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Fターム[2C001CA04]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 入力手段 (6,675) | 回動 (216)

Fターム[2C001CA04]に分類される特許

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【課題】タッチパネル式の表示部を備える携帯端末のユーザーインターフェイスを活かして、ゲーム空間内を移動する移動オブジェクトに仮想的に作用を与える。
【解決手段】軌跡取得部21は、プレーヤが表示画面上を接触移動させた指の軌跡を取得する。照準カーソル生成部22は、軌跡取得部21により取得された軌跡に応じた形状を有する照準カーソルK1を生成する。カーソル移動部23は、操作表示部10に入力されたプレーヤからの操作指示を基に、照準カーソルK1を操作表示部に移動表示させる。タイミング取得部24は、打撃指示がプレーヤにより入力されたとき、操作表示部10から出力されるタイミング信号を取得する。作用付与部25は、打撃判定処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】動作に基づいて入力イベントを生成する動作入力システムの提供。
【解決手段】加速度感知器は加速度データを生成する。角速度感知器は角速度データを生成する。第一マイクロプロセッサは、加速度データと角速度データに基づいて動作データを生成する。無線トランスミッタは動作データを送信する。USB装置はUSBインターフェイスと、無線レシーバーと、第二マイクロプロセッサとを含む。無線レシーバーは無線トランスミッタから送信された動作データを受信する。第二マイクロプロセッサはUSBインターフェイスを通して無線レシーバーにより受信された前記動作データを動作マッピングソフトウェアに送信する。動作マッピングソフトウェアは動作データに基づいて、入力イベントを示す制御信号を生成する。第二マイクロプロセッサは制御信号に基づいて、USBインターフェイスを通して入力イベントに対応するハードウェア入力イベントを出力する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤによりゲームが放棄された場合であっても他のプレーヤに悪い印象を与えることがないようにする。
【解決手段】CPU20は、プレーヤによるハンドル29等の入力装置に対する操作入力を検知し、このプレーヤの操作入力に応じて、ゲーム空間内におけるプレーヤーズカーの動きを制御する。CPU20は、操作入力が予め決められた一定時間ないことを検出した場合に、放棄回避機能を起動して、プレーヤの操作入力に応じた制御に替えて、予め決められたアルゴリズムに従いプレーヤーズカーの動きを制御する自動操縦に移行する。 (もっと読む)


【課題】 プレーヤに対してゲーム空間中のオブジェクトの動きを適切に減速させるように促す。
【解決手段】 CPU20は、プレーヤによるブレーキペダル11などの入力装置に対する入力操作を検知し、この検知されたプレーヤの入力操作に応じてゲーム空間内におけるプレーヤーズカーの動きを算出する。CPU20は、オブジェクトの動きが減速していると判別された場合に、プレーヤーズカーの動きをゲーム空間中で推進(ブースト)させる推進量を示す推進蓄積データを記録する。CPU20は、例えばブーストボタン6aに対する操作によりプレーヤーズカーの動きを推進させるタイミングを判定し、このタイミングで推進蓄積データに応じてプレーヤーズカーを推進させた動きを算出してゲーム画面中に表示させる。 (もっと読む)


【課題】プレイ状況に応じて出力するメッセージを変化させたゲームシステムを提供する。
【解決手段】複数のプレイ状況を有する対戦プレイをしている複数のプレイヤの間でメッセージを交換するゲームシステム100は、対戦プレイのプレイ状況ごとに、複数のメッセージを対応させて記憶するメッセージ記憶部26と、一のプレイヤによる対戦プレイが複数のプレイ状況のいずれかに合致したか否かを判定するプレイ状況判定部31と、プレイ状況判定部31が判定したプレイ状況に対応したメッセージ記憶部26の複数のメッセージの中から、一のメッセージを選択するメッセージ選択部32と、メッセージ選択部32により選択された一のメッセージを、少なくとも一のプレイヤを除く他のプレイヤに対して通知をする通知部34と、を備える。 (もっと読む)


【課題】どの操作位置においても表示画面の中央付近が見やすいゲーム装置を提供すること。
【解決手段】複数の遊戯者に共用の液晶ディスプレイ13と、前記複数の遊戯者に対応してそれぞれ設けられた手操作部(ハンドル21R,21L)及び足操作部(アクセルペダル31R,31L及びブレーキペダル33R,33L)を有するゲーム装置であって、一の遊戯者に対応するハンドル21Rとアクセルペダル31R及びブレーキペダル33Rとの相対的な位置関係と他の遊戯者に対応するハンドル21Lとアクセルペダル31L及びブレーキペダル33Lとの相対的な位置関係とは、液晶ディスプレイ13に対するハンドル21R,21Lの位置に基づいて、異なっていること。 (もっと読む)


