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Fターム[2C082CA22]の内容

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【課題】再遊技役が成立した場合に賭数の入力なしでゲームが実行可能となるスロットマシンにおいて、興趣性が高く、遊技者の期待感を向上できるようにする。
【解決手段】再遊技役を、所定条件の成立に基づき発生する第1特定遊技状態(特殊RT状態S3、AT付き特殊RT状態S6)中に各々内部抽選確率が通常よりも高められる複数の第1再遊技役(特殊再遊技役)と、第1再遊技役の成立に基づき発生する第2特定遊技状態(第1通常RT状態S4、第2通常RT状態S7)中に内部抽選確率が通常よりも高められる第2再遊技役(通常再遊技役)と、から構成する。また、第1特定遊技状態中に複数の第1再遊技役の何れかが内部当選した場合に、当該内部当選した第1再遊技役を成立させるための情報を報知する報知手段(遊技制御装置50、演出制御装置70)を備える。さらに、報知手段を作動させるか否かを決定する決定手段(遊技制御装置50)を備える。 (もっと読む)


【課題】不正行為を目的として扉が開放されたか、エラー状態の解除を目的として扉が開放されたかを直ちに識別することが可能となる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機1の主制御回路711は、遊技の進行を制御するとともに、RAM33に格納されるエラー中フラグに基づいて、遊技の進行を中断する。また、遊技機1に設けられた前面ドア2が開放されると、ドア開閉監視センサ56は、前面ドア2が開いた状態を示すドア開放信号を主制御回路711に出力する。ドア開放信号を入力した主制御回路711は、RAM33に格納されるドア開放中フラグを1に更新する。そして、主制御回路711は、外部集中端子板59を介して、ドア開放中フラグの情報とエラー中フラグの情報とをホールコンピュータ300に送信する。 (もっと読む)


【課題】制御負担やメモリ容量を必要以上に増大させることなくカラー画像の色情報を増やすことができる遊技台を提供する。
【解決手段】スロットマシンの表示制御部は、第1カラーパレットデータまたは第2カラーパレットデータを用いて、特定キャラクタ画像の色情報である特定カラーパレットデータを生成し、この特定カラーパレットデータを用いて特定キャラクタ画像を表示装置に表示させる。 (もっと読む)


【課題】特定の図柄を狙って停止させる目押しの負担を軽減する一方、目押しの苦手な遊技者に目押しの楽しみを提供し得るスロットマシンを提供すること。
【解決手段】スロットマシン1は、入賞ライン上で複数種類の図柄20を所定の配列に従って変動表示する第1のリール2L及び第2のリール2Cと、各リール2における図柄20の変動表示を制御する表示制御手段45と、内部当選フラグに対応する役の入賞図柄を各リール2毎に特定する入賞図柄特定手段43と、を備えている。表示制御手段45は、第1のリール2Lが入賞図柄を入賞ライン上に表示したタイミングから所定の遅延時間だけ遅れて第2のリール2Cが入賞図柄を入賞ライン上に表示するよう、第1及び第2のリール2L、Cを制御する。 (もっと読む)


【課題】過剰な演出態様に依存することなく、遊技者の興趣を低下させにくい遊技機を提供する。
【解決手段】ハズレ役とは別に、少なくとも複数種類の図柄からなる特定の組み合わせ態様に対応する異種図柄揃役とを少なくとも有する。そして、図柄表示部内に上記同種図柄揃役に対応する組み合わせ態様が表示された場合、1回のゲームに必要な最小単位数の遊技価値を付与する最小単位遊技価値付与手段とをさらに備える。また、このとき、ハズレ役となった場合に実行するハズレ演出を実行させる。 (もっと読む)


【課題】管理装置における設定値の誤入力を極力排除することが可能であり、さらに遊技場の管理者が設定値変更を行うとした遊技機と、実際に設定値を変更した遊技機とが異なる場合を報知することができる遊技場用管理システムを提供する。
【解決手段】管理者がスロットマシンの設定変更或いは設定確認を行うと、管理装置は、設定変更或いは設定確認されたスロットマシンを特定し、遊技機設定値入力画面において特定したスロットマシンを示す台番パネル45の表示色を変更して表示する。従って、管理者は、遊技機設定値入力画面において設定変更或いは設定確認されたスロットマシンを確認することができるので、管理装置において設定変更したスロットマシンを示す台番パネル45の設定値を容易に変更することができると共に、設定確認したスロットマシンも容易に確認することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技毎に、プレイヤが新たな期待感を持って遊技を行うことができる、趣向性のある遊技機を提供すること。
【解決手段】スロットマシン1は、一の遊技の開始操作を受付けたことを条件に、乱数の抽籤によりメインディスプレイ4に一の遊技の結果として表示するための複数のシンボル組合せを決定し、メインディスプレイ4に表示されている複数のシンボルの可変表示及び停止表示を行った結果、メインディスプレイ4上に特定のシンボル組合せの停止表示を行ったとき、予め定められた数のポイント数をRAM52に累積して記憶させる制御を行う。そして、一の遊技の結果、RAM52に累積して記憶されたポイント数が所定数に達した場合、一の遊技以降の遊技において、所定の条件が満たされるまでの間、プレイヤに有利な状態を継続して発生させる制御を行う。 (もっと読む)


