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Fターム[2C001CB00]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | データ処理手段 (12,474)

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その他 (36)

Fターム[2C001CB00]に分類される特許

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【課題】
本発明は、ゲームなどのコンテンツを再生している際に、コンテンツの再生を中断することなく、また、時間と手間をかけることなく、再生中のコンテンツに対応した関連情報を取得することができる、コンテンツ関連情報表示システムを提供することを目的とする。
【解決手段】
プレイヤはゲーム装置1を操作しながらゲームを進行させる。ゲームの進行により予め定められた所定の条件を満たすと、ゲーム装置1から、ゲームの進行状況に関する情報が携帯型ゲーム装置2に送信される。該所定の情報を受信した携帯型ゲーム装置2では、受信した情報に応じてコンテンツ関連情報を特定し、特定されたコンテンツ関連情報が表示画面に表示される。 (もっと読む)


【課題】ネットワークにかかる負担を軽減して各種データの送受信を円滑に行うことができ、且つ、ネットワークに障害が生じてもその影響を最小限にすることが可能なテーブルゲームシステムの提供。
【解決手段】
テーブルゲームシステムは、ディーラー用端末2、参加者用端末4及び管理サーバ5のそれぞれを相互に接続する第1のネットワーク6と、撮影カメラ3と参加者用端末とを接続する、第1のネットワーク6とは異なる第2のネットワーク7とを備えている。 (もっと読む)


【課題】アプリケーションプログラム開発効率を向上させる。
【解決手段】コンピュータに、クライアント端末上で動作する複数のゲームアプリケーションプログラムのいずれかをユーザに選択させる手順と、ユーザにより選択されたゲームアプリケーションプログラムをコンピュータに実行させる手順と、ユーザにより選択されたゲームアプリケーションプログラムから、複数のゲームアプリケーションプログラムにおいて使用される共有データを更新する更新情報、および、共有データの更新を要求する更新要求を受信する手順と、ユーザにより選択されたゲームアプリケーションプログラムの実行中に、バックグラウンドで、サーバに格納されている共有データを更新させるべく、サーバに更新情報を送信する手順とを実行させる。 (もっと読む)


【課題】アプリケーションプログラム開発効率を向上させる。
【解決手段】コンピュータに、前記クライアント端末上で動作する複数のゲームアプリケーションプログラムのいずれかをユーザに選択させる手順と、前記ユーザにより選択されたゲームアプリケーションプログラムを前記コンピュータに実行させる手順と、前記ユーザにより選択されたゲームアプリケーションプログラムから、前記複数のゲームアプリケーションプログラムにおいて使用される共有データを更新する更新情報、および、前記共有データの更新を要求する更新要求を受信する手順と、前記サーバに格納されている共有データを更新させるべく、前記サーバに前記更新情報を送信する手順とを実行させる。 (もっと読む)


【課題】携帯端末に新規の利用を供する。
【解決手段】参加者にコードを付与し、コードを検証する。 (もっと読む)


【課題】キーボードのキー操作で仮想の車の運転を滑らかに模擬することのできる運転シミュレーション装置を提供する。
【解決手段】サーバ装置(3)は、仮想の車の運転操作状態を記憶する運転操作状態記憶手段(333)と、一定の更新周期で、所定キーの継続操作時間を更新する継続操作時間更新手段(323)と、更新周期で、予め設定された第1変換曲線に基づいて、所定キーの継続操作時間を運転操作の変化量に変換し、その変化量で仮想の車の運転操作状態を更新する運転操作状態更新手段(322)と、仮想の車の運転操作状態が更新される度に、その運転操作状態に基づいて仮想の車の挙動を表す動画データを生成して端末装置へ送信する動画送信手段(30)とを含み、端末装置(2)は、サーバ装置から動画データを受信する度に、その動画データを再生して表示装置に表示する動画再生手段(202)を含む。 (もっと読む)


【課題】特定アイテムを獲得した者に対し、現実世界において何らかの経済的価値を与える。
【解決手段】識別情報または当該識別情報に基づいてチケットを発行するチケット発行システムに用いられ、アイテムを獲得するゲームを利用者に提供する携帯端末20とネットワークを介して接続されたゲームサーバ装置10であって、予め定められた特定アイテムに与えられたシード値にしたがって識別情報を生成し(S11)、特定アイテムを獲得した利用者の携帯端末20に対し、当該特定アイテムのシード値にしたがって生成した識別情報を、当該特定アイテムに関連付けて送信する(S14)。 (もっと読む)


【課題】 地図上で店舗、施設等のロケーションエリアの登録、さらには登録店舗、施設等への訪問によるチェックインすることで取得、カウントしたポイントを、種々のネットゲームに対応して度量換算することにより、興趣に富むゲーム装置を得る。
【解決手段】 シミュレーションゲーム装置1は、携帯通信端末2のGPS利用による位置情報を用い、地図上で任意の店舗、施設等のロケーションエリアを登録するとともに、これらの登録店舗、登録施設等のロケーションエリアを訪問してチェックインすることにより、ネットゲームに連動するポイントを取得、カウントするように構成される。そして、このシミュレーションゲーム装置を、ポイントを任意のネットゲームで使用可能な数量単位、距離単位、重量単位、時間単位、空間単位等に度量換算して使用するようにする。 (もっと読む)


