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Fターム[2C001CA07]の内容

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Fターム[2C001CA07]に分類される特許

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【課題】プレイヤが、キャラクタに対する命令を、迅速かつ容易に指示することができるようにする。
【解決手段】本プログラムでは、指示手段が、報知子の内部に位置した場合に、報知子に割り当てられた移動形態データが、制御部に認識される。すると、第1表示子が、指示手段の位置に移動する。そして、指示手段をスライドさせたときに、第1表示子が指示手段とともに移動する。すると、そして、第1表示子の移動に連動して、第2表示子が移動する。そして、オブジェクトの目標位置が、設定される。このときには、オブジェクトを送出する動作が、画像表示部に表示される。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが、キャラクタに対する命令を、迅速かつ容易に指示することができるようにする。
【解決手段】本プログラムでは、オブジェクトが、画像表示部に表示される。そして、指示手段が画像表示部に接触した位置が、認識される。そして、オブジェクトの領域に対する指示手段の位置を判断するための判断領域が、設定される。そして、オブジェクトの領域と判断領域との位置関係が、判断される。そして、オブジェクトの領域と判断領域とが重なると判断された場合に、オブジェクトにおける指示手段の位置を報知する画像が、画像表示部に表示される。 (もっと読む)


【課題】 接触操作を利用した新しい感覚のゲームを実現すること。
【解決手段】音楽を再生するとともに、ゲーム画面上部に操作ガイド4を流れ表示する。プレーヤは、流れ表示される操作ガイド4が、入力タイミング枠6に入ったタイミングで、同操作ガイドの示す方向へタッチパネル上をフリック操作する。入力が正しければ、表示順の定められた複数のイメージ画像が上下左右何れかの方向に連接配置された背景レイヤーを、操作入力方向へイメージ画像1枚分スクロールさせ、表示順が次のイメージ画像を現出させる。入力を間違えると、間違えた方向へ背景レイヤーはスクロールされるが、連接配置されたイメージ画像の周囲にはNG画像が配置されており、連接方向以外の方向へスクロールすると自動的にNG画像が表示される。 (もっと読む)


【課題】指示操作列の入力に時間がかかっても、同じグループ内の他の端末装置とゲームの進行を共有しながら提示する端末装置等を提供する。
【解決手段】端末装置201の度合記憶部202は、ゲームの進行の度合を記憶し、入力受付部203は、指示操作列の入力を受け付け、ゲーム進行部204は、指示操作列に基づいて、ゲームを進行させ、度合更新部205は、ある指示操作列の入力の受付が終了してから次の指示操作列の入力の受付が開始されるまでの間、度合が時間の経過にともなって進行し、かつ、グループ内の全端末装置201に記憶される度合の差が小さくなるように、度合を更新し、指示操作列の入力の受付が開始されてから終了するまでの間、度合の更新を停止し、画像表示部206は、記憶される度合に対応付けられるゲームの画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】画像データのアップロード中の時間を退屈せずに過ごせる娯楽を提供する。
【解決手段】アップロードしようとする送信画像データが選ばれると、送信時間予測部21は、その送信画像データのアップロード時間を予測する。自動選定部22は、その予測時間の長短に基づいて、パズルゲームと、並べ替えゲームと、キャラクター育成ゲームと、スライドショー再生と、音声再生と、広告表示との少なくとも1つを選定する。これらのゲームおよびスライドショー再生には、送信画像が利用される。 (もっと読む)


【課題】サーバ装置と複数の端末装置との間で、効率よく通信を行うのに好適なサーバ装置等を提供する。
【解決手段】複数の端末装置と情報の送受を行うサーバ装置201において、記憶部301には、情報を送受した時刻の履歴と各端末装置にする送信予定時刻が記憶され、送信部302は、現在時刻が送信予定時刻のいずれかになると、当該端末装置へ端末宛情報を送信し、受信部303は、端末装置から送信された、サーバ宛情報を受信し、推定部304は、記憶された履歴と送信予定時刻から、サーバ宛情報が受信される受信予定時刻を推定し、更新部305は、送信予定時刻と推定された受信予定時刻が、重ならないように、送信予定時刻を更新する。 (もっと読む)


【課題】ユーザ同士の声による意思疎通をある程度可能としつつ、不適切な会話がなされないようにする音声処理装置等を提供する。
【解決手段】チャットシステム211は、2つの音声処理装置201から構成され、各音声処理装置201において、入力受付部202は、ユーザが発する声の入力を受け付け、抽出部203は、受け付けられた声の特徴パラメータを抽出し、生成部204は、所定の音声データから合成音声を生成し、出力部205は、生成された合成音声を出力し、典型的には、特徴パラメータとして、波形の振幅もしくは音量、基本周波数成分の大きさ、または、所定の代表周波数成分の大きさの時間変化を用い、所定の音声データの特徴パラメータを、抽出された特徴パラメータに置き換えることによって、合成音声を生成する。 (もっと読む)


