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Fターム[2C001CB04]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | データ処理手段 (12,474) | 記憶装置 (3,732) | ROM (1,290)

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【課題】プレーヤが参加型ゲームを選択することにより参加型ゲームを行うゲーミングマシンを提供すること。
【解決手段】複数のゲームマシン13は、単独プレーゲームプログラムを実行する。また、入力デバイスにより、ゲームに対してのベット操作をプレーヤが実行する。コントローラは、一のゲームマシン13の入力デバイスによって発生したチームプレーの要求入力信号を受信したことを契機として、他のゲームマシン13に参加要求信号を送信し、参加希望信号を受信した場合、当該参加希望信号を発信したゲームマシン13及び一のゲームマシン13の入力デバイスによるベット操作で実行されたベットを累積的に加算する。また、複数プレー用ゲームプログラムによって実行した単一のゲームの結果と、累積的に加算された総ベットとに応じた賞を決定し、賞としてプレーヤに支払われる総クレジット数を演算処理により算出し配信する。 (もっと読む)


【課題】ゴーストカーとの対戦における興趣性を向上させること。
【解決手段】カーレースゲームにおいて、複数種類のレースコース毎に、そのコースで最も速いプレーヤ(チャンピオン)であることを示す「王冠」が一人のプレーヤに付与される。プレーヤは、王冠を所持するプレーヤと対戦してこの王冠の争奪に挑戦することができる。例えば、プレーヤPxがコース1の王冠争奪に挑戦する場合、プレーヤpxは、プレーヤカーPCを操作し、コース1の王冠所持プレーヤであるプレーヤPaと対戦、即ちプレーヤPaのコース1のゴーストデータGa1を基に制御されるゴーストカーGCと対戦する。そして、プレーヤPxが勝つと、プレーヤPaが所持していたコース1の王冠がプレーヤPaに移る(争奪)。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置において、手間をかけずに、予め定められた期間におけるプレイが実現された回数のプレイモード別の分布に応じた情報の出力を行う。
【解決手段】ゲーム端末100を提供する。ゲーム端末100は、複数のプレイモードのプレイを実現可能なゲーム端末であり、操作データを出力する操作部140と、操作部140からの操作データに基づいて複数のプレイモードから1つを選択するプレイモード選択処理(SB1)と、選択されたプレイモードのプレイを実現するプレイ実現処理(SB2)とを交互に繰り返し実行する機能と、集計期間内にプレイが実現された回数のプレイモード別の分布に基づいて複数の情報出力モードから1つを選択する機能と、選択された情報出力モードに応じた情報の出力を行う機能とを備える。 (もっと読む)


【課題】 アドバタイズ処理の効果を最大限高める。
【解決手段】 ゲーム実行時にはガン(119)、左ペダル(120)、右ペダル(121)によってプレーヤキャラクタ(PCH1、PCH2)を操作し、ゲーム画面を表示手段(112)に表示する。左ペダル、右ペダルはプレーヤキャラクタの左右移動に使用される。
表示手段の周囲には複数の赤外線発光部(122)が設けられ、ガンは、いずれの赤外線発光部が視野内に入ったかを判断して、ガンの照準が設定された、表示手段112の座標が算出される。
ゲーム実行に際しては、コインスイッチ(115)に所定のコインを挿入した後に、スタートボタン(116)を押すことによってゲームが開始され、あるいは継続される。
各ゲーム装置の表示手段には、それぞれのプレーヤキャラクタ側からの画像が表示され、ガンシューティングの対決をリアルに表現する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム装置において、アイテム(カード)セットの装填者による不正なアイテムの抜き取り行為が行われていないことを証明するとともに、排出されるアイテムに応じた効果演出を行うことが可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】所定数のアイテムからなるアイテムセットからアイテムを所定の順序で排出するアイテム排出手段と、排出されるアイテムに記録されたアイテム情報を読み取る排出アイテム情報読取手段とを備えたゲーム装置であって、アイテムの排出順序とアイテム情報からなる排出順序情報が記録された排出順序情報記憶手段と、排出順序情報記憶手段に記憶されたアイテム情報と排出アイテム情報読取手段によって読み取られたアイテム情報とを比較する排出アイテム情報比較手段と、その比較結果に基づいた処理を行う比較結果処理手段と、を備えて構成される。 (もっと読む)


