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Fターム[2C001CA08]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 入力手段 (6,675) | 光線 (389)

Fターム[2C001CA08]に分類される特許

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【課題】ゲーム装置の遊戯性や演出効果の向上を図る。
【解決手段】いずれかのプレイヤステーション10において第1のゲームの進行中に第2のゲームに関する所定の条件が満たされると、当該プレイヤステーション10の第1のゲーム空間にゲーム演出装置201が提供する第2のゲーム空間を対応付けるよう移動機構203を制御し、ゲーム操作手段121からの第2のゲーム空間に対応するゲーム操作入力を許容し、第2のゲーム空間での第2のゲームの進行を制御する。 (もっと読む)


【課題】虚像の誤認識によるポイントのブレを抑止し、正確にポイントを示すことができるポインティングシステム用光源モジュール、コントローラ、及びこれらを用いたポインティングシステムを提供する。
【解決手段】発光素子と、偏光フィルターと、を備えることを特徴とするポインティングシステム用光源モジュールであり、偏光フィルターがワイヤグリッドフィルムであること。及び、光源モジュールからの出射光を撮像するための撮像素子と、出射光を撮像素子に集光するためのレンズと、偏光フィルターと、撮像素子から得られた画像データを処理する画像処理回路と、コントローラの傾きや回転を検出するセンサーと、画像処理回路から出力されたデータ、及びセンサーからのデータ、が入力されるCPUと、CPUから一連のコントローラデータとして出力されたデータが入力される通信モジュールと、を備える。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、プロジェクタを内蔵した遊戯装置において、本体筐体部を開けることなく、プロジェクタの投影角度を容易に調節できるようにすることである。
【解決手段】本発明は、支持体に支持されたスクリーンと、当該支持体に連結され、背面に透過窓を有する本体筐体部と、当該本体筐体部内に固定配置され、当該透過窓を介して、当該スクリーンに対してゲーム映像を投影するプロジェクタと、設置面に対して当該本体筐体部を支持するように当該本体筐体部の底面の複数の部位のそれぞれに取り付けられ、当該設置面から当該複数の部位のそれぞれまでの高さを調整可能に構成された複数のレグアジャスタとを備える遊戯装置である。そして、当該スクリーンに対する当該プロジェクタの投影角度は、当該複数のレグアジャスタによって当該複数の部位のそれぞれの高さが調整されることによって、設定される。 (もっと読む)


【課題】ユーザが注目する位置の変化の度合を分かり易く提示するのに好適な表示装置等を提供する。
【解決手段】表示装置300は、複数のオブジェクトが配置される仮想空間を見た様子を表す様子画像を生成する様子生成部301、生成された様子画像を表示する表示部302、表示された様子画像内の注目位置を指定する指示入力を受け付ける受付部303、を備える。表示部302は、注目位置の変化の度合が所定の閾値以下である場合、第1の指示画像を様子画像の注目位置に重ねて表示する。 (もっと読む)


【課題】2台の仮想カメラにて得られた3D立体視表示のゲーム画像中に予め作成されたパネル画像を3D立体視表示で、3D処理負担を抑制しつつ、迫力及び演出性に優れたゲーム画像としてプレイヤに提供する。
【解決手段】ビデオゲーム装置は、3D立体視を可能にする表示部11と、第1、第2の仮想カメラを離間した位置関係を維持して移動を行わせる仮想カメラ制御部161dと、両仮想カメラで写される第1、第2の画像データを表示用メモリ162に導いて合成し、その記憶内容を表示部11に読み出す画像表示制御部161cと、ゲームに関する、オブジェクトとテクスチャとからなるパネル画像を記憶する画像記憶部163aと、パネル画像の表示を指示する指示部161kとを備え、画像表示制御部161cは、指示部161kの指示にて読み出されたオブジェクトに対し、対応するテクスチャを表示用メモリ162の2箇所にずらしてマッピングする。 (もっと読む)


【課題】 遊戯者が操作手段等に直接的な操作をすることなく、遊戯者の自然な動作により操作することができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置筐体2の前面にビデオモニタ13が設けられている。ビデオモニタ13の直ぐ下には操作パネル11が設けられ、ビデオモニタ13の上部両側には位置検出のための受光部15が設けられている。ビデオモニタ13下のゲーム装置筐体2内には、ゲーム装置全体を制御するゲーム処理ボード10と、プレイヤにより操作されるマラカス形状の操作手段20を制御する操作手段制御ボード16と、操作手段20の位置を検出するための位置検出ボード17とが設けられている。 (もっと読む)


