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Fターム[2C001CC02]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 出力手段 (6,893) | 表示装置 (4,355) | CRT (595)

Fターム[2C001CC02]に分類される特許

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【課題】ゲームに対する思考を中断することなく、情報取得を行うことができるようにする。
【解決手段】本ゲームプログラムでは、サーバから受信したリアルタイム情報が、テキストデータとして制御部1に認識される。そして、テキストデータにおける用語データDに対応する部分のデータが、テキスト内用語データとして制御部1に認識される。そして、テキスト内用語データに対応する音声データVが制御部1に認識される。そして、制御部1に認識された音声データVを音声出力部4に供給する命令が制御部1から発行され、制御部1に認識された音声データVを音声信号に変換する処理が音声出力部4において実行される。そして、音声信号が音声出力部4から音声として出力される。 (もっと読む)


【課題】キャラクタオブジェクトの多様なカスタマイズを可能にすること。
【解決手段】立体物の表面情報に基づいてキャラクタオブジェクトの形状情報を生成し、生成した形状情報と、キャラクタオブジェクトをモーションさせるためのモデル情報とを対応付ける。 (もっと読む)


【課題】シングルメダルゲーム機を複数接続したシステムであって、各ゲーム機のモニタで行われるテレビゲームの種類が異なる異機種のシングルメダルゲーム機であっても各シングルメダルゲーム機との間で競争ゲーム同士,協力ゲーム同士でテレビゲーム(ミニゲーム)を行え、さらに同一機種のシングルメダルゲーム機のミニゲームの場合、各シングルメダルゲーム機のモニタの画面は同じ画面表示することができるシングルメダルゲーム機におけるゲーム機種間の対戦ゲームシステムを提供する。
【解決手段】管理サーバ装置10にシングルメダルゲーム機が複数台接続されている。プレイしているゲーム機についてミニゲーム発生条件が整うと、ミニゲームが開始し、投入メダル枚数が管理サーバ装置10に送られ、それを変換した数値情報により各ゲーム機のミニゲームの画面を更新する。 (もっと読む)


【課題】ボーナスプール額に対応する対応画像を表示することにより、所謂ジャックポットに累積された累積額の報知における演出面を向上させたゲームシステム、ゲーミングマシン及びゲーミングマシンの遊技方法を提供する。
【解決手段】投入されたコインに基づいてベット操作が行われた後に、ベットしたクレジットの所定割合を「第1ジャックポット」、「第2ジャックポット」、「第3ジャックポット」の内から選択されたジャックポットに対して累積加算するとともに、メインディスプレイ5に対して表示されたJP額表示画面101内を泳ぐ3匹の第1魚103〜第3魚105の画像の種類によって各ジャクポットに現在まで累積加算されたクレジットの累積加算額を報知するように構成する。 (もっと読む)


【課題】少ない計算量で正確にオブジェクトにマッピングされるテクスチャを生成すること。
【解決手段】所与のポリゴンメッシュPMを、評価値に応じて自動的に複数の面集合SSに分割し、ポリゴンメッシュPMの表面の色が面集合SSごとにテクスチャ空間TSに分布するテクスチャTGを生成する。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム装置を表現する。
【解決手段】ゲーム装置10は、ユーザが操作するキャラクタと、対戦相手のキャラクタとが、球を打ち合って対戦する球技を行うゲームを制御する。ユーザがコントローラ20のボタンにより球の打撃を指示すると、打撃制御部42は、ユーザが入力したボタンの種別に応じてキャラクタが球を打撃するときのタイミング及び球種を決定する。打撃制御部42は、打撃したときのタイミング、球の高さ、キャラクタの体勢、キャラクタの位置、キャラクタと球との間の距離、又はキャラクタの運動能力を示すパラメータが、通常の打撃が可能な所定の範囲から外れている場合、決定された球種から相手に有利となる別の球種に変更する。 (もっと読む)


【課題】親ノードと子ノードとが通信するゲームシステムにおいて、子数が可変の環境下で、通信路の帯域幅の利用効率を向上させる。
【解決手段】ゲームシステム100、ゲーム端末10およびサーバ装置40を提供する。ゲームシステム100は、親ノードとして選択されているゲーム端末10と子ノードとして選択されているゲーム端末10から構成されるグループ単位でプレイヤーにゲームを行わせる。親ノードは各ノードと通信可能であり、各子ノードは親ノードと通信可能である。親ノードの選択はサーバ装置40により行われ、親ノードは、各ゲーム端末10から通知される帯域幅に基づいて選択される。 (もっと読む)