【課題】 遊戯者の爽快感を損なうことなく、難度を適正化する。
【解決手段】 ゲーム装置(100)には、左ペダル(182)、右ペダル(184)、銃型コント ローラ(186)、スタートボタン(188)、コインスイッチ(189)、スピーカ(192)およびCRT(194)が設けられ、CRTの周囲には複数の 赤外線発光部(200)が設けられている。
ゲーム実行時には銃型コントローラ、左ペダル、右ペダルによってプレーヤキャラクタを操作する。左ペダル、右ペダルは主にプレーヤキャラクタの左右移動を指定する移動入力手段として使用される。
ゲーム実行に際しては、コインスイッチに所定のコインを挿入した後に、スタートボタンを押すことによってゲームが開始され、あるいは継続される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、メダルの付与に対する期待感が高まる新たなゲームスタイルを有するゲームマシン、ゲームマシンの制御方法、及びプレイ方法を提供する。
【解決手段】ポーカーゲーム機10は、特定のコンビネーションとなる複数のカードを有してウィンとなると、予め定められた配当が付与されるウィンゲームを実行し、最終的に配布されたカードに、特定のコンビネーションが含まれることを条件として、次回のゲームにおいて、ウィンとなる確率を高くした高確率ウィンゲームに先立ち、遊技条件を決定する決定ゲームを実行し、高確率ウィンゲームにおいて、最初に配布される複数のカードを、決定ゲームによって決定された遊技条件に応じて複数組提供するコントローラと、ウィンゲーム及び決定ゲームを表示する第1ディスプレイ32と、第1ディスプレイ32における各種ゲーム結果に基づく演出画像を表示する第2ディスプレイ33とを備える。 (もっと読む)


【課題】クイズの解答やパスワード等の指定文字列を容易に入力することができる文字入力処理方法を提供する。
【解決手段】指定文字列に対して文字入力者により入力される入力文字列に対応した処理が行われる文字入力処理方法である。指定文字列のn文字目を構成する正答文字と正答文字とは異なる誤答文字群とからなる文字選択肢を生成ないし記憶部から読み出し、文字選択肢を表示部に表示し、操作部からの入力により文字選択肢から選択された入力文字が正答文字か否かを判定する。 (もっと読む)


