの内部の座標データに一致した場合、後続接触位置の座標データが認識される。そして、後続接触位置の座標データが接触開始位置SSの座標データに一致しなかった場合、接触開始位置SSの座標データおよび後続接触位置の座標データに基づいて、タッチペン40の接触開始位置SSおよび後続接触位置により規定される軌跡に基づいて、複数の命令のうちのいずれか1つの命令が実行される。 (もっと読む)


クローズドコンピューターシステムと他のコンピューターシステムとの間の通信を可能にする機構を開示する。ゲームコンソールは、例えば、特に無署名のコンテンツをPCからゲームコンソールへ送信するとき、本機構を使用してPCと通信することが可能である。本明細書で開示された通信機構は、多数のチャネルを有し、情報をPCからゲームコンソールに送信することが可能である。例えば、通信機構は、最初に情報のセットのサブセットをコンピューターシステムからクローズドコンピューターシステムへ送信することが可能である。次に、クローズドシステム資源に応じて、残りの情報のセットをクローズドシステムに送信することが可能である。種々のヒューリスティックを使用して、これには限定されないが、GPU資源、メモリ資源等を含む、送信した情報のサブセットに続いて、情報のセットを送信するかどうかの判定を行うことが可能である。
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電子ビデオシステムは、ユーザの足の運動をビデオプログラムに組み込む。該システムは、受信機とコンピュータプロセッサを含む。受信機は、ユーザが装着した履き物から送信される信号を無線により受信するように構成される。該信号は、ユーザの一連の足の運動に対応する。コンピュータプロセッサは、受信機に連動的に接続され、ビデオプログラムを実行するように構成される。ビデオプログラムは、受信機が受信した信号を入力データとして利用する。コンピュータプロセッサは、該入力データを処理してユーザの一連の足の運動を認識し、該一連の足の運動をシミュレートするビデオ信号を出力する。
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【課題】プレイヤの操作をゲームに反映でき、ゲームの面白味を増大させることができる。
【解決手段】ゲーム装置10はLCD14を含み、LCD14に関連してタッチパネル22が設けられる。LCD14には、プレイヤキャラクタにボールを打撃させるためのゲーム画面が表示される。たとえば、LCD14(タッチパネル22)上をタッチオンすると、その座標に基づいて、プレイヤキャラクタのスタンスおよびショットパワーが決定される。これにより、ボールの軌道がストレートボール、ドローボールまたはフェードボールに決定され、ショットパワーによるボールの飛距離が決定される。そして、タッチオンに継続して、スライド操作すると、スライド操作の軌跡に応じてボールのサイドスピン値が補正される。つまり、ボールの軌道に変化が加えられる。 (もっと読む)


【課題】ゲームを再スタートすることなくプレーヤーの技能レベルに適したゲームの難易度レベルを設定できるようにする。
【解決手段】プレーヤーが疲れると、プレーヤーの動きの低周波成分に比べてプレーヤーの動きの高周波成分が一般に減少するという事実を利用する。動き入力装置により生成された信号から得られるプレーヤーの動きの周波数成分を解析することによって、システムは、プレーヤーの応答レベルの変化を判定し、これに応じてゲームを変更することができる。1実施形態では、入力装置信号のウェーブレット解析を用いてプログラムを制御または調節する。 (もっと読む)


【課題】所定のタイミングにおいて同時に複数の操作部材に対する操作をプレイヤーにさせるゲームシステムを提供する。
【解決手段】本発明のゲームシステムGSは、操作タイミングが到来すると、複数のレバー10a、10bのそれぞれに関して操作タイミングにおける操作方向を特定し、操作タイミングの到来と、特定された操作方向とを案内する案内表示70を、表示手段1を介して表示する案内手段51aと、レバー10a、10b毎に設けられ、対応するレバー10a、10bがプレイヤーP1によって操作されたタイミング及び操作された方向を検知する検知手段40a、40bと、検知手段40a、40bによって検知されたタイミング及び方向に関して評価する評価手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】カード等を持ち歩く必要が無く、カード紛失の虞も無いアミューズメント施設運用システムを提供する。
【解決手段】ゲーム機(1a)および読取装置(1b)を有するアミューズメント施設(1)、認証機関(2)、クレジットカード会社(3)およびゲームサーバー(4)を具備し、ユーザーが読取装置(1b)に認証用の身体部位データを読み取らせたときに、身体部位データを認証機関(2)に伝送し、認証機関(2)がユーザーの認証を行い、クレジットカード会社(3)およびゲームサーバー(4)に認証データを送信し、クレジットカード会社(3)は、認証機関(2)に照合して、アミューズメント施設(1)にプレイ料金の支払いが成され、ゲームサーバー(4)からは、ユーザーのゲームプレイデータが呼び出され、ゲームプレイデータがダウンロードされ、そのゲームプレイデータに基づくゲームがゲーム機(1a)において開始される。 (もっと読む)


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