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Fターム[2C001DA04]の内容

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Fターム[2C001DA04]に分類される特許

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【課題】娯楽性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲームサーバ10は、プレイヤーのゲーム装置100から、他のプレイヤーのゲーム装置100との間で共にゲームを実行するマルチプレイの要求を受け付けるマルチプレイ要求受付部42と、マルチプレイのモードとして、他のプレイヤーと協力して友好的にゲームを進行させる第1モードと、他のプレイヤーと対戦して敵対的にゲームを進行させる第2モードのうち、いずれかのモードを選択する選択部と、プレイヤーの情報を格納したプレイヤーデータベース60を参照して、マルチプレイの相手となるプレイヤーを選択する友好モードマッチング部43及び敵対モードマッチング部44と、選択したプレイヤーのゲーム装置100へ、選択したモードを通知しつつ、マルチプレイの開始を要求する要求部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ゲームのスキルや知識の有無によるメダルの払出量の差異を減少させ、初心者から上級者まで幅広い客層の遊戯者がゲームを楽しむことができるメダルゲーム装置、メダルゲームの制御方法、および該制御方法を実現させるプログラムを記憶した記録媒体を提供する。
【解決手段】投入メダルが筐体内の入賞口を通過することにより入力操作が実行されるメダルゲームにおいて、所定のサンプリング時間までの間の投入メダル枚数に対する入賞メダル枚数の比率を算出するとともに、該比率に基づいて遊戯者のスキルレベルを判別し、その判別の結果、遊戯者のスキルレベルが所定のレベルの場合には、メダルの払出処理を実行する際に参照されるメダル払出データを変更するようにした。 (もっと読む)


【課題】ユーザーが映像スタジオでの高品質の映像と双方向性を有することができるようなムービーを提供する。
【解決手段】ビデオプレイヤー20はメディア10を用いてビデオ30を再生する。これによって、メニュー表示40を行い、トリガー50を認識するとともに、ユーザー15のインプットに基づいてセグメントスキップ60を行い、グラフィックス挿入70を行って、ゲームをプレイするようにする。 (もっと読む)


【課題】ゲームの再開を効率化する制御方法及びこれを適用するゲームシステムを提供する。
【解決手段】仮想空間内にあるキャラクタを、遊戯者による操作対象として対戦ゲームを行わすゲーム装置を有するゲームシステムであって、前記ゲーム装置において、制御手段に、前記対戦ゲームの開始時に遊戯者により入力される所定の条件設定項目に対する入力を確認させ、前記制御手段により、前記所定の条件設定項目の入力を確認した後に、前記対戦ゲームの実行を開始させ、前記対戦ゲームの実行終了後、再度同一の対戦ゲームを継続実行させる場合、前記条件設定項目の設定の内容を前回の対戦ゲーム実行時に設定された内容と同一とし、前記遊戯者による前記条件設定項目に対する新たな入力処理を行わせないで、前記対戦ゲームの実行を開始させる。 (もっと読む)


【課題】複数のプレイヤが参加するネットワークゲームにおいて、プレイヤの操作に混乱
を生じさせることなく1の端末装置のプレイヤが、同時に複数のプレイヤキャラクタをゲ
ームに参加させる。
【解決手段】プレイヤキャラクタの形態は、各部位毎に用意されたツールを組み合わせる
ことで指定される。作成されたキャラクタがログインした場合、表示画面122にはキャ
ラクタ毎にタブ1011が表示される。アクティブキャラクタ300以外のキャラクタに
対応するタブ1011が入力された場合には、該キャラクタが新たなアクティブキャラク
タ300として設定される。ゲーム画面1009において、アクティブキャラクタ300
は中央に表示され、ゲームサーバ装置から受信した視認範囲情報に含まれるプレイヤキャ
ラクタのうちで自己のノンアクティブキャラクタは、ネームプレート1014が付して表
示される。 (もっと読む)