【課題】シューティングゲームのデモ画面における自機の動作制御方法を提供する。
【解決手段】第一存在確率計算部が、t=nT(nは任意の自然数)において自機が敵機及び敵機の攻撃弾によって破壊されないで、ゲーム画面を分割した格子を構成する各升目sに存在する確率Ps(nT,s)を求める。自機目標位置決定部が、上記Ps(nT,s)のうち、その確率を最も高くする升目を選択して、その升目を目標位置とする。第二自機存在確率計算部が、時刻t=nTにおいて自機が上記目標位置に到達することが確定している場合に、時刻t=Tにおいて自機が各升目sに存在する確率Psr(T,s)を計算する。移動速度決定部が、時刻t=0における自機が時刻t=Tにおいて到達することができる升目s0’のうち確率Psr(T,s0’)を最も高くする升目に移動するように、時刻t=0における自機の移動速度を決定する。 (もっと読む)


【課題】
多数のカードを容易かつ確実に操作し、所望のカードを機敏に選び出し、そのゲーム情報を確実に入力し得るカード読取機、及びそのようなカード読取機を備えたカードゲーム装置を提供することである。
【解決手段】
叙上の課題を解決するため、本発明に係るカード読取機においては、その筐体に、ディスプレイ装置と、決定押しボタンと、複数のカードを保持して回転する円筒形又は円板形の回転体から成るカードプロセッサと、その回転するカードプロセッサに保持されたカードに記録されたゲーム情報を順次読取り得るデータリーダーと、そのデータリーダーによって読取られたゲーム情報を演算処理し、上記ディスプレイに所要の画像を表示すると共に、決定押しボタンが押されたときはゲームに必要なゲーム情報をメインのカードゲーム装置に伝達する演算装置とが設けられる。 (もっと読む)


【課題】 振動や変化等による位置ズレ量を算出して補正することにより、搭乗者の頭部の現在位置及び現在角度を正確に算出することができるヘッドモーショントラッカ装置を提供する。
【解決手段】 光学マーカー群5と、光学マーカー群5からの光線を立体視で検出するカメラ装置2と、検出された光線に基づいて、カメラ装置2に対する搭乗者3の頭部位置及び頭部角度を含む光学検出頭部情報を算出する光学検出頭部情報算出部22とを備え、カメラ装置2に取り付けられるとともに、カメラ装置2に作用する角速度を検出する光学側角速度検出手段4と、カメラ装置2に取り付けられるとともに、カメラ装置2に作用する加速度を検出する光学側加速度検出手段9と、加速度及び角速度に基づいて、カメラ装置2の移動距離量及び移動角度量を含む移動情報を算出する移動情報算出部23と、光学検出頭部情報及び移動情報に基づいて、搭乗者3の頭部位置及び頭部角度を含む搭乗体頭部情報を算出する頭部情報補正部26とを備える。 (もっと読む)


【課題】プレイヤがデータを保有するシールを使用してカードをデコレーションすることにより、外見上のカードのカスタマイズと対応する内部データのカスタマイズを同時に行うことができるカードおよびカードを利用するカードゲーム機を提供する。
【解決手段】基本カード10にキャラクタの図柄が記載されており、そのキャラクタのデータが基本カード10の磁気記録部11に記録されている。キャラクタの頭部,腰,足などにシールを貼付することによりカスタマイズが可能である。シールにはシールの品物のデータが記録されている。ゲーム機はカスタマイズしたカードのデータを読み込みカスタマイズしたキャラクタを用いることができる。カードの図柄のカスタマイズと対応する内部データのカスタマイズをプレイヤ自らが直に同時に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】オブジェクト空間における任意の位置における仮想的な状況の変化をプレーヤに観賞又は観察させること。
【解決手段】第1の仮想カメラ制御処理を介してオブジェクト空間の任意の位置における画像を描画してこれを操作者に視認させつつ、例えば操作者が気に入った風景や、印象的な場面の画像が表示された場合に、そのときの仮想カメラの位置に応じた位置データを第2の仮想カメラ制御処理用の位置データとして保存する。そして保存させた位置データに基づく第2の仮想カメラ制御処理を介して、操作者が気に入った風景等を改めて描画して画像として表示させる。 (もっと読む)


【課題】プレーヤが苦手なミッションを達成することができなくても、当該ミッションを達成したことによって得ることのできる結果を他の方法によって得ることが可能なサーバ及びゲームシステムを提供すること。
【解決手段】ネットワークを介して複数のクライアント装置が接続され、各クライアント装置により制御されるプレーヤキャラクタをゲーム上の仮想空間で行動させることにより、ゲームを進行させるサーバであって、上記仮想空間内のプレーヤキャラクタの行動がミッションへの参加を要求する行動である場合、そのプレーヤキャラクタに対応するクライアント装置に、クリア時に同一の結果が生じる複数種類のミッションを選択可能に提示することを特徴とするサーバ。 (もっと読む)


