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Fターム[2C014QA00]の内容

武器;爆破 (1,267) | 命中検知 (44)

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【課題】訓練者の位置に基づいて、標的をX方向、Y方向に自動的に移動させる射撃訓練装置を提供する。
【解決手段】訓練者30の画像または訓練者に付される識別マークを記憶する記憶部と、訓練者を撮像するカメラ27と、記憶した訓練者の画像または識別マークを前記カメラ27で撮像して得た画像と比較して訓練者を識別する制御部12と、隠顕、移動及び反撃の少なくともいずれかの動作が可能な標的部11と、制御部12による訓練者の識別結果に基づいて標的部の動作を制御する制御部12をもつ標的装置。 (もっと読む)


【課題】敵味方識別等の状況判断を伴う射撃訓練を行なうことができる標的装置を提供する。
【解決手段】画像を表示する表示部11と、表示部を搭載する本体を移動する移動部14と、移動部の位置を判断し当該位置に基づいて表示部の画像を異ならせるべく制御する制御部12をもつ標的装置である。画像表示部11にて、標的画像を任意に切り替えることで、例えば、射撃対象と非射撃対象を交互に表示させて、訓練者の状況判断を伴う射撃訓練を可能にする。また、標的画像を任意に切り替えることで、射撃訓練のマンネリ化を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】レーザ光を模擬弾として用いる標的において、使用する受光素子を減らす。
【解決手段】レーザ光照射装置を備える発射装置3を使用し、実弾を模擬したレーザ光5の照射対象として射撃訓練に用いられる標的1であって、標的1は、射撃方向に面する標的面7の内部に空洞が形成され、空洞内に受光面を位置させて受光素子23が設けられ、標的面7を構成する表面部材9は光透過性及び光拡散性を有して形成され、標的面7に命中したレーザ光5を空洞内に拡散させることができ、受光素子23による命中位置の検出範囲を広げることができる。 (もっと読む)


【課題】容易に台車の走行を制御することができるように改良された台車制御システムを提供する。
【解決手段】台車制御システム1は、軌道18上を走行する台車16の速度と、時間または前記軌道18上の台車16の位置とを示すグラフを表示するグラフ表示手段と、前記グラフの表示の変更を受入れるグラフ変更受入れ手段と、前記グラフ変更受入れ手段から受け入れたグラフの表示の変更に基づいて、前記グラフを変更するグラフ変更手段と、前記変更されたグラフに従って、前記台車16の走行を制御する制御手段とを有し、前記台車16は、前記制御手段の制御に従って走行する。 (もっと読む)


【課題】標的のセンサ感度を調整を可能とし、射撃距離、標的種類、火器、弾種によらず、標的の隠顕制御を確実に行うことができる標的装置を提供する。
【解決手段】標的装置は、隠顕可能な標的33及びこの標的33への着弾を検知する衝撃センサ35を備える。統制装置は、標的装置に対して無線によりセンサ感度調整指示、標的隠顕制御を行う。標的装置は、衝撃センサ35の出力を検知するセンサ出力検知部43及び統制装置からの制御指令に従って動作し、標的隠顕駆動部42を駆動制御すると共にセンサ出力検知部43の検知感度を調整する標的制御部41を備える。実弾射撃訓練を行う際、事前に所定位置に設置した標的装置を銃により射撃し、標的33に着弾した際に標的33が隠蔽されるように統制装置から標的制御部41に感度調整指示を与え、センサ出力検知部43の検知感度を適正に調整する。センサ感度を調整した後、実弾射撃訓練を実施する。 (もっと読む)


【課題】実弾の射撃訓練に及びレーザ光を用いた射撃訓練に対応でき、遠方からでも、また角度をもって射撃を行っても着弾を判定でき、かつ連続射撃に対しても着弾判定が可能な標的装置を提供する。
【解決手段】標的装置31は、標的43、この標的43を隠顕駆動する直動駆動機構44、前記標的43への着弾を検知する着弾センサ及び前記標的43に可視光を照射する照射装置46を備える。照射装置46は、標的43とは別体に構成され、着弾センサによって着弾が検知されたとき標的43を可視光で照射し、標的43に着弾したことを射撃訓練者34に知らせる。 (もっと読む)


【課題】標的部分を人型を模擬した構造にし、標的部分の昇降・回転の隠顕動作と、射撃動作を実現することで、より実戦に近い標的装置を用いた射撃訓練用模擬対抗装置を提供する。
【解決手段】射撃訓練用模擬対抗装置のシステム全体を示す。射撃訓練用模擬対抗装置であるレーザ送受信部を有する標的装置11、統制部であるパソコン12、統制部の構成である無線機13(通常は無線LAN機器)、統制部の構成であるジョイスティック14(またはマウス)、ディテクタが装着された訓練者である移動目標15、プロジェクタが装着された実銃または模擬銃16、レーザ光17、レーザ光18、射撃の開始指示と目標の照準位置の制御データ19、映像データ及び被弾データ等20、被弾データ等21からなる。標的装置11に、可視レーザ18を訓練者である移動目標15に対して照射する可視照準器と、標的部を昇降・回転する駆動機構部を設けている。 (もっと読む)


