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Fターム[2C001CB08]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | データ処理手段 (12,474) | 送受信手段 (3,428)

Fターム[2C001CB08]に分類される特許

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【課題】ユーザが容易に把持することを可能な操作装置を提供する。
【解決手段】端末装置7は、略板状のハウジング50と、ハウジングの表側に設けられたLCD51と、アナログスティック53Aおよび53Bと、第2Lボタン54Kおよび第2Rボタン54Lとを備えている。アナログスティック53Aおよび53Bは、ハウジング50の中央よりも上側に、LCD51の左右にそれぞれ設けられる。第2Lボタン54Kおよび第2Rボタン54Lは、ハウジング50の裏側において、アナログスティック53Aおよび53Bの反対側にそれぞれ設けられる。 (もっと読む)


【課題】興趣性が向上したスクリーンショットを生成し得る画像生成装置を提供すること。
【解決手段】平面視用の表示装置に表示するための画像を生成する画像生成装置のコンピュータで実行される画像生成プログラムであって、仮想空間の平面視を提供するための基準仮想カメラによって仮想空間を撮像することで平面視用画像を生成する第1画像生成手段、平面視用画像を表示装置に表示させる表示制御手段、平面視用画像を表示装置に表示中に、基準仮想カメラの設定に基づいて立体視用仮想カメラを設定し、当該立体視用仮想カメラによって仮想空間を撮像することで、少なくとも2つの視点に基づいて得られる右眼用画像と左眼用画像とを含む立体視用画像を生成する、第2画像生成手段および 立体視用画像を記憶装置に記憶させる、立体視用画像記憶制御手段、としてコンピュータを機能させる、画像生成プログラム。 (もっと読む)


【課題】対戦ゲームにおいて戦力を向上させ得るというゲーム要素を従来よりも拡充することにより、より興趣性の高いゲームを実現させるゲームサーバを提供する。
【解決手段】ゲームサーバは、プレイヤが所定時間帯に現実世界の所定エリア(野球場等)に存在するか否かを判断するプレイヤ存否判断手段66と、プレイヤ存否判断手段66によってプレイヤが所定時間帯に所定エリアに存在すると判断されたときに、当該所定エリアに対応するゲーム内対戦エリア(ゲーム内球場)にて対戦ゲームを実行する場合の戦力を向上させるための戦力向上情報を生成する戦力向上情報生成手段67と、戦力向上情報生成手段67が生成した戦力向上情報をプレイヤの端末装置に配信する配信手段68とを備える。 (もっと読む)


【課題】より遊戯者を興奮させ、かつ、効果的にゲームを演出することのできるゲーム装置、ゲームシステム、ゲームプログラム、及び記憶媒体を提供する。
【解決手段】他の複数のコンピュータ装置とネットワークを介して接続されているコンピュータ装置に、複数の表示フィールドを配置表示する処理と、複数の表示フィールドを少なくとも二組に分け、各組の表示フィールドに表示されるゲームプレイを互いに連携させ、前記組の間で対戦させるゲームプレイとして設定する処理と、連携して実行されるいずれかの組でゲームプレイが所定の条件になったとき、前記所定の条件になった組の表示フィールドを強調表示する処理と、を実行させるように構成されたコンピュータプログラムを提供する。 (もっと読む)


【課題】有料であってもプレイヤにゲームの実行を促進させるゲーム課金システムを提供する。
【解決手段】実行中のゲームがゲーム完了状態に達する前に、プレイヤによる中断操作があると、中断状態情報を記憶部40に記憶して、ゲームの実行を終了させる中断操作処理部52aとゲームの実行を開始させるプレイ開始操作があると、中断状態情報に設定された状態から、ゲームの実行を開始させるゲーム続行部52bと、実行中のゲームがゲーム完了状態に達すると、プレイヤに課金するための課金に関する処理を行う課金処理部52cとを有し、ゲームリスタート部は、課金に関する処理が終了すると、ゲームをゲーム開始状態から開始する。 (もっと読む)


