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Fターム[2C001CB04]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | データ処理手段 (12,474) | 記憶装置 (3,732) | ROM (1,290)

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【課題】複数の処理を同時に入力することができるようにする。
【解決手段】タッチパネル1が同時に読み取った1以上の指紋の中に、予め記憶された複数の指紋のいずれかに一致する指紋が1以上存在する場合に、一致した指紋の各々に対応する入力信号を同時に生成する。 (もっと読む)


【課題】 入力される音声情報の周波数特性に応じて処理を変化させる音声情報処理装置等を提供する。
【解決手段】 音声情報処理装置201の入力受付部203が受け付けた音声情報をフーリエ変換部204がフーリエ変換し、パラメータ記憶部702に用意された配列の要素がパラメータとして周波数帯に対応付けられており、変化量計算部703は、周波数帯に含まれる成分の強度の総和によって、パラメータの値の変化量を求め、更新部704は、求めた変化量だけパラメータの値を変化させ、選択出力部705は、パラメータの値に基づいて、複数の処理項目からいずれかを選択して出力する。 (もっと読む)


【課題】サーバ装置からクイズが提供されたクライアント端末を操作して、提供されたクイズの解答を行う際に、解答者の解答意欲が低下してしまうということを防止する。
【解決手段】辞書データベース2aに登録されている説明の中に、その説明により特定される音楽用語に非常に近い語句(類似語)が含まれている場合には、辞書データベース2aに類似語IDを登録しておく。また、類似語データベース2bに類似語IDと類似語(語句)とを対応付けて登録しておく。そして、類似語IDが登録されている説明に含まれている類似語を類似語データベース2bから抽出し、抽出した類似語を隠した説明をクイズの問題にする。これにより、クイズとして成立しないような問題が出題されることを防止することができ、ユーザの解答意欲が低下してしまうことを防止することができる。 (もっと読む)


【課題】公衆回線を介してゲームの結果をプレイヤー自身に通知することができるゲーム機を提供する。
【解決手段】プレイヤーによる電話番号の入力操作を受け付けるコントロールパネル10と、コントロールパネル10を介して入力された電話番号を記憶するメモリ110と、ゲームに関するプレイヤーの操作を受付けるコントロールパネル10と、コントロールパネル10に対するプレイヤーの操作に応じた所定の手順に従ってゲーム結果を出力するCPU101と、公衆回線を介して、CPU101から出力されたゲーム結果をメモリ110に記憶された電話番号先に対して送信する通信端末機106とを備える。 (もっと読む)


【課題】 3次元ゲームにおいて例えば雪や雨が降る様子等をゲーム画面に表示するための処理負荷の軽減を図ることが可能になるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 環境演出オブジェクト配置手段(雪オブジェクト配置部64)は、視点位置及び視線方向に基づく3次元ゲーム空間の対象領域に、複数の環境演出オブジェクトを配置する。対象領域制御手段(雪発生対象領域制御部60)は、視点位置又は視線方向の変化に応じて、対象領域を、変化後の視点位置及び視線方向に基づいて移動させる。表示部70は、複数の環境演出オブジェクトが対象領域に配置されてなる3次元ゲーム空間において視点位置から視線方向を見た様子を表すゲーム画面を表示する。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム以外の目的で頒布、使用される各種各様のカードを用いてゲームを行うことが可能なビデオゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム演算制御装置(13)と、カードの識別情報を記録したカード識別情報メモリ(19)と、プレイヤが提示するカード(24)の印刷情報を取り込むカード印刷情報取込み装置(17)と、取り込まれたカード印刷情報と上記カード識別情報メモリ(19)に記録されたカード識別情報とを対比し、両者が一致したときは所定のカード認識信号を出力するカード認識装置(18)と、特定のカード認識信号と対応付けられたゲームプログラムが記録されたプログラムメモリ(13b)とが設けられ、上記ゲーム演算制御装置(13)は、カード認識装置(18)からの出力信号に基づきプログラムメモリ(13b)からゲームプログラムを読み出し、ゲームを進行させるよう構成される。 (もっと読む)


【構成】 CPU36は、少なくとも1つのプレイヤキャラクタを含む複数のキャラクタを複数のグループにグループ分けし、複数のグループの各々にボードマップを構成する複数のマスのいずれか1つを示すマス情報を割り当てる。この後、プレイヤキャラクタに向けられたボタン操作を受け付け、ボタン操作に関連してキャラクタ毎に出目を決定し、決定された出目をグループ毎に合計し、そして複数のグループの各々に割り当てられたマス情報をかかる合計結果に基づいて更新する。
【効果】 ボードゲームを他と協力しながらプレイする楽しみを味わえる。 (もっと読む)