【課題】標的部分の上下・左右の隠顕動作と、射撃動作を実現することで、より実戦に近い標的装置を用いた射撃訓練用模擬対抗装置を提供する。
【解決手段】射撃訓練用模擬対抗装置のシステム全体を示す。射撃訓練用模擬対抗装置であるレーザ送受信部を有する標的装置11、統制部であるパソコン12、統制部の構成である無線機13(通常は無線LAN機器)、統制部の構成であるジョイスティック14(またはマウス)、ディテクタが装着された訓練者である移動目標15、プロジェクタが装着された実銃または模擬銃16、レーザ光17、レーザ光18、射撃の開始指示と目標の照準位置の制御データ19、映像データ及び被弾データ等20、被弾データ等20である。標的装置11に、可視レーザを訓練者である移動目標に対して照射する可視照準器と、標的部を上下・左右に移動する駆動機構部を設けた。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤにとって心地の良い射撃効果音を生じさせることのできる射撃ゲーム装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
照準位置信号及び射撃タイミング信号を発生させる射撃銃型入力装置4と、ゲーム画面を表示するためのゲーム画面表示装置2と、ゲーム中に再生される背後曲及び、射撃効果音を再生する音声再生装置6と、前記背後曲に合わせ、複数の標的を前記ゲーム画面表示装置を通じてゲーム画面の任意の異なる位置に連続的に表示するとともに、前記射撃銃型入力装置により前記標的が射撃されたことを検出すると、前記背後曲のリズムに合わせその時の音階に合わせた射撃効果音を発生させる制御部10とを有する射撃ゲーム装置1が提供される。 (もっと読む)


【課題】着弾点を含む領域の状況を即時に観測することができるようにする。
【解決手段】飛翔体10に格納され、かつ、着弾前に外部に放出される観測装置20に、この観測装置20の降下速度を飛翔体10の降下速度よりも遅くするための減速機構、その飛翔体10の着弾点を含む領域を撮影するための撮影部、及び撮影データを無線送信する無線送信部とを搭載し、また、観測装置20から無線送信された撮影データを受信して表示する受信表示装置41とを有している。 (もっと読む)


【課題】標的に対する命中の有無にかかわらず照準位置を確認できるようにし、これにより射撃練度をより正確に把握可能とする。
【解決手段】銃の照準の方向を検出してその照準検出データをもとに照準位置の軌跡を表す表示データP1を生成すると共に、銃の引き金操作を検出してそのトリガ検出データとこのときの照準検出データをもとに命中の有無を判定し、その判定結果をもとに命中又は外れを表す表示データP2,P3を生成する。そして、上記生成された表示データP1,P2,P3を、カメラCMにより撮像された射撃対象範囲の撮像画像データに重畳してディスプレイに表示する。 (もっと読む)


【課題】命中判定の精度が向上するように改良された射撃訓練システムを提供することを目的とする。
【解決手段】一般的な射撃訓練システムでは、標的への命中判定は、2km程度離れている遠隔地から望遠鏡により目視確認を行っているので、正確な命中判定は、困難である。このような事情に対応し、本発明に係る射撃訓練システムは、命中判定を目視で行なわず、自動で判定してパソコンなどの画面に表示させるように工夫がなされている。本発明にかかる射撃訓練システムは、それぞれ射撃の標的となる複数のパネルから構成される標的と、複数のパネルそれぞれを温める発熱体と、パネルそれぞれに取り付けられた温度検出器と、パネルが射撃されたときに、発熱体からの熱を前記温度検出器が検出しなくなったことを以って、射撃されたことを判定する判定装置とを有する。 (もっと読む)


【課題】 動きを伴う自由度の高い標的を画面表示することができ、容易に設置できる射撃訓練システムを提供する。
【解決手段】 標的画像を含む画像情報を生成する生成部と、生成部から供給される画像情報に基いて、標的画像を画面に表示する表示部と、表示部の画面にレーザを発射する発射部と、表示部の画面を撮像するカメラ部と、カメラ部からの画面の撮像情報の輝度分布に基き、画面上にレーザ発射部が発射したレーザの位置を検出して標的画像に命中したか否かを判定する判定部をもつ射撃訓練システム。 (もっと読む)


【課題】データフォーマットや伝送速度が異なるデータを重畳した光信号も受信可能とする。
【解決手段】受信側の訓練装置2は、操作装置3により、データのデータフォーマットと伝送速度とを適宜選択設定可能であり、この設定されたデータフォーマットと伝送速度に一致するデータフォーマット,伝送速度のデータが重畳された光信号が受信可能である。同じ受信側の訓練装置2を、例えば、標的とし、異なるデータフォーマットA,BまたはCで、異なる伝送速度A,BまたはCのデータを重畳した光信号A,BまたはCを発射する、例えば、製造年代などが異なる送信側の訓練装置A,BまたはCを用いて射撃の訓練をする場合には、使用する送信側の訓練装置1a,1bまたは1cが有するデータのデータフォーマットと伝送速度を、操作装置3を操作して、設定する。 (もっと読む)


