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Fターム[2C088AA41]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 始動入賞 (13,399)

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【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】このパチンコ機1では、遊技領域605に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口1502,1506を有する。始動口1502,1506に遊技球が入球されると、大当たり遊技の実行にかかる抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当たりに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当たり遊技が行われる。ただし、このパチンコ機1では、2つの特図ゲートのいずれかを遊技球が通過するまでの間、大当たり遊技の実行にかかる抽選処理がその中途の処理過程にて停止されうる。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】このパチンコ機1では、遊技領域605に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口1502,1506を有する。始動口1502,1506に遊技球が入球されると、大当たり遊技の実行にかかる抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当たりに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当たり遊技が行われる。ただし、このパチンコ機1では、2つの特図ゲートのいずれかを遊技球が通過するまでの間、大当たり遊技の実行にかかる抽選処理がその中途の処理過程にて停止されうる。 (もっと読む)


【課題】始動口に設けられた可変部材を開放させ、始動口への遊技球の入球をアシストすることで遊技の興趣性を向上させているぱちんこ遊技機において、更なる遊技の興趣性の向上ができるパチンコ機を提供する。
【解決手段】補助遊技用識別情報が特定態様で停止したとき易入球遊技状態となる遊技機において、補助遊技用識別情報が特定態様で停止したか否かに拘わらず、主遊技用識別情報が所定態様で停止したことに起因する特別遊技の実行に基づき易入球遊技を実行し得るよう構成されているぱちんこ遊技機。 (もっと読む)


【課題】画像表示器に満杯エラー画像が長期間表示されることによって、遊技の興趣が損なわれるのを軽減する。
【解決手段】満杯検知センサが球受皿の満杯を検知している間は、画像表示器14に、遊技者に前記球受皿の満杯解消を促す満杯エラー画像を、演出画像30と同時に表示するとともに、満杯検知開始から少なくとも所定期間は、画像表示器14の表示画面19に占める満杯エラー画像31a〜31dの割合を段階的に減少させるようにする。かかる構成にあっては、満杯エラー画像31a〜31dの表示画面19に占める割合が減少するにつれて、演出画像30を徐々に見易くなる。このため、球受皿から遊技球を思うように排出できず、満杯エラー画像31a〜31dが長期間表示された場合でも、遊技者は、満杯エラー画像31a〜31dを過度に気にすることなく、演出画像30を楽しむことが可能となる。 (もっと読む)


【課題】遊技者の位置や動作の検出における処理負荷を低減することのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技者が遊技を行う所定の遊技位置を含む所定領域を撮像するための撮像手段11bと、撮像手段11bにより撮像した撮像画像に基づいて、撮像画像に含まれる遊技者の位置または動作を検出する検出手段112と、検出手段112により検出された遊技者の位置または動作に応じた演出を実行する演出実行手段120と、を備え、検出手段120は、所定領域内に設定されている優先領域について検出を実施し、優先領域において検出ができないときには、優先領域と優先領域外の領域について検出を実施し、優先領域において検出ができたときには優先領域外の領域については検出を実施しないようにしている。 (もっと読む)


【課題】遊技者に遊技への参加意欲を継続して持たせることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】本実施形態では、「大当たり」になった場合に、第3図柄表示装置81での変動表示において「ジャンケン演出なし、ジャンケン演出A〜E」の何れかを実行し、ここで実行するジャンケン演出の種別によって、どのような経緯で今回の大当たりになったのかを報知する。よって、遊技者は、ジャンケン演出の種別によって、今回の「大当たり」になった経緯を把握できる。従って、仮に、どのような経緯で「大当たり」になったのかという疑問を遊技者に抱かせてしまっても、その疑問を解消させることができる。故に、疑問が解消されないことへの不快感を遊技者が継続して抱くことを抑制でき、遊技者の遊技への参加意欲が低下することを抑制できる。その結果、遊技者に遊技への参加意欲を継続して持たせることができる。 (もっと読む)


【課題】開閉部材の開放規制を低廉なコストで実現できる入賞装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤に取付けられた装置本体110に配設され、入賞口への遊技球の入賞を許容すると共に閉成時に入賞口への遊技球の入賞を阻止する開閉部材130と、装置本体110に揺動可能に支持されると共に開閉部材130に連繋され、ソレノイド150の駆動によって揺動して該開閉部材130を開閉作動する作動部材140と、装置本体110に設けた規制部125と、作動部材140に設けられ、ソレノイド150の非駆動時において規制ガイド部125に係合して該作動部材140の揺動動作を規制すると共に、ソレノイド150の駆動時において該作動部材140の揺動動作を許容するよう規制ガイド部125との係合状態が解除される係合突部146とを備えた入賞装置を遊技盤に設けた。 (もっと読む)


