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Fターム[2C001DA06]の内容

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Fターム[2C001DA06]に分類される特許

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【課題】ゲーム機でゲームをプレイするモチベーションをユーザに対して効果的に付与することが可能なゲームシステムを提供する。
【解決手段】ユーザが個人用端末装置を介して仲間のユーザにアイテムを貸し出し、借主のユーザがゲームをプレイして特典を獲得した場合、その特典の少なくとも一部を貸主のユーザに対して獲得が留保された状態で分配し、貸主のユーザがゲーム機でゲームをプレイした場合に特典の留保を解除して当該ユーザが特典を獲得するように、特典の獲得を制御する。 (もっと読む)


【課題】2つの部材の組み付け強度の向上が可能な電気装置を提供する。
【解決手段】支持アーム20には取付穴Hが形成されている。支持アーム20は取付穴Hの縁を構成する第1側壁部21と第2側壁部22とを有する。被係合凸部22aは第2側壁部22側に形成される。第1側壁部21は、フロントパネル30のフック31が被係合凸部22aに引っ掛かっている状態で第2側壁部22から離れる方向X1へのフック31の動きを規制する。また、第1側壁部21は方向X1に膨らむように弾性変形可能である。 (もっと読む)


【課題】支持装置に対する可搬型装置の位置決めを簡易な構成で容易に行う。
【解決手段】端末装置7は、ハウジング50と、第1端子(充電端子)とを備える。ハウジング50は、略板状であり、係止穴が形成される。第1端子は、ハウジング50における係止穴が形成される面(下面)に設けられる。支持装置であるスタンド210は、支持部材211と、第2端子(充電端子)212と、回転部材であるガイド部材213aおよび213bとを備える。第2端子212は、端末装置7の端子と接続可能である。支持部材211は、第1端子と第2端子212とが接続される場合にハウジング50の所定面(裏面)を支える。ガイド部材213aおよび213bは、第1端子と第2端子212とが接続される場合に係止穴に挿入される位置に設けられ、所定方向に回転可能である。 (もっと読む)


【課題】空気発射装置を用いて立体視による視覚的な演出効果を補強することが可能なゲームシステムを提供すること。
【解決手段】発射口から空気を発射する空気発射装置と、オブジェクトをオブジェクト空間内で移動させる処理を行う処理部と、前記処理部の処理結果に基づき前記空気発射装置を制御する空気発射装置制御部と、前記オブジェクトの立体視用画像を生成する画像生成部と、前記立体視用画像を表示する表示部とを含む。前記オブジェクト空間内の投影面よりも視点から見て手前側の第1のエリアに位置するオブジェクトがある場合に、前記空気発射装置の発射口から空気を発射させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】着座者が単数である場合に快適な座り心地を供するのみならず、複数の着座者に対しては形態を切り換えることによってこれらの者が着座可能なスペースをも供するようにする。
【解決手段】着座者が単数である場合に適した単座形態と、複数の着座者が着座可能な複座形態とを切り換える切り換え入力装置2と、単座形態時に当該着座者の背を支持する可撓性背もたれ部材3と、切り換え入力装置2の動きに連動する可動部材であって、複座形態時に各着座者の背の中央を中心に支持する位置に移動し、単座形態への切り換え時には可撓性背もたれ部材よりも後方へ退避する複座用背もたれ部材4と、を備え、着座者が単数である場合に当該着座者に一人用として快適な着座姿勢を供する単座形態と、複数人が同時に着座可能な複座形態とを切り換え入力装置2により任意に選択可能とした。 (もっと読む)


【課題】操作盤面に対する操作部材の位置に応じてゲームキャラクタのゲームパラメータを制御できるようにする。
【解決手段】本発明によれば、顧客によって操作盤面に配置された操作部材から読み出されたコードに対応するゲームキャラクタが、操作部材の位置に応じて表示されるとともに、その位置に応じてゲームパラメータを制御するようにした。 (もっと読む)


