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Fターム[2C001CA09]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 入力手段 (6,675) | その他 (818)

Fターム[2C001CA09]に分類される特許

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【課題】表示装置の背面側に設けられたタッチセンサへの操作入力の負荷を軽減し、簡易な入力操作を可能とする。
【解決手段】ゲーム装置100は、仮想空間内のオブジェクトを表示する表示装置220と、表示装置220の背面側に設けられたタッチセンサ280と、オブジェクトに関連してプレイヤが指定した表示装置220上の指定位置をタッチセンサ280上に予め定められた基準位置とプレイヤがタッチセンサ280にポインティングしたポインティング位置との間の相対的な位置関係に基づいて求める指定位置算出手段2111と、指定位置の指定を契機として予め定められたゲーム処理を実行するゲーム処理手段2112とを備える。 (もっと読む)


【課題】撮影する行為にもゲーム性を持たせる。
【解決手段】ゲームプログラムは、コンピュータ211を、プレイヤからの入力操作に基づいて被写体に対応する画像を撮影する撮影部501、プレイヤが撮影すべき形態をプレイヤに指示する形態指示部502、撮影部501により撮影される画像と形態指示部502により指示される形態との一致度を判定する判定部503、判定部503により判定される一致度に応じてゲームの内容に変化を付与してゲームを進行させるゲーム進行部504、として機能させる。 (もっと読む)


【課題】バリエーションに富んだ対戦型のビデオゲームであって、プレイヤの興味を持続させることができるビデオゲームを提供する。
【解決手段】ビデオゲーム処理装置(例えば、業務用ゲーム機10)が、ビデオゲームの第1ゲームモードと第2ゲームモードとに関するゲーム情報を記憶するゲーム情報記憶部を備え、プレイヤ1からのゲーム開始要求を受け付け、第1コントローラを用いて入力された指示に従って第1ゲームモードにおけるビデオゲームの進行を制御し、所定条件が満たされたと判定したことに応じて、プレイヤに対し、ゲームモードを移行する操作として設定された操作であるゲームモード移行操作を促し、プレイヤ1によるゲームモード移行操作を受け付けたことに応じて、収納状態の第2コントローラを露出状態に移動させ、第2コントローラを用いて入力された指示に従って第2ゲームモードにおけるビデオゲームの進行を制御する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが簡易な操作でゲームを効率的に進行させることを可能とするゲーム制御装置、プログラム、ゲーム制御方法、ゲーム制御システムを提供すること。
【解決手段】ゲームサーバ20によるゲーム制御方法は、以下のとおりである。先ず、ゲームで実行される複数の機能であって各機能の実行に伴ってプレイヤのゲーム上のポイントが消費される複数の機能の各々が割り当てられた複数のメニューを通信端末10に表示する。複数の機能の中で、ポイントによって実行可能な機能のうちいずれかの機能を、ゲームにおいて予め設定された優先度に従って選択する。選択された機能を所定の指示入力釦に割り当てるか、または複数のメニューにおける所定の位置に割り当てる。選択された機能が割り当てられたメニューの表示形態を変更する。割り当てられた指示入力釦が操作されるか、または割り当てられた位置が指示されることで、選択された機能を実行する。 (もっと読む)


【課題】反射神経のみならず思考力および計算力を短時間の間に訓練することができ、熟練度に合わせて難易度も変化させられる数字ボタン早押しゲーム装置を提供する。
【解決手段】5×5個の数字ボタンをランダムに配置して目標数字をクリアさせるゲームにおいて、目標数字と一致する数字ボタンを配置する場合の他に、合計することで目標数字になる複数の数字ボタンも含めるようにし、目標数字のクリアに用いた数字ボタンを画面上から消滅させるようにして、より短い時間で多くの数字ボタンをクリアさせることを競うようにした。 (もっと読む)


