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Fターム[2C088AA42]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 始動入賞 (13,399) | 図柄変動用 (12,132)

Fターム[2C088AA42]に分類される特許

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【課題】従来の弾球遊技機では、変動パターンの選択傾向を用いて長期にわたって遊技者の興味を引くことは困難であった。
【解決手段】特殊パターン選択テーブルAおよび特殊パターン選択テーブルBの各々には、通常パターン選択テーブルや時短パターン選択テーブルとは変動パターンの選択傾向が異なるよう、変動パターンと抽選値との対応関係が定められている。特定遊技実行手段は、確変の移行条件を満たす場合、特別遊技の実行終了後、確変へ移行したかが外観上判別困難となる態様にて確変へ移行させる。変動パターン決定手段は、所定の切り替え条件を満たす場合、特別遊技または小当たり遊技の実行終了後の限定的な期間内において参照すべきパターン選択テーブルを、確変へ移行したか否かに応じた切り替え順序で、特殊パターン選択テーブルから別の特殊パターン選択テーブルへ切り替える。 (もっと読む)


【課題】発光手段を有する流入ユニットにおいて、遊技領域内におけるスペース効率の向上に寄与しつつ、遊技媒体の流下方向を変化させる流路変更機能を発揮できる流入ユニット及び遊技盤ユニットを提供すること。
【解決手段】この流入ユニット29は、遊技領域を流下する遊技媒体23が流入可能な流入開口29aと、流入開口29aの下方に配置された第一発光部29bと、流入開口29aの側方から下方に向かって配置され、第一発光部29bの側方を覆う流路変更部29eと、を有し、流路変更部29eは、遊技領域を流下する遊技媒体23を流入開口29aから離間する方向に向けて誘導可能に構成される。 (もっと読む)


【課題】確率変動状態を副制御手段に確実に通知可能とした遊技機を提供する。
【解決手段】主制御手段310は、所定の確率が通常確変状態及び突然確変状態のいずれであっても、確率変動状態を発生させる大当りまたは突然確変状態を発生させる小当りのいずれかが発生した場合には、コマンドを副制御手段340に対して送信するために、共通の演出図柄の変動パターンテーブルを参照して、変動パターンを決定する。 (もっと読む)


【課題】新たな遊技期間に関する遊技処理を追加等する場合でもプログラムを変更する必要が無く、データ容量も最小限に抑えることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】例えば図柄変動回数によって継続期間が規定される遊技期間が複数種類設定され、それらの遊技期間が終了することに基づいて夫々所定の遊技期間終了時処理を実行するように構成された遊技機で、データテーブルに、上限回数に対応する指定データと遊技期間終了時処理に関する設定データとよりなるデータグループを遊技期間毎に予め格納しておき、遊技期間別処理(S3〜S7)を各遊技期間について繰り返す遊技期間管理処理を図柄変動毎に実行し、遊技期間別処理(S3〜S7)は、その遊技期間の開始後における図柄変動回数が、対応するデータグループの指定データに対応する上限回数に達することを条件に、同じく設定データに基づいて遊技期間終了時処理を実行するように構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の稼働効率の向上を図る。
【解決手段】可変入賞装置を遊技球が入球困難な態様で開放する第1開放動作および第1
開放動作に比べて入球容易な態様で開放する第2開放動作が行われる第1ラウンド遊技と
、第2開放動作に比べて入球容易な態様で開放する第3開放動作が行われる第2ラウンド
遊技から構成される第1大当り遊技を実行する。また、第1ラウンド遊技だけで構成され
る第2大当り遊技を実行する。第1大当り遊技を実行する第1大当り遊技実行手段は、第
1ラウンド遊技の開始後、第1ラウンド遊技期間が経過した場合、第1ラウンド遊技を終
了して第2ラウンド遊技を開始し、可変入賞装置への遊技球の入球数が所定数に達すると
、第1ラウンド遊技期間が経過していなくても第1ラウンド遊技を終了して第2ラウンド
遊技を開始する。 (もっと読む)