【課題】 カラオケ演奏の合間において利用者の頭を活性化させるゲーム機能を有するカラオケ装置を提供する。
【解決手段】 所定の文字入力を受け付ける入力制御部82と、その入力制御部82により受け付けられる文字乃至文字列に応じて所定の演奏曲を検索する検索手段100と、その検索手段100により検索された演奏曲の選曲番号に基づくゲームを実行するゲーム実行手段102とを、有することから、カラオケ演奏の対象である演奏曲の選曲に際して、その演奏曲の選曲番号に基づいて視覚的、幾何学的、或いは数学的なゲームを実行することができ、利用者にカラオケ演奏では使わない頭を使わせることができる。すなわち、カラオケ演奏の合間において利用者の頭を活性化させるゲーム機能を有するカラオケ装置16を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの嗜好に合ったゲーム設定をすることができ、また、プレイヤ間で差別化を図ることができるゲームシステム、ゲーム機、ゲーム用記憶媒体及びゲームプログラムを提供する。
【解決手段】分析制御部51に、ユーザメモリ10の容量に対する各記憶領域の情報量(情報端末の使用情報)を分析させ、判定制御部52に、分析結果に基づいてからボーナス・ポイント部21等から設定情報を抽出するための抽出条件を判定させ、抽出条件をCPU記憶部53に記憶させることにより、ゲームの設定を行った。 (もっと読む)


【課題】 ゲームの結果情報や中間情報などのデータをゲーム機間で伝達する場合に、特別な記録媒体や装置を用いる必要のないゲームデータの出入力方法を提供する。
【解決手段】 [a]プレイ中の第1のビデオゲーム機(1A)のビデオディスプレイ画面(12a)に、ゲームの現況データを含む画像コードデータ(120)を表示するステップと、[b]上記画像コードデータ(120)を、プレイヤーが所持するデジタルカメラ(2)で撮影するステップと、[c]上記デジタルカメラ(2)で撮影記録した上記画像コードデータ(120)を、当該デジタルカメラのモニタ画面(21)に表示し、これを第2のビデオゲーム機(1B)の画像取込み手段(17)により取り込むステップと、[d]第2のビデオゲーム機(1B)において、上記画像コードデータ(120)を解読し、ゲームを継続、再開するステップと、を実行する。 (もっと読む)


【課題】 効果を与える味方や敵キャラクタなどを直感的に素早く決め、最適な操作感で魔法などの技をかけることができるタブレット画面を用いたゲーム機の効果内容入力方式を提供する。
【解決手段】 通常のゲーム処理時において、特定のボタン操作が行われるとタッチペン入力ルーチンに入る。タッチペンで例えば特定の魔法の攻撃を行うための符号を描くと、方法・指定方式決定部15dは、魔法認識テーブルを参照して特定の魔法の攻撃および効果の指定方式として方向,ライン,範囲の何れかを決定する。タッチペンで接触してそのままリリースするか、ドラッグしてリリースすると、描画処理部15eは指定方式対応の形状を形成する。形状を確定させると、効果発生部15fは、その形状に対する効果を発生する。 (もっと読む)


【課題】 ビデオゲーム内のキャラクタにより実行されるアクションのパワーレベルに影響を与える方法およびシステムを提供する。
【解決手段】 ターン制ビデオゲームにおいて、プレイヤキャラクタは、デフォルトのパワーレベルで、アクションを実行するか、または、予め定められた、より高いレベルまでアクションをチャージすることによって、そのアクションが実行されるターンを遅らせるかを決定することができる。アクションは、1回のターンにつき、予め定められた量だけチャージされ、アクションメータがフルになったときに、チャージされたアクションが実行される。ビデオゲーム内のその他のキャラクタのアクション、報酬、およびペナルティが、チャージメータがチャージする速度に、プラスまたはマイナスの影響を与え得る。 (もっと読む)


【課題】複数種ハードウエア用に作られたゲームプログラムを実行途中で適宜切り替えて実行し、遊戯者にこれらを比較した遊びができるようにする。
【解決手段】ゲーム装置には、2個のエミュレータ(A、B)がインストールされるとともに、各エミュレータによってそれぞれ実行されるゲーム(A1、B1)のROMイメージがインストールされている。ゲームは異なるハードウエアで実行される対応した内容のソフトウエアである。 さらにゲーム装置にはエミュレータを選択的に実行するエミュレータ選択実行ソフトウエア(SW)がインストールされている。 (もっと読む)


