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Fターム[2C001CC06]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 出力手段 (6,893) | 表示補助装置 (265)

Fターム[2C001CC06]に分類される特許

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【課題】オブジェクト移動経路を設定するユーザの負担を軽減する。
【解決手段】ゲーム装置はゲーム空間60を表示手段に表示し、ゲーム空間60は第1領域62とこの第1領域におけるオブジェクト66の移動の連続性を遮断する第2領域とを含む。ユーザがタッチペン26によって移動経路68をゲーム空間内に設定する。コリジョン68すなわちオブジェクト66はこの経路に沿って移動する。経路上において、オブジェクトが次の点位置に移動したとするとオブジェクトが第2領域内に入り込むことになる点位置が設定されているとき、コンピュータは、その次の点位置を第1領域内の目標位置に補正してオブジェクトを移動させる。 (もっと読む)


【課題】他のプレーヤのゲーム結果に対してプレーヤに関心を抱かせることにより、ゲームの面白みを向上させることが可能なゲーミングマシン、及び、その制御方法を提供すること。
【解決手段】ステーションごとに、該ステーション用のプレーヤ用カードに基づいて、通常ゲームの結果を決定する処理と、各入力装置から、該入力装置を備えるステーション以外のステーションにおける通常ゲームに対してサイドベットを行う旨の入力を受け付ける処理と、サイドベットが行われた場合、ステーションごとの通常ゲームの結果に基づいて、サイドベットの対象となったステーションにおける通常ゲームの結果に応じたサイドゲームの結果を決定する処理と、通常ゲームの結果に基づいて第1の配当を付与するとともに、サイドゲームの結果に基づいて第2の配当を付与する処理とを実行するゲーミングマシン。 (もっと読む)


【課題】ユーザがタッチペンやマウス等で入力する際に、誤って入力することを防止するのに好適な情報処理装置等を提供する
【解決手段】情報処理装置301は、表示部302と、受付部303と、処理部304とを備える。表示部302は、選択可能な1つ以上の項目画像を画面に表示する。受付部303は、画面内における軌跡の入力を受け付ける。処理部304は、受け付けられた軌跡が、(a)所定の軌跡パターンに類似する場合、当該所定の軌跡パターンに対応付けられる処理を実行し、(b)当該所定の軌跡パターンに類似せず、当該項目画像の何れかに重なる場合、当該項目画像に対応付けられる処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】サイドBETを受け付けるゲーミングマシンにおいて、プレーヤ用追加カードに対するプレーヤの期待感を高揚させ、その結果、カードゲームの面白みを向上させることのできるゲーミングマシンを提供する。
【解決手段】本発明に係るゲーミングマシンによれば、プレーヤ用追加カードの属性との比較対象となるカードの属性が決定される。そして、サイドBETが行われた場合には、決定された属性と、プレーヤ用追加カードの属性とが一致するか否かを判断することにより、サイドゲームの結果が決定され、決定されたサイドゲームの結果に基づいて、追加配当が付与される。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10は、ユーザの指示に従って、内側カメラ32または外側カメラ34で撮影された撮影画像またはタッチパネル22を用いて入力された手書きのメモについての手書き画像を保存する。また、ユーザの指示に従って、撮影画像や手書き画像とともに、位置情報が保存される。つまり、撮影場所や手書きのメモの作成場所が地図上に登録される。撮影画像や手書き画像が再生されるとき、その位置情報が示す地図上の位置の近くに設定された目印の画像を、撮影画像や手書き画像の前に再生する。
【効果】 撮影画像や手書き画像のみならず、近くの目印の画像も再生するので、どこで撮影や作成した画像であるかを容易に思い出させることができる。 (もっと読む)


【課題】複数画面を有していることを有効に利用した画像処理を行うことができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置は,特定オブジェクト表示制御手段を有し,3次元ゲーム空間における特定オブジェクトが,一方の表示画面では表示され,残りの表示画面では表示されないような処理を行う。これにより,複数画面を有していることを有効に利用でき,ユーザをひきつけるような画像処理を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】不正データが容易に認証されないデータ認証システムを提供する。
【解決手段】一方の装置2は、複数種類の暗号方法から1つの暗号方法を自機の暗号方法として設定し、自機の暗号方法により、第1データを暗号化して第1パスワードを生成して出力し、他方の装置3にて生成された第2パスワードが自機の暗号方法に対応する復号方法によって復号できる時、他の装置3から出力された第2パスワードを正規の第2パスワードとして認証し、他方の装置3は、複数種類の暗号方法から第1パスワードの生成に使用された1つの暗号方法を自機の暗号方法として設定し、第2データを特定し、特定された第2データを自機の暗号方法にて暗号化して、第2パスワードを生成して出力する。 (もっと読む)


