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Fターム[2C001DA04]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 他の機器との結合 (738) | 玩具、他のゲーム機 (468)

Fターム[2C001DA04]に分類される特許

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【課題】ゲームソフトウェアに商業広告が入って動作しているか否かを判定し、入っていない場合には、動作しないように対処することができるゲーム機を提供する。
【解決手段】放送システム又は通信システムを利用して配信されるデジタルデータを受信する受信機手段であるセットトップボックス51を有する。ゲーム専用機52は、上記受信機手段を介してソフトウェア起動許可信号を受け付けるまで、ゲームソフトウェアの起動が禁止されている。ソフトウェア起動許可信号に続いて、ゲームソフトウェアの一部のデータに対して置換又は挿入するためのデータが送られてくる。このデータを商業広告とすることができる。 (もっと読む)


エンタテインメントシステムは、現実環境のビデオ画像を取り込むように動作可能なビデオカメラを有するリモコン玩具と、データ通信リンクを使用してリモコン玩具と通信するように動作可能なエンタテインメント装置とを備え、該装置は、データ通信リンクを介して、リモコン玩具の制御に関連する制御データをリモコン玩具に送信するように動作可能な送信手段と、データ通信リンクから、リモコン玩具のビデオカメラによって取り込まれたビデオ画像を受信するように動作可能な受信手段と、現実環境内の現実環境特徴を検出するように動作可能な検出手段と、検出された現実環境特徴に応じて仮想画像特徴を生成するように動作可能な処理手段と、仮想画像特徴が、現実環境内の現実環境特徴の位置に対応するようにビデオ画像に対して配置されるように、取り込まれたビデオ画像及び仮想画像特徴を組み合わせた表示を生成するように動作可能な表示手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】 頭部装着型表示装置付ヘルメット等の対象物に取り付けられた3個以上のLED等の光学マーカーのそれぞれの現在位置を識別する際に、各光学マーカーを確実に識別することができるモーショントラッカ装置を提供する。
【解決手段】 3個以上の同一の光学マーカー7と、カメラ装置2と、光学マーカー位置情報算出部24と、カメラ装置2に対する対象物10の現在位置及び現在角度を含む相対情報を算出する相対情報算出部22とを備えるモーショントラッカ装置1であって、対象物10に作用する対象物角速度を検出する対象物角速度検出センサ4と、対象物角速度に基づいて、対象物10の角度移動量を算出する角度移動量算出部23と、光学マーカー位置情報及び角度移動量に基づいて、光学マーカー7の予想移動位置を推定する光学マーカー推定部26とを備え、光学マーカー位置情報算出部24は、光学マーカー7の予想移動位置に基づいて、3個以上の光学マーカー7をそれぞれ識別することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】新規な対戦ゲームプログラムおよび対戦ゲーム装置を提供すること。
【解決手段】複数の枡目から構成されるゲームフィールドと、複数のプレイヤのそれぞれに関連づけられ、かつ、他のパネルとの結合関係を成立させるための連結部が1以上設定されているパネルとが画面に表示される。パネル選択手段は、それぞれのプレイヤが行った操作に基づいてパネルを選択する。枡目選択手段は、それぞれのプレイヤが行った操作に基づいて、パネルを配置する枡目をゲームフィールド内から選択する。パネル配置手段は、パネル選択手段が選択したパネルを枡目選択手段が選択した枡目に配置する。結合状態判定手段は、ゲームフィールドに配置された複数のパネルのうち、同じプレイヤに関連づけられているパネルが、前記連結部によって所定の結合状態を構成しているか否かを判定する。評価手段は、結合状態判定手段が判定した結合状態の評価を行う。 (もっと読む)


