説明

Fターム[2C001CA03]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 入力手段 (6,675) | 摺動 (171)

Fターム[2C001CA03]に分類される特許

141 - 160 / 171


【課題】 所望の選択肢を択一的に選択する場合に、簡単な操作性を実現しつつ、選択に係る所要時間を短時間にすること。
【解決手段】 上キー1204a又は下キー1204bに対するキー操作によって、武器切替処理が実行される。この武器切替処理の結果、対応する使用候補武器が現在使用武器に切り替えられる。上キー1204aに対するキー操作がなされたならば、現在使用武器が第1候補表示部W22−1で提示されている第1候補武器に切り替えられる。一方下キー1204bに対するキー操作が為されたならば、現在使用武器が候補表示部W22−2で提示されている第2候補武器に切り替えられる。 (もっと読む)


本発明は、中央位置の周囲の包絡線又はエッジに沿って配置されたセンサを含む電子的な検知装置を提供する。各センサは、放射源と、前記センサで生じる放射範囲内における該放射線についての検出器との両方を提供する。本発明は、中央点又はエリアを囲む1つか又は複数のセグメント内における時間的な物体の配置と空間的な物体の配置との両方を検出するために、光学的か、容量性のか、超音波のか、音声のか、電界のか、又は他の検知様式を利用する。追加的には、前記装置は、各々のゾーン内における前記センサによって検出される放射線に基づく回路構成を備え、該回路構成は、制御信号を生成する。前記装置が単一エミッタを含む幾つかの実施形態において、該エミッタは、(例えば、無線プロトコルを用いて)受信器のような別の装置に信号を伝達することができる。
(もっと読む)


【課題】 ゲーム進行に影響を与えるようなイベントを発生させるための、タッチパネルとカードとを組み合わせた斬新な入力システムを提供すること。
【解決手段】 所定形状の孔または切り込みが形成されたカードをゲーム機のタッチパネルに載置した状態でプレイヤが孔または切り込みに沿った入力操作を行うと、この入力操作が検出され、検出された入力軌跡と、当該タッチパネル上に前記カードを載置した状態で当該カードの孔部に沿って行われた入力操作かどうかを判別するための判別情報とに基づいて、タッチパネルに対する入力操作がカードを用いて行われた入力操作かどうかが判別され、この判別結果に応じてイベントが発生する。 (もっと読む)


【課題】カメラ部を用いたユーザーインターフェース実現方法及びこのための移動通信端末機を提供する。
【解決手段】移動通信端末機のカメラ部をアクティブにした状態において、ユーザーが所定のモーションを取ると、移動通信端末機は、ユーザーのモーションを認識し、そのモーションをパターン化してモーションパターンに応じる所定の動作を行う。このとき、モーションパターンに応じて行われる動作は、マウスモード時にはマウス制御に該当し、ゲームモード時にはゲーム制御に該当し、文字入力モード時には文字の入力に該当する。 (もっと読む)


【課題】傾倒式、スライド式又は回転式のアナログ操作部を用いて多彩な操作入力を可能とし、プレーヤに新たな操作感を与えることで興趣性を増したゲームを提供する。
【解決手段】アナログスティック1500を備える家庭用ゲーム装置1において、アナログスティック1500から入力される操作信号に基づき、アナログスティックの操作点(現在位置)を検出し、閾値判定基準位置から操作点までの距離rが所定時間T内に閾値L(又はL/2)を超えた場合に、連打操作入力が成功したと判定して、閾値判定基準位置をアナログスティックの操作点に更新する。 (もっと読む)


音声処理方法および装置が提供される。音声キャプチャユニットは、1つ以上の音源を識別するように構成されている。音声キャプチャユニットは、音が処理されて、聴取ゾーンの外の音がほぼ除去される聴取ゾーンを決定するために分析可能なデータを生成する。聴取ゾーンについてキャプチャされ、処理された音が、コンピュータプログラムとの対話機能に使用されうる。音源の位置に基づいて聴取ゾーンが調整されうる。1つ以上の聴取ゾーンが事前較正されうる。装置は、1つ以上の画像フレームをキャプチャするように構成された画像キャプチャユニットを任意選択で有しうる。画像に基づいて聴取ゾーンが調整されうる。コントローラによって慣性、光学および/または音響信号を生成して、この慣性、音響および/または光信号を使用してコントローラの位置および/または向きをトラッキングすることによって、ビデオゲームユニットが制御されうる。
(もっと読む)