【課題】ビデオゲームにおいて一方的になることなくバラエティに富んだ戦闘が展開される通信対戦を可能とする。
【解決手段】プレイヤ端末100が、プレイヤ端末200とデータ通信を行うための通信接続を確立する通信確立機能を有し、プレイヤ端末200において他のプレイヤが操作する他のプレイヤキャラクタYとのバトルを行う際に、プレイヤキャラクタXに保有させるコマンドである保有コマンドをそのプレイヤキャラクタXに付与し、所定の解放条件を満たしたときに、プレイヤキャラクタXの保有コマンドを解放するとともに、解放コマンドアイコンがバトル画面内で飛び散るコマンド解放演出を行い、プレイヤ端末200において他のプレイヤキャラクタYから解放された解放コマンドアイコンとプレイヤキャラクタXとのバトル画面上における衝突判定を行い、衝突した解放コマンドアイコンが示すコマンドをプレイヤキャラクタXに保有させる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が音を発生させた位置に対応させて、ゲームの進行状況を変化させることができ、興趣性の高いゲーム装置及びその制御方法を提供する。
【解決手段】所定のゲームの進行状況に応じたゲーム画像を表示領域61に表示する表示手段60と、遊技者が音を発生させた位置の位置情報を検出する位置情報検出手段10、50と、位置情報検出手段によって検出された位置情報に基づいて、遊技者が音を発生させた位置と、該遊技者が音を発生させた位置に略正対した表示領域におけるゲーム画像中の表示位置とを相関付けする相関手段50と、相関手段によって、遊技者が音を発生させた位置と相関付けされた表示位置におけるゲーム画像を変化させる制御を行う表示制御手段50と、を備える。 (もっと読む)


【課題】異なる遊戯施設の競争対象を参加させて所定のレースを行う場合であっても、大量の遊戯価値の支払いを行うことができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】複数の遊戯施設にそれぞれ設けられるゲーム装置10と、ゲーム装置と情報通信可能なサーバー装置90とを含み、複数の競争対象が参加して行われる所定のレースを実行するゲームシステムであって、ゲーム装置は、ゲーム装置に払い込まれる遊戯価値のうちから所定割合の遊戯価値を、所定のレースにおいて入賞した場合に支払われる遊戯価値として蓄積する遊戯価値蓄積手段と、プレイヤーが所有する競争対象の識別情報が、遊戯価値の払出し対象となる競争対象の識別情報と一致する場合に、遊戯価値蓄積手段に蓄積された遊戯価値を用いて、プレイヤーに対して遊戯価値の支払いを行う遊戯価値支払手段とを有している。 (もっと読む)


【課題】ゲーム施設でネット通信プレイした際に、一度ゲームした相手と再度ゲームを行う場合に、容易にその相手を探し出しプレイすることができるマッチング相手検索システムを提供する。
【解決手段】プレイヤ9はネット通信プレイしカード10にその相手をマッチング相手として登録し、そのカード10を携帯する。ゲーム施設8a〜8cのマッチング相手検索機能付ゲーム機筐体のカード挿入部にカード10を差し込むと、カード10に登録されたマッチング相手検索リストがゲーム機1の表示部に表示される。プレイヤは希望する相手をマッチング相手検索リストから選びゲームを行うことができる。 (もっと読む)


【課題】ゲームの戦略性が高く、興趣性に富むパズルゲームを提供する。
【解決手段】ゲーム装置は、各々に属性が設定された複数のパズル要素を表示装置の画面内における所定領域内に配置する。所定領域内におけるパズル要素の配置パターンは、プレイヤの操作に従って変更される。配置パターンが変更されると、ゲーム装置は、所定領域内の各パズル要素のうちで、同一種類の属性が設定されており、かつ、閉じた環状に隣接配置されているパズル要素の群を環状パズル要素群として、当該環状パズル要素群を特定する。ゲーム装置は、特定されたパズル要素群を特定環状パズル要素群として、当該特定環状パズル要素群によって決まる位置に配置されるパズル要素を消去する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの体調又は心理状況の細かな変化を判定可能で、判定結果にしたがい種々の刺激を発生させるための刺激コントロールシステムを提供する。
【解決手段】刺激コントロールシステムは、複数種類の特定ガス濃度を測定するためのガスセンサを含む呼気センシング装置270と、測定者32に対する刺激を発生する刺激発生装置278、280、282、284、286と、ガスセンサで測定される複数種類の特定ガス成分の濃度測定値により測定者32の健康状態を判定し、刺激の調整をどのように行なうべきかを判定する健康状態判定部272と、健康状態判定部272によって判定された刺激の調整方法にしたがって刺激発生装置の動作を制御する制御部274とを含む。 (もっと読む)