【課題】ユーザに基づいてコンピュータプログラムを構成するための方法、システム、およびコンピュータプログラムを提供する
【解決手段】1つの方法としては、ユーザが持ち運ぶオブジェクトをコントローラが検出するステップが挙げられる。このオブジェクトには、複数のオブジェクトから該オブジェクトを一意的に識別するための、RFIDタグなどのパラメータ値が含まれる。パラメータ値はコンピュータプログラムを実行中のコンピューティングデバイスへ送信される。コンピュータプログラムは、該コンピュータプログラムが送信されたパラメータ値に関連づけられるユーザ情報を有しているかどうかを判断する。コンピュータプログラムがパラメータ値に対するユーザ情報を有している場合、コンピュータプログラムはユーザ情報を利用して構成される。 (もっと読む)


【課題】マルチプレイヤゲームのためのマッチメイキング用の集団を動的に誘導する技術を提供する。
【解決手段】マルチプレイヤゲームをプレイすることを要求する新規プレイヤには、マルチプレイヤゲームの異なるゲームプレイモードのためのマッチメイキング用の集団を監視することによって収集した指標に基づいて、ゲームプレイ選択モードインタフェースが提示される。この指標は、マッチメイキング用の集団を誘導してマルチプレイヤゲームの異なるゲームプレイモード間でプレイヤを等しく均衡させるように設計されたゲームプレイモード選択インタフェースの構成を決定するために、指標評価エンジンによって評価される。 (もっと読む)


【課題】手ぶれ等による誤操作を回避し、正確な背面入力操作を実現することができる携帯型装置を提供する。
【解決手段】表示部2の設置面とは反対側の面に設けられた背面タッチパネル5を備えた携帯型装置は、背面タッチパネル5に指が所定時間以上継続して接触した状態を検出したとき位置指定状態になったと判定する状態判定手段32と、位置指定状態中に背面タッチパネル5に接触して移動する指の位置を反映させたカーソルを表示部2に表示させるカーソル表示手段33と、位置指定状態中に指が背面タッチパネル5から離れたときのカーソルの位置を仮決定位置として記憶する仮決定位置記憶手段34と、背面タッチパネル5に対するクリック操作に基づいて仮決定位置記憶手段34が記憶する仮決定位置での入力を本決定する入力決定手段36とを備えている。 (もっと読む)


【課題】画面に表示される仮想空間のリアリティを向上する。
【解決手段】ゲームシステムは、ゲーム装置と、当該ゲーム装置と通信可能な端末装置とを含む。端末装置は、撮像部による撮像画像をゲーム装置へ送信する。ゲーム装置は、撮像画像を受信し、所定の仮想空間を第1仮想カメラから見た画像と、撮像画像の少なくとも一部とを合成した第1画像を生成する。第1画像は所定の表示装置へ出力されて表示される。また、ゲーム装置は、第1仮想カメラとは異なる第2仮想カメラから仮想空間を見た第2画像を生成する。第2画像は端末装置へ出力されて表示される。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーにより選択されて陳列された商品の情報をユーザが閲覧もしくは当該商品をユーザが購入することに起因して報酬額が得られる店舗経営ゲームにおいて、プレイヤーの一層のゲーム参加を促すゲームシステム等を提供する。
【解決手段】ゲームシステム11の陳列サーバ13は、陳列者が選択した商品の情報を閲覧者に閲覧させるための陳列情報を生成して、閲覧者の端末19に送信する。当該端末19は、閲覧者が陳列情報を介して商品の情報を閲覧すると、陳列者のユーザIDが指定された閲覧報告を報酬サーバ15に送信する。報酬サーバ15は、閲覧報告を受信すると、情報の閲覧に起因する閲覧者の行動に基づいて、陳列者に対する報酬額を決定し、当該報酬額だけ、閲覧報告に指定されたユーザIDに対する報酬額を、増加させる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム情報の不正な入手行為を防止することができるプログラム、情報記憶媒体、サーバ、端末及びネットワークシステムを提供すること。
【解決手段】登録許可数が所定数以上(1以上)のときはゲーム情報の登録を許可し、登録許可数が所定数未満(1未満)のときはゲーム情報を登録不許可にする。登録を許可した場合には、登録許可数から1を減算する。 (もっと読む)


