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Fターム[2C088AA42]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 始動入賞 (13,399) | 図柄変動用 (12,132)

Fターム[2C088AA42]に分類される特許

2,001 - 2,020 / 12,132


【課題】特殊変動演出に対する遊技者の興趣が低下することを抑制できる遊技機を提供すること。
【解決手段】1回の図柄変動ゲームにおいて1回又は複数回の変動サイクルを表示するパチンコ遊技機において、1回の図柄変動ゲームに含まれる変動サイクル毎にロゴ演出(ロゴ予兆)、又は抜刀演出(抜刀予兆)を実行するようになっており、1回の図柄変動ゲームに含まれる変動サイクルの回数が多い場合には、少ない場合よりも大当り期待度が高くなる一方で、変動サイクルにおいて抜刀演出(抜刀予兆)が実行された場合には、ロゴ演出(ロゴ予兆)が実行された場合と比較して、大当りの場合に確変大当りとなる可能性が高くなる。 (もっと読む)


【課題】図柄変動ゲームの変動時間が短縮された場合に、図柄変動ゲームの終了を認識させ易くすることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御用CPUは、第1変動ゲームよりも第2変動ゲームを優先的に表示させる。主制御用CPUは、はずれとなるはずれ変動パターンの変動時間が短縮され、第2始動入賞口に遊技球が入球し易く制御される変短状態を付与するか否かを決定する。主制御用CPUは、はずれとなる場合において、変短状態が付与されているときには、変短状態が付与されていないときよりも変動時間が短縮されるはずれ変動用の変動パターンを決定する。主制御用CPUは、第2変動ゲームでは第1変動ゲームよりも長くなるように、変動ゲーム間における変動インターバル時間を設定する。 (もっと読む)


【課題】図柄変動ゲームの変動時間が短縮された場合に、図柄変動ゲームの終了を認識させ易くすることができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御用CPUは、はずれとなる場合において、図柄変動ゲームの実行の保留を示す始動保留球の記憶数が多いときには少ないときよりも変動時間が短縮されるはずれ変動内容を決定する。主制御用CPUは、始動保留球の記憶数が多いときには少ないときよりも長い変動インターバル時間を設定する。 (もっと読む)


【課題】当り遊技において遊技者の興趣が低下することを抑制できる遊技機を提供すること。
【解決手段】主制御用CPUは、特別図柄ZB〜ZGを決定している場合、大当り遊技(オープニング演出)が開始してから開放時間を0.032秒に設定して大入賞口を2回にわたって開閉させ、特別図柄ZB,ZD,ZFを決定している場合、さらに開放回数が15回に達する迄、開放時間を0.032秒に設定して大入賞口を開閉させる。また、主制御用CPUは、特別図柄ZCを決定した場合には、2回の開閉動作が終了した後に、特別図柄ZBを決定した場合には、15回の開閉動作が終了した後に、ラウンド規定時間として25秒を設定して大入賞口を開放させる。 (もっと読む)


【課題】選択可能な変動内容の種類に変化を与えることで、興趣の向上を図ることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】演出制御用CPUは、保留予告演出中、図柄変動ゲームの変動内容を示す1又は複数種類の示唆画像を、保留予告演出回数分、図柄変動ゲーム毎に表示させる。そして、演出制御用CPUは、保留予告演出の対象となる図柄変動ゲームにおいて、保留予告演出中に表示された示唆画像を選択肢として順番に表示させ、操作ボタンにより操作されたとき、選択肢として表示される示唆画像が示す変動内容にて図柄変動ゲームを実行させる。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】本発明の遊技機は、制御コマンドを出力する主制御部と、制御コマンドに基づく処理を行う周辺部と、主制御部と周辺部との間に設けられた中間部とを備え、主制御部は、制御コマンドを出力する出力手段と、出力手段によって所定の過去に出力された制御コマンドを用いて制御コマンドの正当性を検査する誤り検査値を出力する第一生成手段と、第一生成手段が出力した前記誤り検査値を、出力手段が出力する制御コマンドに付加して中間部に送信する送信手段とを有し、中間部は、上記所定の過去に送信された制御コマンドの誤り検査値を生成する第二生成手段と、送信された誤り検査値と第二生成手段で生成された誤り検査値とを用いて、制御コマンドの正当性の検査を行い検査結果を出力する検査手段と、送信された制御コマンドと検査結果とを周辺部に送信する送信手段とを有し、周辺部は、検査結果に基づく処理を行う。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】本発明の遊技機は、制御コマンドを出力する主制御部と、制御コマンドに基づく処理を行う周辺部と、周辺部の後段に設けられた後段部とを備え、主制御部は、制御コマンドを出力する出力手段と、出力手段によって所定の過去に出力された制御コマンドを用いて制御コマンドの正当性を検査する誤り検査値を出力する第一生成手段と、第一生成手段が出力した前記誤り検査値を、出力手段が出力する制御コマンドに付加して演出制御部を介して後段部に送信する送信手段とを有し、後段部は、上記所定の過去に送信された制御コマンドの誤り検査値を生成する第二生成手段と、送信された誤り検査値と第二生成手段で生成された誤り検査値とを用いて、送信された制御コマンドの正当性の検査を行い検査結果を出力する検査手段と、検査結果を周辺部に送信する送信手段とを有し、周辺部は、検査結果に基づく処理を行う。 (もっと読む)