【課題】ユーザをより情報に集中させ、質の高い見込み顧客を育てることが可能なシステムを提供する。
【解決手段】左スピーカ及び右スピーカと、音響データの区切り目を判断し、格納したデータを第1音響データと第2音響データの何れに振り分けるかを判定する振り分けCPUと、第1音響データ及び第2音響データの各データを、振り分けられた順に一時的に記憶するハードディスクと、ハードディスクに格納された各データの出力タイミングを調整する出力制御部と、出力部から出力されたクイズ音に関連する複数の回答画像を表示するディスプレイと、複数の回答のうち、操作によって正解の回答が選択されたか判定する選択判定部とを備える。 (もっと読む)


【課題】従来に無かった新規な操作性で描画が可能な描画処理プログラム、および、情報処理装置を提供すること。
【解決手段】まず、ポインティングデバイスによる指示に基づいて、表示画面上の指示位置を連続的に取得する。次に、音声入力手段へ所定の条件を満たす音声が入力されたことを検出する。そして、当該所定の条件を満たす音声入力が有ることが検出されている間は、上記取得した指示位置に基づく位置に所定の描画関連処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】 プレーヤがゲームを計画的にプレイするのを補助し、プレーヤがゲームをプレイすることを躊躇してしまうのを防ぐ。
【解決手段】 ゲームシステムは、操作部100からの操作情報に基づいてゲーム区分の進行状況を演算するゲーム演算部172、ゲーム区分の終了条件が満たされたか否かを判定する判定部174、ゲームをプレイするプレーヤ及びプレーヤが操作するキャラクタの少なくとも一方に関する情報である個別情報を記憶する個別情報記憶部162、ゲーム区分に関するゲーム区分情報、及び個別情報に基づいて、ゲーム区分の終了条件が満たされるまでにかかる予測時間を演算する予測時間演算部176、予測時間をプレーヤに報知する予測時間報知部178を有する。 (もっと読む)


【課題】 音声対話システムをゲーム機に組み込んだ場合、ゲーム機が大きくなり、持ち運びに不便で、しかも、落下させた際、水没させた際に、損傷が大きい。
【解決手段】 音声対話システムを構成するマイク17、スピーカ21、音声認識ボード55、対話処理部71のうち、マイク17、スピーカ21が被対話体(ゲーム機11または可動ユニット15A)に備えられ、音声認識ボード55、対話処理部71がサーバ13に備えられるようにし、被対話体とサーバ13との間を有線または無線で接続した。 (もっと読む)


【課題】なるべく早くゲームを終了させることを目的とするプレーヤと、ストーリーの詳細を知った上でゲームを終了させることを目的とするプレーヤの双方に対して、ゲーム意欲を効果的に高めることができるゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 ゲームシステム10は、探偵であるプレーヤキャラクタが解明すべき事件に関係する一連のストーリーを進行させる。そしてストーリーを進行させる課程において、プレーヤに事件を解明するために役立つキーワード情報を収集させ、プレーヤが収集したキーワード情報の数が多いほど、プレーヤを高く評価する評価画像を表示させる。 (もっと読む)


【課題】最適のローディング及びレンダリング処理が可能であるイメージリソースローディングシステム及びイメージリソースローディング方法を提供すること。
【解決手段】ゲームマップを一つ以上のセルに分割し、前記セル単位にオブジェクトを維持する基本記録空間と、ローディングイベントが発生された場合、前記基本記録空間でローディング対象となるセル及び前記セルと連関したオブジェクトを識別するローディング対象識別手段と、所定の判断基準によって前記セルと連関したオブジェクトにローディング順位を付与する順位決定手段と、前記付与されたローディング順位を参照し、前記オブジェクトに対するローディングを遂行するプロセッサー手段と、を備え、前記順位決定手段は、前記オブジェクトの大きさ、または所定の視野範囲内に前記オブジェクトが位置するかの可否を考慮し、前記ローディング順位を決定する。 (もっと読む)


【課題】2人のプレイヤがそれぞれ操作するプレイヤキャラクタがゲーム世界で聴取する音をサラウンド出力することができるゲームにおいて、各プレイヤがサラウンド出力される音を違和感なく聞けるようにする。
【解決手段】ゲーム世界GWで爆発音Qが発生すると、プレイヤA,Bがそれぞれ操作するプレイヤキャラクタPa,Pbが爆発音Qを聞く状態をサラウンドスピーカシステムで再現するために、プレイヤキャラクタPa,Pbから爆発音Qの発生位置Oqの方向を示す角度θa、θbを算出する。サラウンドスピーカシステムのスピーカ配置図上に角度θa、θbの位置Qma,Qmbを設定し、サラウンド出力される爆発音Qの方向が位置QmaとなるプレイヤA用の各チャンネルの音量データ(a)と同爆発音Qの方向が位置QmbとなるプレイヤB用の各チャンネルの音量データ(b)をそれぞれ算出し、チャンネル毎に両音量データを加算し、その加算値を用いて実際にサラウンドスピーカシステムで出力させる各チャンネルの音量データ(c)を生成する。 (もっと読む)