【課題】 攻撃の戦略性が多彩な戦闘を行うことが可能なゲームプログラムを提供することを提供すること。
【解決手段】 コンピュータに、キャラクタごとに待機時間カウンタを設定する処理と、キャラクタの動作の終了に応じて、そのキャラクタに対応する待機時間カウンタに、終了したキャラクタの動作の種類ごとに定められている待機時間を設定して上記待機時間カウンタの動作を開始させる処理と、上記味方プレーヤキャラクタに対応する待機時間カウンタに設定された待機時間を計時し終えたときを、その味方プレーヤキャラクタに対する動作指令の入力を許可する時点と決定する処理と、動作指令入力許可時点となった後に上記入力装置を介して動作指令が入力されたとき、そのキャラクタにその動作指令に基づく動作を行わせる処理を開始する処理とを行わせることを特徴とするゲームプログラム。 (もっと読む)


【課題】プレーヤに新しいゲームに入った期待感を確実に持たせることができ、プレーヤが遊技に対して興味や関心を失うことを防止することができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】ベーシックゲームが実行されているときの単位ゲームにおいて再配置されたシンボルのコンビネーションが特定のコンビネーションであった場合に、セカンドゲームに移行し、表示装置としてのストップスイッチの表示ランプを点灯させる。それにより、プレーヤに対し、ベーシックゲームからストップコントロールゲームからなるセカンドゲーム(第2のゲーム)に移行したことを確実に知らせる。そして、プレーヤがストップスイッチを押してシンボルを停止させ、ウィニングライン上にシンボルウイニングコンビネーションが停止したときに、賞が払い出される。 (もっと読む)


【課題】ルーレット盤において、より演出効果が高いルーレット装置及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】 ルーレット装置200は、複数の数字が配置されボールが転動するように回転自在に設けられるとともに、複数の数字マークに対応して形成され、ボールが収納される複数のボール収納部を有するルーレット盤210aと、ルーレット盤210aとともに回転し、ルーレット盤210a上に立体画像を表示させる立体画像発生装置300と、ルーレット盤210a上で所定時間ボールを転動させた後にボール収納部に収納させるまでのルーレットゲームの結果に基づいて、立体画像を変化させる制御を行う立体画像出力回路272とを備えている。 (もっと読む)


【課題】視覚および聴覚の両方を通して、アクションが認識されたことをプレイヤーに知らせる。
【解決手段】速度ベクトル算出部は、カメラ20によって撮影されたプレイヤーの動作の画像を使用して、プレイヤー72の操作するオブジェクトが接触面Wに向かう動作の速度ベクトルを計算する。移動時間算出部は、速度ベクトルと、オブジェクトと接触面Wとの距離とを用いて、オブジェクトが接触面に到達するまでに要する移動時間を計算する。遅延時間取得部は、スピーカ42から発せられた音声がプレイヤー72に到達するまでの遅延時間を取得する。音声制御部は、移動時間から遅延時間を減じた時間の経過後に所定の音声を出力させて、オブジェクトが接触面に接触するのと実質的に同時にプレイヤー72に音声を聴取させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技力を必要とし、単調化し難い新たな遊技形態を提供し得るゲーム機及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲーム機1は、パズルゲームを実行し、表示を制御する端末CPU152と、パズルゲームを実行するためのプログラムを記憶する端末RAM154と、共通の場、及びプレーヤの場を表示する端末画面159と、表示手段において表示される第2の図形を操作可能な入力部104と、パズルの結果に応じて所定の利益を提供する利益提供手段とを備え、ゲーム記憶手段は、ゲームの難易度と、第1の図形と、第1の図形に対応する第2の図形の組合せとの対応関係を複数記憶する。端末CPU152は、対応関係に応じて、共通の場に配られる第1の図形及びプレーヤの場に配られる第2の図形を選択し、ゲームの難易度に応じて、第1の図形及び第2の図形を選択することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】表示形態に変化を持たせ、演出効果を高めることが可能なゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームシステム1は、ゲーム機100及びゲームサーバ200を接続し、対戦ゲームを行うゲームシステムであって、ゲーム機100は、遊技盤に載置される各ゲームカードから情報を読み取る読取手段と、カード情報記憶手段と、対戦ゲームを実行する制御を行うゲーム実行制御手段と、対戦ゲームに関する演出表示を行うゲーム表示手段と、ゲーム表示制御手段と、ゲーム結果に応じて、ゲームカードを払い出すゲームカード払出手段と、ゲームサーバに送信するゲーム機送信手段とを有する。ゲームサーバ200は、インターフェイス36と、大型モニタ13と、所定の遊技条件が満たされたか否か判定し、各ゲーム機のゲーム表示手段において表示される演出画像に関する共通画像を大型モニタ13に表示するCPU31とを有する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの意思を正しく伝達しやすいボディインタフェースを提供する。
【解決手段】ユーザインタフェース処理装置100のコントローラインタフェース処理部130は、ゲームコントローラ200が内蔵するセンサからゲームコントローラ200の傾きを回転値として取得する。操作量決定部120は、回転値に対する操作量の反応感度が異なる複数種類の感度特性パターンの中から、回転値の範囲の広狭に応じて感度特性パターンを選択し、選択された感度特性パターンを参照して、取得された回転値に対応する操作量を決定する。 (もっと読む)


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