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Fターム[2C001CA09]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 入力手段 (6,675) | その他 (818)

Fターム[2C001CA09]に分類される特許

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【課題】ユーザが容易に把持することを可能な操作装置を提供する。
【解決手段】端末装置7は、ユーザが操作を行うための操作装置である。端末装置7は、略板状のハウジング50と、LCD51と、突起部(庇部59)とを備えている。LCD51は、ハウジング50の表側に設けられる。突起部は、ハウジング50の裏側において、ハウジング50の中央よりも上側であって少なくとも左右両側の位置に突起して設けられる。ユーザは、LCD51の左右のハウジング50を把持する際に、突起部が指に掛かるようにすることで端末装置7を楽に把持することができる。 (もっと読む)


【課題】モニタ画面の周囲にいかなる物理的なマークや付加装置を装着することなく、任意のモニタに適用可能なポインティング装置を提供する。
【解決手段】ポインティング装置は、マーク(mk)をモニタ画面(mo)に出力するマーク出力部と、該マーク(mk)を撮影するカメラ(ca)と、該カメラ(ca)によって撮影された映像を映像処理してマークを認識し、ポインティング座標を算出する映像処理部と、を含んで構成されるものであって、既存のポインティング装置とは異なり、任意の種類のモニタに使用可能であり、別途の物理的なマークや追跡装置をモニタに装着せずに、マークをモニタ画面に出力し、ポインティング作業が可能である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、仮想ゲーム用の制御装置の分野に関し、より具体的には、サッカービデオゲームの範囲内の仮想プレーヤおよび仮想ボールの変位を制御する制御装置に関する。
【解決手段】本発明によれば、この制御装置は、台座に接続されたボールの形態を有する。このボールは、前記ボールに加えられた打撃の結果としてのボール上の変位力を検出することができる加速度計(18)と、ボールの表面に加えられた圧力による力を検出することができる圧力センサ(19)と、処理モジュール(16)とを備える。このプロセッサモジュールは、この加速度計および圧力センサからの情報を使用して、ビデオゲーム内の仮想ボールの変位を制御する制御信号(S1)およびビデオゲーム内の仮想プレーヤの変位を制御する制御信号(S2)を生成する。 (もっと読む)


【課題】ユーザーの視線、及びハンドジェスチャなどの第二ユーザー入力に基づいたユーザーへのフィードバックを提供するユーザインターフェイス技術を提供する。
【解決手段】トラッキングシステムに基づくカメラは、ユーザインターフェイス内に表示されたどのオブジェクトが見られているかを検出するために、ユーザーの視線の方向をトラッキングする。また前記トラッキングシステムは、例えば他のカメラ及び/またはセンサを使って、オブジェクトの動作、及び運動を制御するために、ハンドジェスチャ、及びボディジェスチャを認識する。その結果、前記ユーザフェイスは、フィードバックを提供するために、前記トラッキングされた視線、及びジェスチャデータに基づいて更新される。 (もっと読む)


【課題】画面に表示される仮想空間のリアリティを向上する。
【解決手段】ゲームシステムは、ゲーム装置と、当該ゲーム装置と通信可能な端末装置とを含む。端末装置は、撮像部による撮像画像をゲーム装置へ送信する。ゲーム装置は、撮像画像を受信し、所定の仮想空間を第1仮想カメラから見た画像と、撮像画像の少なくとも一部とを合成した第1画像を生成する。第1画像は所定の表示装置へ出力されて表示される。また、ゲーム装置は、第1仮想カメラとは異なる第2仮想カメラから仮想空間を見た第2画像を生成する。第2画像は端末装置へ出力されて表示される。 (もっと読む)


【課題】拡張現実が提供されているユーザの操作補助をすること。
【解決手段】表示制御手段(74)は、現実空間画像(62)と仮想空間画像(64)とに関する位置合わせ及び合成をして表示画面(60)に表示させる。移動制御手段(78)は、ユーザにより行われた方向指示操作に対応する基本方向に基づいて操作対象(52)を移動させる。判定手段(80)は、現実空間画像(62)が示す撮影範囲が変化したか否かを判定する。移動制御手段(78)は、現実空間画像(62)が示す撮影範囲が変化したと判定され、所定期間内に方向指示操作が行われた場合、現実空間画像(62)が示す撮影範囲の変化内容に基づいて方向指示操作と基本方向との対応付けを変更し、当該変更後の対応付けと所定期間内に行われた方向指示操作とに基づいて操作対象(52)を移動させる。 (もっと読む)