【課題】無線通信によって取得されたゲーム情報のうち、所定のゲーム情報については特定の条件を満たした場合に利用することができるようにして、ゲーム情報の利用困難性を高め、ゲームプレイの趣向性を向上させる。
【解決手段】ゲーム装置本体10とは異なる他のゲーム装置本体から無線通信によって配信されたゲーム情報を受信し、受信したゲーム情報として、特定の条件を満たさないと閲覧が可能とならない条件付閲覧データと、無条件閲覧データとを蓄積し、蓄積されたゲーム情報が示す閲覧データを閲覧可能に設定するとともに、ビデオゲームの進行に際して特定の条件を満たしたか否かを判定し、ゲーム情報が無条件閲覧データである場合には無条件閲覧データが蓄積されたことに応じて無条件閲覧データを閲覧可能に設定し、ゲーム情報が条件付閲覧データである場合には特定の条件を満たしたと判定されたことに応じて条件付閲覧データを閲覧可能に設定する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが操作する選手キャラクタの能力を向上させる育成ゲームプログラムにおいて、興趣性の高い育成ゲームを実現させる。
【解決手段】制御部は、開始時能力パラメータ決定手段52と、第1ゲーム条件決定手段53と、第2ゲーム条件決定手段54と、ゲーム条件判断手段55と、第1能力パラメータ変動開始アイテム決定手段56と、第2能力パラメータ変動開始アイテム決定手段57と、能力パラメータ変動手段61とを主に備えている。能力パラメータ変動手段61は、特定のイベント終了後において、プレイヤの操作部の操作によって選択決定された第1能力パラメータ変動開始アイテム及び第2能力パラメータ変動開始アイテムの少なくとも一方に対応する変動量に応じて、ゲームキャラクタに関連する能力パラメータが制御部によって変動されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、メダルの付与に対する期待感が高まる新たなゲームスタイルを有するプレイ方法の提供を目的とするものである。
【解決手段】ポーカーゲームのプレイ方法は、第1ゲームフィールドにおいて、数字及びマークが記された複数種類のカードを用いて行うポーカーゲームを実行し、最初に配布されたカードの中に、特定のコンビネーションが含まれてウィンとなった場合、第2ゲームフィールドにおいて、別途用意された複数種類のカードのうち、プレーヤーが同じ種類のカードを選択する選択ゲームを実行し、選択ゲームの結果に応じたゲーム回数に亘って、第1ゲームフィールドに複数組のカードを配布し、各組のカードのそれぞれのコンビネーションに応じた配当を付与する特別ゲームを実行するポーカーゲームのプレイ方法。 (もっと読む)


【課題】無線通信によるゲームに関する情報の交換に際してゲーム装置間で通信される各種の情報を積極的にビデオゲームに利用することで、通信機能の有効活用を図りつつゲームプレイの趣向性を向上させることを目的とする。
【解決手段】ゲーム装置本体10と他のゲーム装置本体との間の無線通信により送受信される端末の種別を示す端末種別情報、端末を識別するための端末識別情報、装置本体にて使用されているビデオゲームのソフトウェアを識別するためのソフトウェア識別情報、および通信の履歴を示す通信履歴情報などの各種の情報を参照し、各装置本体間で交換可能な情報を示す交換可情報を送受信して、受信した交換可情報をゲーム装置本体10のビデオゲームにて使用可能な情報を示す使用可情報に変換して利用する。 (もっと読む)


【課題】入力装置自体の動きを適切に反映したゲーム処理を行うゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。
【解決手段】入力装置自体の動きに応じて変化する出力データを取得し、メモリに記憶する。記憶された出力データの履歴から、当該出力データが示す値の連続する極値を検出し、連続する極値を示す出力データが取得された時間間隔および極値を検出してからの時間経過を計測する。そして、計測された時間経過および算出された時間間隔を所定の関数に代入することによりゲーム入力データを算出し、ゲーム入力データを用いてゲーム処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】マスゲームについて、エンターテインメント性を向上させることができるゲーム機を提供する。
【解決手段】ゲーム機1は、第1のマスゲームを表示する第1表示器と、第2のマスゲームを表示する第2表示器とを有し、第1のマスゲームのゲーム結果を予想して遊技媒体をベットする第1ベット操作が可能な第1画面P1、第2のマスゲームのゲーム結果を予想して遊技媒体をベットする第2ベット操作が可能な第2画面P2、及び、第1のマスゲームと第2のマスゲームとのゲーム結果を連動させたゲーム結果を予想して遊技媒体をベットする第3ベット操作が可能な第3画面P3を表示する。 (もっと読む)


【課題】携帯端末と固定ビデオゲーム機間でゲームの結果情報や中間情報などのデータを簡便な手段で伝達し得るゲームシステムを提供する。
【解決手段】携帯端末(2,3)から固定ビデオゲーム機(1)にゲームデータを伝達するため、携帯端末には、ゲームプログラムをインストールすると共に、ゲームを中断したとき、当該ゲームのデータを二次元コード(220,380)に変換し、ディスプレイする手段を設け、固定ビデオゲーム機には、携帯端末のディスプレイ装置に表示された上記二次元コードを撮影するカメラ(17a)と、当該カメラで撮影した二次元コードをデコードして得たゲームデータに基づいて引き続き当該ゲームを行わせる手段と、を設けたことを特徴とする。携帯端末としては、携帯ゲーム機や、ゲーム機能を備えた携帯電話機を用いることができる。 (もっと読む)