【課題】視覚・聴覚以外の感覚に臨場感・没入感を与えることで、VE酔い等にも配慮した画像表示装置。
【解決手段】異なる映像を左右の目に表示し立体映像をを作り使用者の顔面に接触し、かつ、使用者の顔面の動きに応じて移動可能な様に、制御用や電力供給用の配線若しくはこれらの情報を空中電送する手段を有し2次元型画像形成装置から放出された光を、それぞれ右目用、及び左目用の光拡散体にリレーする右目用、及び左目用のリレー光学系と、右目用及び左目用の光拡散体からの拡散光をそれぞれ右目及び左目の眼球内の網膜上に投影し結像させ使用者により認識された立体映像が不自然に見えないように前記接眼光学系を調整させる。 (もっと読む)


【課題】ジャックポット賞等のように当選確率が低く設定される特定の賞についての抽選を採用することによる集客効果を高める。
【解決手段】各プッシャーゲーム機は、同時期にジャックポット賞の当選確率が高い状態で抽選を行う第2モードに切り替わり、その第2モードの動作中に抽選手段がジャックポット賞の当選を決定したとき、その旨を示す当選通知を通信ネットワークを介して管理サーバへ通知する。管理サーバは、この当選通知を通知したゲーム機の数が規定数に達したら、全ゲーム機に第2モード終了情報を送信する。これにより、第2モードで動作しているゲーム機は、ジャックポット賞の当選確率が低い状態で抽選を行う第1モードに切り替わる。 (もっと読む)


【課題】対局の観戦(鑑賞)の使い勝手が良く、かつ棋力向上に有効な構成とする。
【解決手段】通信手段を介して接続される装置間で対局ゲームを行なわせるサーバ装置は、装置間で行われた対局ゲームを含む、複数の対局ゲームの内容を記憶し、記憶された対局ゲームの内容に対して、要所となるゲーム途中の位置を示す情報を付加する。そして記憶された該当する対局ゲームの内容を、付加された情報を含めて、対局ゲームの内容の鑑賞を要求してきた装置に対して送信する。 (もっと読む)


【課題】 紙製カードと電子カードとの双方のカードゲームを確実にかつ容易に実行することが可能なシステム、装置、情報配信端末および記録媒体を得る。
【解決手段】紙製カードDKAを用いて友達とカードゲームが可能であが、このほかに、この紙製カードに印刷されているバーコード部BCを各電子ゲーム装置100、200に設けられているバーコード読取部BYにて読み取ると、これに対応する電子カードDKが情報配信端末HSから自動的に各電子ゲーム装置100、200に向かって配信される。各電子ゲーム装置100、200は、情報配信端末HSから配信された電子カードDKの関連情報を赤外線通信にてゲーム相手へ通信し合い、それに基づくゲーム結果を各自の表示部5に表示させる。 (もっと読む)


【課題】筐体内部の熱の影響等によって画像表示部に投影される画像にずれが生じても、適切な操作処理が実行可能な遊技装置を提供する。
【解決手段】遊技装置は、画像表示部3に、遊技用の画像及び遊技の進行に伴って遊技者が操作する操作画像を表示するプロジェクタ12と、画像表示部3とプロジェクタ12との間に設置され、プロジェクタから投影された映像を画像表示部3に結像させる結像手段13と、プロジェクタ12が投影する画像データを制御する制御ユニット15と、画像表示部3に表示された操作画像に対して、遊技者が実施する動作を検出するセンサユニット20と、画像表示部3で表示される表示画像を撮影可能なCCDカメラ31とを有する。そして、制御ユニットにおいて、予め記憶されている画像データの画像表示部に対する基準映像と、CCDカメラ31によって撮影された同一の画像データに関する表示映像とを比較し、ずれが生じていた際、結像手段13を駆動して映像のずれを補正する。 (もっと読む)


