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Fターム[2C001CA09]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 入力手段 (6,675) | その他 (818)

Fターム[2C001CA09]に分類される特許

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【課題】2つの筐体から構成される情報処理装置で1つの筐体にのみ姿勢検出センサが搭載されているような情報処理装置であっても、姿勢検出センサが搭載されていないほうの筐体の姿勢を利用した情報処理が可能な情報処理装置を提供すること。
【解決手段】姿勢を検出するための姿勢検出部を有する第1の筐体と、所定の画像を表示する画面部を有する第2の筐体とが、第1の筐体に対する第2の筐体の姿勢が変更可能なように接続される。そして、姿勢検出部で検出された検出データに所定のオフセットを加えた値に基づいて第2の筐体の姿勢を推定し、当該第2筐体の姿勢に基づいて、画面部に所定の表示を行う。 (もっと読む)


【課題】可動コントローラを使った対話式制御のための自己完結式INSシステムを提供する。
【解決手段】コンピュータ制御されるゲーム・ディスプレイの諸側面を制御する可動ゲーム・コントローラが、当該可動コントローラの直線運動および角度運動を判別する装置をもつ。前記装置は、動いているコントローラの三軸方向の直線運動および三軸方向の角度運動を感知するための複数の自己完結式慣性センサーを含む。各センサーは、他のセンサーに対して、固定された線形位置および配向にマウントされている。コントローラの直線運動および角度運動は、前記複数の自己完結式慣性センサーのそれぞれの相関された動きセンサー読みから計算される。 (もっと読む)


【課題】ゲーム継続のインセンティブをプレイヤに与えられるようにする。
【解決手段】オブジェクトに設定された能力値に基づいて複数のオブジェクトによる対戦ゲームを実施し、対戦ゲームの成績に応じた遊戯価値を、当該成績を収めたオブジェクトを使用するプレイヤが獲得できるゲーム装置である。当該ゲーム装置では、プレイヤに貸し出したオブジェクトが対戦ゲームにおいて所定の条件を満たすことのできる確率が低下する事象が発生すると(P221)、以後の対戦ゲームにおいて当該オブジェクトが獲得できる遊戯価値を前記期待値に近づけるための救済処理(P222及びP223)を実施する。 (もっと読む)


【課題】直感的な操作でオブジェクトを簡単に制御することができると共に、連続的にオブジェクトを動作させる際に入力状態を容易に維持することができる、新規な構造の入力処理装置、オブジェクト動作制御方法、オブジェクト動作制御をコンピュータに実行させるプログラム及びそれを記録したコンピュータ読み取り可能な情報記録媒体を提供する。
【解決手段】入力インターフェイス装置12に設けられた複数のセンサ素子Cの各計測値に応じて質量を設定された複数の仮想質点54を仮想空間52に配置する仮想配置手段56と、仮想空間52に配置された複数の仮想質点54の重心位置:Pt を特定する仮想重心特定手段58と、複数のセンサ素子Cの計測値の変化に応じて重心位置:Pt の変化を求める変位検出手段60と、変位検出手段60で求められた重心位置:Pt の変化に応じてオブジェクト50の動作制御用の信号を出力する動作信号出力手段72とを、設けた。 (もっと読む)


【課題】ゲーム・コントローラへのユーザ操作を2つ以上の手段で検出し、多様な制御を可能にする。
【解決手段】ユーザ操作を追跡するためのシステムは、光源を有するユーザによる移動可能なオブジェクトと、画像取得装置から入手した画像中の光源からオブジェクトの位置を示す第1の入力チャンネル情報を取得して分析しユーザ操作を登録する第1の出力情報を生成する第1の分析部と、第1の入力チャンネルとは異なる第2の入力チャンネルから、オブジェクトのユーザ操作の表現である第2の入力チャンネル情報を取得して分析し第2の出力情報を生成する第2の分析部と、第1及び第2の出力情報からユーザ操作の第1及び第2の態様に関する情報を選択し、選択された第1及び第2の出力情報に基づいて、プログラムに供給するための混合された出力情報を生成するプログラム可能な混合部とを備える。 (もっと読む)