【課題】制御の複雑化することなく、特別入賞に対する遊技者の期待感を高めることができるとともに、再遊技高確率状態においても遊技者の興趣を高めることができるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】CPU41aは、リプレイ、ベルの当選時に左リールの中段に「赤チェリー」または「白チェリー」を停止可能に制御し、かつリプレイの組み合わせまたはベルの組み合わせを入賞ラインに停止させる。一方、特別役の当選時に左リールの中段に「赤チェリー」または「白チェリー」を停止可能に制御し、かついずれの役も入賞ラインに停止させないようにする。 (もっと読む)


【課題】表示ユニットの着脱作業を容易とし、しかも表示ユニットを装着した際に発生する衝撃を緩和することができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10は、筐体11とその前面を塞ぐ前面扉12とを有する。筐体11内には、リール装置650と主制御装置と内側扉400とを内側筐体に搭載してなる面替えユニット400が着脱自在に設けられている。面替えユニット400は、筐体11内部の各側板に設けた支持レールによって支持及び案内された状態で筐体11に対して着脱される。筐体への面替えユニット400の装着に際し面替えユニット400が装着完了位置まで移動する区間に、内側筐体に対して相対的に低い摩擦抵抗を生じる低摩擦区間と、内側筐体に対して相対的に高い摩擦抵抗を生じる高摩擦区間とを設けている。 (もっと読む)


【課題】 従来の遊技機では、遊技者が報知に気付かないうちに特定の遊技状態が終了してしまうことがある。
【解決手段】 RT作動中状態において「赤チェリー」の小役または「青チェリー」の小役が当籤役として決定されると、チェリー報知回数カウンタの値が“1”以上であることに基づいて、「演出F」または「演出G」の演出識別子に基づいて演出データがセットされ(図26,S373〜S375,S380)、遮蔽部材101,102の摺動処理を行なわせるためのコマンドが、音・ランプ制御CPU90に出力される(図23,S305参照)。このとき、各遮蔽部材101,102は、音・ランプ制御CPU90および遮蔽部材駆動回路103の制御によって、表示窓5〜7の一部を遮蔽する点線で示す位置から、表示窓5〜7を遮蔽しない実線で示す位置に摺動させられる。 (もっと読む)


【課題】複数の遊技機島間における遊技媒体の授受を効率よく適切に行えるようにする。
【解決手段】自島と隣接島との間の媒体搬送方向を決定する媒体搬送方向決定手段、その決定結果が前記自島から前記隣接島へ向けた方向である場合に当該方向に動作する島渡し媒体搬送手段2への遊技媒体の排出を行うように前記自島の動作を制御する第一動作制御手段、および、その決定結果が前記隣接島から前記自島へ向けた方向である場合に当該方向に動作する島渡し媒体搬送手段2への遊技媒体の排出を行う旨の依頼情報を前記隣接島へ送信する依頼情報送信手段として機能する制御部34を有したコントロール部30を、複数の遊技機島1b,1cのそれぞれに備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者が停止操作のタイミングをはかることなく、不利な状態の作動を回避することができる回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】所定の図柄の組合せが複数のリールにより表示されると遊技者にとって不利な状態の作動が行われる回胴式遊技機であって、前記所定の図柄の組合せの表示を許容する内部当籤役が決定された場合において、複数のリールの全ての回転が行われている間に予め定められたリールに対応する停止操作の検出が行われると前記所定の図柄の組合せとは異なる図柄の組合せが表示される一方、複数のリールの全ての回転が行われている間に前記予め定められたリールとは異なるリールに対応する停止操作の検出が行われると前記所定の図柄の組合せが表示されるようにした。 (もっと読む)


【課題】誰もが集中して楽しめる副遊技を備え、遊技者の遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】副遊技実行決定手段と、値が大きいほど遊技者に有利となる数値情報記憶手段と、停止操作検出手段毎に当籤確率を示す当籤確率情報と、数値情報に加算する加算値情報を記憶する当籤情報記憶手段と、副遊技実行が決定された場合に、当籤確率情報に基づいて、停止操作検出手段毎に当籤か否かを決定する当籤停止操作決定手段と、当籤停止操作決定手段により当籤と決定された停止操作検出手段であるか否かを判定する停止操作判定手段と、所定の順番に停止操作を検出した停止操作検出手段は当籤停止操作決定手段により当籤と決定された停止操作検出手段であると判定された場合に、当該停止操作検出手段に対応する加算値情報の示す加算値を数値情報の示す数値に加算する加算値加算手段と、を備えることを特徴とする遊技機。 (もっと読む)