【課題】他のプレイヤと擬似的に対戦ゲームを行う際のリアリティを向上させることができるゲーム装置およびゲームプログラムを提供する。
【解決手段】操作データに応じて、仮想ゲーム世界に登場するプレイヤキャラクタを行動させ、プレイヤキャラクタの行動に基づいて、当該プレイヤキャラクタを操作するプレイヤに関する操作傾向を示す操作傾向データを生成し、プレイヤキャラクタの画像データおよび操作傾向データの組を記憶する。そして、記憶された画像データに基づいて当該画像データが示すノンプレイヤキャラクタの画像を表示装置に表示し、記憶された操作傾向データに基づいて仮想ゲーム世界におけるノンプレイヤキャラクタの行動を制御する。 (もっと読む)


【課題】筐体内部の熱の影響等によって画像表示部に投影される画像にずれが生じても、適切な操作処理が実行可能な遊技装置を提供する。
【解決手段】遊技装置は、画像表示部3に、遊技用の画像及び遊技の進行に伴って遊技者が操作する操作画像を表示するプロジェクタ12と、プロジェクタ12が投影する画像データを制御する制御ユニット15と、画像表示部3の上方で操作される対象物に向けて赤外線を照射する発光装置21と、発光装置21から照射された赤外線の対象物からの反射光を受光して対象物の位置を特定する受光装置22と、画像表示部3で表示される表示画像を撮影可能なCCDカメラ31とを有する。そして、制御ユニット15において、予め記憶されている画像データの画像表示部に対する基準映像と、前記撮影手段によって撮影された同一の画像データに関する表示映像とを比較し、ずれが生じていた際、そのずれに応じて受光装置22で検出された対象物の検出位置を補正する。 (もっと読む)


【課題】サーバ装置に蓄積するデータのサイズを従来に比較して小さくし、全てのゲーム機を対象としてリプレイすることができ、しかもリクエストするときに、実際にゲーム機でのゲーム画面の視点位置やBGMを適宜代えることができるリプレイ配信システムを提供する。
【解決手段】ゲームセンタ2のゲーム機17aなどでゲームを行うとその操作情報がネットワーク10を介してサーバ装置1のメモリ部に蓄積される。携帯電話機3やパソコン端末4でサーバ装置1にアクセスし、蓄積されたゲーム機の操作情報を指定することにより再送信サーバ装置5でその操作情報によりゲームが再生される。再生されたゲームは映像取り込み機7でキャプチャーされ、ムービー形式に変換されて通信部9により携帯電話機3に送られる。プレイヤは携帯電話機3でゲームのリプレイを見ることができる。 (もっと読む)


【課題】単一店舗のゲーム装置を用いて大当たり用のゲーム媒体を貯留しているにも関わらず、複数店舗のゲーム装置を用いて大当たり用のゲーム媒体を貯留しているようにプレーヤに思わせることで、プレーヤのゲーム意欲をより高めつつ、各店舗間の公平性を担保することができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】各店舗5における特殊払い出し用のメダルの蓄積数を管理する第1のカウント値と、全店舗におけるメダルの総蓄積数のダミー数を管理する第2のカウント値とに基づいて、店舗5においてダミー数分のメダルが担保されたか否かを判定し、ダミー数分のメダルが担保された店舗5を抽選対象として、特殊払い出しを行う店舗5を決定する特殊払出店舗決定抽選を行い、特殊払出店舗決定抽選に当選した店舗5に配置されている複数のゲーム装置の少なくともいずれかにダミー数分のメダルの特殊払い出しを行わせる。 (もっと読む)


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