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Fターム[2C088AA42]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 始動入賞 (13,399) | 図柄変動用 (12,132)

Fターム[2C088AA42]に分類される特許

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【課題】回動体が有する球受部のうちの一つである目標球受部に遊技球を正確に誘導することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】目標球受部が回動体10の回動に伴って所定の位置から排出口841,851を通じて排出される遊技球を受け入れ可能な位置まで回動するのに要する時間として予め設定された時間を時間Aとし、開閉部材831a,832aが開状態となることで保持領域83a内から送られた遊技球が誘導路84,85を経由し排出口841,851を通じて目標球受部まで誘導されるのに要する時間として予め設定された時間を時間Bとし、時間Aと時間Bとを演算した時間に基づいた時間を開放時間として設定する。 (もっと読む)


【課題】 大当り図柄が図柄表示部に導出された後、遊技球が特定領域を通過したことを条件として特別遊技が開始される遊技機において、遊技球の特定領域の通過に関する遊技の興趣性を高める。
【解決手段】 第1抽選に当選して図柄表示部にその旨を示す図柄が表示された後、遊技球が特定領域を通過するまで、特別遊技の開始が保留される遊技機において、主制御部は、第1抽選に当選し前記図柄表示部にその旨を示す図柄を導出した後遊技球が前記特定領域を通過したときに乱数値を取得し、該乱数値に基づきその後に実行すべき特別遊技の種別を抽選する第2抽選を実行すると共に、該第2抽選結果に応じてその結果を遊技者に報知するために要する報知時間を設定し、該報知時間が経過した後、前記第2抽選結果に応じた種別の特別遊技を開始する。 (もっと読む)


【課題】抽選要素が記憶されたことを表示する際に、斬新な表示態様を実現するとともに、遊技者の遊技に対する飽きを抑止する。
【解決手段】表示画面の下部には、4つの可動役物60a〜60dが配置されており、それぞれの可動役物60a〜60dの中央付近には、抽選要素が記憶されたことを表示する役物ランプ57が設けられている(A)。新たな抽選要素が記憶された場合、4つの役物ランプ57のうち、いずれかのランプが所定の抽選に基づいて無作為に点灯表示される(B)。さらに新たな抽選要素が記憶された場合も同様に、残りの3つの役物ランプ57のうち、いずれかのランプが所定の抽選に基づいて無作為に点灯表示される(C)。このため、抽選要素が新たに記憶された際には、いずれの役物ランプ57が点灯するかについては運次第となるため、記憶表示に関して斬新な表示態様を実現するとともに、遊技者の遊技に対する飽きを抑止することができる。 (もっと読む)


【課題】演出図柄を用いた先読み演出を実行する場合であっても、予め意図した通りの先読み演出を実行することができる技術を提供する。
【解決手段】連続した先読み演出を実行する場合、その抽選要素が取得された時点で当該変動の演出図柄に関する演出内容を確定させる(「7」−「7」−「7」)。そして、当該変動の演出内容を確定させた後には、その当該変動演出の内容と関連性のある内容として当該変動前演出の演出図柄に関する演出内容を確定させる(「7」−「7」−「4」、「7」−「7」−「5」、「7」−「7」−「6」)。このため、先読みの対象となる当該変動の演出図柄の演出内容から、当該変動の前に実行される演出図柄の演出内容を逆算的に確定させることができ、演出図柄を用いてカウントダウン演出やカウントアップ演出を実行する場合であっても、予め意図した通りの先読み演出を実行することができる。 (もっと読む)


【課題】多様性の有る遊技の状態変化を遊技者に提供できるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】通常遊技状態において第1変動時間テーブルセット(A2)を設定しているときに小当りすると、第2変動時間テーブルセット(A3)を設定し、通常遊技状態において第1変動時間テーブルセット(A2)が設定されているときに確変大当りすると、第3変動時間テーブルセット(B1)を設定し、通常遊技状態において第2変動時間テーブルセット(A3)が設定されているときに確変大当りすると、第4変動時間テーブルセット(B2)を設定する。 (もっと読む)


【課題】多様性の有る遊技の状態変化を遊技者に提供できるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】通常遊技状態において第1変動時間テーブルセット(A1)を設定しているときに、小当りK1すると第1変動時間テーブルセットを継続使用し、一方で小当りK2すると第2変動時間テーブルセット(A2)を設定する。通常遊技状態において第1変動時間テーブルセット(A1)が設定されているときに確変大当りすると、第3変動時間テーブルセット(B1)を設定し、通常遊技状態において第2変動時間テーブルセット(A2)が設定されているときに確変大当りすると、第4変動時間テーブルセット(B2)を設定する。 (もっと読む)