【課題】第1特図保留の優先消化による新たな遊技性を有する、パチンコ機を提供する。
【解決手段】大当り遊技の終了後は、高確モードおよび時短モードが設定された状態となる。時短モードが所定の時短期間にわたって継続すると、時短モードから非時短モードに移行し、高確モードおよび非時短モードが設定された状態となる。この状態では、第1特図保留が第2特図保留よりも優先して消化される。その後、高確モードが低確モードに移行する。この状態で第2特図表示装置に第2特図抽選での大当りを表す第2特別図柄が表示された場合には、高確モードおよび非時短モードが設定された状態で第1特図表示装置に第1特図抽選での大当りを表す第1特別図柄が表示された場合または第2特図表示装置に第2特図抽選での大当りを表す第2特別図柄が表示された場合と比較して、次の時短モードの時短期間が長い期間に設定される。 (もっと読む)


【課題】モード移行時に手持ちの遊技球が少ない場合、見極めのための遊技球を付与し得る遊技機を提供する。
【解決手段】手持ち遊技球数判断手段により推定された遊技者の手持ちの遊技球数が予め定められた規定遊技球数よりも少ない場合、かつ、普通図柄変動手段により変動させた普通図柄が予め定められた当選条件と同一の態様で停止した場合、モード移行手段により移行した移行先のモードが示唆する遊技状態を見極めるために必要となる分の遊技球の一部を遊技者に補充するための演出を行う見極め分補充演出手段を備える。 (もっと読む)


【課題】始動入賞領域への入賞に基づき複数の識別情報を変動表示する変動表示ゲームを実行し、変動表示ゲームの停止結果態様が予め定めた特別結果態様となった場合に、大入賞口を開閉させることにより遊技者にとって有利な特別遊技状態を発生する遊技機において、大入賞口を短時間開放する当りに新しい遊技性を付加し、遊技者の興趣を高める。
【解決手段】第2特別結果態様となった場合に所定確率で大入賞口の開閉制御を禁止し、大入賞口の開放権として所定数を上限にストックする大入賞口開閉ストック手段(遊技制御装置100)と、所定条件の成立に基づきストックしている開放権を実行するストック放出手段(遊技制御装置100)と、を備える。また、大入賞口開閉制御手段(遊技制御装置100)が、ストックされていた開放権がストック放出手段により実行されることに基づき、当該実行される開放権の数に応じた大入賞口の開閉制御を行うようにする。 (もっと読む)


【課題】省電力化を可能とするとともに、省電力状態下における可動体の動作を遊技者に対して適切に表現することにより遊技の面白みを維持,向上させることが可能なパチンコ機を提供する。
【解決手段】通常電力状態、又は、通常電力状態よりも消費電力を低減した省電力状態いずれかの状態を選択可能なパチンコ機であって、遊技盤に配設された始動部品への入球に基づいて演出制御コマンドを送信する主制御部と、演出制御コマンドに基づいて、識別図柄を変動表示可能な図柄表示装置、及び、識別図柄の変動表示に合わせて遊技盤上に設けられた可動体を動作させる演出制御部とを備え、演出制御部は、現在の遊技が省電力状態であること、かつ、演出制御コマンドが可動体を動作させる種別であることに基づいて、可動体の動作を無効化させる構成とした。 (もっと読む)


【課題】始動入賞領域へ遊技球が誘導される状態となること対する遊技者の期待感を高め、結果的に遊技の興趣を高める。
【解決手段】遊技機10は、遊技領域32を流下する遊技球を始動入賞領域へ誘導する誘導状態と誘導しない非誘導状態とに変換可能な始動入賞装置37を備え、制御手段100は、始動入賞装置37を第1時間に亘って誘導状態とする通常状態と第1時間よりも長い第2時間に亘って誘導状態とする入賞容易化状態とを発生可能な入賞容易化状態発生手段100と、入賞容易化状態を発生させるか否かの判定を行う判定手段100と、入賞容易化状態を発生させると判定する確率状態を低確率状態と高確率状態とに設定可能な確率設定手段100と、所定条件の成立に基づき確率状態を高確率状態に設定するか否かの抽選を行う高確率移行抽選手段100と、を備える。 (もっと読む)