【課題】抽選用転動体が転動面上を転動しているときに、その転動面や複数の抽選用ポケットの移動パターンを変更しても、抽選結果が意図的に出されたのではないかという疑義を抽選者に与えにくくする。
【解決手段】抽選用転動体である抽選ボール73を転動面上で転動させて抽選ボールが複数の抽選用ポケットのいずれに入るかにより抽選を行う物理抽選装置であって、転動面及び複数の抽選用ポケットの少なくとも一方を複数の移動パターンで移動させることが可能な構成であり、抽選ボールが転動面上を転動しているときに当該移動パターンを変更するが、その変更前に、移動パターンが変更される旨を報知する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤキャラクタと第2キャラクタ(パートナーキャラクタ等)との会話表現をゲーム進行の状況に応じて変化させることにより、ゲームの世界を現実世界に即してリアルに制御することができるゲームプログラムを提供する。
【解決手段】第2キャラクタがプレイヤキャラクタに対して声を発声するとき、第2キャラクタとプレイヤキャラクタとの位置関係に応じて異なる音質で声を発声させる。第2キャラクタとプレイヤキャラクタとの距離が所定距離未満のとき、直接音の音質で声を発声させ、所定距離以上のとき、無線通信の音質で声を発声させる。直接音の音質で声を発声させるとき、第2キャラクタの位置に応じて音量、定位の一方または両方を制御する。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルのパネル表示面に対する入力操作性を向上させる。
【解決手段】制御部は、パネル表示面3に対する押下操作を検知するとともに、押下操作された位置を検出する。パネル表示面3には、操作基準位置40が予め設定され、操作基準位置40には、ユーザの指が操作基準位置40でパネル表示面3に接触していることを触感によってユーザに認識させる基準位置認識部41が設けられている。制御部は、所定の範囲を有する操作入力位置を、パネル表示面3のうち基準位置40以外の領域に対して設定する。制御部は、操作入力位置での押下操作を検出したとき、操作入力位置に対応して予め設定された所定の処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】指定されたタイミングにプレイヤが入力をすべきゲームにおいて、入力されたタイミングの早遅をプレイヤにわかりやすく提示するのに好適なゲーム装置等を提供する。
【解決手段】ゲーム装置は、プレイヤからの入力が受け付けられるまで、第1の色彩で基準画像を通常表示し、当該入力が受け付けられると、当該基準画像に対する案内画像の相対的な位置に対応付けられる第2の色彩で、強調時間の間、当該基準画像を強調表示する。また、当該相対的な位置の大きさが、所定の閾値を超える場合、当該強調表示の後、第3の色彩で、移行時間の間、当該基準画像を移行表示し、超えない場合、当該強調表示の後、当該第1の色彩で、当該移行時間の間、当該基準画像を移行表示する。 (もっと読む)


【課題】演奏音楽のリズム情報に同期化して動く1以上のモーションオブジェクトが含まれた背景データを表示するオンライン音楽ゲームを提供するシステム及びその方法を提供すること。
【解決手段】オンライン音楽ゲームを提供する方法は、ゲーマーに1以上のモーションオブジェクトを含む背景データの選択を提供するステップと、前記ゲーマーによって選択された背景データを背景エフェクトとしてゲーム画面上の所定の位置に表示するステップと、前記ゲーマーにゲーム時に演奏する音楽ファイルの選択を提供するステップと、前記ゲーマーからのゲーム開始要求を受信して、出力される音楽ファイルのリズム情報に同期化された前記モーションオブジェクトの動きを含む背景エフェクトを提供するステップと、を含む。 (もっと読む)


【課題】遊技者が音を発生させた位置に対応させて、ゲームの進行状況を変化させることができ、興趣性の高いゲーム装置及びその制御方法を提供する。
【解決手段】所定のゲームの進行状況に応じたゲーム画像を表示領域61に表示する表示手段60と、遊技者が音を発生させた位置の位置情報を検出する位置情報検出手段10、50と、位置情報検出手段によって検出された位置情報に基づいて、遊技者が音を発生させた位置と、該遊技者が音を発生させた位置に略正対した表示領域におけるゲーム画像中の表示位置とを相関付けする相関手段50と、相関手段によって、遊技者が音を発生させた位置と相関付けされた表示位置におけるゲーム画像を変化させる制御を行う表示制御手段50と、を備える。 (もっと読む)


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