【課題】始動記憶表示の変化によって事前予告報知を実行することが可能な遊技機において、当該事前予告報知が行われた始動記憶よりも前に記憶された始動記憶についても期待感を持たせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】RAM111Cに記憶される始動記憶に係る判定情報に基づく判定を当該始動記憶に基づく特図変動表示ゲームの実行前に実行することが可能な遊技機10において、事前判定手段の事前判定結果に基づき始動記憶表示の表示態様を通常表示態様とは異なる特別表示態様とすることで予告報知を行うようにし、事前判定手段による事前判定の際に記憶されている最新の始動記憶の事前判定結果と該最新の始動記憶に先行して記憶されている始動記憶の事前判定結果との相対評価に基づいて、該最新の始動記憶に対応する始動記憶表示の表示態様を設定するようにする。 (もっと読む)


【課題】遊技球が進退部材と開閉機構との間に挟まることによって、進退部材と開閉機構とが移動不能となる、いわゆる「球噛み」の状態が発生することを防止することができる入球装置を提供する。
【解決手段】遊技機1の始動入賞装置100において、開閉部材193を有する開閉機構190は、前記開閉部材193の閉塞方向への移動により開放状態から閉塞状態へと切り替える際に、遊技球を入球させる入賞口111内で前記開閉部材193の開放方向への移動を許容する開放移動許容手段を備えるものである。 (もっと読む)


【課題】所定の過程を経て目に見えるかたちで役物抽選が行われる遊技機にあって、好適に、興趣の低下を抑制する。
【解決手段】上大入賞口141から進入した遊技球を用いて抽選過程を視認できるかたちで役物抽選を行う回転式振分装置294を備え、役物抽選に当選したことに基づいて大当り遊技が行われる。通常遊技では、先抽選にて所定の結果がえられるとともに進入抽選にて特定の結果がえられ、さらには、当該特定の結果がえられたことに基づいて開放された上大入賞口141から遊技球が進入したとしても、所定の確率でしか当選しないように役物抽選が行われる。高確遊技の実行中は所定の確率よりも高められた特定の確率で当選するように役物抽選が行われる。さらに、外観期待遊技の実行中は、高確遊技であるかのようでありながらも実質的には所定の確率でしか当選しない役物抽選が行われる。 (もっと読む)


【課題】役物抽選を好適に行うことで、興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】受入口1602,1604への遊技球の受け入れに基づいて所定の進入抽選が行われ、当該進入抽選手段にて特定の結果がえられたことに基づいて、常には閉鎖されている所定の進入口1702を開放することによって、当該所定の進入口1702への遊技球の進入が許容される。所定の進入口1702から進入した遊技球は、抽選過程を視認できるかたちで行われる役物抽選に供される。役物抽選に当選すると、大当り遊技が実行される。通常遊技の実行中は所定の期待値でしか当選しないように役物抽選が行われる。また、内部通常遊技の実行中は、通常遊技よりも有利度合いが高いかのような役物抽選が行われながらも、所定の期待値と実質的に同じ確率でしか当選しない役物抽選が行われる。 (もっと読む)


【課題】確変状態が制限回数に達するまで継続したにも関わらず、遊技者が十分な遊技価値を得ることができないといった事態の発生を防ぐ。
【解決手段】確変状態の継続回数が制限回数に達することによりリミットフラグがセットされ、大当り後に確変状態が終了する場合には(S605:Yes)、大当りが第1特図に対応するものか否かが判定される。そして、大当りが第1特図に対応するものである場合には(S610:Yes)、図柄モードが4に差換えられ、大当り遊技のラウンド数が16Rに設定される。また、大当りが第2特図に対応するものである場合には(S610:No)、図柄モードが3に差換えられ、大当り遊技のラウンド数が14Rに設定される。 (もっと読む)


【課題】所定の払出条件が成立したときの遊技状況を外部で正確に把握することができるとともに、遊技媒体を検出する遊技媒体検出手段に対する不正行為を防止できるようにする。
【解決手段】互いに異なる検出方式のセンサにより構成された第1遊技媒体検出手段と第2遊技媒体検出手段とを備える。そして、第1遊技媒体検出手段から入力した第1の検出信号と第2遊技媒体検出手段から入力した第2の検出信号とにもとづいて、検出された遊技球数の差が所定の閾値を超えたと判定すると、通過領域への異常入賞が発生したと判定する。また、所定の払出条件が成立したときに、所定数分の遊技球を払い出すための所定の払出条件が成立したことを示す払出条件成立信号を外部出力する。 (もっと読む)


