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Fターム[2C001CB07]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | データ処理手段 (12,474) | 乱数発生手段 (315)

Fターム[2C001CB07]に分類される特許

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【課題】立体画像の表示画面を備えた実機の外観を忠実に再現するためのシミュレーションプログラムおよびシミュレーション装置を提供する。
【解決手段】実機の抽選結果に対応して実機の表示画面に表示される演出画像を抽選結果に対応付けて記録したビデオ画像記憶部44a、実機における複数の操作スイッチにシミュレーション装置の複数の割当スイッチを対応させて認識する割当スイッチ認識部101、操作された割当スイッチが実機において抽選を行う操作スイッチに対応している場合に抽選を実行する抽選実行部104、抽選が実行された場合に実機の表示画面に表示される演出画像を特定する演出画像特定部105、および特定された演出画像をビデオ画像ファイルから読み出してシミュレーション画像における実機の表示画面相当領域において当演出画像を再生する画像生成部106を備える。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、ゲームフィールドの画面を生成して表示する画面生成部66と、ゲームフィールドの内部に所定のタイミングでオブジェクトを追加するオブジェクト生成部41と、ゲームフィールドの内部に追加されたオブジェクトを、ゲームフィールド内で所定の法則にしたがって自動的に移動させ、オブジェクトがゲームフィールドの枠、又は、ゲームフィールド内に存在する別のオブジェクトに接触して静止する位置を判定するオブジェクト制御部42と、ユーザの操作にしたがって、静止したオブジェクトを移動させて配置を変更する移動制御部43と、静止した複数のオブジェクトの配置が所定の条件を満たすか否かを判定する条件判定部44と、条件が満たされたときに、条件を満たした複数のオブジェクトをゲームフィールドから消去するオブジェクト消去部45と、を備える。 (もっと読む)


【課題】入賞条件が成立しかけた状況を後退させる印象を与えることなく、次回の抽選機会に対するプレイヤーの期待感を高めることが可能なゲーム機を提供する。
【解決手段】抽選機会の発生に対応して、ゲーム画面上の所定領域に所定の位置関係で配置されるべき複数のシンボルの種類を抽選し、所定領域にて3以上の入賞必要数でかつ同一種類のシンボルが所定の配列を形成している場合に入賞条件が成立したと判別するゲーム機において、入賞必要数未満でかつ2以上の所定数の同一種類のシンボルが所定の配列の一部を形成していることを要件とする特例条件の成否を判別し、特例条件が成立した場合、所定領域内の特例条件を成立させたシンボルが配置されていた位置のそれぞれを特例位置104aとして設定し、次回以降の抽選機会にて、特例位置104aに同一種類のシンボルが揃うように抽選を制御する。 (もっと読む)


【課題】ゲームに関係する新たなシステムを提供する。
【解決手段】いくつかの実施形態は、プレーヤーの行動がゲームのルールによって固定されるポーカーのゲームを含む。 (もっと読む)


【課題】ゲームバリエーションを増やしより興趣の向上が図れるゲーム装置を提供する。
【解決手段】本発明のゲーム装置は、ルーレットゲームが実施されるルーレット装置3と、ルーレットゲームと並行してスロットゲームが実施される画像表示装置10と、少なくとも一方で実施されるゲームの結果を予測してBET操作可能な画像表示装置10に表示される操作部と、ルーレットゲーム、及びスロットゲームにおける遊技動作を制御すると共に、操作部からのBET操作、及び配当に応じた遊技価値の払出し処理を制御する制御部とを有する。そして、この制御部は、ルーレットゲームでの結果を、スロットゲームに適用して、スロットゲームの結果が成立するように制御する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム世界におけるキャラクタの状態の変化をリアルに体感することができるようにする。
【解決手段】本ゲームプログラムでは、ゲームキャラクタが有する主観的な特性を示す第1特性データP(n)が、制御部1に認識される。そして、ゲームキャラクタに対する客観的な特性を示す第2特性データN(n),A(n)が、制御部1に認識される。そして、第1特性データP(n)および第2特性データN(n),A(n)の少なくともいずれか一方のデータに基づいて、キャラクタが有する主観的な要求の程度を示す要求度データK(n)を算出する処理が、制御部1により実行される。そして、要求度データK(n)に基づいて、ゲームにおけるキャラクタの状態を示す調子データC(n)を算出する処理が、制御部1により実行される。そして、ゲームにおけるキャラクタの状態を示す画像70が、モニタに表示される。 (もっと読む)


【課題】ゲームバリエーションを増やしより興趣の向上が図れるゲーム装置を提供する。
【解決手段】本発明のゲーム装置は、ルーレットゲームが実施される共通ステーションと、共通ステーションとネットワーク200を介して接続され、ルーレットゲームと並行してスロットゲームが実施されるプレイヤ端末5と、プレイヤ端末5に設けられ、共通ステーション、及び当該プレイヤ端末5の少なくとも一方で実施されるゲームの結果を予測してBET操作可能な操作部と、共通ステーション及びプレイヤ端末5における遊技動作を制御すると共に、操作部からのBET操作、及び配当に応じた遊技価値の払出し処理を制御するメイン制御部80とを有する。このメイン制御部80は、ルーレットゲームの結果を、各プレイヤ端末のスロットゲームに適用して、スロットゲームの結果を成立させる。 (もっと読む)


