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Fターム[2C001CB05]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | データ処理手段 (12,474) | 記憶装置 (3,732) | ROM (1,290) | カートリッジ式 (419)

Fターム[2C001CB05]に分類される特許

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【構成】 ゲーム装置10はLCD14を含み、LCD14に関連してタッチパネル22が設けられる。LCD14には、記号を手書き入力するためのゲーム画面が表示される。プレイヤがスティック24を用いて、タッチパネル22上を撫でるように操作(ストローク操作)して記号を描画すると、描画記号がストローク操作の軌跡に従って予め設定されているサンプル記号のいずれかに該当するかどうかが判定される。これにより、プレイヤが入力した記号または記号列に応じた攻撃がプレイヤキャラクタによって実行される。
【効果】 記号や記号列を手書き入力するので、新しい操作感を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】一つまたは複数のフォントのキャラクタへのアクセスと表示を管理するための方法およびシステムを提供する。
【解決手段】該方法およびシステムは、コンピュータメモリ内の記憶スペースの初期化を含む。記憶スペースは、一つまたは複数のフォントからキャラクタを選択するための情報を記憶し、フォント管理ルーチンによるアクセスを容易にすることができる。一方、第二の記憶スペースは、一つまたは複数のファイルに含まれ得る一つまたは複数のフォントからのすべてのキャラクタに関する情報を記憶する。フォント管理ルーチンは、レンダリングされるべき所望のキャラクタの指示情報を受け取り、その所望のキャラクタが現在第一の記憶スペースに記憶されているか否かを判断し、フォント管理ルーチン(または関連ルーチン)は、第二の記憶スペースから所望のキャラクタを第一の記憶スペースにロードすることができる。 (もっと読む)


【課題】 構築されるゲームエリアの長さにバリエーションを持たせてゲームエリアを構築する。
【解決手段】 ゲーム装置は、ゲームエリア部品と、エリア構築データとを含んでいる。ゲームエリア部品は、複数含まれており、それぞれ同じサイズである。エリア構築データは、1以上のゲームエリア部品をブロックとして定義する。また、エリア構築データは、それぞれ1以上のブロックを含む複数のコンテナを示す。ゲーム装置は、エリア構築データにより示されるコンテナを所定の順番に指定する。また、指定手段によって指定されたコンテナに含まれる1以上のブロックから1つを選択する。さらに、選択手段によって選択されたブロックによって定義されるゲームエリア部品を、指定手段によって指定されたコンテナの順にブロック単位で所定方向に接続することによってゲームエリアを構築する。 (もっと読む)


【課題】 複数の操作対象オブジェクトがゲーム画面に表示されるように図ることができるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 本発明は、複数の操作対象オブジェクトが配置される3次元ゲーム空間を所与の視点位置から見た様子をゲーム画面に表示するゲーム装置に関するものである。位置更新部72は、複数の操作対象オブジェクトの各々の位置を更新する。位置更新制限部74は、複数の操作対象オブジェクトの各々の位置の更新を、その操作対象オブジェクトの位置と、複数の操作対象オブジェクトのうちの他の操作対象オブジェクトの位置と、の間の距離が所定の制限距離以上とならないように制限する。制限距離制御部76は、その制限距離の大きさをゲーム画面への表示対象となる3次元ゲーム空間の領域の大きさに基づいて制御する。 (もっと読む)


【課題】リアルなグレア表現画像を生成できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】 画像生成システムは、Zバッファに格納されている元画像のZ値を参照しながらグレア源の描画処理を行って、第1のグレア源画像を生成し、Zバッファに格納されている元画像のZ値を参照せずにグレア源の描画処理を行って、第2のグレア源画像を生成するグレア源描画部と、第1のグレア源画像に第1のぼかし処理を行った画像である第1の画像と、第2のグレア源画像に第2のぼかし処理を行った画像又は第2のグレア源画像である第2の画像との論理積処理を含む画像演算処理を行い、グレア補正画像を生成するグレア補正画像生成部と、元画像と第1のグレア源画像のぼかし画像とグレア補正画像に基づき、グレア表現画像を生成するグレア表現画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】 評価済みのタイミングを案内するためのタイミング指示画像を用いて、より興趣を高めるようにしたゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 コントローラを用いたゲーム操作をプレイヤにゲーム音楽に合わせて行わせるゲーム装置において、ゲーム操作をすべきタイミングを前記プレイヤに案内するため、表示画面に第1のタイミング指示画像(基準矢印マーク48L)を表示するとともに、タイミングデータ記憶手段に記憶されるタイミングデータに基づき、前記第1のタイミング指示画像に徐々に接近する第2のタイミング指示画像(特殊タイミング案内矢印マーク43)を前記表示画面に表示する。そして、プレイヤによるゲーム操作のタイミングを、前記タイミングデータ記憶手段に記憶されるタイミングデータが示すタイミングと照査し、前記プレイヤによるゲーム操作を評価するとともに、その評価結果に応じて、前記第2のタイミング指示画像の前記表示画面における表示位置の軌道を変化させる。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はLCD14を含み、LCD14に関連してタッチパネル22が設けられる。LCD14には、プレイヤキャラクタにボールを打撃させるためのゲーム画面が表示される。たとえば、LCD14(タッチパネル22)上をタッチオンすると、その座標に基づいて、プレイヤキャラクタのスタンスおよびショットパワーが決定される。これにより、ボールの軌道がストレートボール、ドローボールまたはフェードボールに決定され、ショットパワーによるボールの飛距離が決定される。そして、タッチオンに継続して、スライド操作すると、スライド操作に応じてインパクトが決定される。たとえば、決定されたインパクトによって、ボールの軌道に変化が加えられる。
【効果】 直感的で簡単に操作でき、リアリティのあるゲームを楽しむことができる。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム画面に表示される画像に与えられる変化の予測困難性を高めるとともに、その画像が元の状態に戻る様子を好適に表現できるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 本発明は、複数の要素画像を含む画像をゲーム画面に表示するゲーム装置に関するものである。本発明では、所定の表示制限条件が満足されるごとに、ゲーム画面に表示される要素画像のうち少なくとも1つを乱数に基づいて選出し、選出した要素画像の表示が制限される。また、表示が制限された要素画像に対応づけて、その要素画像の表示が制限された順序を示す順序情報が記憶される。そして、その順序情報に基づいて、要素画像に対する表示制限が解除される。 (もっと読む)