【課題】意外性があって、ボリュームの大きい演出を行うことが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】筐体内に設置され、円筒形状を有し、周面に複数のシンボルが描かれ、前記周面の少なくとも一部が透明であり、前記周面にギア歯が形成されたリールと、出力軸にギアを有し、前記ギアが前記リールの前記ギア歯と噛合するように設置されたモータと、前記リールの周面と接触し、前記リールを回転可能に支持する支持部材とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者にとって不利な状態の作動を回避可能となる情報の報知が行われるか否かに対して遊技者が抱く期待に起伏を持たせる。
【解決手段】所定の図柄の組合せが複数のリールにより表示されると遊技者にとって不利な状態の作動が行われる回胴式遊技機であって、所定の図柄の組合せの表示を回避する情報の報知を行うと決定される確率がそれぞれで異なる複数の抽籤状態を設けるとともに、これら複数の抽籤状態の何れかを、開始操作の検出に基づいてカウントされる遊技回数に応じて指定するデータ(以下、指定データ)を複数設けた。そして、上記遊技回数がカウントされるごとに、これら複数の指定データの中から決定した何れかに基づいて該当する抽籤状態を選択し、この選択された抽籤状態に基づいて、上記報知を行うか否かを抽籤により決定するようにした。また、決定された上記指定データに応じた演出の内容を実行するようにした。 (もっと読む)


【課題】遊技機は、遊技者が外部から容易に音量を調整できる音響装置を備える。
【解決手段】遊技機1は前面扉2が開閉する筐体1aと、少なくとも効果音を出力する一つ以上の音響装置20とを備える。音響装置20は、前面扉2に取り付けられて外部に向かって円錐状に開く開口を有するコーン型スピーカ13Rを備え、コーン型スピーカ13Rは、その開口の中心に向かって当該開口を縮径可能な絞り機構50を有し、絞り機構50は外部から操作される。 (もっと読む)


【課題】 ボーナス図柄等の特定図柄に隣接して、同色、かつ、略矩形状のアシスト図柄を配置することで、リールの回転中において、初心者などが特定図柄を容易に識別できる。
【解決手段】 周面上に数種の図柄が表された複数のリール21を備えるスロットマシン1であって、複数の各リール21の少なくとも一つが、数種の図柄のうちに所定の入賞となる組合せをなす特定図柄40を備えるとともに、当該特定図柄に対応するアシスト図柄41を備え、アシスト図柄41が、対応する特定図柄40と同色に着色された略矩形状の外形を有するとともに、特定図柄40に隣接して配置された構成としてある。 (もっと読む)


【課題】移動体の動作を制御しても、当該制御処理が大きな負荷にならない移動体制御装置の提供。
【解決手段】ステッピングモータ58へ駆動信号を送出する時間間隔よりも長い周期でフォトインタラプタ63, 64の検知結果信号を読み取り、これらの検知結果信号を時系列順に並べた時系列データを時系列データ保持部84に記憶させ、この時系列データ保持部84の時系列データに基づいて、フォトインタラプタ63, 64の検知結果信号が連続して所定回数以上続けて検知レベルとったことを時系列データ判定部85に判定させる。これにより、シャッター54が到達したか否かが的確に判定でき、シャッター54を適切に停止することができる。また、クロック信号に基づいて検知結果信号を読み取る場合に比べて、検知結果信号を読み取る間隔が著しく長くなるので、シャッター54の動作制御処理に係る負荷が著しく軽減できる。 (もっと読む)


【課題】メダル等の遊技媒体を払い出す際に、遊技媒体によるアトラクションを提供する。
【解決手段】遊技機1の筐体2の内部の上部にはメダル101を送出するホッパー40等が備えられ、遊技結果によりメダル101が送出される。送出されたメダル101は前面上部口102、液晶前面メダル進行路60、リール側面メダル進行路61を進行し、シーソー65及び回収口(内部)64が設けられた連絡路をメダル払出口15に向かって進行する。メダル101がシーソー65に衝突した場合には、メダル101の進行方向が変更される。メダル101が回収口(内部)64に入った場合には、メダル101は筐体2の内部に誘導される。 (もっと読む)


【課題】遊技機が経時的に払出すクレジットの量において、極端な増減がない、妥当な範囲の払出しを行うことが可能な新たな遊技機を提供すること。
【解決手段】スロットマシン1は、ベットを受付けたクレジットの一部を累積して貯留するRAM52を備え、CPU50は、停止表示された複数のリール22L,22C,22Rの複数のシンボルが所定の組合せを表示した場合に、所定量のクレジットを払出すことを決定する処理と、所定の条件が成立したことを条件に、特定のシンボル組合せに対して払出すクレジットを所定量分だけ上昇させる処理と、上昇させる処理を実行した後に、特定のシンボル組合せが、停止表示された場合に、当該上昇されたクレジットを払出す際に、RAM52に貯留されているクレジットから優先的に払出す処理とを実行する。 (もっと読む)


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