【課題】加速度センサを内蔵したゲームコントローラに関する新たな操作を実現すること。
【解決手段】プレーヤ10が把持したゲームコントローラ1300を振るスイング操作を行うと、プレーヤキャラクタ20が武器30を振り回す。即ち、ゲームコントローラ1300に内蔵された加速度センサで検出された加速度αの値に基づいて、為されたスイング操作の操作方向(スイング方向)が判定され、この判定されたスイング方向に一致する方向に武器30を振り回すよう、プレーヤキャラクタ20の武器30の振り回しが制御される。 (もっと読む)


【課題】入力装置を激しく動かした場合でも、プレイヤの意図する動作が反映されるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】加速度検出部の検出値に基いて、入力装置の第1方向にかかる加速度を示す第1加速度データと、入力装置の第1方向と異なる第2方向にかかる加速度を示す第2加速度データを取得する。次に、第1の加速度データと第1閾値との大小関係を判定する。その結果、第1の加速度データが第1閾値より小さいと判定されたときに、少なくとも第2加速度データに基く所定の演算処理をおこなうことによりゲーム処理で利用する第1パラメータを算出する。一方、第1の加速度データが第1閾値より大きいと判定されたときに、当該第1パラメータに所定値を設定する。そして、当該第1パラメータに基づいてゲーム処理をおこなう。 (もっと読む)


【課題】 従来技術にはないエンタテイメント性を備えたゲーム機、ゲームサーバ及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】 本発明に係るスロットマシン1においては、メインCPU32により、ペイアウト率(本発明における遊技状況の一種)に応じて、ジャックポット額への累積割合を変更することができる。従って、スロットマシン1のプレイヤはジャックポット額の累積量の予測をしづらくなっている。そのため、このスロットマシン1では、ジャックポット額の累積の点において、従来技術にはないエンタテイメント性が備えられており、スロットマシン全体としての興趣の向上が図られている。 (もっと読む)


【課題】モニタに表示された画像が示す内容を認識しやすくなるようにする。
【解決手段】本ゲームプログラムでは、コントローラ25の位置を規定するためのコントローラ用の位置座標データが、制御部に認識される。そして、コントローラ25のセンサに検知されたデータ、画像用の位置座標データ、およびコントローラ用の位置座標データの少なくともいずれか1つのデータに基づいて、コントローラ25と画像70との相対的な位置関係を規定するための相対位置データを算出する処理が、制御部により実行される。そして、コントローラ25と画像70との相対的な位置関係に応じて生じる視覚的な画像70の歪みを相対位置データに基づいて補正する処理が、制御部により実行される。そして、視覚的な画像の歪みが補正された画像70が、画像データを用いて画像表示部3に表示される。 (もっと読む)


【課題】キャラクタに対する命令を容易に指示することができるようにする。
【解決手段】本ゲームプログラムでは、キャラクタに対する複数の命令が、制御部1に認識される。そして、コントローラ17の傾きセンサに検知される傾斜角度データと複数の命令それぞれとの対応関係を示す対応関係データが、制御部1に認識される。そして、コントローラ17の傾きセンサに検知された傾斜角度データが、制御部1に認識される。そして、対応関係データに基づいて、制御部1に認識された傾斜角度データに対応する命令が、制御部1に認識される。そして、傾斜角度データに対応する命令の強弱の程度を示す程度データが制御部1に認識される。そして、傾斜角度データに対応する命令の強弱の程度を示す程度表示子70が、画像表示部3に表示される。 (もっと読む)


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