【課題】携帯用ゲーム機器を使用する際に、当該機器を安定して保持して操作キーの操作をより容易にするための固定用ホルダーを携帯性を失わずに安価に提供する。
【解決手段】携帯用ゲーム機器用の固定ホルダーであって、携帯用ゲーム機器の紐通孔に取り付けられた可撓性紐材と、前記可撓性紐材が貫通する細い筒状の孔を有する保持部分と、前記保持部分を前記可撓性紐材の所望の位置で係止可能な係止部分とからなり、前記保持部分は携帯用ゲーム機器の利用者の掌に収まる形状及び大きさである。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)等の遊技台に関し、光を用いて、変化に富んだ多彩な演出を行ったり、情報を見落とされないように伝える。
【解決手段】透光性材料から形成され、第一面703aと第二面703bを有する透光性部材703と、透光性部材703の第一面と第二面の間に光を照射する第1照射手段709と、透光性部材703に設けられ、第1照射手段709から照射された光を所定の方向に向けて反射させることで所定の方向に所定の第一の意匠7091を出現させる反射手段7031と、第1照射手段709の照射方向とは異なる方向から反射手段7031に光を照射する第2照射手段207とを備え、反射手段7031は、第2照射手段207から照射された光も所定の方向に向けて反射させることで所定の方向に第一の意匠7091の少なくとも一部を含む第二の意匠(7091の一部)を出現させる。 (もっと読む)


【課題】インターネット等に接続されたパソコン上に実現できる、リアルタイムの臨場感に優れたビンゴゲームを行なうことができるビンゴゲーム端末装置を提供する
【解決手段】ビンゴゲーム提供用のサーバ2を備えるコンピュータネットワークNに接続され、表示器と入力器とを備えるビンゴゲーム端末装置1であって、表示器は、サーバ2によって用意されたビンゴ用紙を表示する第1表示部と、サーバ2から所定回数まで順次送られてくるビンゴ番号を順次表示する第2表示部と、ビンゴが成立するまでのビンゴ番号の表示回数と選択された用紙上でビンゴが成立した列数とに応じた得点を表示する第3表示部と、を備え、入力器は、複数のビンゴ用紙から一つを選択したことをサーバ2に報知する第1入力部と、選択されたビンゴ用紙上のビンゴ番号のうち第1表示部に表示されたビンゴ番号と一致するものを選択したことをサーバ2に報知する第2入力部と、ビンゴの成立を宣言してこれをサーバ2に報知する第3入力部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】裸眼立体視可能な立体表示部の立体視の視認性を向上させた携帯型電子機器を提供する。
【解決手段】携帯型電子機器1は、ハウジングの主面に裸眼立体視可能な立体表示部が設けられる。そして、一体成形されたスクリーンカバーで当該主面の略全体を覆う。スクリーンカバーはスピーカーに対応する位置に音抜き孔が形成される。また主面において撮像部が設けられ、スクリーンカバーによって撮像部が覆われる。 (もっと読む)


【課題】 現在位置に応じた処理の内容を柔軟に設定できる自己位置利用システムを提供する。
【解決手段】 各施設に配置されたロケータ7が発信するロケータIDの受信範囲を区域と見なし、各施設及び各アプリケーションのために前記ロケータIDとロケータ情報とを関連付けるセンターサーバ1上のロケータIDテーブルと、ロケータIDテーブルを編集するWEB管理ページと、アプリケーションを実行する携帯端末5と、を備え、携帯端末5は、位置検出部45でロケータIDを受信すると、受付端末3を介してセンターサーバ1からダウンロードされるロケータIDテーブルに基づきロケータ情報を取得し、当該ロケータ情報に応じた処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤから得られる生体信号に基づいて生体指標が算出可能な状況において、当該生体信号に基づいて応答性が高いゲーム処理が可能となるゲームプログラム、ゲーム装置、ゲームシステム、およびゲーム処理方法を提供する。
【解決手段】プレイヤに装着されるセンサから繰り返し取得した生体信号に基づいて生体指標を算出し、当該生体指標を用いた所定のゲーム処理が可能な状況において、生体信号を取得する。そして、生体信号に基づいて、プレイヤにおけるセンサの装着状態を判定し、センサが装着状態から非装着状態へ変化したと判定した場合およびセンサが非装着状態から装着状態へ変化したと判定した場合の少なくとも一方の場合に、当該判定されたタイミングそれぞれに応じて所定のゲーム処理を行う。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの目の開閉と画面における表示とを適切に連携させるのに好適なゲーム装置等を提供する。
【解決手段】ゲーム装置200は、検知部201と、選択部202と、描画部203と、表示部204と、を備え、以下のように構成する。検知部201は、プレイヤの目の開閉の状態を検知する。選択部202は、検知部201により目を閉じた状態が所定時間以上検知された場合、複数の描画形態のうちいずれかを選択する。描画部203は、選択された描画形態に基づいて仮想空間の画像を描画する。表示部204は、描画された画像を画面に表示する。 (もっと読む)