【課題】多様性の有る遊技の状態変化を遊技者に提供できるパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】通常大当りY1すると第1変動時間テーブルセット(B1)を設定し、その後、時短遊技状態から通常遊技状態に変更されると第2変動時間テーブルセット(A1)を設定し、B1又はA1の設定中に確変大当りして時短遊技状態(時短/確変遊技状態)に制御されると第3変動時間テーブルセット(B3)を設定する。通常大当りY2して時短遊技状態に制御されると第4変動時間テーブルセット(B2)を設定し、その後、時短遊技状態から通常遊技状態に変更されると第5変動時間テーブルセット(A2)を設定し、B2又はA2の設定中に確変大当りして時短遊技状態(時短/確変遊技状態)に制御されると第6変動時間テーブルセット(B4)を設定する。 (もっと読む)


【課題】保留結果に関する報知を行うことで遊技者の期待感を高めることができるパチンコ機を実現する。
【解決手段】パチンコ機1では、設定手段により、保留手段により保持される複数の保留データの少なくとも一部に対して、当該保留データにより大当たりが発生する確率に応じた大当たり発生確率情報が、大当り判定結果に基づいて保留データ毎にそれぞれ設定される。そして、設定手段により設定された大当たり発生確率情報が、報知手段により保留データ毎にそれぞれ報知される。 (もっと読む)


【課題】保留結果に関する報知を行うことで遊技者の期待感を高めることができるパチンコ機を実現する。
【解決手段】パチンコ機1では、設定手段により、保留手段により保持される複数の保留データの少なくとも一部に対して、当該保留データにより大当たりが発生する確率に応じた大当たり発生確率情報が、大当り判定結果に基づいて保留データ毎にそれぞれ設定される。そして、報知手段により、開放制御手段によって行われる複数のラウンドのうち1のラウンド中または2以上のラウンドにわたって、設定手段により設定された大当たり発生確率情報が保留データ毎にそれぞれ報知されるとともに、大当たり発生確率情報がいずれかのラウンドで報知された複数の保留データの少なくとも一部について、報知されたラウンドよりも後のラウンドになると、確率を報知された確率と異ならせるように大当たり発生確率情報が変更されて報知される。 (もっと読む)


【課題】遊技履歴情報に基づいて特定の演出表示を行うことを可能とする遊技機を有する遊技システムを提供する。
【解決手段】本発明の遊技システムは、遊技機が遊技履歴情報に基づいて価値量を計量し、総価値量が所定の値に達した場合には特定の演出を表示する。また、遊技機は、特定の演出を表示したか否かの情報を含む遊技履歴情報を記憶する。記憶された遊技履歴情報は情報端末を介し情報処理サーバに送信され記憶され、記憶された遊技履歴情報は情報端末を介して遊技機に入力される。遊技履歴情報を入力された遊技機は、遊技履歴情報に含まれる総価値量と、特定の演出を表示したか否かの情報とに基づいて、特定の演出の表示制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技の演出を行う演出手段を用いて図柄の変動表示に応じた演出を実行すると共に、払い出された遊技媒体の個数に応じた遊技媒体演出を実行することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】特別遊技が実行されているときに、所定個数の遊技媒体を払い出すことが可能な払出手段と、予め設定された所定期間において払出手段により払い出された遊技媒体の個数を計数する計数手段と、図柄の変動表示が実行されているときに、演出手段に当該図柄の変動表示に応じた図柄変動演出を実行させる図柄変動演出制御手段と、図柄の変動表示が実行されていないときに、演出手段に計数手段により計数された遊技媒体の個数に応じた遊技媒体演出を実行させる遊技媒体演出制御手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】遊技の演出を行う演出手段を用いて、遊技者が高揚感を覚えている特別な演出を行いつつも、払い出された遊技媒体の個数に応じた遊技媒体演出も実行することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】特別遊技が実行されているときに、所定個数の遊技媒体を払い出すことが可能な払出手段5と、予め設定された所定期間(電源投入時から現時点まで)において払出手段により払い出された遊技媒体の個数に応じた遊技媒体演出(出玉アピール演出)を実行する。また、遊技媒体演出中に、特別遊技が実行されてから、次の前記特別遊技が実行されることなく所定回数の図柄の変動表示が実行されるまでの期間において(所謂、「連チャン中」に)払い出された遊技媒体の個数が所定個数に達した場合に、遊技媒体演出とは異なる特別遊技媒体演出(連チャンアピール演出)を実行する。 (もっと読む)