【課題】画面側からガンコントローラなどの光発射端末側に向いた高解像度電子カメラで光発射端末先端に付けられた二重円型の赤外線指標を撮影することにより、光発射端末が画面を指し示す座標位置を検出する画面座標位置検出方法を提供する。
【解決手段】電子カメラ11はガンコントローラ15の発する二重円マーカ17の画像を撮像し、二重円マーカのカメラ座標系の位置を得ることによりディスプレイ3上のガンコントローラが向いている座標位置およびその向きを画像処理装置18により演算処理して得る。二重円マーカの画像取得からディスプレイ3上のガンコントローラ15が向けられた座標位置およびガンコントローラ15の向きを求める処理を行う。 (もっと読む)


【課題】2次元入力装置、コントローラー及びインタラクティブ式ゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームプログラムに従って作動するゲーム機(102)に適用するコントローラー(100b)を提供する。前記コントローラー(100b)は、触る場合2次元座標情報を生じるとともにこの2次元座標情報を出力する2次元入力装置(112)と、第一通信方式で前記2次元座標情報を接収するとともに第二通信方式でゲーム機にこの2次元座標情報を出力するリモコン(108)と、を含む。前記ゲーム機(102)は、入力される前記2次元座標情報によりゲームプログラムを実施する。 (もっと読む)


【解決手段】追跡システムを較正するために、計算装置は、オブジェクトが光学センサの方へほぼ向いているときに、光学センサから追跡対象のオブジェクトの位置データを取得する。計算装置は、取得した位置データを用いて光学センサの光学軸に対するオブジェクトの第1の角度を算出する。計算装置は、オブジェクトに対応する慣性データを取得する。重力に垂直な平面に対するオブジェクトの第2の角度は、慣性データから算出可能である。計算装置は、第1の角度及び第2の角度を用いて光学センサのピッチを決定する。 (もっと読む)


【課題】攻撃要素を新しい態様でプレイヤに付与できるゲームプログラム及びゲーム機を提供する。
【解決手段】ゲームプログラム41は、ゲーム機1を、敵Eが出現するプレイ画面4aを表示するモニタ4と、プレイヤPがプレイ画面4a内及びプレイ画面4a外の領域のいずれかを選択可能な受光部11と、受光部11の出力に基づいて、プレイヤPが選択している領域を判定する照準判定部53と、照準判定部53がプレイ画面4a外を選択していると判定した場合に、その操作をされたときに、敵Eを攻撃する要素である通常弾6aをプレイヤPに付与する引き金12と、照準判定部53がプレイ画面4a外を選択していると判定した場合に、その操作をされたときに、敵Eを攻撃する要素であり敵Eへの攻撃の効果が通常弾6aよりも大きい強化弾7aをプレイヤPに付与する強化弾装填ボタン13と、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】排出率が低い操作媒体(レアカード等)に対して遊戯者に働く、相反する心理的課題を解消し、常に大量の操作媒体を携行していなくてもゲームを行うことが可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】カード等の操作媒体をゲーム進行の操作手段としたゲーム装置において、遊戯に代替カードが使用されたとき遊戯者情報に紐付けられた通常カードの所有権情報に基づき遊戯者が選択する通常カードのキャラクタデータを今回の遊戯における代替カードのキャラクタデータとして登録し、今回の遊戯に使用される代替カードを登録されたキャラクタデータに対応する当該遊戯者所有の通常カードとして認識する代替カード認識手段を備えて構成した。 (もっと読む)


【課題】嵌め込み式光検出パネル使用の射撃訓練システム及びこのシステムに用いられる方法の提供。
【解決手段】本発明は一種の嵌め込み式光検出パネル使用の射撃訓練システムを提供し、それは、表示装置であって、その表示エリアに可視情報を表示し、第1使用者が第1入力装置により第1位置を指向し伝送した入力を受け取る複数のホトセンサが嵌め込まれた、上記表示装置と、計算装置であって、該表示装置と接続され、該表示装置に命令し、射撃訓練環境を表示させる上記計算装置とを包含し、該第1使用者の入力を処理し、少なくとも該第1使用者の入力が該表示エリアにおいて対応する該第1位置と、該第1使用者の入力のタイミングを識別し、該第1使用者の入力の該第1位置とタイミングに基づき、訓練結果を表示する。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、簡易な操作でアミューズメント性を格段に向上させ得るゲーム装置を提案する。
【解決手段】ゲーム装置であって、複数の銃型コントローラのうちの第1のコントローラは、他の第2のコントローラと組み合わされているか否かを検出する複数のセンサを有し、制御部は、複数のセンサからの検出情報に基づいて、第1のコントローラと第2のコントローラとが組み合わされているか否かを判断する組み合わせ判断部と、組み合わせ判断部により第1のコントローラと第2のコントローラとが組み合わされていないと判断されたときに、第1のコントローラ及び第2のコントローラを別個に射撃させるモードに変更し、第1のコントローラと第2のコントローラとが組み合わされていると判断されたときに、他のモードに変更するモード変更部とを備える。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが指定した位置に基づく方向又はプレイヤが指定した方向に基づく方向に移動物体が移動するゲームにおいて、移動物体が所与の領域に移動するように位置や方向を指定する操作をプレイヤが行う際の操作性の向上を図るゲーム装置を提供すること。
【解決手段】
ゲーム画面表示制御部(76)は、ゲーム空間内の視野領域をゲーム画面に表示させる。ゲーム状況更新部(72)は、プレイヤが指示した位置に基づく方向にボールオブジェクトを移動させる。案内画像表示制御部(74)は、ボールオブジェクトの位置から一方のゴールポストまで伸びる第1線の少なくとも一部と、ボールオブジェクトの位置から他方のゴールポストまで伸びる第2線の少なくとも一部と、の間の領域、又は、前記第1線の延長線の少なくとも一部と、前記第2線の延長線の少なくとも一部と、の間の領域、を案内する案内画像をゲーム画面に表示させる。 (もっと読む)


