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Fターム[2C082DA44]の内容

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Fターム[2C082DA44]に分類される特許

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【課題】遊技機の消費電力を削減する。
【解決手段】遊技が一定時間行われていないときに、電飾の消費電力を削減する。遊技の際にメイン基板からサブ基板へ必ず送られるコマンドを監視し、当該コマンドが一定時間送られていないときにパワーセーブモードに移行する。パワーセーブモードでは、電飾の発光素子の一部を消灯させる。赤色・緑色・青色の3種類の発光素子のうちの2つ以上が点灯しているときは、それらのうちの1つのみが点灯するように輝度情報を変換する。この変換は、変換の前後で違和感が生じないように所定の規則(テーブル)に基づいて行われる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に対して遊技機に関する情報を視認しやすく表示することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】表示領域51aよりも下方位置に配設され、スロットマシン1に関する情報(機種名やキャラクタ画像等)を表示するタイトルパネル212を設置するタイトルパネル設置部210は、タイトルパネル212を下部から上部に向けてスロットマシン1の奥行き側に傾斜するように設置されている。よって、タイトルパネル212の上方位置からの視認性が高まるため、遊技者は遊技を行いながら遊技に関する情報を目視することができる。 (もっと読む)


【課題】 円滑な遊技進行を実現すると共に、遊技媒体の捕捉に起因する遊技進行の中断を防止する。
【解決手段】 遊技媒体の投入を規制する投入規制手段、投入された遊技媒体を検出する投入媒体検出手段、遊技媒体の通過を許容する通過許容期間を管理する通過許容期間管理手段及び遊技媒体の投入の開始及び終了を制御する投入制御手段を備える遊技機において、投入規制手段が遊技媒体の自重流下を媒体通路の実質的な幅の変化で規制し、投入媒体検出手段が捕捉遊技媒体を検出し、捕捉遊技媒体の検出と通過許容期間の経過の検知に基づいて遊技媒体の捕捉を検知する媒体捕捉検知手段及び媒体捕捉検知手段による遊技媒体の捕捉の検知の後に投入規制手段を制御して、捕捉されている遊技媒体の再投入を行わせる捕捉媒体再投入制御手段とを更に含む構成とする。 (もっと読む)


【課題】表示部において、光源の点灯時は照射光を分散でき、光源を消灯しても表示が輝いて見えるようにして、豪華さを向上させて商品性を高める。
【解決手段】正面パネル10のパネル図柄13の少なくとも一部には、塗料の硬化時に表面に凹凸を形成させた特殊印刷部50が設けられ、特殊印刷部50に用いられる塗料には、印刷面の裏側からの光を透過可能であるとともに、印刷面の表側からの光を反射する形状に形成された光輝性顔料が混入されている。特殊印刷部50には、LED43の点灯時にはLED43の発光色に応じた発光表示がなされ、消灯時には光輝性顔料の色彩に応じた反射表示がなされる。 (もっと読む)


【課題】ハードウェアの共通化によって、製造に必要なハードウェアの種類の低減が充分図れ、部品の在庫管理が煩雑となることが未然に防止される遊技機用回路基板の提供。
【解決手段】主制御基板15にパターン識別コード94が記載されているとともに、制御用ソフトウェアを記憶したROM91が未実装の状態で、主制御基板15の保管を行うようにしたので、同一のパターン識別コード94が記された主制御基板15は、完全に同一のハードウェアからなるものとなり、部品の種類が低減され、部品の在庫管理が容易に行える。そして、前述のROM91を主制御基板15に取り付けた後に、遊技機識別コード95を主制御基板15に刻印すれば、遊技機識別コード95によって、主制御基板15は、ソフトウェアの種類毎に適切に取り扱われるようになる。 (もっと読む)


【課題】有利な状態への移行に関し、興趣の向上を図ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機(1)のメインCPU(31)は、チャンスゾーンにおいて内部当籤役が小役・リプレイ用データポインタ「6」〜「8」である場合には、第1停止操作として操作されたストップボタン(7L,7C,7R)に応じて、リプレイ1〜リプレイ4のいずれかを入賞させる。そして、リプレイ2が入賞した場合には高RTに移行する制御を行い、リプレイ1が入賞した場合には低RTに移行する制御を行う。また、サブCPU(81)は、チャンスゾーンにおいて、リプレイ2が入賞可能な第1停止操作のストップボタンをAT遊技数カウンタの値だけ報知する。そして、リプレイ3又はリプレイ4が入賞した場合には、AT遊技数カウンタの値を2倍する。 (もっと読む)


