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Fターム[2C001CB09]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | データ処理手段 (12,474) | その他 (36)

Fターム[2C001CB09]に分類される特許

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【課題】プレイヤーが物体で画面を隠したときに、その画面を隠した領域に応じて画像を処理することができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】プレイヤーのゲーム操作により画面に対向するブロック6の位置を検出し、その位置に基づいて、ブロックが対向する画面上の位置に対応する領域に、ブロックに対して設定された画像を配したゲーム画像を生成する画像処理部と、生成したゲーム画像を画面に表示するプロジェクタを備えたゲーム装置は、プレイヤーがブロックを画面に対向する位置から取り除く操作を行うと、プロジェクタにより表示されたブロックに対して設定された画像を視認できるようにする。 (もっと読む)


インタラクティブな娯楽の映像、例えばビデオゲームハイライトが、その娯楽中に発生するイベント、例えばビデオゲームイベントに基づいて自動生成される。プレーセッション中に発生しうる一連のイベントが指定されてもよい。ゲームは、これらの独立したイベントを認識できるように、十分なリプレーデータのトラックを保持する。リプレーを生成する際に、ゲームは、そのセッションの履歴データを検索し、発生したイベントを識別する。ゲームは、これらのイベントの映像のいくつかの組み合わせを表示してもよい。例えば、ゲームは、発見されたいくつかのイベントを連続的に表示することにより、プレーセッションの全体のハイライト版を生成してもよいし、いくつかのゲームからのハイライトが1以上の個人により選択され「ハイライトのハイライト」ビデオが生成されてもよい。別の実施例では、プレイヤー、又はプレイヤーのグループ、又は他の個人が視聴するイベントを選択可能であってもよい。プレイヤーが選択されたイベントタイプのコレクション、例えば、全ての旗争奪映像又は全ての遠景などを見ることができるように、イベントが類別されてもよい。 (もっと読む)


【課題】ゲーム操作が行われたタイミングと基準操作タイミングとがずれたことをプレイヤが好適に把握できるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】音楽出力制御部68は、表示手段に関連する第1音声出力手段から第1音楽を出力するとともに、操作手段に含まれる第2音声出力手段から第2音楽を出力する。比較部66は、プレイヤの操作タイミングと基準操作タイミングとを比較する。音楽出力制御部68は、プレイヤの操作タイミングと基準操作タイミングとの間のずれに基づいて、第2音楽を第1音楽とは異なるテンポで出力する。 (もっと読む)


【課題】音楽やリズムに合わせて、操作入力し、操作入力を評価するゲーム装置において、プレーヤーに、ゲームの興味を喚起する。
【解決手段】記録媒体(2A〜2E)にキャラクタ情報を記録し、記録媒体をプレーヤーが装置(92)に読み取らせることにより、ゲームに合わせて、操作指示するキャラクタを、記録媒体(2A〜2E)のキャラクタ画像に設定する制御手段(100)を設けた。プレーヤーの入力操作と操作指示の比較評価で、ゲームを実行するゲーム装置に、好みのキャラクタと一緒に、ゲームしているという一体感や臨場感を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】アイテムの操作のみでゲームを行え、装置設計の自由度を高め、かつ、アイテムの操作を容易、確実に行え、しかも、ゲーム指示のタイミングをずれることなく確実に伝達できるゲームシステムを提供する。
【解決手段】アイテムを操作エリア上に載置する操作をプレーヤが行うことにより、アイテムに取り付けられた無線タグ162との間で無線方式によるデータの送受信を行いゲームを実行するゲームシステムにおいて、操作エリアの所与の入力エリアに対するアイテムによるタップ操作を検出するタップ操作検出手段166と、入力エリアに位置するアイテムの無線タグ162との間で無線方式によるデータの受信を行うリーダ・ライタユニット160と、リーダ・ライタユニット160によるデータの受信によりアイテムの無線タグ162から読み出されたデータと、タップ操作検出手段166により検出されたアイテムのタップ操作とに基づきゲーム処理を行う処理部100とを含む。 (もっと読む)