【課題】設定された演出を十分に活用することができる遊技機を提供する。
【解決手段】図柄変動遊技の結果が大当りになると大当り遊技を行い、大当り遊技の進行に伴って大当り演出を行う遊技機であって、演出ボタンと、遊技状態を特定遊技状態に設定する手段と、非特定遊技状態での大当り発生に伴う大当り遊技の終了後に遊技状態が特定遊技状態となってから、非特定遊技状態での図柄変動遊技を再開するまでの連チャンモード中の大当り発生に係る連チャン情報を記憶する手段とを備え、連チャンモード中の大当り演出等の演出態様に、記憶している連チャン情報を反映させる。連チャンモード終了後の通常モードで連チャンモードの開始契機となる大当りが発生し、所定時期に演出ボタンに対して特別操作を施すと、記憶している連チャン情報を保持し、施さないと消去する。 (もっと読む)


【課題】 始動入賞口に遊技球を入賞させて表示装置の識別情報を変動させるゲームと、遊技球を規定数取り込んで表示装置の識別情報を変動させるゲームとの両方を楽しめる封入球式遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技球を循環使用して遊技を行う封入球式遊技機において、遊技制御装置は、遊技球を発射させ、その遊技球が始動口に入球することにより、表示装置の識別情報を変動させるゲームを行う通常モード(第1の遊技モード)と、遊技球を発射させないで、持球数から規定数を取り込むことで、表示装置の識別情報を変動させるゲームを行う特別モード(第2の遊技モード)とを区別して制御可能な遊技モード制御手段を備える。 (もっと読む)


【課題】パチンコ遊技の遊技性を損なうことなく、ハズレ確定した図柄生成行程が連続して実行されることによって遊技者のイライラ感が増大してしまうことを抑制し得るパチンコ遊技機を提案する。
【解決手段】ハズレ確定した図柄生成行程の連続実行回数が当選確率の逆数を越えることにより、当該当選確率に比して当り確定する確率の高い当選確率を有効とするように、複数の当選確率状態を順次設定するようにしたものであるから、図柄生成行程の連続実行回数が前記逆数を越えることによって、当選確率に基づく当り確定への遊技者の期待が満足されなくとも、当選確率が向上することによって、当り確定への期待感を高め得る。また、当選確率によるパチンコ遊技本来の遊技性も安定的に保たれ得る。 (もっと読む)


【課題】パチンコ遊技の遊技性を損なうことなく、ハズレ確定した図柄生成行程が連続して実行されることによって遊技者のイライラ感が増大してしまうことを抑制し得るパチンコ遊技機を提案する。
【解決手段】ハズレ確定した図柄生成行程の連続実行回数が当選確率の逆数を超えることにより、相互に異なる複数の遅延期間のなかから一の遅延期間を抽出して有効とし、該遅延期間の経過に伴って、当該当選確率に比して当り確定する確率の高い当選確率の当選確率状態に変換するようにしたものであるから、当選確率が順次高くなるという新たな遊技と該当選確率が上昇する設定タイミングをランダムに決めるという新たな遊技とによって、当り確定を求める遊技者の期待感を効果的に刺激でき、遊技者の意欲を高めることができる。また、当選確率によるパチンコ遊技本来の遊技性も安定的に保たれ得る。 (もっと読む)