【課題】リプレイの当選確率を制御する手法として、遊技続行の意欲を長期間維持することができるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】リプレイ確率が確率P1に設定されている遊技において、遊技回数に相当するカウント値C1を遊技が行われる毎にデクリメント更新する制御を行って、カウント値C1が所定のしきい値Cth1に達したことを契機としてリプレイ確率を確率P2に変動させる。通常状態CにおいてRBB1やRBB2に当選した場合には、カウント値C1の更新を中止するが、通常状態CにおいてCBBに当選した場合には、CBB状態Cが終了するまでは、カウント値C1がしきい値Cth1に達していないことを条件としてカウント値C1の更新を継続して行い、CBB状態Cの終了後の遊技においてもRBB1あるいはRBB2が当選するまでは、カウント値C1がしきい値Cth1に達していないことを条件としてカウント値C1の更新を継続する。 (もっと読む)


【課題】新たなエンターテイメント性を備えたゲーミングマシンを提供する。
【解決手段】ミニゲームを実行する度に、所定枚数のカード映像をディスプレイに表示し(S300)、表示されたカード映像の組み合わせに応じて、累積ポイント数を更新するか否かを決定し(S400)、更新すると決定された場合には、組み合わせに応じたポイント数を累積ポイント数に加算することによって、累積ポイント数を更新し(S500)、ミニゲームを所定回数実行した後に更新された累積ポイント数に応じて、フリーゲームのゲーム回数を決定し(S600)、所定の条件が成立することにより、ベーシックゲームをフリーゲームに移行させ、当該フリーゲームを決定したゲーム回数実行する(S700)コントローラを備える。 (もっと読む)


【課題】 操作性やルールは変更せずに、よりスリリングでプレイヤの瞬時の判断力が要求される新規なパズルゲームを提供する。
【解決手段】 表示装置1に表示されたブロック表示エリア4に、複数種類のブロック3を表示させるブロック供給手段と、制限時間内の経過時間を計測する経過時間監視手段と、制限時間内で複数設定されたブロック補充時期をゲームフィールド2に表示するブロック補充時期表示手段と、ブロック補充時期が到来した場合に追加ブロック群を補充させる補充時期監視手段と、補充された追加ブロック群をブロック表示エリア内のスペース6を埋めるように下降させるブロック移動制御手段と、各ブロック3の種類コードと座標データとに基づいて、同一種類が所定数連続しているブロック3を消去させるブロック消去手段と、ブロックの総数が限界値を越えた場合にゲームを終了させるゲーム終了条件監視手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】ゲーム中、ユーザがサイコロに相当するリモコンを振る間のリモコン自体の動きをゲームの進行に反映させて、ゲームの興趣性を向上できるようにすることを課題とする。
【解決手段】ゲームシステム1のリモコン2Aでは、振動および方位検出部13を用いてダイスカップの振り情報を取得し、制御ボタン12の押下でシェイクして、リモコン2Aの振動パターンが許容範囲内になると気合いパラメータをカウントアップする。また、操作ボタン12の押下解除でロール状態に移行すると、リモコン1の振動パターンが許容範囲内になるとパラメータをゲーム装置本体に送信する。ゲームシステム1の本体2Bは、パラメータを用いてゲーム進行を制御する。 (もっと読む)


【課題】新たなエンターテイメント性を備えたゲーミングマシンを提供する。
【解決手段】ゲーミングマシン13の備えるコントローラは、ミニゲームを実行する度に、所定枚数のカード映像をディスプレイに表示し(S300)、所定時間経過前にカード映像識別データを受信した場合には、受信したカード映像識別データに応じて、表示された所定枚数のカード映像を入れ替えて表示する処理を実行し(S400)、所定時間経過前にカード映像識別データを受信しなかった場合には、表示された所定枚数のカード映像をそのまま表示し(S500)、表示されたカード映像の組み合わせに応じて、累積ポイント数を更新するか否かを決定し(S600)、ミニゲームを所定回数実行した後に更新された累積ポイント数に応じて、フリーゲームのゲーム回数を決定する(S800)。 (もっと読む)


