説明

Fターム[2C082CA22]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | 遊技媒体関連 (28,485) | 遊技媒体の取扱い (17,682) | 数量をカウント (13,129)

Fターム[2C082CA22]の下位に属するFターム

投入 (4,565)
払出 (3,915)
記憶 (4,553)

Fターム[2C082CA22]に分類される特許

1 - 20 / 96



【課題】
指定枚数のメダルを正確に払い出せるメダル選別装置を提供する。
【解決手段】
第1保留ボウルに貯留されたメダルを1枚ずつ分離して送り出す送出装置と、前記送出装置から供給されたメダルを第2保留ボウルに一時保留し、かつ、前記一時保留されたメダルを1枚ずつ区分けしてメダルの移動経路に送り出す整列供給装置と、前記整列供給装置から送り出されたメダルを前記移動経路に沿って移動させる移動装置と、前記移動経路においてメダルの真偽を判別するメダル判別手段と、前記メダル判別手段の判別結果に基づき、前記移動経路に沿って移動するメダルを真正メダル出口および偽メダル出口のいずれか一方に振り分ける振分装置と、前記メダル判別手段により判別された真正メダルの枚数に応じて前記送出装置から前記第2保留ボウルへ供給される供給メダル枚数を調整する制御装置と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技島で一時的に大量に用いられる遊技媒体を効率良く搬送設備に搬送する。
【解決手段】スロット島1は、列設された複数のスロットマシン2(遊技機)で構成される。台間機10(計数機)は、スロットマシン2に対応して設けられ、メダルM(遊技媒体)の計数機能を備える。貯留部11は、台間機10に対応して、台間機10の機体内もしくは機体外に設けられ、スロット島1に複数備えられ、計数したメダルMを貯留可能である。ベルトコンベア装置201(搬送設備)は、メダル貯留装置301(遊技媒体溜り部)にメダルMを搬送する。貯留部11には、その中に貯留されたメダルMをベルトコンベア装置201に排出する排出部252が設けられる。 (もっと読む)


【課題】メダル補給手段にて補給されたメダルがメダル供給搬送手段にて倒立状態を維持しつつ所定のシュートが配設された位置まで搬送されてしまうのを回避することができ、遊技機に対して円滑且つ良好にメダルを供給させることができる遊技機のメダル補給装置を提供する。
【解決手段】メダルを搬送する搬送部が形成されるとともに遊技機の設置箇所に対応する部位に開口が形成された本体1aと、本体1aにおける開口1aaが形成された部位に取り付けられ、搬送部で搬送されるメダルを遊技機Hに供給可能なシュート38と、搬送部で搬送されるメダルをシュート38に対して選択的に供給可能な供給手段Aと、搬送部の側方に立設された壁部(45a〜45c)と、壁部の壁面において搬送部側に向かって凸状に形成され、当該搬送部で倒立状態で搬送されるメダルと干渉し得る干渉部46とを具備したものである。 (もっと読む)


【課題】大当たり信号が発信されずメダルが払い出される遊技機が設置された場合であっても、遊技機に対する不正行為を把握することができるとともにメダルの要求信号に応じて自動的にメダルを補給することができる遊技機のメダル補給装置を提供する。
【解決手段】メダル供給搬送手段1を介して遊技機Hに補給されるメダルの枚数を計数可能な計数手段(27、28)と、遊技機Hで所定時間あたり消化されるメダル枚数の理論値を入力可能な入力手段45と、理論値と遊技機Hに実際に所定時間あたりで補給されるメダルの補給枚数とを比較して実際の補給枚数の方が理論値より多いか否かを判定する判定手段46とを備えたものである。 (もっと読む)


【課題】配線を簡略化し得ると共に、メンテナンス性を向上し得る遊技媒体貸出装置を提供する。
【解決手段】遊技機に併設され、供給された価値媒体に応じて遊技媒体を貸し出す遊技媒体貸出装置20であって、筐体22と、筐体22の一部を開閉可能とする蓋体23と、筐体側に取り付けられる、遊技媒体の数を計数する計数手段51と、蓋体23に設けられた透音口38と、計数手段51とユニット化され、透音口38を介して蓋体23の外部へ音を出力するスピーカ81と、計数手段51及びスピーカ81を個別に制御する制御基板63と、計数手段51と制御基板63とを接続する、計数手段51及びスピーカ81によって共用される接続コネクタ55とを備える。 (もっと読む)