【課題】高いパフォーマンスを極力維持しながらも、筐体の温度上昇を適切に抑制することが可能な電子機器、当該電子機器における供給電力制御方法及びプログラムを提供すること。
【解決手段】マルチメディアプレーヤ10のフラッシュメモリ12は、過去に供給された電力値ほど低く重み付けされるように電力値を積算していくことで、測定電力値から第1の筐体1の温度上昇を推定することが可能な熱制御関数を記憶しておき、メインCPU11は、電力計22による電力測定値に基づいて熱制御関数の値を算出し、当該産出値が第1の閾値T1を超えた場合には、リミッタアプリを作動して、電力供給部19からメインCPU11やその他のブロックへの電力供給を抑制し、熱制御関数の値が第2の閾値T2を下回った場合にはリミッタアプリの作動を解除する。 (もっと読む)


【課題】対戦ゲームの興趣性を向上させることであり、特に攻撃側のキャラクタの決定の過程を工夫することによって新たな興趣を喚起させること。
【解決手段】プレーヤキャラクタPCと敵キャラクタECとの対戦画面において、それぞれのキャラクタ用のスロット群34として、該キャラクタが発動する技を決定する技スロット35と、攻撃側のキャラクタを決定する数字スロット36とが表示される。技スロット35には、該キャラクタが発動可能な複数種類の技がスロット目として設定され、数字スロット36には、キャラクタの優劣を決定するための複数種類の数字及び技スロット35の出目の技がスロット目として設定されている。そして、技スロット35次いで数字スロット36の順に回転・停止され、技スロット35の出目の数字の大小により“優勢”と判定されたキャラクタが、技スロット35の出目の技で、“劣勢”と判定されたキャラクタを攻撃する。 (もっと読む)


【課題】遊戯カードにより、遊戯者独自の内容の遊戯データを用いたゲームを行うことができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】第1の記憶手段に記憶された複数の形態データから選択された形態データと、第1の記憶手段に記憶された複数の模様データから選択された模様データと、第1の記憶手段に記憶された複数の色データから選択された色データとを組み合わせて、キャラクタの所定の部位の部位データを生成し、生成された部位データを第2の記憶手段に記憶し、カードに記録されたコードを読み込むコード読み込み手段により読み込まれたコードが所定のコードである場合には、第2の記憶手段に記憶された部位データを読み出して、部位データに基づいてキャラクタを生成する。 (もっと読む)


【課題】
安価に構成できるゲーム情報入力装置を具備したビデオゲーム装置を提供する。
【解決手段】
叙上の課題を解決するため、本発明に係るカード読取機においては、
コイン判別装置は、料金コインが投入されたときはこれを領収し、コインボックスに貯留し、ゲーム情報用コインが投入されたときは当該ゲーム用コインをコイン返却口に送出する。
コイン識別装置とコイン返却口の間には、ICタグリーダーが設けられ、ICタグリーダーは読み取ったゲーム情報をゲーム演算装置に入力する。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤへの支援方法が用意されたコンピュータゲームを実現する。
【解決手段】 ゲーム表示画面1にプレイヤが眺めるゲーム空間の画像Gがゲームの進行に応じて表示され、入力用画面2にタッチ操作によりプレイヤがメモ記述5aを入力すると、当該メモ記述がゲーム空間中のプレイヤにより指示された位置に対応付けて記録される。そして、ゲーム表示画面1に表示されるゲーム空間がゲームを進行に伴って変化し、先にメモ記述を記録したゲーム空間位置の画像が表示されると、当該位置に対応付けて記録されたメモ記述13がゲーム空間に重ねて画面に表示される。したがって、ゲーム空間中で何らかのトリックが隠されている等の位置について、プレイヤは備忘録としてメモを付けることができ、再度その位置に戻った時にその備忘録を確認することができる。 (もっと読む)