【課題】リハビリの単調性を解消し、かつ医学的な根拠に基づいて使用者の症状を反映した適切なリハビリを促すことができるリハビリ支援システムを提供する。
【解決手段】リハビリ支援システム1は、ゲーム画面55を表示出力するモニタ3と、リハビリの検査結果の情報とゲームの難易度に関する情報とを対応づけるパラメータデータ30を記憶する外部記憶装置20と、使用者の演奏操作を入力する電子ドラム2と、を備えている。そして、リハビリ支援システム1は、入力された検査結果とパラ―メタデータ30とに基づく使用可能な楽曲、評価の難易度、演奏頻度の決定及び、ゲームで使用可能な楽曲等の範囲のこれらの決定した範囲への制限を実行する。またリハビリ支援システム1は、演奏時期の使用者への案内及び、ゲーム中の演奏操作の評価も実行する。 (もっと読む)


【課題】ジェスチャのカタログを生成し、ジェスチャを認識する方法と装置を開示する。
【解決手段】サンプルモーションデータを用いてジェスチャを検出する。エネルギー値と基準値とを計算する。エネルギー値が静的エネルギー閾値よりも小さいなら、基準値を更新する。更新された基準値にもとづいてサンプルモーションデータを調整する。所定数のサンプルにわたって局所分散を計算する。局所分散が記録を閾値を超えるなら、サンプルモーションデータの値を記録する。局所分散のスカラー値が記録をドロップ閾値を下回るなら、サンプルモーションデータの記録を中止する。入力されたジェスチャにおけるサンプル値の全分散を計算することによって入力されたジェスチャを認識する。入力されたジェスチャと1以上のカタログジェスチャからのサンプル値を用いてメリットの数値を計算する。メリットの数値にもとづいて、入力されたジェスチャがカタログジェスチャと一致するかどうかを判定する。 (もっと読む)


【課題】2つの表示装置に表示される各ゲーム画像に対するゲーム操作を容易に行うことを可能にする。
【解決手段】ゲームシステム1は、ゲーム装置3と端末装置7とを含む。ゲーム装置3は、端末装置7に対する操作を表す操作データを取得する。さらに、ゲーム装置3は、操作データに基づくゲーム処理に基づいて第1ゲーム画像および第2ゲーム画像を生成する。第1ゲーム画像は、端末装置7とは別体のテレビ2へ出力されて表示される。第2ゲーム画像は、端末装置7へ無線送信されて表示される。ここで、ゲーム装置3は、端末装置7の慣性センサから出力されるデータに基づいて端末装置7の姿勢を算出し、端末装置7の姿勢に応じて第2ゲーム画像を切り替える。 (もっと読む)


【課題】ユーザが、操作部材を操作できるよう電子機器の右側部分また左側部分を保持しながら、電子機器の背面に設けられたタッチパネルを円滑に操作できる携帯型電子機器を提供することにある。
【解決手段】電子機器1には、当該電子機器1の右側部分又は左側部分を構成し、ユーザが保持可能な保持部1R,1Lが設けられている。保持部1R,1Lには操作スティック3R,3Lが設けられている。電子機器1の背面には、背面タッチパネル21が設けられている。背面タッチパネル21は、操作スティック3R,3Lの反対側の位置Pよりも少なくとも上側の領域に、設けられている。 (もっと読む)


【課題】複数の加速度センサ、または、動きまたは姿勢を検出可能な複数のセンサを利用するゲーム装置において、プレイ中の動きの自由度が高くダイナミックなプレイを可能とし、さらに直感的な動作入力を可能とすること。
【解決手段】コントローラの第1ユニットに設けられた第1加速度センサの出力に基づいて第1ユニットの傾きを検出し、第1ユニットとは独立した第2ユニットに設けられた第2加速度センサの出力に基づいて第2ユニットの傾きを検出する。そして、検出された第1ユニットの傾きと第2ユニットの傾きの差分を検出し、検出された差分を用いてゲーム制御を行う。 (もっと読む)