【課題】 遊技機において、払出用に貯留された遊技媒体の球詰まりを抑制すると共に、遊技媒体の払出における複数の払出通路への遊技媒体の通過を規制する手段に対する払出通路ごとの経年劣化の差を抑制する。
【解決手段】 複数の払出通路に振り分けて遊技媒体の払出を行う遊技機を、通過許可数を払出通路数で除した商及び剰余をそれぞれ均等振分数及び余剰振分数として、各払出通路への流入を個別に規制する通過規制手段、所定の循環順序列に従って優先振分通路から連続する余剰振分数の払出通路に対して均等振分数+1、他の払出通路に対して均等振分数を個別通過許可数に決定する手段、個別通過許可数決定後に優先振分通路である払出通路から循環順序列に従って通過許可数+1番目の払出通路を新たな優先振分通路として選択する優先振分通路選択手段及び個別通過許可数を参照して通過規制手段による通過規制を払出通路ごとに制御する手段を含む構成とする。 (もっと読む)


【課題】操作装置のアース接続作業ひいては操作装置の取付け及び取外し作業における作業性の向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】球使用式回胴遊技機1は所定数の遊技球が取込装置により取込まれることで遊技開始条件が成立する。所定数の遊技球が取込まれた後、スタートレバー268の操作が行われると、複数のリール等よりなる可変表示装置の可変表示が開始される。そして、遊技者がストップボタン271等を介して可変表示を停止した際、所定の有効ラインに表示される停止図柄が特定図柄である場合には遊技者に有利な特別遊技状態に移行する。スタートレバースイッチ268は、膨出部60に形成された貫通孔部930に装着されている。貫通孔部930には、アース接続されたアース接続片940が配置されている。従って、スタートレバー902を貫通孔部930に装着するだけでスタートレバー902がアース接続される。 (もっと読む)


【課題】演出部材格納空間を有する前面パネルであっても、当該パネルと台座部の上面部との間の空間が窮屈にならず、台座部上面に設けた操作手段の操作性を損なうことのない遊技機を提供すること。
【解決手段】複数のリールを収納した筐体の前側に取り付けられたフロントドアと、フロントドアの前面上半部に配設された前面パネルと、上面部に操作手段を有し、フロントドアの前面下半部に配設された台座部と、前面パネルの背部に配設され、リールを透視可能な表示装置と、前面パネルと表示装置との間に、前面パネルの上側部の初期位置から表示装置の一部を覆う位置まで揺動する可動演出部材とを備え、前面パネルは、装飾部材が配設され、上部に最大突出部が形成されたカバー体と、カバー体の裏面側に、上側端部が最大突出位置であって、且つ下側端部が最小突出位置となる傾斜角度で取り付けられた透光性を有する硬質板体とから構成される。 (もっと読む)


【課題】 照明ユニットのベース板への取り付けに際して、照明ユニットの転倒を防止して取り付け時の作業効率を向上させる遊技機を提供する。
【解決手段】 リールユニットは、帯状シートと、帯状シートとモータの軸との間に配置され帯状シートを後方から照明する照明ユニット45と、ベース板42と、を有し、照明ユニット45は、ネジ4を介してベース板42に固定される固定部451aと、延出部451bとを有する略L字状に形成され、照明ユニット45のベース板42への取り付けに際して、ほぼ水平に配置されたベース板42上に固定部451aを接触させた状態で照明ユニット45を直立させたときに、照明ユニット45が延出部451aの形成されている側に転倒しないようにその直立姿勢を保持させながら照明ユニットをベース板に仮固定する仮固定手段4271,4272を設けた構成としてある。 (もっと読む)


【課題】一端に設けた軸受部を介して上下揺動自在に配設された遊技機が備える可動演出部材のガタツキを可及的に減じること。
【解決手段】複数のリールを収納した筐体の前側に取り付けられ、リールを透視可能とした表示装置と、表示装置の前面側に、一端に設けた軸受部を介して上下揺動自在に配設された可動演出部材とを備え、軸受部は、可動演出部材の外殻部に設けられ、駆動源に連動連結した回動軸が挿入される第1のボス部と、外殻部の背面開口部に取り付けられる基板部に設けられ、第1のボス部と嵌合し、第1のボス部とともに軸受部を構成する第2のボス部とを有し、第1のボス部は、先端に向かって先すぼみになる第1のテーパ面がそれぞれ外側面に形成された一対の軸把持片を備える一方、第2のボス部は、第1のテーパ面と当接する第2のテーパ面が内側面に形成されている構成とした。 (もっと読む)


【課題】経時的に透過率が低下することがなく、永きに亘って和紙の風合いを活かした演出効果を得ることのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技の進行に応じた画像を表示する表示装置(液晶表示装置5)と、この表示装置の前面側に配設され、前方から前記表示装置に表示される前記画像を透視可能とした和紙部612,622を有する装飾パネル(第1装飾パネル61、第2装飾パネル62)と、を備え、装飾パネルの和紙部612,622は、アクリル板などの透光材料からなる基体の一側面に、和紙をスキャナで取り込んで得た和紙画像に基づく和紙模様が表出する擬似和紙面60を有し、この擬似和紙面60は、白色インク、透明インク、及び両者の中間色となる第三のインクを用いて印刷されていることとした。 (もっと読む)