【課題】タッチパネル式の表示部を備える携帯端末のユーザーインターフェイスを活かして、キャラクタを移動させるゲームを実現する。
【解決手段】受付部41は、所定の軌道を繰り返しなぞるプレーヤからの操作入力を受け付ける。軌跡長算出部44は、受付部41により受け付けられた操作入力に基づいて、プレーヤが軌道を1周なぞる操作を行う毎に、プレーヤが操作表示部10を実際になぞった軌跡の長さである左単位軌跡長LL及び右単位軌跡長RLを算出する。移動距離算出部45は、左単位軌跡長LL及び右単位軌跡長RLを基に、ゲーム空間内におけるキャラクタの1ストロークあたりの移動距離である単位移動距離TLを算出する。移動部46は、単位移動距離TLが算出される毎に、ゲーム空間内において、単位移動距離TL分、基準方向に沿ってキャラクタCAを移動させる。 (もっと読む)


【課題】ゲームのヒントを与える新たな手法の提案。
【解決手段】リプレイに先立ち表示されるヒント提示画面W10では、ヒントテキスト10中のキーとなる単語(ヒント文字列)が目隠しシール12で隠されており、この目隠しシール12を削り取るようなタッチ操作を行うことで、その後に隠されている文字が出現表示される。 (もっと読む)


【課題】撮影画像の中から顔とみなせる像である容顔像を判定して楽しむゲームを実現する。
【解決手段】ゲーム開始前にプレーヤが撮影した画像内から、人の顔に見える部分(容顔像)を抽出し、抽出した容顔像部分を画面上で強調表示してプレーヤに顔に見えるよ」と同意を示す。更に、容顔像部分から顔テクスチャデータを生成し、同データを頭部にテクスチャマッピングしたキャラクタ4を登場させるゲームを実行する。 (もっと読む)


【課題】遊戯カード等の手段を用い、常に新鮮な興味を持って所定のプレイヤキャラクタを生成することができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】、プレイヤの操作に応答して、キャラクタを所定のステージに適した格好に合致させる。キャラクタの格好に関連する第1のキャラクタパラメータと第2のキャラクタパラメータとを保持する複数のキャラクタのうち、いずれかのキャラクタを決定する。第1のキャラクタパラメータに対応するステージパラメータを保持する複数のステージのうち、いずれかのステージを決定する。キャラクタの第1のキャラクタパラメータをステージのステージパラメータと比較して表示する。ステージのステージパラメータに対する、キャラクタの第1のキャラクタパラメータの相違に基づく第1の評価点とキャラクタの第2のキャラクタパラメータに基づく第2の評価点とに基づいてキャラクタの格好の評価点を算出する。 (もっと読む)


【課題】同時発音数の制限を緩和しつつ、適切に合成した楽曲音を出力することのできるゲーム装置等を提供する。
【解決手段】音素材記憶部102は、音素材となる複数のトラックを記憶する。合成音素材記憶部103は、所定のトラック同士を合成した合成トラックを記憶する。再構成部105は、プレイヤの操作に応じて、記憶される各トラックの中から任意のトラックを選択し、原曲を構成するトラックと入れ替え、若しくは、加算して、新たなトラックからなる楽曲を再構成する。音素材置き換え部108は、再構成された各トラックのうち、対応する合成トラックが記憶されている場合に、この合成トラックに置き換える。補正部109は、置き換えた合成トラックを、置き換え前の各トラックの音量に基づいて補正する。そして、再生部110は、補正された合成トラックを含む各トラックに基づいた楽曲音を再生する。 (もっと読む)


【課題】キャラクタの所持オブジェクト又は部位オブジェクトのリアルな動きが表現された画像を生成できるプログラム、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムはモーション記憶部とモーション処理部とキャラクタ制御部を含む。モーション記憶部は、キャラクタの所持オブジェクト又は部位オブジェクトの高さが第1の高さである場合用の複数の第1の高さ用基準モーションと、所持オブジェクト又は部位オブジェクトが第2の高さである場合用の少なくとも1つの第2の高さ用基準モーションを記憶する。モーション処理部は、複数の第1の高さ用基準モーションと少なくとも1つの第2の高さ用基準モーションを合成して、キャラクタのモーションを生成する。 (もっと読む)


【課題】現実世界の様子を上手くゲームに取り込んで現実世界とゲーム世界とを融合させた新たなゲームを実現する。
【解決手段】プレーヤが撮影したオリジナル2次元画像の中から類似する特徴(例えば輪郭が四角形)を有する特徴画像部分を抽出する。ゲームを開始したら、オリジナル2次元画像をゲームステージの背景として表示させつつ、抽出した特徴画像部分からランダムな出現頻度と出現速度で標的キャラクタ4が出たり引っ込んだりするように重畳表示制御をする。プレーヤが標的キャラクタ4を上手くタッチできたら得点が加算される。 (もっと読む)