【課題】ポーズボタンのような必要に応じて入力を受け付けるべきか否かが異なる種々の機能を割り当てられるべきボタンについて、<1>ポーズボタンに誤って触れてしまうことによる誤操作を防止すること、<2>必要な際にはポーズボタンが押しやすいこと、<3>ゲームプレイ時のボタン入力の際に、ポーズボタンが邪魔になるおそれがないこと、のすべてを実現できるゲームコントローラを実現する。
【解決手段】上面板(0102)と、上面板上に凸設される一以上の機械式ボタン(0103a)〜(0130h)と、上面板と略面一に配置され、前記機械式ボタンが入力受付け可能な状態で、入力を受付けない非活性状態に制御可能な平面タッチボタン(0104a)〜(0104c)と、を有する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの動作を正確に判定することができる情報処理プログラム、情報処理装置、情報処理システム、および情報処理方法を提供する。
【解決手段】ユーザの身体を乗せることが可能な入力装置から出力される当該入力装置に加わる荷重に基づいたデータが利用可能であり、当該入力装置から得られたデータを処理する情報処理装置のコンピュータで実行される。情報処理プログラムは、重心位置取得手段、ユーザ方向算出手段、および処理手段として、コンピュータを機能させる。重心位置取得手段は、入力装置から出力されたデータに基づいて、入力装置に加わる荷重における重心位置を繰り返し取得する。ユーザ方向算出手段は、重心位置を用いて、入力装置上で足踏みするユーザ方向を算出する。処理手段は、ユーザ方向に基づいて、所定の処理を行う。 (もっと読む)


【課題】投影型静電容量方式の読取装置のタッチパネルに接触し易く、ひいては容易に情報パターンを安定に認識できるようにする。
【解決手段】基材11上には、電気導電性を持った接触部12と、電気導電性を持った反応部13と、これら接触部12と反応部13とを結ぶ導電部14とからなる導電性パターン(情報パターン)が設けられ、前記接触部12と前記反応部13の幅もしくは面積は、前記導電部14の2倍以上とすることを特徴とする情報媒体である。 (もっと読む)


【課題】ゲームの現在の状況をユーザに実感させること。
【解決手段】ゲーム装置(10)の表示制御手段(104)は、ユーザが軌跡を描くための軌跡描画領域(92)が設定された画面を表示手段(22)に表示させる。検出手段(106)は、ユーザが指し示す画面上の位置を検出する。動作制御手段(108)は、検出手段(106)の検出結果に基づいて特定される、ユーザが軌跡描画領域(92)内に描いた軌跡に基づいて、ユーザの操作対象を動作させる。変更手段(110)は、画面における軌跡描画領域(92)の位置、広さ、又は形状の少なくとも一つを、ゲームの現在の状況に基づいて変更する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム中におけるプレイヤの入れ替わりを適切に報知することのできるゲーム装置等を提供する。
【解決手段】ゲーム用マットの数よりも多い人数のプレイヤに、振動機構が付加されたコントローラがそれぞれ配布されており、プレイヤがゲーム用マット上で入れ替わって、音楽ゲームをプレイするゲーム装置300である。区切り判定部381が、プレイしている楽曲の区切りを判定すると、プレイヤ選択部382は、次にゲーム用マットを使用すべきプレイヤ(次のプレイヤ)を選択する。すると、表示制御部320は、次のプレイヤの入れ替えを報知するためのオブジェクトを画面に表示する。そして、振動制御部383は、入れ替えを報知するためのオブジェクトが表示されている間、次のプレイヤのコントローラを振動させる。 (もっと読む)


【課題】撮像された操作部材の画像の動きに対するキャラクタ画像の追従速度を向上する。
【解決手段】操作部材に所定の色をした位置識別部材を設け、これを撮像して操作部材の位置を認識する。位置識別部材を用いて位置認識処理は、2次元コードを用いた位置認識処理と比較して簡易な処理である。そのため、撮像された操作部材の画像の動きに対するキャラクタ画像の追従速度が向上する。 (もっと読む)


【課題】個々のキャラクタやゲーム内容等に応じた装置構成をより低コストで実現可能とし、また、メンテナンス性を向上すること。
【解決手段】ゲーム用のデータを記録した物品の払出部と、物品に記録されたデータの読取部と、ゲーム用の画像の表示部と、プレイヤの操作用の操作ユニットを設けた操作盤と、を備えた物品販売装置において、操作盤の外壁を構成する本体部、本体部の上面に設けられた複数の開口部を備え、操作ユニットは、本体部に着脱可能に取り付けられ、開口部を塞ぐように構成され、プレイヤの操作を受け付ける操作部とパネルとを含み、操作ユニットのパネルは、複数の開口部のうち少なくとも2つの開口部を塞ぐ単一のパネルであり、かつ、略コの字状に形成され、両端側に各々複数の操作部が取り付けられ、略中央には、物品を載置する載置部を露出させるための切り欠きが形成されている。 (もっと読む)