【課題】撮像された操作部材の画像の動きに対するキャラクタ画像の追従速度を向上する。
【解決手段】操作部材に所定の色をした位置識別部材を設け、これを撮像して操作部材の位置を認識する。位置識別部材を用いて位置認識処理は、2次元コードを用いた位置認識処理と比較して簡易な処理である。そのため、撮像された操作部材の画像の動きに対するキャラクタ画像の追従速度が向上する。 (もっと読む)


【課題】透過型スクリーンを備えた画像投影装置を有するゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム演出画像を投影するための投射光を投射するプロジェクタ3と、筐体2に配置され、プロジェクタ3から投射された投射光を画像として投影する透過型スクリーン8と、透過型スクリーン8に赤外線光を投射する赤外光発光手段6と、透過型スクリーン8を透過した赤外光を検出する赤外光検出手段5とを有しているゲーム装置である。そして、筐体2内には、少なくともプロジェクタ3と赤外光検出手段5とを配置する。また、透過型スクリーン8は、赤外光を透過するが、可視光を吸収する材料よりなる可視光吸収層11を設けて、透過型スクリーン8に投影した画像は高コントラストの画像が得られるようにしている。 (もっと読む)


【課題】ペン型コントローラなどを用いることによりプレイヤは直感的に操作してスクリーン上に3Dのキャラクタを作ることができ、1つの入力可能なスクリーンで複数人が同時にプレイ可能にした画像認識によるラクガキ装置を提供する。
【解決手段】ラクガキ装置内に赤外線カメラ3,プロジェクタ2,赤外線ライト4および制御装置5が配置されている。ペン型コントローラ6でプレイヤがスクリーン1上にキャラクタなどを描くと、その軌跡の画像が赤外線カメラ3で撮像され、赤外線画像がスクリーン1上にプロジェクタ2によって投映される。描かれた形状はオブジェクト立体化手段によって立体化される。このようにして完成したキャラクタなどは、スクリーン上を動き始め、種々のゲームが展開される。 (もっと読む)


【課題】ユーザのプライバシを保護しつつ、表情の把握を可能とする画像を生成できる画像生成装置等を提供する。
【解決手段】撮影部110は、ユーザを含む撮影画像を撮影する。検出部130は、撮影部110により撮影された撮影画像から、顔認識によりユーザの顔画像を検出する。画像抽出部140は、検出部130により検出された顔画像と周囲の画像とに基づいて、当該撮影画像から当該人物の人物画像を抽出する。画像加工部150は、画像抽出部140により抽出された人物画像を、例えば、ぼかし加工する。画像生成部160は、画像加工部150により加工された画像を画像記憶部120に記憶された背景画像上に合成した加工撮影画像を生成する。そして、画像送信部171は、画像生成部160により生成された加工撮影画像を、他の画像生成装置に送信する。 (もっと読む)


【課題】位置情報を用いた携帯電話端末のゲームにおいて、比較的小さなエリア間を移動するユーザに対しても、移動に応じた価値を提供することのできる娯楽性の高いシステムを提供する。
【解決手段】GPSから取得した位置情報を、サーバからダウンロードした特典位置情報(特典エリア情報)と比較して、その位置情報が特典エリア情報に含まれているときには、特典(ポイント)を付与する。このように比較的小さなエリア間を移動するユーザに対しても移動に応じた価値を提供することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム用コントローラスティック頭頂部カバーはない。
現状、ゲーム用コントローラのスティック頭頂部の滑り止めカバーが破損した場合に、補修する手立てがない。
ゲーム用コントローラスティック頭頂部滑り止めカバーの破損が生じた際に、スティックカバーを装着する事により、スティック操作を本来の滑り止め効果のある操作を可能な様にする。
又、未破損品に装着することで、破損防止及び操作性向上を可能にできる。
【解決手段】ゲーム用コントローラスティックカバー滑り止めカバー破損品にスティックカバーを装着する。これにより滑り止め効果が回復され、本来の操作性を回復できる。
また、未破損品に装着することで、破損回避及び操作性も向上する。 (もっと読む)


【課題】拡張現実感技術において合成画像をより現実味を増して表示する。
【解決手段】ゲーム装置は、カメラから撮像画像を取得し、取得された撮像画像に対して、当該撮像画像に含まれる所定の対象を認識する認識処理を繰り返し実行する。また、ゲーム装置は、認識処理の処理結果を用いて生成される仮想オブジェクトの画像と、当該認識処理の対象となった撮像画像とを合成した合成画像を繰り返し生成して表示する。ここで、認識処理が失敗した場合には、以前に成功した認識処理の対象となった撮像画像と、当該認識処理の処理結果を用いて生成される仮想オブジェクトの画像とが合成される。 (もっと読む)


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