【課題】有意な情報を与える情報処理システムなどを提供する。
【解決手段】情報処理システムは第1装置、第2装置、第3装置を備える。第1装置はデータの送信または受信を第1近距離無線通信方式(赤外線通信)によって行う第1通信手段(18)を備え、第2装置は、データの送信または受信を第1近距離無線通信方式とは異なる第2近距離無線通信方式によって行う第2通信手段(26)を備える。第3装置は第3通信手段(39)および第4通信手段(38)を備える。第3通信手段は、データの送信または受信を第1近距離無線通信方式によって行う。第4通信手段は、第2近距離無線通信方式によって行う。第3装置は第3通信手段を用いて第1装置から受信したデータを、第4通信手段を用いて第2装置に送信し、または第4通信手段によって第2装置から受信したデータ(統合データ37K)を第1通信手段によって第1装置に送信する。 (もっと読む)


【課題】従来に無かった新規な操作性で描画が可能な描画処理プログラム、および、情報処理装置を提供すること。
【解決手段】まず、ポインティングデバイスによる指示に基づいて、表示画面上の指示位置を連続的に取得する。次に、音声入力手段へ所定の条件を満たす音声が入力されたことを検出する。そして、当該所定の条件を満たす音声入力が有ることが検出されている間は、上記取得した指示位置に基づく位置に所定の描画関連処理を実行する。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10は、内側カメラ32を含み、内側カメラ32で撮影した撮影画像から肌色を抽出する。ゲーム中では、特定領域(110,110´)において、所定の割合を超える肌色領域が検出されるかどうかを判定する。所定の割合を超える場合には、ユーザの顔が正しく認識されていると判断し、撮影画像から特徴点を検出する。この特徴点に基づいて、ユーザの顔全体を認識しているかを検出したり、顔の一部またはその動きを検出したりして、所定の条件を満たすか否かによって、ゲームを進行させる。ただし、所定の割合以下である場合には、ユーザの顔を正しく認識していないと判断し、特徴点に基づく判定は行わない。
【効果】 撮像したユーザの画像による操作をユーザの意図した通りにゲーム処理に反映させることができる (もっと読む)


【課題】なるべく早くゲームを終了させることを目的とするプレーヤと、ストーリーの詳細を知った上でゲームを終了させることを目的とするプレーヤの双方に対して、ゲーム意欲を効果的に高めることができるゲームシステムを提供すること。
【解決手段】 ゲームシステム10は、探偵であるプレーヤキャラクタが解明すべき事件に関係する一連のストーリーを進行させる。そしてストーリーを進行させる課程において、プレーヤに事件を解明するために役立つキーワード情報を収集させ、プレーヤが収集したキーワード情報の数が多いほど、プレーヤを高く評価する評価画像を表示させる。 (もっと読む)


【課題】ユーザが簡単かつ正確にキャリブレーションを実行することができるキャリブレーションプログラム及びそれを実行する装置を提供する。
【解決手段】本発明は、ユーザによる位置の指示を検出する指示検出手段を利用可能な情報処理装置のコンピュータにおいて実行されるキャリブレーションプログラムである。当該キャリブレーションプログラムは、上記コンピュータを、指示画像表示手段、及び、キャリブレーション手段、として機能させる。指示画像表示手段は、表示手段上の所定の位置である指示基準位置を示す所定の指示画像を表示する。キャリブレーション手段は、上記指示画像表示中に上記指示検出手段を用いたユーザによる指示を受け付けて、ユーザによる継続的な指示が終了した時点の指示位置を確定位置とし、該確定位置と上記指示基準位置とに基づいてキャリブレーション処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの競争心を駆り立て、プレイ意欲を増すことができる、ゲーム要素を消去することを目的とするゲームのゲームプログラム及びゲーム機を提供する。
【解決手段】ゲームプログラム21は、ゲーム機1を、複数の屋形船33と、屋形船33が打ち返す火種36と、火種36が当たる複数の雑魚球37及び四尺球38とを1つのフィールドFに表示する表示手段11と、少なくとも1人のプレイヤPの操作を受け付ける操作部5と、操作部5の操作に応じて、屋形船33を移動させる操作要素移動手段12と、操作要素移動手段12により移動した屋形船33に打ち返された火種36が、雑魚球37及び四尺球38に当たったことに応じて、雑魚球37及び四尺球38を消去する消去手段13と、消去手段13が雑魚球37及び四尺球38を消去したことに応じて、得点を付与する得点付与手段14と、して機能させる。 (もっと読む)


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