【課題】弾球遊技機(パチンコ機)や回胴遊技機(スロットマシン)に代表される遊技台に関し、画像表示装置に表示される演出画像によって演出効果を可能な限り高める。
【解決手段】可動物251Lは、可動物251Lの可動開始の起点になる初期位置と表示領域111と重なる領域との間を可動領域として動作可能であり、センサ255Lは、初期位置に位置する可動物251Lを検出可能とし、可動物制御部500は、所定の初期位置戻し条件が成立した場合、可動物251Lを初期位置に移動させる初期位置戻し制御を行い、画像制御部400は、可動物制御部500により可動物251Lが表示領域111と重なる領域に位置されていた場合に表示領域111に表示していた演出画像を、可動物制御部500により初期位置戻し制御が実行されたことにより可動物251Lが表示領域111と重なる領域から初期位置に移動した場合でも、引き続き表示する。 (もっと読む)


【課題】設置島に小径メダルを使用する遊技機と大径メダルを使用する遊技機とが混在して設置された形態と、小径メダルを使用する遊技機のみ設置される形態又は大径メダルを使用する遊技機のみ設置される形態の何れにおいても、メダルを有効に貯留させることができる遊技機のメダル補給装置を提供する。
【解決手段】メダル補給手段3は、メダル回収搬送手段2で回収されたメダルを小径メダルと大径メダルとに選別するメダル選別手段5と、メダル選別手段5で選別された小径メダル又は大径メダルの一方を貯留する第1貯留タンク7と、メダル選別手段5で選別された小径メダル又は大径メダルの他方を貯留する第2貯留タンク8と、第1貯留タンク7と第2貯留タンク8との間を仕切って隔成するとともに設置島に設置された遊技機に応じて任意に取り外し可能な隔成部材57とを具備したものである。 (もっと読む)


【課題】複数の設置島が設置されるとともに互いが電気的に接続されて電気信号の送受信によるメダルの不足情報の交換を行わせ得るものにおいて、メダルの不足情報に関わらず必要に応じて、貯留タンク内のメダルを隣接する他の設置島に搬送することができる遊技機のメダル補給装置を提供する。
【解決手段】設置島と他の設置島との間で延設された渡り手段28を具備した遊技機のメダル補給装置であって、補給制御手段24は、メダル選別手段5で選別され貯留タンクに貯留された小径メダル又は大径メダルを任意選択的にメダル供給搬送手段1を介して渡り手段28に搬送させ得るとともに、任意操作により、メダルの不足情報に関わらず貯留タンク内のメダルを当該渡り手段28を介して隣接する他の設置島に搬送可能とされたものである。 (もっと読む)