【課題】1回の変動サイクルの終了に近づくに従って、大当りへの期待感を高めることのできる遊技機を提供することにある。
【解決手段】次回の変動サイクルがない場合には、ゆれ変動状態のはずれの図柄組み合わせがそのまま確定停止表示され、図柄変動ゲームが終了してしまうことへの危機感も高まる。その一方で、次回の変動サイクルがある場合、第1停止図柄、第2停止図柄及び第3停止図柄のうち何れかがゆれ状態変動で表示された後、擬似連継続演出が実行される。また、擬似連継続演出のうち、実行タイミングの早い第1擬似連継続演出よりも、実行タイミングの遅い第3擬似連継続演出が実行されたときの方が大当りへの期待感が高まるようにした。 (もっと読む)


【課題】モータの動力によってベルトを回転させて部材を移動させる演出装置において、スペースを確保しつつ、モータの出力軸にかかる力を減少させることができる演出装置、および当該演出装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】演出装置は、右側縦移動モータ50と、駆動プーリ53と、タイミングベルト60と、横区画体31,32と、支持軸70と、軸受け部71とを備える。駆動プーリ53は、右側縦移動モータ50の出力軸52に固定され、右側縦移動モータ50の動力によって軸回りに回転する。タイミングベルト60は、駆動プーリ53に架け渡される。横区画体31,32は、タイミングベルト60に接続し、タイミングベルト60が回転することで移動する。支持軸70は、駆動プーリ53の軸線と同軸上に設けられ、駆動プーリ53からモータ側とは反対側へ延びる。軸受け部71は、支持軸70を支持する。 (もっと読む)


【課題】複数の部材を動作させる斬新な演出を、簡素な構造で実行することができる演出装置、および当該演出装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】縦区画体33,34は、横移動モータ113によって往復移動する。第一横移動ガイド軸122は、縦区画体33,34の移動方向と平行に左右に延びる。装飾体35,36は、第一横移動ガイド軸122にガイドされて左右に往復移動することができる。コイルバネ130,131は、装飾体35,36を内側へ付勢する。接触部材120,121の爪部124,125は、縦区画体33,34が所定範囲内に位置している場合に装飾体35,36に接触する。装飾体35,36は、爪部124,125と離間している場合にコイルバネ130,131に付勢された状態で停止し、爪部124,125と接触している場合に縦区画体33,34と共に移動する。 (もっと読む)


【課題】遊技者に遊技を継続させやすくした遊技機を提供する。
【解決手段】モードAまたはモードBの演出モードであるときに、モード移行を実行すると判定された場合には、モードNの演出モードに移行する場合がある。モードAまたはモードBからモードNに移行してから所定期間が経過するまでの間に可変表示結果が「大当り」で大当り種別が「2R確変」となった場合は、所定期間が経過してから可変表示結果が「大当り」で大当り種別が「2R確変」となった場合に比べて、モードBよりもモードAに移行されやすい示唆率向上状態となる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に遊技を継続させやすくした遊技機を提供する。
【解決手段】モードAまたはモードBの演出モードであるときに、モード移行を実行すると判定された場合には、モードNの演出モードに移行する場合がある。モードAまたはモードBからモードNに移行してから所定回数「2R当り」となるまでの間に可変表示結果が「大当り」で大当り種別が「2R確変」となった場合は、所定回数「2R当り」となってから可変表示結果が「大当り」で大当り種別が「2R確変」となった場合に比べて、モードBよりもモードAに移行されやすい示唆率向上状態となる。 (もっと読む)