【課題】時間をオンライン制御の要素として用いるオンラインサービスにおけるサーバの処理負担の低減及びデータの信頼性が担保されたオンラインシステムの制御方法及びオンラインシステムを提供する。
【解決手段】本発明のネットワークNを介してユーザ端末300と接続され、ユーザ端末300との間で少なくとも計時データを用いたオンライン制御を遂行するサーバ100を備えたオンラインシステムの制御方法は、ユーザ端末300に設けられた計時手段332により、ユーザ端末300がオンラインサービスに伴う計時処理を遂行するステップと、計時処理における所定のタイミングでサーバ100に計時処理要求を送信するステップと、サーバ100が、計時処理要求の受信に応答して計時データを生成するステップと、サーバ100が、生成された計時データを用いたオンライン制御を行うステップと、を含む。 (もっと読む)


【課題】遊技施設及びプレイヤの双方にとって魅力ある継続プレイを行うことが可能な特典付与システム、特典付与ゲーム機、及び特典記憶媒体を提供すること。
【解決手段】特典付与システム(1)は、ゲーム機(10)のプレイヤを特定するプレイヤ特定情報及びプレイの状態を示すプレイ状態情報を記憶する記憶手段(22、62)と、ゲーム機によりプレイが終了された後、所定の期間内にプレイの継続プレイを開始する継続プレイ開始情報を受け付ける入力制御手段(32)と、受け付けた継続プレイ開始情報と記憶されたプレイヤ特定情報とを用いて継続プレイのプレイヤとプレイのプレイヤとが同一プレイヤか否かを判定(判定手段34)した結果に応じて、プレイ状態情報に基づき継続プレイに関する有利な特典をプレイヤに付与する特典付与手段(36)と、を備える。 (もっと読む)


【課題】従来のリアルの世界での玩具遊びの利点を維持しつつ、玩具をロボット化することなく比較的安価に玩具との対話を可能とする。
【解決手段】携帯端末200は、玩具100に近づいたとき、そのRFIDチップおよび玩具の所持品110のRFIDチップに記憶された情報を読み取り、当該玩具および所持品を特定する。ついで、その玩具を表す画像および所持品を表す画像を表示する。携帯端末200の入力部からの入力内容に応じて玩具100の外観属性情報を変化させ、その結果を玩具の画像に反映させる。また、携帯端末200を介して玩具100とユーザが対話を行う。 (もっと読む)


【課題】ユーザー開催トーナメントゲーム進行システム及びその進行方法を提供する。
【解決手段】本発明のユーザー開催トーナメントゲーム進行方法は、ユーザーから人数及び参加金額に関する情報を含むトーナメントゲーム開設申請を受付ける段階と、ユーザーに人数が指定されたゲームルームを割当てる段階と、ユーザーに割当てられたゲームルームに対する人数及び参加金額に対する情報を接続された待機者に掲示し、待機者からゲームルームに対する参加申請を受付ける段階と、参加を申請した待機者をゲームルームにゲーマーとして参加させる段階と、及びゲームルームに参加したゲーマーの人数が指定された人数と同じになった場合に、参加金額に基づいてゲームルーム内の各ゲーマーの初期ゲームマネーを同じにして、トーナメントゲームを進行させる段階と、を含む。 (もっと読む)


【課題】 1人用のゲームからマルチプレイヤーゲームにスムーズに移行させるとともに、当該1人用のゲームが再開される場合に元のゲーム状態を再現することが可能な情報提供システム等を提供すること。
【解決手段】 複数の端末装置との通信を行う通信部110と、マルチプレイヤーゲームの参加要求者数が設定値になったかどうかを判定する判定部130と、1人用ゲーム演算または複数人用ゲーム演算を行うゲーム演算部150と、前記マルチプレイヤーゲームの状態を、前記1人用ゲーム演算が行われている前記端末装置ごとに示す練習管理データ124を記憶する記憶部120と、前記1人用ゲーム演算が行われている場合、前記練習管理データを更新するとともに、前記複数人用ゲーム演算が開始される際に前記練習管理データの更新を停止する更新部160と、ゲーム演算結果情報を生成する情報生成部170とを含んで構成される。 (もっと読む)