【課題】確実に、ゲーム装置を所与の姿勢にした状態でユーザにゲームプレイを行わせること。
【解決手段】姿勢検出手段(72)は、ゲーム装置(10)の姿勢を検出する。ゲーム操作検出手段(74)は、ユーザのゲーム操作を検出する。ゲーム処理実行手段(76)は、ゲーム操作検出手段(74)により検出されるゲーム操作に対応するゲーム処理を実行する。姿勢判定手段(78)は、姿勢検出手段(72)により検出されたゲーム装置(10)の姿勢が、実行中のゲームの状況に関連付けられた基準姿勢であるか否かを判定する。ゲーム処理制限手段(80)は、姿勢判定手段(78)の判定結果に基づいて、ゲーム処理実行手段(76)により実行される、ゲーム操作検出手段(74)により検出されるゲーム操作に対応するゲーム処理の実行を制限する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤのモーションを検出して入力に使用する画像生成システムにおいて、プレーヤの意図により忠実にプレーヤのモーションを反映させることが可能な画像生成システム等を提供すること。
【解決手段】プレーヤのモーションを検出するモーション検出部150が検出したモーション検出情報に基づき、画像生成に用いるモーション入力情報を演算するモーション入力情報演算手段112と、操作部160からのモーション入力有効設定指示入力に基づき、入力モードをモーション入力有効モードに設定し、モーション入力有効モードの間は、モーション入力情報を、プレーヤキャラクタの移動動作制御及び仮想カメラの制御の少なくとも一方に作用させるモーション入力制御を行うモーション入力制御手段113と、仮想空間を仮想カメラから見た画像を生成する画像生成手段120と、を含む。 (もっと読む)


【課題】ユーザが楽曲に合わせてゲーム操作を行う音楽ゲームにおいて、ユーザが意図的に基準タイミングを変更させること。
【解決手段】基準タイミングデータ取得手段(74)は、表示手段(22)の姿勢と、ユーザがゲーム操作を行うべき基準タイミングを示す基準タイミングデータと、を関連付けて記憶する手段(70)から、姿勢検出手段(72)により検出された表示手段(22)の姿勢に関連付けられた基準タイミングデータを取得する。表示制御手段(76)は、基準タイミングデータに基づいて、基準タイミングをユーザに案内する案内画像(58)を表示手段(22)に表示させる。前記ユーザによる前記ゲーム操作を検出する。ゲーム操作評価手段(80)は、基準タイミングデータと、ゲーム操作検出手段(78)の検出結果と、に基づいて、ユーザによるゲーム操作を評価する。 (もっと読む)


【課題】簡単な入力でプレイヤオブジェクトの動作と移動のような異なるゲーム処理を実行できるようにする。
【解決手段】ゲーム装置は、タッチパネルのような操作領域における入力座標を検出する。たとえば、操作領域には動作入力領域とそれを囲む方向入力領域とが固定的に設けられる。動作入力領域の検出座標に基づいてプレイヤオブジェクトの動作が制御される。たとえば座標の属するサブ領域、入力軌跡、所定条件判定等に応じて動作の種類が選択されて当該動作が実行される。また、方向入力領域の検出座標に基づいてプレイヤオブジェクトの移動が制御される。たとえば、動作入力領域の中心座標を基準とする入力座標の相対座標に基づいて移動方向や移動モーションが決定されてプレイヤオブジェクトが移動される。 (もっと読む)


【課題】各種条件の設定を任意且つ容易に実行することができるゲームを、提供することにある。
【解決手段】
本ゲームプログラムでは、指示手段が情報表示領域30の内部に位置し移動することによって、項目JCの情報Kが選択される。また、指示手段が少なくとも1つの情報表示領域30に位置することによって、この情報表示領域30に対応する項目JCが、接触項目JCsとして、認識される。そして、センサ18が振動を検知した場合に、接触項目JCsを除く他の各項目JCにおいて、情報Kがランダムに選択される。 (もっと読む)


【課題】ユーザ自身の動作に基づいた操作を行って当該ユーザ動作に基づいた処理を行う場合に、ユーザが当該処理結果を好適な状況で見ることができる情報処理システム、情報処理プログラム、および情報処理方法を提供する。
【解決手段】第1の入力装置に加わる荷重を逐次検出し、荷重データに基づいて、可搬型表示装置に表示するための第1の表示画像を逐次生成する。可搬型表示装置は、第1の表示画像を示す画像データを取得し、取得した画像データが示す第1の表示画像を逐次表示する。 (もっと読む)


【課題】多人数参加型ゲーム画像を示す単一の大表示画面を備えるゲーム場でプレーされるときに、多人数参加型ゲームにおいて多数のプレーヤを扱う際の改善したシステムを提供する。
【解決手段】多人数参加型ゲームを大画面と複数のゲームコントローラとに表示するように表示システムを制御するゲームサーバを有するシステムであり、各ゲームコントローラは、2次ゲーム表示する2次表示手段と、プレーヤ入力を受け取る入力手段とを備える。システムは、ゲームサーバと、複数のゲームコントローラのそれぞれとの間の通信を可能にする通信手段とをさらに備える。複数のゲームコントローラは、多人数参加型ゲームをプレーする間にゲームコントローラを操作するゲームプレーヤから見えるように、大表示画面と近接して配置される。 (もっと読む)


