Fターム[2C001CA06]の内容
Fターム[2C001CA06]に分類される特許
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ゲーム装置
【課題】 遊技者のプレイ状態との関連においてプレイの難易度に影響を与える。
【解決手段】 操作入力を促すガイド用画面を表示するモニタ21と、遊技者からの操作を受け付ける押しボタン121〜125を備える操作パネル部12と、操作パネル部12に回転、移動を与えるべく基体部10の底部に設けられた移動機構部30と、移動機構部30を駆動制御する本体駆動制御部107と、押しボタン121〜125のいずれかへの操作入力の状態を判断し、その判断結果に対応する動作パターンの指示を本体駆動制御部107に出力する操作入力状態判断手段(104,106)とを備えたゲーム装置である。
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プログラム、情報記憶媒体及び画像生成システム
【課題】 少ないメモリの消費量で性能の異なるコンピュータ移動体を複数同時に制御すること。
【解決手段】 各コンピュータ操作移動体のコーナリング性能情報を記憶するコーナリング性能情報記憶部176と、コースの曲率情報を記憶する曲率情報記憶部178と、各コンピュータ操作移動体のコーナリング性能情報と曲率情報に基づいてえられた目標速度に近づくように各コンピュータ操作移動体の速度制御を行うコンピュータ操作移動体速度制御部116を含む。コンピュータ操作移動体速度制御部116は、コース上の所与の位置からコンピュータ操作移動体が減速を開始したときの走行シミュレーション演算を行い、コース上の複数のサンプリング位置での予想速度と当該サンプリング位置の曲率情報とコーナリング性能情報に基づき得られる目標速度の比較結果にもとづきコース上の所与の位置における減速/加速制御を行う。
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音源環境復元システム、自動音源環境復元装置、音源環境復元方法及び音源環境復元プログラム
【課題】 複数の情報処理装置の各モニタ部に表示された操作領域上の物体画像が共通のソフトウエアの実行領域上で動作している場合に、その実行領域全体から見た各物体の動作状況を複数のスピーカからの出力音声により把握可能とする。
【解決手段】 情報処理装置10のモニタ部13に表示された物体画像に関する各種情報が解析され画像解析情報として自動音源環境復元装置30へ送信される。自動音源環境復元装置30の画像情報復元部33において、複数の情報処理装置10から送信されてきた画像解析情報に含まれる音声情報のそれぞれが統合され、物体位置情報等の示す物体等と聴音可能空間における基準点との位置関係にもとづいて復元され、この復元音声信号が複数のスピーカ20へ送られ復元音声が出力される。
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三次元動き技術を利用した家庭エンターテインメントのための先進制御装置
コマンドを生成し、当該ハンドヘルド装置とベース装置(消費者電子装置を含む)との間でデータを転送するためのハンドヘルド装置。本ハンドヘルド装置は、ハンドヘルド装置自身の動きを検出し、その動きをコマンドとして解釈し、そのコマンドを実行または転送する。装置の動きには、装置を持っている間にユーザーが行う、ハンドヘルド装置をベース装置のほうに振る動作といった身振りが含まれうる。ユーザーによって生成されるコマンドは、基本的なオン/オフコマンドからデータ転送のような複雑なプロセスまで多岐にわたる。ある実施形態では、ユーザーは既存または新規のコマンドに関連付けられた新しい動きを学習するよう装置をトレーニングできる。ハンドヘルド装置は動きの基本成分を解析して動きモデルを作成し、その動きが将来一意的に同定されうるようにする。
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脳波を使ったゲーム方法
本方法は、プレーヤー(44,46)の脳波周波数の測定のために各プレーヤー(44,46)にセンサ(30と32)を設置することにより、ゲーム(10)をするためのものである。プレーヤー(44)の脳波周波数が第1の周波数にあり、プレーヤー(46)の脳波周波数が、第1の周波数が第2の周波数より低い、別の周波数にある場合、プレーヤー(44)は、プレーヤー(46)の方へx方向に遊戯領域(12)の上のユニット(38)を移動させる。プレーヤー(44)の脳波周波数が第3の周波数であり、プレーヤー(46)の脳波周波数が第4の周波数であり、第3の周波数が第4の周波数より大きい場合、プレーヤー(44)は、x方向に垂直なy方向にユニット(38)を移動させる。
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インタラクティブビデオ
インタラクティブビデオは、ユーザにより制御キャラクタを含む場合がある。ブロードキャストインタラクティブビデオにおける更なるインタラクションは、ビデオオブジェクト3,3’を使用し、ユーザ制御キャラクタ2とビデオオブジェクトとの間の一致を検出することで提供される場合がある。一致が検出された場合、イベントがトリガされる場合がある。かかるイベントは、ユーザ制御キャラクタのデバイス制御を含む場合がある。
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コンピュータまたはビデオゲームシステムと使用するための制御装置
ビデオゲームとともに使用するためのコンピュータシステムのディスプレイを制御するための制御装置は、該制御装置の縦及び横の傾きに関する情報を提供するための座標コントロールユニットと、従来のマウス入力情報を入力するためのマウスコントロールユニットと、ゲーム制御情報を入力するためのゲームコントロールユニットと、該座標コントロールユニット、マウスコントロールユニット及びゲームコントロールユニットにより提供される情報を処理するためのコントローラとを含む。該ビデオゲームの中のユーザの垂直及び水平の視点、および/またはディスプレイ上のカーソルの垂直位置と水平位置は、該制御装置の垂直な傾き及び水平な傾きに関係する情報に基づいて決定される。制御装置は好ましくはビデオゲームのリアリズムを強化するために銃器のような形をしているが、従来のゲームパッドのような形をしてよい。