【課題】タッチ位置を検出するカードゲーム装置を提供する。
【解決手段】複数の遊戯媒体が配置可能に構成されたゲーム装置(カードゲーム装置)である。そして、各遊戯媒体は、接地面にゲームのキャラクタに固有の特性を表すデータを含むコードパターンが赤外線で識別可能に印刷されている。このカードゲーム装置は、画像を表示させる表示部を備えている。また、カードゲーム装置は、不可視光を透過するテーブル状の平面を備え、平面における遊戯媒体位置とコードパターンを検出するための第1の検出部を備えている。これに加えて、カードゲーム装置は、配置されている複数の遊戯媒体の接触状態を検出するための第2の検出部を備えている。 (もっと読む)


【課題】入射光がどの方向から入射しているかを特定する。
【解決手段】本発明のデータ表示/センサ装置100は、受光面を有し、該受光面で受光した入射光を検出する光検出部と、出射装置より出射された光が受光面に入射したときの、光検出部が検出した光の受光面における輪郭と、上記出射装置が出射する光の断面の所定の輪郭との比較結果に基づいて、該光の入射方向を特定する方向特定部122と、を備えているので、データ表示/センサ装置100に対する入射光がどの方向から入射しているかを特定することができる。 (もっと読む)


【課題】製造コストを低減でき、小さなスペースでも、射撃訓練を実行することができるレーザー光線入射位置表示装置を提供する。
【解決手段】レーザー光線が入射するとともに、電圧が印加されることによってレーザー光線の入射位置を表示する液晶表示手段302と、液晶表示手段302に設けられ、液晶表示手段302に入射したレーザー光線を検知する光センサ302Dと、光センサ302Dによるレーザー光線の検知結果に基づいて液晶表示手段302におけるレーザー光線の入射位置を特定する位置特定手段304Aと、液晶表示手段302に対して電圧を印加することにより位置特定手段304Aで特定された入射位置を液晶表示手段302に表示させる表示制御手段304Cと、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤにとって心地の良い射撃効果音を生じさせることのできる射撃ゲーム装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
照準位置信号及び射撃タイミング信号を発生させる射撃銃型入力装置4と、ゲーム画面を表示するためのゲーム画面表示装置2と、ゲーム中に再生される背後曲及び、射撃効果音を再生する音声再生装置6と、前記背後曲に合わせ、複数の標的を前記ゲーム画面表示装置を通じてゲーム画面の任意の異なる位置に連続的に表示するとともに、前記射撃銃型入力装置により前記標的が射撃されたことを検出すると、前記背後曲のリズムに合わせその時の音階に合わせた射撃効果音を発生させる制御部10とを有する射撃ゲーム装置1が提供される。 (もっと読む)


【課題】発光体の大きさが背景の明るさによらず正しくカメラにより映し出される操作デバイスを提供すること。
【解決手段】操作デバイスは、発光素子と、前記発光素子から発せられる光を拡散する光拡散材料により中空状に形成されるとともに、前記発光素子から発せられる光を受ける位置に設けられる内殻と、前記内殻の外側を覆う有色且つ透光性の外殻と、を備える。 (もっと読む)


コンピュータプログラムとインタラクションを行うためのゲームコンソールとインターフェースするための入力デバイスが開示されている。一例では、入力デバイスはハンドルとハンドルの第1の端部に接続された球形のオブジェクトとを備えたコントローラを含む。該コントローラはさらにハンドルの位置を識別する回路を含む。該回路はさらに、コンピュータプログラムとインタラクションする間に、ゲームコンソールに識別した位置を知らせる通信ロジックを含む。該コントローラはさらに、ハンドルの第2の端部に接続されたコントロール入力部を含み、球形のオブジェクトは、ハンドルによって保持されている場合に、1つの面と接触して置かれ、ハンドルが面上で枢軸回転するときに、回路はハンドルの識別された位置を更新する。該コントロール入力部は、前記コンピュータとさらなるインタラクションを行うように、前記コンソールとやりとりされる命令を出す。
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