【課題】一つ以上のコントローラのユーザ操作を追跡するための多チャンネル入力の処理方法を提供する。
【解決手段】ゲーム装置の作動時に使用される、ゲーム装置に関するユーザ動作の欠如を判定する方法は、予め定められたオブジェクト802に関するユーザ動作を判定するために使用可能な情報を取得し、この情報を処理して、予め定められたオブジェクト804に関してユーザが現在活動していないかを判定し、処理ステップにおいてユーザが現在活動していないと判定されたとき、ゲーム装置806の作動の制御に用いるためにゲーム装置に第1の信号を提供するシステム。 (もっと読む)


【課題】情報を重畳することにより拡張された実空間の多様性を高める。
【解決手段】第1のマーカーを有する配置物と、配置物に配置領域を提供し、複数の第2のマーカーを有する配置領域提供物と、撮像装置で撮像して撮像画像を生成する撮像処理手段と、配置物の前記第1のマーカーと、配置領域提供物の複数の第2のマーカーのうちの少なくとも一つと、を含む撮像処理手段によって生成された撮像画像から、第1のマーカーと前記少なくとも一つの第2のマーカーとの位置関係を判別する位置関係判別手段と、撮像処理手段によって生成される撮像画像上に位置関係に基づいた所定の情報を重畳する情報重畳手段と、所定の情報を重畳した撮像画像を表示装置に表示させる表示処理手段と、を有する情報処理装置と、を含む情報処理システム。 (もっと読む)


【課題】情報を重畳することにより拡張された実空間の多様性を高める。
【解決手段】情報処理装置は、複数のマーカーが存在する実空間を前記撮像装置で撮像して撮像画像を生成する撮像処理手段と、撮像処理手段によって生成された撮像画像に基づいて仮想空間を設定する仮想空間設定手段と、撮像処理手段によって生成された撮像画像内の少なくとも第1のマーカーと第2のマーカーとの状態が所定の条件を満たすことを検出する検出手段と、検出手段によって所定の条件が満たされたことが検出された場合、仮想空間内の少なくとも第3のマーカーの状態に作用する処理を実行する処理手段を含む。 (もっと読む)


【課題】撮像装置によって撮像される実空間に対応する仮想空間の状態の変化について、複数の情報処理装置間の整合性を向上させる。
【解決手段】複数の情報処理装置を含み、各情報処理装置は撮像装置で撮像を実行する情報処理システムであって、各情報処理装置は、実空間を撮像装置によって逐次撮像して撮像画像を生成する撮像処理手段と、撮像処理手段によって生成された撮像画像に含まれる撮像対象物の少なくとも一部に基づいて、当該撮像対象物、又は外観の少なくとも一部が当該撮像対象物と一致する撮像対象物、のいずれかを撮像する他の情報処理装置と共通する仮想空間を設定する仮想空間設定手段と、仮想空間設定手段によって設定された仮想空間の状態の変化が検出された場合に、他の情報処理装置に前記仮想空間の状態の変化に関するデータを送信する送信手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】2つの筐体から構成される情報処理装置で1つの筐体にのみ姿勢検出センサが搭載されているような情報処理装置であっても、姿勢検出センサが搭載されていないほうの筐体の姿勢を利用した情報処理が可能な情報処理装置を提供すること。
【解決手段】姿勢を検出するための姿勢検出部を有する第1の筐体と、所定の画像を表示する画面部を有する第2の筐体とが、第1の筐体に対する第2の筐体の姿勢が変更可能なように接続される。そして、姿勢検出部で検出された検出データに所定のオフセットを加えた値に基づいて第2の筐体の姿勢を推定し、当該第2筐体の姿勢に基づいて、画面部に所定の表示を行う。 (もっと読む)


【課題】可動コントローラを使った対話式制御のための自己完結式INSシステムを提供する。
【解決手段】コンピュータ制御されるゲーム・ディスプレイの諸側面を制御する可動ゲーム・コントローラが、当該可動コントローラの直線運動および角度運動を判別する装置をもつ。前記装置は、動いているコントローラの三軸方向の直線運動および三軸方向の角度運動を感知するための複数の自己完結式慣性センサーを含む。各センサーは、他のセンサーに対して、固定された線形位置および配向にマウントされている。コントローラの直線運動および角度運動は、前記複数の自己完結式慣性センサーのそれぞれの相関された動きセンサー読みから計算される。 (もっと読む)


【課題】ゲーム継続のインセンティブをプレイヤに与えられるようにする。
【解決手段】オブジェクトに設定された能力値に基づいて複数のオブジェクトによる対戦ゲームを実施し、対戦ゲームの成績に応じた遊戯価値を、当該成績を収めたオブジェクトを使用するプレイヤが獲得できるゲーム装置である。当該ゲーム装置では、プレイヤに貸し出したオブジェクトが対戦ゲームにおいて所定の条件を満たすことのできる確率が低下する事象が発生すると(P221)、以後の対戦ゲームにおいて当該オブジェクトが獲得できる遊戯価値を前記期待値に近づけるための救済処理(P222及びP223)を実施する。 (もっと読む)


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