【課題】1つの設置島に小径メダルを使用する遊技機と大径メダルを使用する遊技機とを併設可能とするとともに、小径メダル及び大径メダルを効率的且つスムーズに貯留させることができる遊技機のメダル補給装置を提供する。
【解決手段】メダル補給手段3は、メダル回収搬送手段2で回収されたメダルを小径メダルと大径メダルとに選別するメダル選別手段5と、メダル選別手段5で選別された小径メダル又は大径メダルの一方を専ら貯留する第1貯留タンク7と、メダル選別手段5で選別された小径メダル又は大径メダルの他方を専ら貯留する第2貯留タンク8と、小径メダル及び大径メダルを混合させて貯留可能な混合タンクDとを具備し、第1貯留タンク7又は第2貯留タンク8で貯留された小径メダル又は大径メダルを任意選択的にメダル供給搬送手段1に補給可能とされたものである。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体が貸し出されたにも関わらず、検出異常により貸し出された遊技媒体数が記憶されずに遊技者が不利益を被ることがない遊技機を提供すること。
【解決手段】クレジットカウンタに記憶されているクレジット球数を用いて遊技を行うことが可能なスロットマシン1において、貸出要求通知の受信にもとづき、払出装置200から所定数の遊技球を払い出させる貸出制御が行われるとともに、払いだされて取込通路220を通過する遊技球が取込球検出スイッチ203にて検出された取込球数はクレジットカウンタに加算される。また、払出制御部61は、払出装置200の動作が完了したときに払出球検出スイッチ202により検出された球数と取込球検出スイッチ203により検出された球数とが一致しない場合は差球エラーと判定し、新たな貸出制御の開始を禁止する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体が貸し出されたにも関わらず、検出異常により貸し出された遊技媒体数が記憶されずに遊技者が不利益を被ることがない遊技機を提供すること。
【解決手段】クレジットカウンタに記憶されているクレジット球数を用いて遊技を行うことが可能なスロットマシン1において、貸出要求通知の受信にもとづき、払出装置200から所定数の遊技球を払い出させる貸出制御が行われるとともに、払いだされて取込通路220を通過する遊技球が取込球検出スイッチ203にて検出された取込球数はクレジットカウンタに加算される。また、払出制御部61は、取込球検出スイッチ203による取込球の検出異常を判定し、検出異常と判定した場合には、払出装置200による払出動作を中断して実行中の貸出制御を停止する。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体が貸し出されたにも関わらず、検出異常により貸し出された遊技媒体数が記憶されずに遊技者が不利益を被ることがない遊技機を提供すること。
【解決手段】クレジットカウンタに記憶されているクレジット球数を用いて遊技を行うことが可能なスロットマシン1において、貸出要求通知の受信にもとづき、払出装置200から所定数の遊技球を払い出させる貸出制御が行われるとともに、払いだされて取込通路220を通過する遊技球が取込球検出スイッチ203にて検出された取込球数はクレジットカウンタに加算される。また、払出制御部61は、メイン制御部41からの貸出禁止通知の受信にもとづき貸出禁止フラグをセットしているときに、払出球検出スイッチ202または取込球検出スイッチ203により遊技球が検出された場合は貸出禁止エラーと判定し、払出装置200による払出動作を中断して実行中の貸出制御を停止する。 (もっと読む)


【課題】1つの設置島に小径メダルを使用する遊技機と大径メダルを使用する遊技機とを併設可能とするとともに、小径メダル及び大径メダルを効率的且つスムーズに貯留させることができる遊技機のメダル補給装置を提供する。
【解決手段】メダル補給手段3は、メダル回収搬送手段2で回収されたメダルを小径メダルと大径メダルとに選別するメダル選別手段5と、メダル選別手段5で選別された小径メダル又は大径メダルの一方を専ら貯留する第1貯留タンク7と、メダル選別手段5で選別された小径メダル又は大径メダルの他方を貯留するとともに、当該小径メダル及び大径メダルを混合させて貯留可能な第2貯留タンク8とを具備し、第1貯留タンク7又は第2貯留タンク8で貯留された小径メダル又は大径メダルを任意選択的にメダル供給搬送手段1に補給可能とされたものである。 (もっと読む)


【課題】1つの設置島に小径メダルを使用する遊技機と大径メダルを使用する遊技機とを併設可能とするとともに、当該設置島に設置された遊技機に対応させつつ小径メダル及び大径メダルを効率的且つスムーズに貯留させることができる遊技機のメダル補給装置を提供する。
【解決手段】メダル補給手段3は、メダル回収搬送手段2で回収されたメダルを小径メダルと大径メダルとに選別するメダル選別手段5と、メダル選別手段5で選別された小径メダル又は大径メダルの一方を所定量貯留可能な第1貯留タンク7と、第1貯留タンク7と相違するメダルの貯留量とされるとともに、メダル選別手段5で選別された小径メダル又は大径メダルの他方を所定量貯留する第2貯留タンク8とを具備し、第1貯留タンク7又は第2貯留タンク8で貯留されたメダルを任意選択的にメダル供給搬送手段1に補給可能とされたものである。 (もっと読む)