【課題】高いエンターテイメント性を実現可能な共通ゲームの機能を備える。
【解決手段】 ゲーミングマシンは、各ゲーム端末から単位ベースゲーム毎に送信されるベット額情報の累積値に基づいて共通ゲーム開始条件が成立したと判定したときに、共通ゲーム用のベット額で共通ゲームを複数のゲーム端末において実行可能にし、シューターとして選択された特定のゲーム端末において、さらに、特別ベット額を加算したベット額で共通ゲームを実行可能にする。共通ゲームに勝利したゲーム端末は、共通ゲーム用のベット額に対応する配当が付与され、さらに、シューターとなった特定のゲーム端末においては、共通ゲーム用のベット額に特別ベット額が加算されたベット額に対応する配当が付与される。 (もっと読む)


【課題】視点の位置や姿勢を自由に移動させることができるリアルタイム3次元映像の表示に関するもので、映像酔いを引き起こすような急激な変化のある映像が表示されてしまう部分を、変化の少ない映像に差し替えたい場合に有効な映像制御方法と映像制御装置を提供する。
【解決手段】視点の位置と姿勢を変化させられるリアルタイム3次元映像の制御で、視点制御に用いるモーションセンサから得られる変位量情報の値と閾値とを用いて、変位情報の値が閾値よりも大きい間は、表示する映像を急激な変化の少ない映像とする映像の差し替えを行い、好ましくは、差し替えを行う判定に用いる開始用閾値と、差し替え映像の表示を終了する判定に用いる終了用閾値とを別個に設定しておく。 (もっと読む)


【課題】透明なスライドパネルを用いたゲーム装置を提供する。
【解決手段】
画像を表示する表示面と、前記表示面の表示面の上部に複数の遊戯媒体が配置されたゲーム装置を用いる。この遊戯媒体は、表示面の表示画像を透過するほぼ透明な遊戯媒体を用いる。また、遊戯媒体を所定範囲内で移動させるように配置するための枠部を備える。さらに、表示面の上部に配置された遊戯媒体の位置、前記表示面の上部に配置された遊戯媒体のコードパターンを検出する画像検出部を備えている。また、画像検出部により検出された前記遊戯媒体の位置とコードパターンに基づいて、表示面に表示させる画像情報を制御する制御部を備えている。 (もっと読む)


【課題】新しい態様の入力動作を利用して、その新しい態様の入力動作に対応した内容のプレイができるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】飛翔要素を飛翔させるゲームプログラムは、ゲームシステム1を、板状部材表面画像32aと、板状部材表面画像32a内に配置された飛翔要素33とを表示するモニタ30と、入力装置10の入力に応じて、テーブル12を水平位置Hから倒れ位置Vに回転移動するように、モニタ30に表示するプレイ進行制御部63と、テーブル12の水平位置Hから倒れ位置Vまでの回転状態を判定する回転状態判定制御部61と、板状部材表面画像32aの飛翔要素33の配置と、回転状態判定制御部61の出力とに基づいて、飛翔要素33の飛翔状態を物理法則に従って演算する飛翔状態演算部62として機能させ、さらに、プレイ進行制御部63を、飛翔する飛翔要素33をモニタ30に表示してプレイを進行するように機能させる。 (もっと読む)


【課題】一般のプレーヤに意識されることなく、コンピュータにより制御される仮想プレーヤを含めたゲームを実行する。
【解決手段】中継サーバ10(10−1,…,10−n)は、ゲーム機16から送信されたゲームへのエントリ要求を受信し、ゲームの実行に必要なプレーヤが揃っているかを判別する。ゲームに必要なプレーヤが揃っていない場合に、中継サーバ10は、コンピュータにより制御される仮想プレーヤの参加要求をクライアント装置24に送信する。クライアント装置24は、参加要求に対してクライアントプレーヤ(仮想プレーヤ)によるゲームへのエントリ要求を中継サーバ10に送信し、中継サーバ10におけるゲームが開始されると、仮想プレーヤを制御してゲーム用のデータを中継サーバ10に出力する。中継サーバ10は、ゲーム機16とクライアント装置24の制御により入力されるデータとに基づいてゲームを実行する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機の設置場所を考慮してプレイの面白味を向上させたゲームシステムを提供する。
【解決手段】複数のゲーム機3を備えるゲームシステム100は、ゲーム機3のプレイヤを識別するプレイヤ識別手段11と、プレイヤが識別されたことでそのゲーム機3を識別するゲーム機識別情報を取得するゲーム機識別情報取得手段30aと、取得したゲーム機識別情報に基づいて、ゲーム機3のゲーム機識別情報とゲーム機3の設置地域を識別する地域識別情報とを対応付けて記憶したゲーム機情報記憶部21を参照して対応する地域識別情報を抽出し、抽出した地域識別情報に基づいて、地域識別情報とゲーム機3でのプレイで用い地域に対応したアイテムとを対応付けて記憶するアイテム記憶部22を参照して対応するアイテムを抽出するアイテム抽出手段12と、抽出されたアイテムをプレイヤ識別情報に関連付けて蓄積して記憶するプレイヤ情報蓄積部23とを備える。 (もっと読む)