【課題】遊技の演出を行う演出手段を用いて、払い出された遊技媒体の個数に応じた遊技媒体演出を任意に実行する遊技機を提供することである。
【解決手段】特別遊技が実行されているときに、所定個数の遊技媒体を払い出すことが可能な払出手段5と、予め設定された所定期間において払出手段により払い出された遊技媒体の個数を計数する計数手段とを有する。そして、所定の音声を出力可能なスピーカ72から出力される遊技演出音声の音量を調整するための操作が可能な音量調整操作手段720が第1の操作を受けたとき(スイッチ番号2〜4)、計数手段により計数された遊技媒体の個数に応じた遊技媒体演出を実行し、音量調整操作手段が第2の操作を受けたとき(スイッチ番号1)、遊技媒体演出を実行しない。 (もっと読む)


【課題】不正防止を図る遊技機の固有情報を出力しながらも、遊技機の制御処理の負荷を軽減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】ワンチップマイコン110mは、遊技機に電源が投入されてからステップS20、ステップS30との通常遊技のループ処理を実行する前までの間に限り、出力回路113aにチップ用外部情報を出力させるチップ用外部情報出力処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】固有情報等の情報を出力する遊技機において、バックアップ機能を有効に作動させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】電源遮断時と電源投入時において、メインRAM110に書き込まれた情報のうち、チップ用外部情報を出力するためのシリアル送信カウンタを除いたデータに基づいて、チェックサムを生成する。 (もっと読む)


【課題】払い出された遊技媒体の個数に関する情報を知得することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】可変入賞領域24は遊技球の入賞が不可能な第1態様(閉鎖)と遊技球の入賞が可能な第2態様(開放)とに変化可能であり、可変入賞領域が第2態様となる単位遊技(ラウンド遊技)中に、当該特別遊技において単位遊技が継続されることの期待度を示す期待度報知演出を演出手段71、72に実行させる期待度報知演出制御手段を有する。 (もっと読む)


【課題】遊技盤において行われる演出を邪魔することなく、保留数が分かり易いパチンコ機を実現する。
【解決手段】パチンコ機1には画像投影装置90が備えられており、画像投影装置90が保留数画像を投影するための光を出射する出射口6fが上受け皿6に形成されている。遊技球が第1始動口21に入賞して保留数U1が4個に増加すると、画像投影装置90が保留数U1が4個であることを数字で表す保留数画像A4を発射ハンドル4を握る遊技者の腕Hの表面H1に投影する。保留数を表す保留数画像を遊技者の腕Hに投影するため、遊技盤において行われる演出を邪魔することなく、保留数が分かり易い。 (もっと読む)


【課題】斬新な演出を行うことにより、遊技のマンネリ化を解消し、稼働率を高めることができるパチンコ機を実現する。
【解決手段】パチンコ機1には画像投影装置90が備えられており、画像投影装置90が抽選結果画像を投影するための光を出射する出射口6fが上受け皿6に形成されている。演出表示器30が演出図柄の変動表示を開始して所定時間経過すると、画像投影装置90が抽選結果画像A1を発射ハンドル4を握る遊技者の腕Hの表面H1に投影する。演出投影動画像A1は、「再臨」という言葉を表した静止画像であり、図8(a)に示すように、文字の一部から次第に1文字全体が形成される態様で1文字ずつ投影される。 (もっと読む)


【課題】斬新な演出を行うことにより、遊技のマンネリ化を解消し、稼働率を高めることができるパチンコ機を実現する。
【解決手段】パチンコ機1には画像投影装置90が備えられており、画像投影装置90が大当り演出画像を投影するための光を出射する出射口6fが上受け皿6に形成されている。演出表示器30が大当り図柄を確定表示すると、画像投影装置90が大当り演出画像A2を発射ハンドル4を握る遊技者の腕Hの表面H1に投影する。演出投影動画像A2は、「右打ち!!」という言葉を表した静止画像であり、これを見た遊技者は、右打ちが指示されていることを容易に把握することができる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者に不快感を与えることのない表示制御を行なうことができる遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技を統括的に制御する遊技制御手段と、遊技制御手段から送信される制御指令データに対応して、識別情報を変動表示する変動表示ゲームと変動表示ゲームの未処理数である保留表示の表示制御を行なう従属制御手段と、を備えた遊技機において、前記従属制御手段は、前記遊技制御手段から送信される前記制御指令データに基づいて表示態様を決定し、所定の更新タイミングで表示態様の更新を行なう表示制御手段を備え、前記所定の更新タイミングに前記保留表示の表示態様に関する制御指令データを重複して受信している場合は、後に受信した制御指令データに対応する保留表示は表示する一方で、先に受信した制御指令データに対応する保留表示は表示しないようにした。 (もっと読む)


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