【課題】演出態様の抽選に関する基本的制御内容を変更することなく、特定の演出態様を効率的に出現させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】主制御基板からの図柄変動制御コマンドに基づいて図柄変動の表示制御を行う図柄制御手段と、図柄変動に関する演出を制御する演出制御手段とを演出制御基板上に備え、演出制御手段は、図柄変動における演出態様を所定の演出選択用乱数を用いた抽選により選択するように構成されている遊技機で、演出制御基板に、例えば主制御基板に代えて接続されたコマンド送信手段からのコマンドを受信可能なコマンド受信手段を設け、演出制御手段は、任意の演出態様に対応する演出選択用乱数の値を指定する強制指定コマンドをコマンド受信手段により受信した場合には、既に取得・格納されている演出選択用乱数値をその強制指定コマンドで指定された値に書き換える(S12)ように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】開閉部材の制御を工夫することによって、遊技店の意図しない遊技者の止め打ちを阻止しつつ、ゲーム性を高めることができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明は、所定領域において遊技球を検出する遊技球検出手段と、遊技球検出手段による遊技球の検出に基づき、可動部材の変換制御に関する所定遊技を実行する所定遊技実行手段と、特別遊技状態の発生後、入賞容易状態として、第1入賞容易状態又は当該第1入賞容易状態よりも遊技者に有利な第2入賞容易状態を選択する入賞容易状態選択手段と、可変始動入賞装置を、入賞容易状態選択手段によって選択された入賞容易状態に制御する入賞容易状態制御手段と、を備え、入賞容易状態選択手段は、所定期間における所定遊技の実行回数に基づき、前記第2入賞容易状態を選択することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】大当り確率を一定に保持しつつ、遊技者の嗜好に合わせた演出を行うことが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の遊技機において、演出制御手段は、複数の演出の中から前記演出装置によって実行する演出を1つ選択する演出選択手段と、前記演出選択手段によって選択された演出を実行する演出実行手段と、前記複数の演出に対して、演出毎に操作入力受付手段によって遊技者による操作入力が実行される頻度を算出する操作頻度算出手段と、前記操作入力の頻度が所定範囲を外れた演出について、前記演出選択手段によって当該演出が選択される演出選択確率を変更する演出選択確率変更手段と、を有し、遊技制御手段は、前記演出選択確率変更手段によって前記演出選択確率が変更されたか否かにかかわらず、変動表示ゲームの結果によって特別遊技状態を発生させる確率を一定に維持する、ことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】連続演出が継続するか否かを予測困難にして遊技の興趣を向上することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】演出制御用CPUは、最後の変動サイクル以外の変動サイクルの変動内容として、第3通常変動の変動サイクルを実行させるようにした。すなわち、演出制御用CPUは、特定列に同じ種類の図柄を表示させてリーチの図柄組み合わせを成立させた後、特定列のうち何れかの図柄列(例えば、右列)の図柄を再び変動表示させ、再び変動表示させた図柄の順番を最終停止列(中列)の図柄と一緒に進めて、チャンス目を表示させるように全列の図柄を一旦停止表示させるようにした。 (もっと読む)


【課題】リーチ形成列の図柄が導出された段階でリーチ状態が形成されていなくても、リーチ状態が形成されることに期待を持たせること。
【解決手段】リーチ形成列のうちいずれか1列に、1つの飾り図柄に複数種類の数字が対応付けられたグループ図柄を停止表示させるとともに、リーチ形成列としての他列にグループ図柄を構成する数字の合算値を含む図柄を停止表示させて行う合算リーチ演出を設定した。そして、合算リーチ演出が行われる図柄変動ゲームでは、グループ図柄を、グループ図柄を構成する複数の数字の合算値を含む図柄に変更表示させることによって、リーチ状態を形成させるようにした。これにより、リーチ形成列の図柄が導出された段階でリーチ状態が形成されていなくても、グループ図柄を構成する数値同士を加算して異なる数値を有する図柄に変更表示させることで、はずれから一転してリーチ状態が形成されることに期待を持たせることができる。 (もっと読む)


【課題】連続演出を伴う図柄変動ゲームに関する演出が多様化されてもデータ量の増加を抑制すること。
【解決手段】基準図柄パターンは、連続演出を伴う中で変動サイクルの実行回数が最も多い場合(「4回」の場合)を対象とする各変動サイクルでの基準図柄を定めて構成するようにした。この構成によれば、連続演出を構成する変動サイクルの複数種類の回数で、1つの基準図柄パターンを共通使用することができる。したがって、連続演出を伴う図柄変動ゲームに関する演出の適用範囲が多様化されてもデータ量の増加を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】連続演出を伴う図柄変動ゲームに関する演出が多様化されてもデータ量の増加を抑制すること。
【解決手段】基準ラインパターンは、連続演出を伴う中で変動サイクルの実行回数が最も多い場合(「4回」の場合)を対象とする各変動サイクルでの基準ラインを定めて構成するようにした。この構成によれば、連続演出を構成する変動サイクルの複数種類の回数で、1つの基準ラインパターンを共通使用することができる。したがって、連続演出を伴う図柄変動ゲームに関する演出の適用範囲が多様化されてもデータ量の増加を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】複数種類の演出内容の保留予告演出を実行させる場合に、制御負担を少なくすることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】演出制御用CPUは、事前判定コマンドにより指定されたグループを選択し、選択したグループに対応する保留予告パターンに基づく保留予告演出を、当該遊技球の入賞検知に基づく図柄変動ゲームが実行されるまで実行させる。そして、演出制御用CPUは、事前判定コマンドにより指定されたグループと同じグループに対応する変動パターンの中から変動パターンを決定し、決定した変動パターンに基づく図柄変動ゲームを、当該遊技球の入賞検知に基づく図柄変動ゲームとして実行させる。 (もっと読む)


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