【課題】利便性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置16は、プレイヤーからの指示入力を受け付けてキャラクタ又はオブジェクトを制御する制御部40と、他のプレイヤーが操作中のキャラクタ又はオブジェクトに関する情報を取得するデータ受信部47と、キャラクタ又はオブジェクトと、他のプレイヤーが操作中のキャラクタ又はオブジェクトを含むゲーム画面を生成して表示させる画面生成部66と、を備える。対戦相手表示部48は、他のプレイヤーが操作中のキャラクタ又はオブジェクトの位置が、他のプレイヤーが操作中のキャラクタ又はオブジェクトがゲーム画面に表示されることでプレイヤーによるゲームの進行が妨げられるような所定の条件に合致する場合に、他のプレイヤーが操作中のキャラクタ又はオブジェクトを表示しない、又は、透明度を上げて表示させる。 (もっと読む)


【課題】通信処理負荷を抑えて、モデルデータを送受信する処理を行うことができるプログラム、情報記憶媒体、及び、ゲーム機及びゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲーム機における仮想カメラの位置と他のゲーム機を操作する他のプレーヤの操作対象のモデルの位置との位置関係に応じて、当該モデルの詳細度レベル(LOD)を判定し、判定された詳細度レベルのモデルデータを当該他のゲーム機に対して要求する処理を行い、要求したモデルデータを当該他のゲーム機から取得する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーが長期間を要しなくても相当数の試合を進行させることができ、長期間サーバにログインされずに放置されているようなチームは上位のランクを維持することが困難なネットワークゲームシステムを提供する。
【解決手段】PCチームの対戦による試合の進行処理をサーバが自動的に実行するネットワークゲームシステムであって、クライアントコンピュータは、PCチームを編成する手段と、編成されたPCチームをサーバにエントリーする手段を備え、サーバは、エントリーされたPCチームを記憶手段に記憶する手段と、エントリーされたPCチーム毎に、チームコストを更新する手段と、チームコストを初期値に再設定する手段と、選手寿命が満了した選手キャラクタを抹消する手段を備えて構成される。 (もっと読む)


【課題】携帯型ゲーム装置の特徴をより有効に活用することのできるゲームシステムを提供すること。
【解決手段】携帯型ゲーム装置は、タッチパネル等に代表されるポインティングデバイスを備えている。そして、文字認識プログラムを含む所定のプログラムを、据置型ゲーム装置から複数の携帯型ゲーム装置へと送信する。据置型ゲーム装置で行われるゲーム処理の進行に応じて、プレイヤは、各自の携帯型ゲーム装置のタッチパネル等に手書き入力を行い、携帯型ゲーム装置上で文字認識処理を行う。そして、文字認識の結果を据置型ゲーム装置に送信する。据置型ゲーム装置では、各携帯型ゲーム装置から受信した文字認識結果に基づいて、ゲーム処理を実行する。 (もっと読む)


エンタテインメントシステムは、エンタテインメント装置と、対話型玩具とを備える。エンタテインメント装置は、動作中に対話型玩具の物理的能力を記述するデータを対話型玩具から受信するように構成される無線受信機と、対話信号を生成する処理手段と、動作中に対話信号を対話型玩具へ送信するように構成される無線送信機とを備え、生成された対話信号は、対話型玩具の物理的能力を記述するデータに応答する。対話型玩具は、動作中に該対話型玩具の物理的能力についての情報を要求する問い合わせ信号を受信するように構成される無線受信機と、該対話型玩具の能力を記述するデータを提供するためのデータ提供手段と、動作中に問い合わせ信号に応答して該対話型玩具の物理的能力を記述するデータを送信するように構成される無線送信機とを備える。エンタテインメント装置は、動作中にエンタテインメント装置によってプレイされているメディアコンテンツに応答する対話型玩具へ対話制御データを送信するように構成され、対話制御データは、対話型玩具から該エンタテインメントシステムへ事前に送信されている受信側対話型玩具の物理的能力にさらに応答する。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】管理サーバ20において、登録部30は、複数のユーザのそれぞれに、三次元仮想空間内を移動する複数の第1オブジェクトのうちのいずれかを割り当て、ユーザの情報と、ユーザに割り当てられた第1オブジェクトの位置を示す情報と、第1オブジェクトに配置されたアイテムに関する情報とを対応付けてユーザデータベース50に格納する。オブジェクト制御部32は、時間の経過に伴って前記第1オブジェクトを自動的に移動させる。また、ユーザに割り当てられた第1オブジェクトにアイテムを配置させる。表示情報送信部41は、ユーザのゲーム装置に仮想空間の画像を表示させるために必要な情報を生成し、ユーザのゲーム装置に送信する。 (もっと読む)