【課題】 遊技における演出により提供される情報を遊技者が容易かつ確実に理解できるようにする。
【解決手段】 第1の画像表示装置と、上記第1の画像表示装置とは異なる第2の画像表示装置とを備え、複数種類の図柄画像が所定の順序に従って可変表示され、停止時の図柄画像の組み合わせにより遊技結果を表示する複数のリール画像を一方の上記画像表示装置に表示し、上記遊技における演出に係る演出画像及び当該演出の解説を他方の上記画像表示装置に表示することで、遊技者に対して当該演出の意味や期待度を容易に認識可能なように示すことができるようにする。 (もっと読む)


ゲーム装置において共用ゲーム・データ・ファイルとの対話を可能にする方法が提供される。この方法は、共用ゲーム・データ・ファイルに関連する1つまたは複数の動作を実行する論理を設ける段階と、共用ゲーム・データ・ファイル内の第1のゲームに関連するデータが第2のゲームにおける動作に影響を与えるのを可能にする共用ゲーム・データ・ファイルによって、1つまたは複数の動作のうちのある動作をゲーム装置に実行させる論理を設ける段階とを含む。
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【課題】 ゲームバランスが損なわれることがないように担保しつつ、プレイヤが操作対象体を単に移動させるだけの時間を軽減し、ひいてはプレイヤに与えるストレスを軽減できるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 本発明は、操作対象体と検出対象体とがゲーム空間に配置され、少なくとも前記操作対象体が前記ゲーム空間において移動するゲームを実行するゲーム装置に関するものである。本発明では、位置更新部54は、操作対象体の位置を移動速度情報に基づいて更新する。判断部56は、操作対象体の位置に基づいて決定される検出対象領域に検出対象体が含まれるか否かを判断する。移動速度制御部52は、判断部56による判断結果に基づいて、移動速度情報の内容を変化させる。 (もっと読む)


【課題】 実店舗にある台(パチンコ機)を帰宅してからも継続して遊技を行うことができ、体感度を向上させ、パチンコゲームを実施する際の著作権の課金面を簡単にできるネットワークを使用した遊技システムを提供する。
【解決手段】 遊技者は、ユーザ端末61を操作してネットワーク2を介してネット遊技サーバ12にアクセスし、遊技機11を遠隔的に作動させてネット遊技を行う。ネット遊技サーバ12はネットワーク2を介してユーザがユーザ端末61によってアクセス可能な構成であり、ユーザ端末に対して撮影手段21、22が撮影した画像を見せることが可能な情報の伝送をしたり、ユーザ側から遊技を行うための指令を受けたり、ユーザに情報を提供したりする処理を行うことで、ユーザが遠隔的に遊技機11を作動させるのに必要な処理を行う。 (もっと読む)


【課題】 プログラムの実行中に当該プログラムの進行とは無関係な操作が行われても、ユーザに不利益をもたらすことがないようにすることができる電子装置の提供。
【解決手段】 各種プログラムを実行可能な携帯型電子装置1は、プログラム等が格納されているディスクがセットされる小型ディスクドライブ186と、この小型ディスクドライブ186におけるディスクの有無を検出するディスク検出センサ187と、中央処理装置180とを備え、中央処理装置180は、何らかのプログラムの実行中にディスク検出センサ187から小型ディスクドライブ186にディスクが無い旨を示す信号を受け取ると、ユーザに当該プログラムを終了させるか否か問い合わせるための問い合わせ画面IPをLCD12に表示させる。 (もっと読む)