【課題】 新たな操作要素を追加して、操作性やルールは大きく変更せずに、より複雑なプレイが可能なパズルゲームを提供する。
【解決手段】 表示装置1に表示されたブロック表示エリア4に、複数種類のブロック3からなるブロック群を表示させるブロック供給手段と、左右何れかの回転指示ボタン5が押された場合にブロック群をその方向に90度回転させる回転制御手段と、ブロック表示エリア4内のスペース6を埋めるようにブロック3を下方に移動させるブロック移動制御手段と、移動後のブロック群の各ブロックの種類コードと座標データとに基づいて、同一種類が所定数連続しているブロック3を消去させるブロック消去手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】数値入力型の四則演算を利用した新しいルールに基づくパズルゲームの問題を自動作成するプログラムを提供する。
【解決手段】本発明のプログラムは、縦方向の四則演算結果が例えば10、横方向の四則演算結果が例えば10、対角方向の四則演算結果が例えば10となるように数値および演算パターンを当てはめていき、その後ヒントとなる数値および空欄をさずけ画像データとして出力するパズルゲームの問題作成を支援するプログラムであり、乱数生成部11と、所定のデータを記憶する記憶部102と、演算パターン確認部12と、演算パターン選択部13と、予め代入しておく数値の数を決める入力部104と、空白マス決定部14と、記憶部102に従い画像パターンを作成する画像パターン作成部15と、モニター、紙に表示、印刷等行う画像出力部103と、を備え、人の手をほぼ煩わすことなく、新規ルールによるパズルゲームの問題を作成することが出来る。 (もっと読む)


【課題】 より戦略的に麻雀ゲームを楽しむことができるプログラム、情報記憶媒体、及び端末装置を提供する。
【解決手段】 プレーヤに操作されるプレーヤキャラクタを補助するプレーヤ補助キャラクタに関する制御を行うプレーヤ補助キャラクタ制御部120と、プレーヤキャラクタ及びプレーヤ補助キャラクタのコンビと、敵キャラクタ及び敵補助キャラクタのコンビとで対戦を行い、プレーヤキャラクタ及び敵キャラクタの少なくとも一方の得点に応じて勝敗を決定するゲームの進行を制御するゲーム進行制御部110とを含み、プレーヤ補助キャラクタ制御部110が、操作部160に対して所定の操作が行われたことに基づいて、プレーヤ補助キャラクタの手牌の中から、プレーヤキャラクタの手牌を和了形に揃える和了牌または和了形の構成要素となる面子を成立させるための面子牌をプレーヤ補助キャラクタに捨てさせる有効捨牌制御を行う。 (もっと読む)


【課題】ユーザが自身の好みに応じた楽曲で、音楽ジグソーパズルを楽しむことを可能にする。
【解決手段】外部より入力された楽曲データをその先頭から順に1または複数の拍に対応する分割楽曲データに分割し、各分割楽曲データに先頭からの並び順を示す識別子を付与する第1の処理と、各分割楽曲データに対応するアイコンを、その分割楽曲データの識別子が示す順とは異なる順に配列して表示装置に表示させる第2の処理と、アイコンの表示位置を変更する操作が為された場合に、その操作内容に応じてその表示位置を更新する第3の処理と、アイコンの表示位置を更新した後に、各アイコンが前記識別子の示す順に並んでいるか否かを判定し、並んでいると判定した場合には、楽曲データに対応する楽音を再生する第4の処理を実行するゲーム機を提供する。 (もっと読む)


当該ゲーム機を操作しゲーム行っている利用者は、ゲーム機を離れることなしに、必要な注文などの要望をウエイタ/ウエイトレス、メインカウンタなどに容易に伝えることができる。更に、利用者は、ゲーム全体に対する合計投入金額、合計払出し金額、各ゲーム毎の勝率、ゲーム全体の積算勝率を確認することができる。更に、利用者は、利用者によって選択された言語で提供される情報を、リアルタイムに比較的一見しただけで確認しながらゲームを行うことができる。従って、当該ゲーム機は、利用者のゲームの楽しさを向上させ、又、利用者が、過度に感情的にゲームと結び付くことによって、使用金額の所定の限度を超えてしまわないようにすることができる。 (もっと読む)


【課題】従来技術には無いエンターテイメント性を備えたスロットマシン及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】遊技者によって加えられた衝撃荷重を測定する衝撃測定部19と、特定の遊技状態になったときに、衝撃測定部19で測定された衝撃荷重に基づいて、遊技に用いられる遊技価値の払出し量を決定するコントローラ32と、を備えたことを特徴とするスロットマシン1Aなどのゲーム機とした。このゲーム機では、遊技価値の払出し量を決定するために、衝撃測定部19という新規な構成を利用している。その結果として、遊技者は、特定の遊技状態になったときに、自分が加えた衝撃荷重に基づいた量の遊技価値を手に入れることができる。 (もっと読む)


【課題】多人数参加型の新しい遊技を提供するゲーム装置及びゲームのプレイ方法を提供すること。
【解決手段】ゲーム装置1は、第2のステーション側組合せが3つの判定用ダイス図柄の組合せに一致する場合に、第2のステーション側組合せを表示したステーション10からメダルを払い出すという、多人数参加型の新しい遊技を提供する。 (もっと読む)


【課題】多人数参加型の新しい遊技を提供するゲーム装置及びゲームのプレイ方法を提供すること。
【解決手段】ゲーム装置1は、ダイス回転装置2に表示された2つの判定用ダイス図柄と、各ステーション10に個別に再配置される1つの判定用ダイス図柄とに基づいて、各ステーション10からメダルを払い出すか否かを決定する。 (もっと読む)


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