【課題】メモリ容量の少ない端末及び機器でも動作する、AI人工知能プログラムにより、コンピューターが自動的に落ち物ゲームを行い、対戦相手や記録データを必要とせず、通信不可時でもゲームを行うことができるAI人工知能プログラム搭載ゲーム装置を提供する。
【解決手段】物体の回転方向も含めた配置位置探索手段と、配置位置の候補が複数に及ぶ際は、数1の数式によって配置位置の最適性の順位を決定するロジックが簡便な最適性決定手段を有し、初期位置から配置位置までの経路を割り出す経路探索手段を有するAI人工知能プログラムと、処理部や表示制御手段を通じ、物体の移動の様子を表示部に表示させ、ゲームを行う者が操作入力手段を介し、物体の移動や回転の操作を行い、物体の操作や回転の状態を、処理部や表示制御部などを通じて表示部に表示させ、特定の条件でゲームが終了したり継続したりすることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】プレイヤに対して公平に有益な権利を付与でき、また、プレイヤのプレイ意欲を十分に向上できるポイントシステムを有するゲームシステム、景品送付システム、景品送付システムの使用方法を提供する。
【解決手段】ゲームシステム1は、サーバ40が、コイン検出情報を受信したことに応じてプレイヤにポイントを付与し、ゲーム機操作部23の操作に応じてポイントと引き換えにカードの画像をパズル状に分割したピースPの抽選を行い、ゲーム機表示部24が、プレイヤが取得したピースPを識別できる態様で、パズル状の分割画像D1を表示する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが操作するキャラクタに付随して行動すべきキャラクタを育成可能なゲームシステムを提供する。
【解決手段】プレイヤの操作対象として設定された操作キャラクタの行動を該操作キャラクタに対するプレイヤの操作に従って制御し、操作キャラクタに付随して行動すべき制御キャラクタの行動を該制御キャラクタに対するプレイヤからの指示を参照しつつ、予め用意された複数の行動から選択するように制御し、操作キャラクタの行動に関する行動情報31を行動別に蓄積し、制御キャラクタの行動に対するプレイヤからの指示を指示情報32として蓄積する。制御キャラクタに対するプレイヤからの指示がない場合に、蓄積された指示情報32を参照して指示を決定し、その指示に対応する行動を複数の行動から選択し、かつ選択された行動に対応する行動情報31に基づいて制御キャラクタの行動を制御する。 (もっと読む)


【課題】ゲームプレイ中に常に自分の現在の成績に基づく順位を表示するようにすること。更には、自分より上位にランキングされる他プレーヤとの成績差をより感覚的に理解できるようにランキング表示の機能を向上させること。
【解決手段】サーバシステム1100は、ゲーム端末それぞれのプレーヤ毎の成績情報を管理し、定期的に全体ランキング情報20を生成している。ゲーム端末は、自プレーヤの現在進行中のゲームの成績に基づく要求範囲をサーバシステム1100へ提示し、全体ランキング情報20から要求範囲の部分を切り出した部分ランキング情報22を取得する。ゲーム端末は、取得した部分ランキング情報22に基づいて、自プレーヤのランキング順位を判定し、自プレーヤの順位と近接する順位の他プレーヤとの成績の相対差を、各プレーヤを表すアバターの距離として視覚的に表した視覚化画像として、ランキング表示ウィンドウ94を表示する。 (もっと読む)