オンライン特権を転送する方法は、1つ以上の非金融的アイテムを含む支払いの要求を受信するステップと、1つ以上の非金融的アイテムを第2のアカウントから差し引くステップと、1つ以上の非金融的アイテムを第1のアカウントに加えるステップとを有し、第1のアカウント及び第2のアカウントは、ポイントサーバ内に存在するアカウントである。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上が図れるダイスゲーム装置を提供する。
【解決手段】本発明のダイスゲーム装置1は、複数のダイスが転動すると共に、複数のダイスの内の一部が入り込むポケット3Bを備えたテーブル3Aと、テーブル3Aを振動して、テーブル上のダイスを転動させる振動部と、テーブル3Aの振動が停止した後のテーブル上に存在するダイスの出目、及びポケット3Bに入り込んだダイスの出目の少なくとも一方の出目を予測してBET操作が可能なプレイヤ端末4と、テーブルの振動が停止した後に、停止状態にある複数のダイスの出目を認識する出目認識部と、プレイヤ端末4からのBET操作を受け付け、かつ出目認識部によって特定されたダイスの出目を参照して、配当に応じた遊技価値の払出し処理を制御する制御部と、を有する。プレイヤ端末4では、所定の条件が成立すると、駆動操作ボタン6Dによってテーブル3Aを振動する権利が付与される。 (もっと読む)


【課題】ユーザの姿勢を検出する場合に、姿勢検出の精度を向上できる姿勢検出装置を提供する。
【解決手段】ユーザを含む画像を撮像する撮像手段と、ユーザの体のいずれかの部位が接触したことを検知する接触検知部材とを備え、撮像した画像に基づいてユーザの姿勢を特定する際に、当該画像を撮像した時点において接触検知部材にユーザが接触しているか否かを示す情報に応じて、当該特定する姿勢の範囲を制限する姿勢検出装置である。 (もっと読む)


【課題】 ゲームに対する感情移入の度合いが従来に比べて格段に高く、また、コレクションという楽しみ方も可能なゲームシステムを提供することを課題とする。
【解決手段】 少なくとも1基のカプセルベンダー(1)と; それぞれ所定のゲーム機によりゲームを行うために必要なデータが記録されたメモリ(33)を有し、上記カプセルベンダー(1)で販売される複数のカプセル入りの立体的物品(3)と; カプセル(4)から取り出した上記立体的物品(3)を所定の位置にセットしたとき、物品に備えられた上記メモリのデータを読み出してゲームが可能となる少なくとも1基のゲーム機(2)と; から構成されたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ネットワークゲームプログラムにおいて、さらに興趣性の高いゲームを実現させる。
【解決手段】ゲームキャラクタ役割決定手段50によって、互いの役割が重複しないように各所定の役割が決定され、チームメンバー決定手段51によって、第1プレイヤが操作する「監督キャラクタ73」、第2プレイヤが操作する「捕手キャラクタ71」、第3プレイヤが操作する「投手キャラクタ70」の所属チームが「Aチーム」に決定され、ゲームキャラクタ動作手段55によって、第1プレイヤによって「監督キャラクタ73」を動作させ、第2プレイヤによって「捕手キャラクタ71」を動作させ、第3プレイヤによって「投手キャラクタ70」を動作させ、「監督キャラクタ73」、「捕手キャラクタ71」、「投手キャラクタ70」が所属する「Aチーム」をCPU側が動作制御する「Bチーム」と対戦させることができる。 (もっと読む)


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