【課題】確変状態が制限回数に達するまで継続したにも関わらず、遊技者が十分な遊技価値を得ることができないといった事態の発生を防ぐ。
【解決手段】確変状態の継続回数が制限回数に達することによりリミットフラグがセットされ、大当り後に確変状態が終了する場合には(S605:Yes)、大当りが第1特図に対応するものか否かが判定される。そして、大当りが第1特図に対応するものである場合には(S610:Yes)、図柄モードが4に差換えられ、大当り遊技のラウンド数が16Rに設定される。また、大当りが第2特図に対応するものである場合には(S610:No)、図柄モードが3に差換えられ、大当り遊技のラウンド数が14Rに設定される。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体を検出する遊技媒体検出手段に対する不正対策を強固にする一方で、遊技の公正を却って阻害してしまう事態を防止できるようにする。
【解決手段】互いに異なる検出方式のセンサにより構成された第1遊技媒体検出手段と第2遊技媒体検出手段とを備え、第1遊技媒体検出手段から入力した第1の検出信号と第2遊技媒体検出手段から入力した第2の検出信号とにもとづいて、検出された遊技球数の差が所定の閾値を超えたと判定すると、通過領域への異常入賞が発生したと判定する。また、第1遊技媒体検出手段からの第1の検出信号と第2遊技媒体検出手段からの第2の検出信号との両方の入力を条件として賞球払出を行い、上流側に配置された第1遊技媒体検出手段からの第1の検出信号の入力を条件として、通過領域を遊技球が通過した後に直ちに実行することを要する所定の処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】抽選用数値を予め定めた契機に正確に取得でき、遊技の公正を害さない遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、所定の信号を出力する信号出力手段と、所定の導出条件が成立している場合に、前記信号が第1の期間以上継続して特定の状態であることに基づいて、数値を導出するとともに、前記導出条件を不成立にする数値導出手段と、前記数値導出手段によって導出された数値を入力するとともに、前記導出条件を成立させる数値入力手段と、前記第1の期間よりも長い第2の期間以上継続して前記信号が前記特定の状態である場合に、前記数値入力手段によって入力した数値に基づいて当否判定を行なう当否判定手段と、前記当否判定手段の当否判定結果に基づいて遊技者に対する有利度合いを変化させる遊技制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】保留を示す表示に、遊技者が更なる興味を抱き関心を持ち続けることのできる機能を加え、図柄遊技に関してリーチの予告以上の情報を遊技者に与えることのできる弾球遊技機を提供する。
【解決手段】入賞球の保留状態を遊技者に報知する保留画像が表示される画像表示手段を含む弾球遊技機であって、弾球された遊技球が流下する遊技盤と、遊技盤に設けられ、遊技球が流入可能な始動入賞口と、遊技球が始動入賞口に流入したことを検出して検出信号を発する入賞検出手段と、遊技者の操作に基づいて操作信号を発する操作手段と、検出信号を受信する毎に保留をするか否かを判定し、保留をする場合には保留画像を画像表示手段に表示し、更に、操作信号を受信すると、変化可能な保留画像を変化後画像へ変化させる制御手段と、を含む弾球遊技機を提供する。 (もっと読む)


【課題】確率変動に対する期待度の高い遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、始動口への入賞が生じることによって抽選を行い、抽選結果に基づいて特別図柄を変動表示させた後に停止表示する。通常、特別図柄の停止表示が当りの態様であれば大当りとなり、遊技者に大当り遊技の機会が与えられるが、ここでは遊技者に大当りを気付かせないように遊技が進行する。したがって、特別図柄の停止表示が確率変動図柄であった場合は、大当り後の確率変動が何の前触れもなく開始されたかのように遊技者を錯覚させることができる。 (もっと読む)


【課題】確率変動に対する期待度の高い遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1は、始動口への入賞が生じることによって抽選を行い、抽選結果に基づいて特別図柄を変動表示させた後に停止表示する。通常、特別図柄の停止表示が当りの態様であれば大当りとなり、遊技者に大当り遊技の機会が与えられるが、ここでは遊技者に大当りを気付かせないように遊技が進行する。したがって、特別図柄の停止表示が確率変動図柄であった場合は、大当り後の確率変動が何の前触れもなく開始されたかのように遊技者を錯覚させることができる。 (もっと読む)


【課題】入賞口装置において、開閉式の可変入賞口へ遊技球をガイドするガイド壁に、そのガイド機能を妨げる入賞障害部を設けて、可変入賞口への遊技球の入賞率を適当に調節することができる、パチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】可変入賞口11bと、この可変入賞口11bを開閉する開閉部材11cと、この開閉部材11cを開閉駆動する開閉駆動機構70とを備えた入賞口装置11を遊技盤に装備したパチンコ遊技機1において、入賞口装置11は、開位置の開閉部材11cの上側に設けられ遊技球を可変入賞口へガイドするガイド壁54a,54bと、このガイド壁54a,54bにそのガイド機能を妨げるように設けられた入賞障害部55a,55bとを備えた。 (もっと読む)


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