【課題】停電その他の不測の事態におけるネットワークの遮断を考慮しつつ、サーバシステムからの管理下から故意に離脱した場合には、その実行を制限することによって、不正使用を防止し、運用者に対して適切な運用を促すことが可能なゲーム端末装置及びサーバシステム等を提供すること。
【解決手段】 各ゲーム端末装置100は、正規使用判定パラメータを有し、管理サーバ装置200との通信の確立状況、または、当該通信の確立状況に伴うゲームの実行状況に基づいて、ゲーム端末装置100の不正使用可能性状態毎に、当該正規使用判定パラメータの値を累積的に変動させる。そして、各ゲーム端末装置100は、累積的に変動するパラメータが所定の条件に該当した場合に、ゲームについて実行制限状態となるように制御される。 (もっと読む)


【課題】ネットワークの負荷の増大を防ぎつつ、通信遅延によるゲームへの影響を最小現にする効率のよい通信制御を行う。
【解決手段】ネットワークを介して他のノードとゲームデータの送受信を行うゲーム機のためのプログラムであって、ノード間でネットワークを構成して、ネットワークを介してノード間でゲームデータの送受信を行う通信制御手段と、入力情報と、他のノードから受信したゲームデータとに基づきゲーム演算を行うゲーム演算手段と、ゲーム演算結果に基づき、ゲーム世界のゲーム画像を生成する画像生成手段と、してコンピュータを機能させ、前記ゲーム演算手段は、ゲーム状況及びプレーヤキャラクタのゲームパラメータの少なくとも一方に基づき、グループ決定用のゲーム評価値を演算するゲーム評価値演算手段を含む。 (もっと読む)


【課題】携帯端末を持ち歩いているユーザの数が少ない地域にいるユーザに関しても、他のユーザとの間のデータの授受が行われるように支援することが可能なデータ授受システムを提供すること。
【解決手段】位置データ取得部(40)は複数の携帯端末の各々の位置に関する位置データを取得する。取得対象領域決定部(42)は取得対象領域を決定する。取得部(43)は取得対象領域に位置する携帯端末からデータを取得する。提供対象領域決定部(44)は、領域に位置する携帯端末の数に基づいて、該領域を提供対象領域として決定する。提供部(45)は、取得部(43)によって取得されたデータに基づくデータが、提供対象領域に位置する携帯端末においてユーザに提供されるように制御する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム端末の位置を利用して参照情報の内容を変化させることができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームシステム1は、センターサーバ3と、センターサーバ3にネットワーク5を介して接続可能な複数のゲーム端末GTと、を備え、各ゲーム端末GTのゲーム結果を利用したランキング情報が提供されるゲームシステムであって、複数のゲーム端末GTのそれぞれには、自己の位置情報をセンターサーバ3に送信するGPS機能が設けられ、センターサーバ3にて、各ゲーム端末GTの位置情報に基づいて、複数のゲーム端末GTのゲーム結果のうちから一部のゲーム結果を抽出し、抽出した一部のゲーム結果に限定されたランキングが提供されるように、抽出した一部のゲーム結果に限定して所定の処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】相手プレイヤの操作に代えてCPU制御によっても違和感のないゲームプレイが可能なゲーム機を提供する。
【解決手段】ネットワーク5を介して接続された複数のゲーム機2のうちの一のゲーム機2でプレイヤが操作する自己のキャラクタに関する操作情報と、他のゲーム機2で他のプレイヤが操作する他のキャラクタに関する操作情報と、を相互に取得して各ゲーム機2間で通信ゲームを進行させるゲーム機2であって、自己のキャラクタの行動情報31と、その行動をしたときのゲーム状況に基づく行動条件Cと、を対応付けて蓄積し、行動条件Cごとに行動情報31を集計した基本データD2を生成し、他のキャラクタに関する基本データD2を取得し、各ゲーム機2間の回線が遮断された場合には、取得した基本データD2を参照して、判別した行動条件Cに対応する行動情報31に基づいて他のキャラクタの行動を決定する。 (もっと読む)


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