ゲームシステムは、コーデック抽象化層(CAL)を使用して、ゲームシステムが、ゲームアプリケーションコードの変更の必要なく、新しい、かつ/または変更されたコーデックに対応できるようにする。CALは、アプリケーションプログラミングインターフェイス(API)として機能し、メディアソースとゲームアプリケーションとの間で動作する。ゲームアプリケーションは、CALと対話し、コーデックとは対話しない。コーデック間の差は、ゲームアプリケーションには気付かれない。新しいコーデックは、既存のアプリケーションコードを変更することなく、既存のアプリケーションによって導入され、使用され得る。CALは、メモリ、ファイル、httpソース、キュー、カスタムソース、外部ドライブ、ゲームメディアソース(XMediaなど)など様々なソースからのメディアを処理する。CALは、メディアのソース、受信されるメディアのタイプ(音声、画像、動画、ゲームなど)、およびメディアの圧縮に使用されるコーデックを決定する。CALは、復号されたメディアをゲームアプリケーションに提供する。
(もっと読む)


【課題】遊技意欲を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】識別図柄の可変表示を行う可変表示手段と、識別図柄の可変表示結果が特定表示態様となったときに遊技状態を大当り遊技状態に移行させる大当り移行制御手段と、所定の連続大当り条件が成立しているときに遊技状態が大当り遊技状態したときの連チャン回数を計数する計数手段と、その連チャン回数を初当りごとに記憶する記憶手段と、連チャン回数の順位を特定する特定手段と、特定された順位を表示する表示手段とを有するパチンコ遊技機1とした。 (もっと読む)


ゲーム機は、暗号化された証明書を分析することによりハードディスク装置がゲーム機との使用のために認証されるかどうか決定する。暗号化された証明書は、ドライブのメモリに記憶される。ドライブの検出と同時に、ゲーム機は暗号化された証明書を受信しそれを解読する。証明書は例えばドライブシリアル番号、モデル番号、ドライブのメモリ容量、およびドライブの信憑性を示す商標などのようなドライブに関連するパラメータを含む。ゲーム機は、ドライブから暗号化されていない形式でこれらのパラメータを受信する。暗号化された証明書から獲得されたパラメータは、ハードディスク装置のメモリから読み込まれるパラメータと比較される。パラメータが一致する場合、ドライブが信憑性のあるものと決定される。証明書は、良く知られた公開鍵暗号法技術に従い、秘密公開鍵ペアの秘密鍵で暗号化され、対応する公開鍵で解読される。
(もっと読む)


【課題】 多様性を有し、教育的効果を発揮し得るゲーム装置を提供する。
【解決手段】 本発明に係るゲーム装置は、質問文字類の字形と解答文字類とが各桝目単位で比較照合され、質問文字類と解答文字類とが一致するか否か比較照合手段により比較照合され、その比較照合の結果に応じて解答結果報知手段から解答結果報知情報が出力される。 (もっと読む)


【課題】不特定多数のプレーヤが接続可能なネットワークゲームにおいて、初級者のゲーム離れを防ぐことを目的とする。
【解決手段】メニュータイム及びプレイタイムにおいて、プレーヤから入力される各種操作のうち、所定操作を行った場合に上級者であると判定される複数の操作を上級者イベントテーブル140に予め記憶し、プレーヤが該当する操作を行った場合、当該プレーヤに対して上級者フラグを設定する。また、プレイタイムにおけるプレーヤの戦歴情報に基づいて、プレーヤが所定のプレイ実績を満たしているかを判定する。そして、上級者フラグが設定され、且つ所定のプレイ実績を満たしているプレーヤについては、レーティングを3倍レートで算出し、この算出されたレーティングに基づいて、新たにゲームサーバ30への割当てを行う。 (もっと読む)


【課題】プレーヤによるゲーム中の不適切なプレーを効果的に抑止すること。
【解決手段】プレーヤの操作する兵士キャラクタによる潜伏領域への潜伏が開始され、当該プレーヤが潜伏判定対象である場合には、潜伏時間のカウントが開始され、潜伏時間が“10”秒経過する毎に潜伏回数が“1”加算されていく。そして、累積された潜伏回数に応じた警告と罰則とがプレーヤに与えられる。 (もっと読む)


【課題】 過去の操作履歴を現在の操作の様子と対比してプレイヤーに提示するのに好適なゲーム装置等を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置301において入力受付部302が受け付けた移動指示入力に基づき、第1移動部303が仮想空間内で第1オブジェクトを移動させ、入力履歴記憶部304は当該移動指示入力を入力履歴情報として記憶し、第2移動部305は、以前に記憶された入力履歴情報に基づき、当該仮想空間内で第2オブジェクトを移動させ、判定部306は、当該仮想空間内において、当該第1オブジェクトと当該第2オブジェクトとが、重なっているか否かを判定し、表示部307は、重なっていないと判定された場合、当該第2オブジェクトを表示し、重なっていると判定された場合、当該第2オブジェクトの表示を停止する。 (もっと読む)