【課題】所定の検出面に対して遠隔から座標指定するためのデータを出力可能なポインティングデバイスを用いて操作するゲーム装置において、表示画面に表示するゲーム画像の視点や操作方法等のゲーム処理を適宜変更するゲームプログラム、ゲーム装置、およびゲームシステムを提供する。
【解決手段】ポインティングデバイスから出力されたデータを用いて検出面上の座標を取得し、取得された座標を用いたゲーム処理である指示座標関連処理が行われる。一方、取得された座標を用いないゲーム処理である指示座標非関連処理が行われる。そして、検出面における所定領域内の座標が取得されたか否かが検出され、当該検出に応じて、指示座標関連処理と指示座標非関連処理とを切り替えて実行する。 (もっと読む)


【課題】コントローラからの指令に基づいて移動する模型装置を利用した新たなネットワークシステムを提供する。
【解決手段】コントローラ100は、模型装置を移動させるための指令を受け付け、指令を模型装置へ送信する。模型装置200は、コントローラからの指令に基づいて模型装置を移動させ、模型装置の前方を撮影し、模型装置の位置を取得し、模型装置の向きを取得し、撮影画像と位置と向きとをコントローラに送信する。コントローラは、模型装置から受信した位置と向きとに基づいて、模型装置用のコースのデータから表示用のバーチャル画像を作成し、模型装置から受信した撮影画像とバーチャル画像とを合成した画像をディスプレイ130に表示させる。 (もっと読む)


【課題】ジェスチャのカタログを生成し、ジェスチャを認識する方法と装置を開示する。
【解決手段】サンプルモーションデータを用いてジェスチャを検出する。エネルギー値と基準値とを計算する。エネルギー値が静的エネルギー閾値よりも小さいなら、基準値を更新する。更新された基準値にもとづいてサンプルモーションデータを調整する。所定数のサンプルにわたって局所分散を計算する。局所分散が記録を閾値を超えるなら、サンプルモーションデータの値を記録する。局所分散のスカラー値が記録をドロップ閾値を下回るなら、サンプルモーションデータの記録を中止する。入力されたジェスチャにおけるサンプル値の全分散を計算することによって入力されたジェスチャを認識する。入力されたジェスチャと1以上のカタログジェスチャからのサンプル値を用いてメリットの数値を計算する。メリットの数値にもとづいて、入力されたジェスチャがカタログジェスチャと一致するかどうかを判定する。 (もっと読む)


【課題】コンピュータエンターテイメントシステム用のコントローラを提供する。
【解決手段】情報を得る際に用いられる方法は、コントローラ302上で確立された幾何学的形状の射影をカメラの画像平面で受け取り、幾何学的形状304の射影における動きと変形を解析し、幾何学的形状の射影306における動きと変形の解析に基づき、コントローラの位置情報を決定することを含む。システムに入力を与える際に用いられる方法は、システムのコントローラの位置情報を決定し、コントローラの決定された位置情報と、コマンドに関連づけられた所定の位置情報とを比較し、決定された位置情報がコマンドに対する所定の位置情報と一致する場合、コマンドをシステムに提供することを含む。ゲームに用いられる方法は、位置情報を解析して、コマンドに関連づけられたコントローラの所定の動きが実行されたか否かを判定することを含んでもよい。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10は、CPU(44a)を含み、CPU(44a)は、電源がオンされた状態で、マイコン56からの蓋閉情報を受信すると、加速センサ54からの加速度信号に基づいて歩数をカウントする。歩数に対応する歩数データは、マイコン56内のメモリ56bに第1所定時間(1時間)毎のまとまりで記憶される。また、ゲーム装置10の電源がオンされた状態で、第1モードが設定されている場合に、第2所定時間(24時間)を経過する毎に、第1モードから第2モードに切り替えられる前に、または、ゲーム装置10の電源がオフされる前に、メモリ56bに記憶された歩数データが、NAND型フラッシュメモリ48に自動的に保存される。
【効果】 簡単かつ容易に歩数の長期的な保存を実現することができる。 (もっと読む)