【課題】 ゲームに登場する各キャラクタの処理および管理を分散して実行するネットワークゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 ネットワークゲームシステム10に接続された各ゲーム機200は,キャラクタ情報と管理キャラクタの情報とを記憶部255に記憶する。演算部260aは,記憶部255に記憶されたキャラクタ情報を用いて,ゲームの展開に応じた上記各管理キャラクタの位置の変化および動作の変化を管理キャラクタ毎に演算する。通信部280は,演算された変化後の各管理キャラクタのキャラクタ情報パケットをゲームサーバ100に送信する。ゲームサーバ100は,受信したキャラクタ情報パケットを上記ゲームに参加している他のゲーム機200に送信する。他のゲーム機200は,受信したキャラクタ情報を記憶するとともに変化後の各管理キャラクタに関する画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、プラットフォーム等に依存せず、低コストな構成で、画像データを所望のフォーマットに変換することが可能な画像データ変換装置、画像データ変換方法、および画像データ変換用プログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】標準入力モジュール123は、選択された画像ファイルの画像データを、データ構造124で規定されるモデルデータに変換してデータ構造124に格納し、ユーザインターフェースで、保存するファイルフォーマットを選択し、出力インターフェース130は、データ構造124に格納されたモデルデータを選択されたファイルフォーマットに変換して保存(出力)する。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム機又は店舗サーバ全体の動作制御に必要な電力が供給されていない状態において、ゲーム機又は店舗サーバに対して不正が行われたか否かを監視することができるとともに、不正が行われたゲーム機における遊技又は店舗サーバの機能を停止することのできる不正行為監視システムを提供する。
【解決手段】 ゲーム機1の不正監視回路20は、メイン電源回路から電力が供給されていないときにバックアップ電源から電力が供給され、ゲーム機1に対する不正行為を監視し、メイン電源回路から電力が供給されたときに不正関連情報をセンタサーバ7に送信する。センタサーバ7は、ゲーム機1から送信された不正関連情報IMをセンタサーバデータベース75に格納するとともに、ゲーム機1に拒否応答信号を送信する。 (もっと読む)


【課題】 あるキャラクターやチームに関するパラメータ群等、各種の数値群を階層化することによって数値群の編集等を容易にするのに好適な数値群処理装置等を提供する。
【解決手段】 数値群処理装置201において、記憶部202は、節と有向枝を持つグラフ構造により階層化された数値群を記憶し、入力受付部203は、ある節に対応付けられる数値の編集の指示入力を受け付け、第1更新部204は、当該指示入力にしたがって、当該ある節の数値を更新し、第2更新部205は、数値が更新された節の子の節に、当該数値の変化量を配分して、当該子の節の数値を更新し、配分対象となる子の節がなくなるまでこれを繰り返す。 (もっと読む)


【課題】 識別符号を利用者が記憶しやすく入力しやすいようにする識別符号処理装置等を提供する。
【解決手段】 識別符号処理装置401の記憶部402は、文字列を複数のグループに分けて整数に対応付けて記憶し、識別符号入力受付部403が入力を受け付けた識別符号を分解部404が整数列に分解し、文字列取得部405が順に各グループからそれぞれの整数に対応付けられた文字列を取得して出力部406が出力する。文字列入力受付部407が入力を受け付けた文字列を、整数列取得部408が順に記憶部402から検索してこれに対応付けられた整数を得て、整数列を取得し、結合部は整数列を結合して、元の識別符号を復元する。 (もっと読む)


【課題】位置データをゲーム機器に取込むことによって、今まで存在し得なかった民生用ゲーム機器の新しい分野の楽しみ方が可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】自動車に搭載されているGPS受信機25を備えたカーナビゲーション装置28とインターフェイス19を介してゲーム装置10を接続しておき、GPS受信機25によって得られた位置情報をゲーム装置10に取込むとともに、この位置情報に応じてゲーム動作が行なわれるようにする。 (もっと読む)


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