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ゲームシステム、ゲーム実行装置及びメモリカード
据置型のゲーム機用に制作されたゲームソフトを、携帯型のゲーム機でも利用可能なゲームシステムを提供することを目的とする。
前記ゲームシステムは、据置型ゲーム機、携帯型ゲーム機及びメモリカードから構成される。メモリカードは、据置型ゲーム機と携帯型ゲーム機との両方に装着可能である。
据置型ゲーム機用のゲームソフトに含まれる画像データは、自由曲面のデータから成る。据置型ゲーム機は、携帯型ゲーム機の処理性能に合わせて、前記画像データをポリゴンに変換し、変換した画像データと、携帯型ゲーム機にて実行可能なゲームプログラムとをメモリカードに記録する。
携帯型ゲーム機は、メモリカードに記録されているゲームプログラムにより示される進行手順に従ってゲームを実行し、前記画像データから表示画像を生成してモニタに表示する。
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自由度6の航跡を入れるコンピュータ入力装置
【課題】コンピュータやゲーム装置に3D運動を表現し入力することを可能にする直観的で直接的で人間工学的な入力装置を提供する。
【解決手段】コンピュータのために6つの自由度を有する3次元データを入力するための入力装置であり、第1軸線を定義する航跡ポイントの第1列と第2軸線又は平面を定義する第2列とを有する。航跡ポイントから反射するか発せられる光が画像化デバイスでキャプチャされる。キャプチャされた2次元画像から、アルゴリズムと参照テーブルを用いて、航跡ポイントの相対位置から、入力装置の位置と方向に関する3次元データが得られる。入力装置はしなやか棒と交差片の形状をしており、航跡ポイントは、コンピュータに、操作者のスイング運動をゲームや3次元適用例のバーチャル環境へと入力するのを可能にする。
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テキスト入力装置の取付け取外しが可能なコントローラ
【課題】 ゲームコントローラを使用しながら、適切にテキスト入力を実施するシステムおよび方法を提供すること。
【解決手段】 小型テキスト入力装置がゲームコントローラに取付け可能であり、ゲームコントローラから取外し可能である。このテキスト入力装置は、ゲームコントローラのグリップ部分間にはまるような寸法に作り、構成することができ、別個の取付けブラケットでゲームコントローラに取付けることができる。様々なブラケットを使用して、テキスト入力装置を様々なタイプのゲームコントローラに取付けることができる。ゲームコントローラを保持するゲームプレーヤは、プレーヤの親指を用いて、グリップ部分上のプレーヤの手の位置をわずかに調節するだけで(または調節を行わずに)、テキスト入力装置のテキストキーにアクセスすることができる。
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他のプレイヤキャラクタの召喚を実現するゲームプログラム、他のプレイヤキャラクタの召喚を実現するゲームプログラムを記録した記録媒体、他のプレイヤキャラクタの召喚実現方法及び他のプレイヤキャラクタの召喚実現システム
【課題】 オンラインRPGの興趣性を高める。
【解決手段】 ビデオゲーム機103aのプレイヤAが、ゲームサーバを介して接続されたビデオゲーム機103bのプレイヤBに、プレイヤキャラクタの召喚を要請する。プレイヤBが「YES」を選択すると(ステップS602;YES)、これを受信したゲームサーバは、プレイヤAのプレイヤキャラクタが存在するシーンの画面中に、プレイヤBのプレイヤキャラクタが登場する画面データを生成して、プレイヤAとプレイヤBのビデオゲーム機103a、103bに送信する(ステップS503)。これを受信したプレイヤA、Bのビデオゲーム機103a、103bは、前記画面データに基づき、プレイヤAのプレイヤキャラクタが存在するシーンにプレイヤBのプレイヤキャラクタが登場する画面を表示させる(ステップS407、S604)。
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プログラム実行装置、着信通知方法、プログラム実行システム、着信通知プログラムが記録された記録媒体、着信通知プログラム
【課題】 ビデオゲームを行っている最中であっても、携帯電話機に着信があったことをユーザに対して確実に知らせ、また、必要に応じてユーザがその着信に対して応答することを可能にする。
【解決手段】 ビデオゲーム機1は、専用のケーブル17を用いて携帯電話機4と接続し、ビデオゲームプレイ中やDVD再生中に携帯電話機4に着信があったときには、着信があったことを示す着信ダイアログをテレビジョンモニタ装置2の画面上に表示する。
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ビデオゲーム装置、ビデオゲームにおける背景音出力設定方法及び背景音出力設定プログラムが記録された可読記録媒体
【課題】 視点及び視線方向が変更された場合にも臨場感に溢れたビデオゲームを実行することができるようにする。
【解決手段】 属性の異なる背景音を出力するための複数の背景音データが記憶された記録媒体122又はRAM123と、記録媒体122又はRAM123から属性の異なる複数の背景音データを読み出して2つのスピーカ164から背景音として出力する一方、2つのスピーカ164における背景音の出力比率をゲーム空間における視点及び視線方向に応じて属性の異なる背景音毎に設定する背景音制御手段201fとを備える。
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