【課題】透過領域と、透過領域を除く領域と、の境界近傍で画像に違和感が生じるのを抑制できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機(1)は、蛍光ランプ(137a、137b、138a、138b)およびLEDランプ(155)と、透明電極に印可する電圧を制御することで光の透過率が連続的に変化する調光パネル(200)とを備える。この調光パネル(200)により、図柄表示領域(21L,21C,21R)に入射する光量と、演出表示領域(23)に入射する光量とを略等しい値にする。 (もっと読む)


【課題】裏面側部材での遊技性を上げるための配置への液晶表示装置の着脱作業が容易で、かつ、不正行為を低減できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤ブロック6は裏面視で周縁部分に延出縁630を備え、液晶表示装置504は遊技盤ブロック6の取付位置に位置させた状態で、操作レバー641を操作することで遊技盤ブロック6に固定する固定部材645を備え、遊技盤ブロック6は操作レバー641を操作するための開口部653を備え、ドアブロック4は遊技盤ブロック6を閉じた状態で開口部653を覆うリブ655を備えているので、遊技盤ブロック6の開状態では、開口部653を介して操作レバー641を操作でき、液晶表示装置504の着脱を容易に行うことができ、遊技盤ブロック6の閉状態では、ドアブロック4のリブ655で開口部653が覆われているので、開口部653を露出させず、開口部653を利用する不正行為を低減できる。 (もっと読む)


【課題】装飾プレートを後方から極力均一に照らすことで、装飾プレートに付与された装飾の視認性を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10の前面扉12には、前方に開放された箱状の収容部160が設けられており、前方開放部が装飾プレート16により塞がれている。収容部160には、セレクタカバー162の前方であって、装飾プレート16の後方に位置するようにして導光板ユニット170が収容されている。導光板ユニット170は、導光板171と、その左右の両端部に設けられた冷陰極管172と、光反射材173とにより構成されている。導光板171は、その板面が装飾プレート16におけるプレート部16aの背面と対向しており、冷陰極管172から導入されて導光板171から放射される光によりプレート部16aが照らされる。 (もっと読む)


【課題】基板ケースが不正に再生されたものであるか否かの判断を可能とすること。
【解決手段】制御基板を収容する基板ケースを備えた遊技台において、前記基板ケースが、互いに組み合わされて前記制御基板の収容空間を形成する第1及び第2ケース部材を備え、前記第1及び第2ケース部材が、ケース部材の組合せの正否を判別するための第1、第2識別子が形成された第1、第2識別子形成部をそれぞれ対向するように備え、前記第1及び第2識別子形成部の少なくともいずれか一方が透明又は半透明の部材から形成され、前記第2識別子は、前記第1識別子形成部と前記第2識別子形成部とが重なる方向から見た場合に前記第1識別子を囲むように見える、前記第1識別子の外形と相似形の縁取り部を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】表示すべき時のみにメッセージの明瞭な表示が行える遊技機の提供。
【解決手段】装飾光源36を収納した貫通孔33E の内側面を、遮光性を有する貫通孔遮光幕51A で覆うとともにと、当該鍔部33D の表面を、遮光性を有する鍔部遮光幕51B で覆い、装飾光源36からの光は、鍔部33D の表面から主カバー部材33の内部に進入することがなくなる。従って、装飾光源36の光が鍔部33D 及び側壁部33C の内部を通って天井部33B に達することがなくなるので、装飾光源36の光の主カバー部材33側への漏れが防止され、装飾光源36のみの点灯では、主カバー部材33の表面に記されたメッセージに装飾光源36の光が照射されず、当該メッセージを視認することができず、これにより、表示すべき時にのみに、メッセージを明瞭に表示することができる。 (もっと読む)


【課題】光源からの光を後方向導光手段により導いて、反射手段により所定方向に反射させることで、漏れた光を積極的に有効利用することを目的とするランプユニット及びそのランプユニットを用いた遊技機を提供する。
【解決手段】光を前方向に照射する光源(360)と、光源(360)からの光の一部を所定方向に導く導光手段(250)とを備え、導光手段(250)は、光源(360)からの光の一部を後方向に導く後方向導光手段(270)を有し、後方向導光手段(270)の後方向には、後方向導光手段(270)より導かれる光を所定方向に反射する反射手段(430)を設け、反射手段(430)によって反射された光を前方向から可視可能に形成したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】輝度の高い光源を採用し、且つ、静電気耐圧試験を行っても、照明装置の装飾性や演出効果が損なわれることがない遊技機の提供。
【解決手段】内装部26で光が遮断されるので、仕上被膜が薄くても、仕上被膜を通じて、点灯中の高輝度光源21が透けて見えることがない。また、内装部26の導電筒部29B は、導電性を有するので、高電圧放電で仕上被膜にピンホールを形成しても、このピンホールが内装部26を貫通しないでの、ピンホールの存在が目立つことがない。これにより、演出用照明装置20の装飾性や演出効果が損なわれない。また、仕上被膜の厚さを増す必要がないので、外装部25の製造コストが高くならないうえ、内装部26に開口を形成する際に、高い精度が必要ないので、内装部26の製造コストも高くならない。 (もっと読む)


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