【課題】プレイヤがコントローラを把持しながらゲームをプレイするゲームシステムおよびゲームプログラムを提供する。
【解決手段】ゲームコントローラのハウジングは、プレイヤが片手で把持可能である。方向指示部は、ハウジングに設けられ、方向指示入力する。動き検出手段は、ハウジングの動きを検出する。ゲーム装置の移動方向制御手段は、方向指示部の操作に応じて、仮想ゲーム世界に登場するオブジェクトの移動方向を決定する。姿勢制御手段は、動き検出手段による検出に応じて、仮想ゲーム世界におけるオブジェクトの姿勢を決定する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤキャラクタの移動制御を直感的かつ容易な操作で多様に制御する、または、ゲーム入力のダイレクト感をユーザに効果的に感じさせるゲームシステムおよびゲームプログラムを提供する。
【解決手段】ハウジングに設けられた方向指示部の操作に応じて、仮想ゲーム世界に登場するオブジェクトの移動ベクトルを決定する。ハウジングの基準姿勢からの姿勢変化やハウジングに生じる加速度に応じて、移動ベクトルを補正する。そして、補正された移動ベクトルに基づいて、オブジェクトを仮想ゲーム世界において移動制御する。 (もっと読む)


【課題】例えばゲーム等における操作の際の意外性による面白味を高めることができる電子機器を提供する。
【解決手段】電子機器1は、接触物による接触を検出するタッチセンサ20と、タッチセンサ20に対する押圧荷重を検出する荷重検出部40と、アプリケーションに基づいて所定のイベントが発生したら、その所定のイベントに関連する処理を開始するための荷重基準を設定するように制御する制御部10と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ゲームの選択画面等において項目選択を間違えずに行うのに好適な選択装置等を提供する。
【解決手段】選択装置300において、表示部301は、ユーザが選択可能な複数の項目を画面に表示する。受付部302は、ユーザから、選択指示入力もしくは移動指示入力を受け付ける。移動部303は、移動指示入力が受け付けられると、当該移動指示入力に基づいて、画面内の注目位置を移動する。出力部304は、選択指示入力が受け付けられ、かつ、画面内の注目位置に複数の項目のいずれかが表示されている場合、注目位置に表示されている項目をユーザによる選択結果として出力する。表示部301は、ユーザによる選択結果が出力された後、再度ユーザに項目選択させる場合に、複数の項目が表示される位置を変化させて、画面内に表示する。複数の項目が画面内に表示されるときの注目位置の初期位置は、複数の項目が表示される領域のいずれにも含まれない。 (もっと読む)


【課題】記録媒体に含まれる情報のバリエーションを増やすことができるゲーム機を提供する。
【解決手段】ゲーム機1は、キャラクタカードに印刷される画像の固定的部分に対応するフォーマット画像を、フォーマット画像中に情報の変更が可能な可変領域を含むように表現するための画像データ28を記憶する外部記憶装置21と、を備えている。また、ゲーム機1は、画像データ28に基づいてゲーム結果に関連付けられたゲーム情報と該ゲーム情報に対応する二次元バーコードとが可変領域に表示されるようにフォーマット画像とゲーム情報とが合成された合成画像を表現するためのイメージデータを生成する。さらに、ゲーム機1は、ゲームの各プレイヤを識別するためのプレイヤの名称の情報が合成画像に含まれるようにイメージデータを生成し、そのイメージデータに基づいてキャラクタの画像として合成画像を利用する。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルを用いて入力された指示入力に応じた処理を行うゲーム端末において、指示入力にかかる手間を削減する。
【解決手段】タッチパネル25とプロセッサ28とRAM31を有するゲーム端末20を提供する。プロセッサ28は、タッチパネル25から出力された検出位置データのうち、継続的なタッチ操作の開始によって出力された検出位置データが示す位置を始点の位置としてRAM31に記憶させる。また、プロセッサ28は、この継続的なタッチ操作の終了の直前に出力された検出位置データが示す位置を終点の位置としたとき、タッチパネル25の被接触面において共通の基点から放射線状に広がる複数の方向範囲にそれぞれ対応付けられた複数の指示入力のうち、始点を基点としたときの複数の方向範囲のうち始点から終点への方向を範囲内に含む方向範囲に対応付けられた指示入力を特定する。 (もっと読む)


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