【課題】プライズゲーム景品を用いることによりユーザが実物を手に持つことができる現実世界とゲームの仮想世界で用いる景品を共有でき、対応ゲームのユーザ以外、例えばぬいぐるみなどの景品をほしい人もこのシステムを利用でき、幅ひろいゲーム世界を実現できるゲームシステムを提供する。
【解決手段】クレーンゲームを行うことにより二次元バーコード印刷またはRFID埋め込みの景品5を得ることができる。業務用ドライブゲーム機2や携帯電話ゲーム機4でゲームを行う際、景品5の二次元バーコードまたはRFIDから送られる情報を得て、ゲーム内の仮想空間に景品5の情報を取り入れ、仮想空間内で置物などとして使用できる。 (もっと読む)


【課題】種々のコンピュータカードゲームに使用するカードに孔を開けることによって、目が不自由な人もカードゲームを行うことができ、カードの種類と個体差(同じカードの種類ではあるが、孔の開け方によってそれぞれの効果が異なる)を飛躍的に多くでき、従来にないゲーム機能を容易に実現できるカードを用いたゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲーム開始時にカード排出口3からカードが排出される。例えば、予め丸孔が形成されており、十字形孔などがプレイヤによって作られる。このように作られたカードをカード読取部2に搭載することにより、カードゲームを行うことができる。カード4に作られる孔の形状は、予め決められた多数の形の範囲の形状であれば、形の大小が異なっても、また、孔を形成する直線部分や曲線部分が正確に刻まれていなくても、カード読取部2は正確に読み込む。 (もっと読む)


【課題】様々な実施形態において、遊技者は、人気ゲームのリストを一覧できるゲーム装置を提供する。
【解決手段】第一のゲーム装置10から第一のゲーム装置10がプレーされたという第一の指示を受信し、第二のゲーム装置から第二のゲーム装置がプレーされたという第二の指示を受信し、第一のゲーム装置10でプレーされる第一のゲームを決定し、第二のゲーム装置でプレーされる第二のゲームを決定し、第一の指示に基づき所定の時間の期間に第一のゲームがプレーされた回数を決定し、第二の指示に基づき所定の時間の期間に第二のゲームがプレーされた回数を決定し、第一及び第二のゲームの名前を含むリストをウェブサイトに投稿し、リストからの第一のゲームの名前の選択を遊技者の装置から受信し、金銭的価値のベットを要求しない第一のゲームの版を遊技者に案内するよう動作可能なプロセッサを含む装置。 (もっと読む)


【課題】ユーザのステータス情報を効率よく提示できる技術を提供する。
【解決手段】取得部140が、サーバ6から、他のユーザの情報処理装置のプレゼンス情報を取得する。取得部140が、2以上の他の情報処理装置から同じユーザアカウントを含むプレゼンス情報を取得した場合、状態画像生成部150は、最新のプレゼンス情報をもとに、ユーザアカウントで特定されるユーザの状態を示す状態画像を生成する。ユーザの状態を表現するために、状態画像生成部150は、ユーザが実行中のアプリケーション名を状態画像に含める。 (もっと読む)


【課題】クライアント・サーバ環境において、クライアントの動作環境によらずにユーザが相互に交流することを可能にする。
【解決手段】別々のクライアントコンピューティングデバイス上で、少なくとも二次元または三次元で同時に描写できる仮想空間の単一のインスタンスが提供される。即ち、いずれかの所定のクライアントコンピューティングプラットフォームによって表示される仮想空間描写の次元にかかわらず、同一の仮想空間情報が一又は複数のクライアントコンピューティングプラットフォームに送信される。二次元または三次元で仮想空間描写を表示するかどうかに関する決定は、個別のクライアントコンピューティングプラットフォームでなされる。こうした尺度は、一又は複数の処理装置の計算能力、通信バンド幅、スクリーンの大きさ、及び/又はその他の尺度を含む。 (もっと読む)


【課題】ネットワークを介して提供され、所定の条件下でゲームオーバーになるゲームについて、ユーザに利用されやすい課金形式でゲームを提供できるプログラム、情報記憶媒体及びサーバを提供すること。
【解決手段】本プログラムは、所定のゲームの第1のゲームパラメータに基づいて、SNSユーザが行っている前記所定のゲームがゲームオーバー条件を満たすか否か判断し、前記所定のゲームがゲームオーバー条件を満たすと判断した場合には、前記所定のゲームを継続して行う場合の継続ゲームの対価を提示して、前記継続ゲームを行うか否かをSNSユーザであるプレーヤに問い合わせるゲームオーバー判定処理部と、前記問い合わせにたいして継続ゲームを行う旨の回答を得た場合には、前記SNSサーバに対して、前記SNSサーバが管理するデータベースに記憶されている前記所定のゲームのプレーヤであるSNSユーザのクレジット値から、前記継続ゲームに対する対価に相当する値を精算する対価精算要求を行う継続ゲーム対価精算処理部と、を含む。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、プレイヤやテスターがゲームのプレイ中にゲームの内容が「良い」と思った時や「悪い」と思った時に、そのゲームのコンテンツについての評価を簡単な操作でリアルタイムに行うことができる評価情報収集システムを提供することを目的とする。
【解決手段】
複数のゲーム装置1でプレイヤにより入力された評価情報及び操作指示情報は、サーバ装置2へ送信される。送信された操作指示情報をもとに、プレイヤキャラクタ及び敵キャラクタとの仮想戦闘や、イベントの発生などのゲームの進行処理が、所定のプログラムにしたがってサーバ装置2において実行される。サーバ装置2における演算の結果は、各ゲーム装置1に送信される。送信された演算結果をもとに、ゲーム装置1にて仮想3次元空間内が仮想スクリーン上で透視変換され、得られたゲーム画像は表示画面上に表示される。 (もっと読む)