【課題】 片手で多くの方向にスイッチ動作可能なコントローラの提供。
【解決手段】 ケーシング1内に水平面内で移動可能なスライダ3を設け、その水平移動によって各方向に配置されたスイッチをON、OFFさせる。それとともにスライダ3に押しボタン5を設け、その押圧動作により第2のスイッチ動作を行わせる。そして、スライダ3は操作者の親指の第1関節から先の腹で水平移動可能であり、押しボタン5はそのスライダ3の操作状態で、その親指の先端部で押しボタン5の押圧が可能なように構成する。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はLCD14を含み、LCD14に関連してタッチパネル22が設けられる。LCD14には、プレイヤキャラクタにボールを打撃させるためのゲーム画面が表示される。たとえば、LCD14(タッチパネル22)上をタッチオンすると、その座標に基づいて、プレイヤキャラクタのスタンスおよびショットパワーが決定される。これにより、ボールの軌道がストレートボール、ドローボールまたはフェードボールに決定され、ショットパワーによるボールの飛距離が決定される。そして、タッチオンに継続して、スライド操作すると、スライド操作に応じてインパクトが決定される。たとえば、決定されたインパクトによって、ボールの軌道に変化が加えられる。
【効果】 直感的で簡単に操作でき、リアリティのあるゲームを楽しむことができる。 (もっと読む)


【課題】低コストで製造および運用が可能であり、かつ、より多様な操作指示をユーザが容易に入力することができるユーザインタフェースを提供することができるようにする。
【解決手段】 固定領域コード認識部53は、固定領域コードを認識する。可変領域コードデフォルト値設定部54は、コードテーブルから可変領域コードデフォルト値とコマンドテーブルを特定する。可変領域コード認識部56は、可変領域コードの認識を行う。パターン比較部57は、可変領域コードデフォルト値(パターン)と、認識結果のパターンを比較し、その差分、つまり可変領域コードのどの部分が隠蔽されたかを求める。コマンド指定部58は、パターン比較部57より供給された差分値に対応するコマンドを特定する。本発明は、ゲーム処理やリモートコントロール処理を行う情報処理装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】 プレーヤにとって面白味のあるクイズゲームを実現すること。
【解決手段】 出題期間と解答入力期間と結果評価期間とを一連の問答期間として進行していくクイズゲームにおいて、解答受付部221bが、出題された問題に対する手書き解答を前記解答入力期間の間受け付ける。そして、前記結果評価期間において、ゲーム演算部221が、各プレーヤが手書き入力した手書き文字それぞれを解答表示体として並べて表示する。そして、解説制御部221fが、各手書き解答についての解説音声を順次出力し、正解者のプレーヤの手書き解答を表示した解答表示体の表示態様を制御して演出表示をする。 (もっと読む)


【課題】 チーム全体としての特性にプレーヤの意向を反映させつつ、選択される選手の顔触れに多様性を持たせたプレーヤチームの編成を実現すること。
【解決手段】 予め用意されるキャラクタの内、キャプテンキャラクタ群からプレーヤにより選択された一のキャラクタがキャプテンとされる。次いで、サブキャラクタ群の中から残りのN体のキャラクタが自動選択される。即ち、上位レベルのサブAキャラクタの内、第1選択パラメータ及び第2選択パラメータの設定値に基づく第2選択範囲からN体がランダム選択される。また、下位レベルのサブBキャラクタの中から、第1選択パラメータの設定値を基に決定された選択確率に従ってN(=N−N)体のキャラクタが選択される。 (もっと読む)


【課題】手書き画像に対する画像認識処理等に有効な、手書き画像の線分による近似方法を提案すること。
【解決手段】近似線分認識処理では、先ず基準ベクトルBV1と対象ベクトルTV1との成す角度θ1及び基準ベクトルBV1と線分S1−S2との成す角度θ3が計算される。そして、角度θ1が所定角度θA未満且つ角度θ3が所定角度θB未満である場合には、基準ベクトルBV1と次の対象ベクトルTV2との成す角度θ2及び基準ベクトルBV1と線分S2−S3との成す角度θ4が計算される。そして、角度θ2が所定角度θA以上或いは角度θ4が所定角度θB以上であった場合には、対象ベクトルTV1を構成する始点O1と標本点S2とを結ぶ線分が一本の近似線分L1として認識される。以下、このような手順が繰り返されることにより、手書き線が複数の近似線分で近似される。 (もっと読む)


【課題】リアリティに富んだバーチャルパチンコパーラーシステムを提供する
ものである。
【解決手段】バーチャルパチンコパーラーを提供するサーバ11と、そのサーバと通信回線15を介して接続され前記バーチャルパチンコパーラーの提供を受けるユーザ端末13とを備え、前記サーバ11にはバーチャルパチンコパーラーに設置されるパチンコ台毎の台情報が格納され、前記ユーザ端末13からバーチャルパチンコパーラに設置された複数のパチンコ台の中から遊技を行うパチンコ台を選択するときに、前記サーバ11に格納された台情報がユーザ端末13に表示される。 (もっと読む)


141 - 160 / 171