【課題】 コントローラを用いて自由度の高い新たな操作を実現するゲームプログラムを提供する。
【解決手段】 ゲームコントローラから、操作情報を取得してゲーム処理を行う。ゲームコントローラから得られた操作情報を用いて、ゲームコントローラと実空間内に配置された所定の測定基準との距離に対応する距離データを算出する。次に、距離データの値に応じた演算によって仮想ゲーム世界に対する所定のゲーム処理を行う。そして、ゲーム処理を行った後の仮想ゲーム世界を表示装置に表示させる。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム装置を表現する。
【解決手段】ゲーム装置10において、統制部14は、ユーザインタフェイス12を介してプレーヤーから操作指示を受け付け、ゲームストーリーの進行を制御する。シーン選択部24は、行動履歴保持部28に保持されたプレーヤーズキャラクタの行動履歴などを参照して、ストーリーを構成するシーンを選択し、シーンデータ保持部34から選択したシーンのデータを読み出す。PC制御部20及びNPC制御部22は、選択されたシーンのデータにしたがって、プレーヤーズキャラクタ及びノンプレーヤーキャラクタの挙動を制御する。統制部14は、シーンの終了条件が満たされると、シーン選択部24に次のシーンを選択するよう指示する。 (もっと読む)


【課題】遊戯者のストレスを軽減させることができる遊戯装置を提供する。
【解決手段】本発明による遊戯装置は、仮想3次元空間内で、遊戯者の操作するプレイヤーキャラクタを遊戯者の操作に基づいて動作させると共に、プレイヤーキャラクタに向かって移動する障害物を、遊戯者の操作に基づいてプレイヤーキャラクタに回避させるように動作させる遊戯を行うためのものであって、制御手段が、仮想3次元空間におけるプレイヤーキャラクタと障害物との相対速度等に基づいて、両者の接触判定を行い、一定動作で接触を回避できないと判断した場合に、障害物との接触を回避できる程度に障害物を加速させる。 (もっと読む)


【課題】 ゲームカードなどの記憶媒体の価格を抑えながら、その利用価値を高めることができるゲーム機、記憶媒体及びゲーム機本体を提供する。
【解決手段】
ゲームキャラクタを特定するデータ(キャラクタデータ)が記録された可搬性のゲームカード20と、プレイヤが装着した前記ゲームカード20からキャラクタデータを読み取ってゲームを進行させるゲーム機本体1とを備える。装着されたゲームカード20は、プレイヤがダイアルコントローラ10bを回転操作するとこのコントローラ10bと共に回転しゲームの操作手段の一部を構成する。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム装置を表現する。
【解決手段】ゲーム装置10において、傾斜制御部42は、コントローラ20を介してプレイヤーから入力された操作指示に基づいて、キャラクタが乗っている地面の傾斜角度を制御する。自立モード制御部50は、地面の傾斜角度が所定の値よりも小さいときに、人工知能部58により決定された動作を行うようにキャラクタを制御する。依存モード制御部52は、地面の傾斜角度が所定の値よりも大きいときに、キャラクタが地面を転がるようにキャラクタを制御する。プレイヤーは、地面を傾斜させてキャラクタを所望の方向へ頃がしながらゴールへ導く。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが所望の画面イメージを画像データファイルとして比較的簡易に保存できるように図ることが可能になるキャラクタ表示装置を提供することにある。
【解決手段】 状態特定データ記憶部24は、キャラクタの状態を特定するための状態特定データを記憶する。状態特定データが更新された場合、該状態特定データによって特定される状態のキャラクタの様子を表す第1の画像が生成され、表示部34に表示される。所定の画像保存指示操作が行われたか否かの判定結果に応じて、状態特定データに基づき補正状態特定データが生成され、該補正状態特定データによって特定される状態のキャラクタの様子を表す第2の画像が生成され、画像データファイルとして画像データファイル記憶部44に保存される。 (もっと読む)


【課題】 光学式ポインティングデバイスを用いたオブジェクト操作の操作性を向上することができるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置は、表示装置の画面上における所定位置に基準画像(釣竿54の画像)を表示させる。ゲーム装置は、操作装置によって指し示される画面上の位置に指示画像(カーソル55)を表示させる。指示画像の位置が基準画像の位置に基づく所定範囲内に達したとき、指示画像は消去される。ゲーム装置は、指示画像の位置が基準画像の位置に基づく所定範囲内に達したとき、操作データに基づいて、撮像画像内における撮像対象の位置を示す座標に応じた動作を操作対象オブジェクトに行わせる。 (もっと読む)


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