【課題】バイクゲーム機の小型化を図りつつ、バイクゲームの興趣性を損なうことのないバイクゲーム機を提供する。
【解決手段】本発明は、遊戯者がハンドル操作を行って、仮想3次元空間においてバイクの運転を行うバイクゲームであって、揺動軸に対して揺動可能に支持された揺動体と、該揺動体に取り付けられた操舵ハンドルとを含み、遊戯者が、操舵ハンドルを倒し込むことによって揺動する揺動体の揺動角に応じて、仮想3次元空間におけるバイクの挙動を演算し、ディスプレイ上に表示されるゲームシーンを制御するバイクゲーム機である。 (もっと読む)


【課題】ゴルフゲームのショットの判定等において、誤判定や誤認識をより軽減できるゲームプログラム及びゲーム装置を提供すること。
【解決手段】ユーザが操作する入力装置の姿勢または動きを検出する所定の検出手段から取得する姿勢動き情報に基づいて、所定のタイミングで仮想的な平面を算出し、基準平面として設定する。その後、動き情報に基づいて入力装置の姿勢を随時算出する。当該基準平面に対する入力装置の姿勢に応じて、仮想空間内のオブジェクトの移動等の所定のゲーム処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】 スクラッチ操作と、ピッチベンド操作の両方を行うことができるターンテーブル型入力装置を安価に提供する。
【解決手段】
スライドディスク313に収納部361を設け、多軸感度の加速度センサを備えたグリップ型入力装置としてのグリップ型ゲーム用コントローラ363を収納する。グリップ型ゲーム用コントローラ363内に搭載された多軸感度の加速度センサを、回転検出部のセンサ部及び押圧操作検出部のセンサ部として機能させる。 (もっと読む)


【課題】オブジェクト空間において、移動体を多様に移動させ、プレーヤに面白みを与えることができるプログラム、情報記憶媒体、ゲームシステムを提供すること。
【解決手段】プレーヤの移動入力情報に基づいて、移動体を移動させる処理を行い、移動体の属性を設定し、判定領域の属性を設定し、プレーヤの切替入力情報に基づいて、移動体の属性を切り替える処理を行い、移動体の属性と判定領域の属性との組み合わせによって決定される、移動体の移動パラメータに基づいて、移動体を移動させる。 (もっと読む)


【課題】ヒット対象物に設定された判定エリアを用いたヒット演算処理を実現できるプログラム、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、キャラクタ制御部と、ヒット演算処理部と、ヒット対象物の位置を基準とした第1の判定エリアと、第1の判定エリアの外側に設けられる第2の判定エリアを、ヒット対象物に対して設定する判定エリア設定部と、画像を生成する画像生成部を含む。ヒット演算処理部は、ヒット判定タイミングにおいてキャラクタが第1の判定エリアに位置する場合には、第1のヒット演算処理を行い、ヒット判定タイミングにおいてキャラクタが第2の判定エリアに位置する場合には、第1のヒット演算処理とは異なる第2のヒット演算処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 スクラッチ操作と、ピッチベンド操作の両方を行うことができるターンテーブル型入力装置を安価に提供する。
【解決手段】 スライドディスク13に、プレイヤが手を触れているか否かを検出する押圧操作検出部として機能するプッシュスイッチ17を4つ設ける。プッシュスイッチ17は、プレイヤにより押圧操作可能にスライドディスク13に配置されたキートップ19と、キートップ19により押圧操作される3つのスイッチ構造部21とをそれぞれ備える。 (もっと読む)


【課題】第1のオブジェクトに第2のオブジェクトを結合させるゲームにおいて、第1のオブジェクトと第2のオブジェクトを結合させるまでの過程に変化を与えるゲームシステム、プログラム及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】ゲームシステムは、前記第2のオブジェクトが所定の移動可能条件を満たすか否かを判定する移動判定部、前記移動判定部により前記移動可能条件を満たすと判定された前記第2のオブジェクトを、前記第1のオブジェクトに向けて移動させる第2の移動処理部を有する。 (もっと読む)


【課題】ジャイロセンサから得られる角速度に基づいたゲーム処理を行うゲームにおいて、ジャイロセンサに生じている誤差を認識しやすくするゲーム装置およびゲームプログラムを提供する。
【解決手段】複数軸周りの角速度をそれぞれ検出するジャイロセンサを備える入力装置から、当該角速度をそれぞれ示す角速度データを少なくとも含む操作データを取得してゲーム処理を行うゲーム装置である。ゲーム装置は、角速度データ取得手段、回転パラメータ算出手段、およびオブジェクト表示制御手段を備える。角速度データ取得手段は、角速度データを取得する。回転パラメータ算出手段は、角速度データが示す複数軸周りそれぞれの角速度の大きさを加算した値を用いて、1つの回転量を表す回転パラメータを算出する。オブジェクト表示制御手段は、回転パラメータに応じた回転量に応じて所定のオブジェクトを回転させて表示装置に表示させる。 (もっと読む)


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