【課題】1つの設置島に小径メダルを使用する遊技機と大径メダルを使用する遊技機とを併設可能とするとともに、設置島に設置すべき遊技機を入れ替えた際、小径メダルを使用する遊技機と大径メダルを使用する遊技機とが変更された場合であっても、そのような変更にメダル供給搬送手段を容易に対応させることができる遊技機のメダル補給装置を提供する。
【解決手段】メダル供給搬送手段1は、メダル補給手段3で補給された小径メダルを搬送する小径メダル搬送部36aと、メダル補給手段3で補給された大径メダルを搬送する大径メダル搬送部36bと、小径メダル搬送部36a側及び大径メダル搬送部36b側に脱着自在とされ、当該小径メダル搬送部36a又は大径メダル搬送部36bで搬送される小径メダル又は大径メダルを遊技機Hに供給可能なシュート38とを具備したものである。 (もっと読む)


【課題】メダルカウントセンサーのチャタリングに起因する送出メダルの過剰カウントを防ぐ。
【解決手段】送出メダル検知ユニット(U)のメダルカウントセンサー(92)からマイコン(96)へメダルカウント信号が入力した時、そのマイコン(96)のタイマー割込み処理によって、上記メダルカウント入力信号のパルス幅(T1)よりも広いパルス幅(T3)のメダルカウント信号をマイコン(96)から出力すると共に、その後そのメダルカウント出力信号の終端からやはりマイコン(96)のタイマー割込み処理によって、次サイクルのメダルカウント信号がマイコン(96)へ入力する直前までの一定時間(T5だけ、そのメダルカウント信号をマイコン(96)から出力しない状態に保持するように構成した。 (もっと読む)


【課題】遊技者による操作との関連性を直感的に理解できる演出内容を多様化する。
【解決手段】特別演出の実行が開始されると、カメラの撮影で生成された撮影画像データを用いて、仮想操作領域における遊技者の左手といった検知対象物の動作態様を検知し、その検知結果に応じて演出画像を変化させる。また、仮想操作領域を遊技者に認識させるための境界面報知ユニットなどを設ける。境界面報知ユニットは、上皿形成部材の所定位置に設けられ、発光により仮想操作領域を認識させる報知を行えばよい。検知対象物の動作態様として、動作方向、動作速度、形状変化のうち、一部または全部を検知する。特別演出の実行が開始されるときには、仮想操作領域から検知対象部を取り除くように指示する。 (もっと読む)


【課題】 遊技の単調さを改善して遊技興趣の低下を抑制する。
【解決手段】 所定の演出が表示される演出手段と、演出手段に表示される演出を制御する演出制御手段とを備える。内部抽選に当選したときは、有利ゲームの期待感を遊技者に与えうる演出が演出手段に表示されるように制御される一方で、内部抽選に当選しなかったときには、このような演出が極めて低い確率でしか表示手段に表示されない。ただし、特定の条件が成立したときには、内部抽選に当選しなかったとしても、有利ゲームの期待感を遊技者に与えうる演出が表示される確率を高める期待向上手段を備える。 (もっと読む)


【課題】店舗内の業務用メダルゲーム装置で獲得したメダルに基づいて携帯端末でゲームプレイを続行する。
【解決手段】店舗装置は、店舗内のプレイヤからメダルを携帯ゲーム用のポイントに変換する指示を受け付け、指定されたメダル数に対応するポイントを決定するとともに、メダル数を増減する抽選を行って抽選結果メダル数を決定し、プレイヤを特定する情報とポイントおよび抽選結果メダル数を店舗サーバを介してメインサーバに送信し、メインサーバは、プレイヤの携帯端末への通知もしくは当該携帯端末からのアクセスにより、当該携帯端末にポイントおよび抽選結果メダル数を通知し、当該携帯端末でポイントが全て消費されるまでに抽選結果メダル数が当たり/はずれの合計結果となる携帯ゲームを実行させ、店舗サーバにメダルの支払要請待機を命じ、店舗装置は、店舗内のプレイヤからメダルの支払指示を受け付けた場合に、店舗サーバにメダルの支払確認を行い、許可された場合にメダルの支払を行う。 (もっと読む)


1 - 20 / 96