【課題】ゲーム端末装置から操作を行うことによりサイトのサーバ装置にアクセスしてゲームを行うことができるゲームサーバ処理システムにおいて、各プレイヤに対し負荷分散を促し、強制ではなく自発的な負荷分散を実現し、プレイを行っている間にゲーム感覚で自然な形で負荷分散を行うことができるゲームサーバ処理システムを提供する。
【解決手段】ゲーム端末装置10がゲームを開始するためネットワーク20を介してサーバ装置にアクセスした場合やゲーム途中でアイテム購入などをするための操作をした場合、ゲームサーバ制御装置50は利用者データ領域65aの内容を読み出して、サーバ装置A,B,C(60a,60b,60c)について利用者数に対する設定データ領域65bのデータを表示する。プレイヤはこのデータを見て、どのサーバ装置に接続するかを決めることができる。 (もっと読む)


【課題】ゲームの遊戯性に新たな面白味を付加することのできるサーバー装置、情報処理端末、ゲームシステム、プログラム及び遊戯媒体を提供する。
【解決手段】本発明に係るサーバー装置は、遊戯者が実際の遊戯媒体を用いて遊戯しうるように構成されたゲームシステムの進行を制御するサーバー制御部を備え、情報処理端末がネットワークを介して接続されるように構成され、前記サーバー制御部は、前記情報処理端末からの要求に応答して複数のキャラクターのうちから少なくとも2つの第一キャラクターを決定し、前記第一キャラクターそれぞれに関連付けられた第二キャラクターを作成し、前記第一キャラクターのそれぞれが前記実際の遊戯媒体のキャラクターとして設定されたキャラクターであるか否かを判定し、前記判定処理による成否の組合せに応じて、作成された前記第二キャラクターのキャラクター情報を設定する処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが把持して画面を見ることが可能な表示装置に仮想世界の画像を表示し、当該表示装置の姿勢や動きに応じて当該仮想世界に対する操作が行われる場合に、当該操作と並行して行う操作を容易にすることが可能なゲームプログラム、ゲーム装置、ゲームシステム、およびゲーム処理方法を提供する。
【解決手段】可搬型表示装置から出力されるデータに基づいて、仮想世界における所定位置から射出オブジェクトを射出する射出方向を設定する。そして、荷重検出装置に加えられた荷重に基づくデータに基づいて、所定位置から射出方向へ射出オブジェクトを射出し、仮想世界において射出されている射出オブジェクトの少なくとも一部を示す画像を第1画像として、当該第1画像を可搬型表示装置に表示する。 (もっと読む)


【課題】過去のゲームソフトウェアのセーブデータをゲームメーカのサイト内活動に反映すること。
【解決手段】ゲーム装置100が、ダウンロードプログラム33及びアップロードプログラム34をHDD10に格納しておき、該アップロードプログラム34及び又はダウンロードプログラム33を記録しない他の記録媒体のセーブデータを記録したとき、この記録したセーブデータをアップロードプログラム34を用いてデータ管理サーバ200にアップロードし、プレイヤーズウェブサイト300からダウンロードプログラム33を用いてアンロックファイルをダウンロードし、該ダウンロードしたアンロックファイルに含まれるデータにより指定されたアイテムのロックを解除するプログラムを実行してセーブデータ36を書き換えるゲーム連動システム。 (もっと読む)


【課題】複数のプレイヤによって行われるゲームにおいて様々なゲーム画像を複数のプレイヤに提示することができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲーム装置は、複数のコントローラおよび可搬型表示装置からそれぞれ操作データを取得し、当該操作データに基づいて、ゲーム制御処理を行う。ゲーム装置は、各コントローラに対する操作に応じて動作するキャラクタ、および、可搬型表示装置に対する操作に応じて動作する弓オブジェクトをゲーム空間に設定するとともに、各キャラクタに対応させて第1仮想カメラを設定し、弓オブジェクトに対応させて第2仮想カメラを設定する。そして、ゲーム装置は、各第1仮想カメラでゲーム空間を撮像した複数の画像をテレビに表示し、第2仮想カメラでゲーム空間を撮像した画像を可搬型表示装置に出力する。 (もっと読む)


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