【課題】 ゲージを用いた操作量入力に際して、プレイヤに所期の操作量に対応するゲージの長さを案内できるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 プレイヤにより所定操作がされる場合に、表示されているゲージの長さに応じた距離だけ、仮想3次元空間に配置されたオブジェクトを該仮想3次元空間において移動させるゲーム装置において、オブジェクトの移動目標位置を取得し(S102)、該移動目標位置とオブジェクトの現在位置との距離を算出し(S103)、算出される距離Lに基づいて、距離Lに対応するゲージの長さを算出する(S104)。そして、算出されるゲージの長さに基づいて、ゲージの目標となる長さを案内する(S105)。 (もっと読む)


【課題】ゲームプレーヤに対して、脳の全体、特に右脳が発育又は、刺激を与える。
【課題手段】ゲーム機本体に倍速(2・3・4〜N倍の速さで聴く)・速聴の機器を内蔵して、市販のCDを入れて聴き、又はメモリカードを使って曲又は、ストーリーを聴くことで、脳の全体、特に右脳を発育又は刺激を与える。 (もっと読む)


【構成】画像処理装置では、第1仮想カメラと、第1仮想カメラの第1クリッピングエリアの周囲の領域を視野範囲に含む第2仮想カメラとを、仮想3次元空間に配置する。そして、第2仮想カメラの視野範囲に存在する特定の物体を、たとえば第1仮想カメラに基づいて描画される画面と同じ画面に描画する。具体的には、その特定の物体の座標を第2仮想カメラに基づいて第1仮想カメラの視野範囲内に縮小変換してその位置を修正した後に、第1仮想カメラに基づいて第1仮想カメラの第1クリッピングエリアを描画する。あるいは、特定の物体を拡大した後第2仮想カメラに基づいて描画し、この第2仮想カメラで描画した物体の画像と第1仮想カメラに基づいて描画した画像とを1つの画面に合成する。
【効果】仮想3次元空間内の物体を画面に表示され易くすることができ、しかも見易く表示できる。 (もっと読む)


【課題】 リール表示部に表示される図柄画像の配列を遊技者にとって分かり易く表示できるようにして、リール表示部における現在の停止位置を容易に把握できるようにする。
【解決手段】 表示制御部105において、第1の画像表示装置110の表示面に表示されているリール表示部の図柄画像の停止表示を行った後に、遊技者により表示送りスイッチ群71あるいは表示戻しスイッチ群73が操作された場合、表示制御部105は、当該操作されたスイッチの種類等に応じて、各リール表示部の図柄画像を表示順序に従って所定数可変させて表示するようにする。 (もっと読む)


【課題】 複数のプレイヤーが参加するゲームにおいて、プレイヤーに関する主観的データに基づいてプレイヤー同士が組合わされるゲームシステムを提供する。
【解決手段】 ゲーム機G1は、そのゲーム機を操作するプレイヤーP1とサーバSによって組合わせが決定されたプレイヤーP4が操作するゲーム機G4と共に行うゲームを制御するゲーム制御手段G70と、プレイヤーP1によるプレイヤーP4についての、評価である評価データを取得する評価取得手段G70と、プレイヤーP1の評価データを取得すると前記評価データに基づく情報によってプレイヤーP1のプレイヤー情報40に含まれる履歴評価情報42を更新する履歴評価更新手段(G70)と、を有し、サーバSは、履歴評価情報42に基づいて、ゲームに参加するゲーム機G1…G4の組合せを決定する組合せ決定手段S30と、を有する。 (もっと読む)


【課題】 タッチパネルを含むゲーム装置において、タッチパネルを利用して、より好適なゲーム操作環境を実現できるようになるゲームコントローラを提供すること。
【解決手段】 本発明は、押圧された位置に応じた位置情報を出力するタッチパネルを含み、タッチパネルから出力される位置情報に基づいてゲーム処理を行うゲーム装置、に装着されるゲームコントローラに関するものである。本発明に係るゲームコントローラは、タッチパネルを押圧するための押圧部(22)と、前記タッチパネルを押圧する位置を変更可能に前記押圧部を支持するための支持部(12,20)と、押圧部を移動させる操作を行うための操作部(18)と、を含んで構成される。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はLCD14を含み、LCD14に関連してタッチパネル22が設けられる。LCD14には、プレイヤキャラクタを含むゲーム画面が表示される。プレイヤがスティック24を用いて、タッチパネル22上を撫でるように操作(ストローク操作)すると、その操作に従ってプレイヤキャラクタが移動される。プレイヤキャラクタの移動速度は、ストローク操作の長さに基づいて決定または算出され、移動方向はストローク操作の方向に決定される。
【効果】 プレイヤはストローク操作するだけでプレイヤキャラクタの移動を自在に操ることができ、操作が簡単である。 (もっと読む)


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