【課題】コンピュータエンターテイメメントシステム用のコントローラを提供する。
【解決手段】情報を得る際に用いられる方法は、コントローラ302上で確立された幾何学的形状の射影をカメラの画像平面で受け取り、幾何学的形状304の射影における動きと変形を解析し、幾何学的形状の射影306における動きと変形の解析に基づき、コントローラの位置情報を決定することを含む。システムに入力を与える際に用いられる方法は、システムのコントローラの位置情報を決定し、コントローラの決定された位置情報と、コマンドに関連づけられた所定の位置情報とを比較し、決定された位置情報がコマンドに対する所定の位置情報と一致する場合、コマンドをシステムに提供することを含む。ゲームに用いられる方法は、位置情報を解析して、コマンドに関連づけられたコントローラの所定の動きが実行されたか否かを判定することを含んでもよい。 (もっと読む)


【課題】本発明の別の目的は、携帯型情報処理装置が据置型情報処理装置との通信範囲内から出て再度通信範囲内に入ったことを条件として、据置型情報処理装置がこの条件が成立したときにこの条件に応じた情報処理を行うことで、ユーザが帰って来たことを判断できる情報処理システム等を提供することである。
【解決手段】上記目的を達成するために、携帯端末200は、ゲーム装置103と無線で通信を行い、このゲーム装置103との無線通信が可能か判定する。また、ゲーム装置103は、携帯端末200と無線で通信を行い、この携帯端末200との無線通信が可能か判定する。そして、ゲーム装置103は、この無線通信が可能かの判定に基づき、携帯端末200との無線通信が不可能になってから、再度通信可能な状態になったときに帰宅判定処理を行う。 (もっと読む)


【課題】複数の方向に対する入力指示に関する操作性を向上する。
【解決手段】ゲームシステムは、操作装置と、当該第1の操作装置に対する操作に基づいてゲーム処理を実行するゲーム処理部とを含む。操作装置は、複数の方向入力部と、操作装置の姿勢を算出するための物理量を取得するセンサ部と、ゲーム画像を表示する表示部とを備える。ゲーム処理部はまず、センサ部によって取得された物理量に基づいて操作装置の姿勢を算出する。次に、ゲーム処理部は、操作装置の姿勢に基づいて仮想空間内における仮想カメラの姿勢を制御し、方向入力部に対する入力に基づいて仮想カメラの位置を制御する。表示部に表示すべきゲーム画像は、仮想カメラの位置および姿勢に基づいて生成される。 (もっと読む)


【課題】 カードの商品価値を維持しながら、カードとテレビゲームを融合した画期的な新しいゲームを提供することを目的とする。
【解決手段】 複数のカードを使用してゲームを構成するカードゲームのためのコンピュータ機器で実行されるゲームプログラムであって、外部でリードした前記カードの識別情報を使用して当該カードを登録した後に、そのカードの使用確認をするために再度リード要求をする。 (もっと読む)


【課題】専用の装置で実行されるよう作成されたゲームプログラムに新たな楽しみ方を付加することのできる情報処理システム等を提供する。
【解決手段】情報処理システムであって、ネットワークを介して複数の操作装置からの複数の操作信号が入力される複数のポートを有するコントローラポートと、前記各ポートに入力される前記各操作装置からの各操作信号に応じてゲームプログラムを実行する実行手段と、前記各ポートへ前記各操作装置を割り当てる割当手段と、を有し、前記割当手段は、所定の場合に、前記各ポートへの前記各操作装置の割り当てを変更する。 (もっと読む)


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