【課題】競技者自身が競技の開始と終了を決定する計時標的装置を提供する。
【解決手段】ソフトエアガン用標的を兼ねた計時装置として、弾丸16を撃ち込む開口部17を有し、内部に弾丸を収納可能とした箱状の本体11と、開口部の内方に配置され、本体内部に撃ち込まれた弾丸を後方へ通過させる弾丸通過口を本体内部の上面との間に設け、弾丸16を上方へ跳ね返らせるために、弾丸通過口を形成する上部を後方へ傾斜させた的板15と、上記弾丸通過口を通過した弾丸を収納するために、的板の背後に設けられた後部弾丸収納部20と、撃ち込まれた弾丸が的板に当たったことを検出する弾丸検出センサー及び上記センサーの出力により時間を表示する表示部25を有する。 (もっと読む)


【課題】
標的装置に於いて、簡単な制御で標的の昇降、隠顕動作を行わせることができ、又迅速な隠顕動作が簡単に行える様にする。
【解決手段】
走行可能な移動台車13に第1ドラムユニット、第2ドラムユニットが設けられ、前記第1ドラムユニットより垂下された第1昇降ワイヤに吊りビーム41が支持され、該吊りビームに回転自在に標的45が設けられ、該標的と一体に回転するレバー46に前記第2ドラムユニットから垂下された第2昇降ワイヤ37が取付けられ、前記第1ドラムユニット、前記第2ドラムユニットの同期駆動で前記標的が上下動し、前記第2ドラムユニットの駆動で前記レバーを介して前記標的が回転し隠顕動作が行われる様構成した。
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【課題】種別が異なるシステム用のレーザ光発射装置も射撃訓練に使用可能とする。
【解決手段】レーザ光発射装置9で射撃訓練する前に、統制装置5でのシステムの種別指定により、標的装置1の制御部12にこの指定されたシステムの種別に応じたフォーマット情報や伝送速度が設定される。そして、射撃手8がレーザ光発射装置9を標的2に向けて射撃操作すると、このレーザ光発射装置9に該当するシステムの種別に応じたフォーマットや伝送速度のデータが重畳されたレーザ光線10が発射され、これが命中すると、このレーザ光線10が標的2で受光される。この受光による受信信号aは処理部13に供給され、クロック発振器16から出力される制御部12のシステムの種別に応じた周波数のクロックにより、処理回路15で受信信号aが処理されてデータbが抽出され、これが制御部12に供給されて、フォーマット情報を用いて解析される。その解析結果が統制装置5に送信される。 (もっと読む)


【課題】標的を回転させることができる標的装置を提供する。
【解決手段】移動台車22の内部には回転板238が設けられており、回転板238は軸240に装着され、軸240は軸受242a,242bに回転自在に支持されている。軸240にはウォームホイール244が装着されており、ウォームホイール244とウォーム246とがウォームギアを形成している。ウォーム246は軸248に装着されており、軸248は軸受250a,250bに回転自在に支持されている。軸248は、回転板用モータ254によって正逆方向に回転するように駆動される。すなわち、回転板238は、ウォームギアなどを介して、回転板用モータ254によって正逆方向に回転するように駆動される。 (もっと読む)


ロボットゲーム環境のために、標的システム10が提供される。標的システム10は、標的ロボット16の送信機12と、攻撃ロボット18の指向性を有する受信機14とを有し、攻撃ロボット18の射撃手段の精度を改良することを可能にする。受信機14は、筐体に設けられた開口により細長いチャネルを定義する筐体24を含む。開口は、開口が標的ロボット16と一直線に位置付けられる場合に、受信機14が送信機12からの電磁信号20を受信することを可能にする。
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【課題】非可視光ノイズ光源が存在する場合、当該ノイズ光源を確実に検出しプレーヤに知らせる。
【解決手段】表示部190の上下位置に配置された一対の赤外線発光源としての識別体8a、8bをガン型コントローラ10に内蔵された赤外線カメラ18で撮影し、この撮像画像に含まれる前記複数の識別体の位置に基づき、前記表示部190上における前記ガン型コントローラ10の指示位置30を特定し、特定された前記指示位置を反映したゲーム用の画像を生成する画像生成システムである。 このシステムは、表示部190に前記撮像画像を表示し、撮像画像に含まれる前記識別体の表示位置と関連づけた探索経路に沿って前記ガン型コントローラ10の向きを変化させることをプレーヤに指示する探索動作指示部118aと、探索動作指示実行中に得られる撮像画像に含まれるノイズ光源を特定しプレーヤに告知するノイズ光源特定処理を行なう特定処理部118bとを含む。 (もっと読む)


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