【課題】遊技中に消費電力が許容値を超えるような演出の繰り返しを防止する。
【解決手段】遊技球が流下する遊技領域を有する遊技盤と、演出に用いられる複数の演出装置と、遊技領域に設けられた始動口と、この始動口に遊技球が入賞したことを契機に抽選を行う特別図柄抽選手段と、少なくとも演出時間と演出内容とが規定された演出パターンを決定する演出パターン決定手段と、演出パターンに従って前記複数の演出装置を駆動する演出装置駆動制御手段と、を有するパチンコ機において、当該パチンコ機で消費される電力を監視する電力監視手段(81)と、消費電力の値が予め定めた閾値を超えたと電力監視手段によって判断された場合に、当該判断の時点で行われている演出に対応する演出パターンを履歴として記憶する演出パターン履歴記憶手段(270)とを備えたことを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】 高確率状態に制御されていない場合であっても大当りに対する期待を維持させ、遊技機の稼働率低下を抑止可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 大当り遊技状態終了後に特別図柄の変動表示を10回実行するまでは高い割合で昇格チャレンジ演出を実行して高確率状態に制御していることを通知するため、遊技者は高確率状態に制御可能な特別図柄の変動回数の残り回数が十分に残っている状態で高確率状態に制御されていることを知ることができ、残りの変動回数に亘る特別図柄の変動表示において大当りに対する期待を高めることができる。また、高確率状態に制御していることが通知されることなく昇格チャンスモードを終了した場合であっても高確率状態に制御されている可能性は完全に失われたわけではないため、それ以降の変動表示で高確率状態に対する期待を維持させることができ、長期間に亘って大当りに期待させることができる。 (もっと読む)


【課題】三次元映像を表示する画像表示部を備えた遊技機において、風を用いて三次元映像による演出をより強調する。
【解決手段】遊技演出を行うパチンコ遊技機100は、予め定められた演出のタイミングに合わせて表示面と交差する方向に事物が動くような三次元映像を表示する画像表示部114と、画像表示部114による三次元映像の事物の動きに合わせて風を吹き出す吹き出し手段30とを備える。そして、パチンコ遊技機100は、吹き出し手段30からの風を用いて、画像表示部114に表示される三次元映像による演出を強調する。 (もっと読む)


【課題】三次元映像を表示する画像表示部を備えた遊技機において、光を用いて三次元映像による演出をより強調する。
【解決手段】遊技演出を行うパチンコ遊技機100は、予め定められた演出のタイミングに合わせて表示面と交差する方向に事物が動くような三次元映像を表示する画像表示部114と、画像表示部114による三次元映像の表示に合わせて明るさを制御して点灯される点灯物(可動役物115,盤ランプ116,157,165)とを備える。そして、パチンコ遊技機100は、点灯物(可動役物115,盤ランプ116,157,165)の光を用いて、三次元映像による演出を強調する。 (もっと読む)


【課題】 「ぶら下げ基板」を用いた不正行為を抑制できる遊技機を提供すること。
【解決手段】 主制御装置110のMPU201による普通抽選(S301,S306)の結果、特殊ハズレの判定がなされた場合(S306:Yes)、特殊ハズレ停止種別コマンド「F111h」をROM202から読出し、そのコマンドの下位バイトを、第1加工条件メモリ203fの値と同じビット数だけ左へローテートして加工する(S309)。これにより、4種類の加工後の特殊ハズレ停止種別コマンドのうちいずれかにする。そして、その加工後の特殊ハズレ停止種別コマンドを、音声ランプ制御装置113へ送信する(S310,S901)。その加工後の特殊ハズレ停止種別コマンドを受信した音声ランプ制御装置113は、加工後の特殊ハズレ停止種別コマンドの下位バイトを、第1復号条件メモリ223gの値と同じビット数だけ、右へローテートして復元する(S1307)。 (もっと読む)


【課題】変動表示の開始後に停止図柄の指定を行っても、その指定した停止図柄で変動表示を終了することができる遊技機の制御装置を提供すること。
【解決手段】変動表示の終了タイミングの到来後、停止図柄が該当する表示領域に表示されるまで仮想図柄リールのスクロールを継続する。図柄停止コマンドは、仮想図柄リールの略一周分のスクロール時間の経過後に表示用制御基板へ送信されるので、そのスクロールの最中に停止図柄は必ず該当する表示領域に表示される。停止図柄が表示されると、図柄停止コマンドを受信するまで停止図柄をその表示領域内で移動表示をする。そして、図柄停止コマンドを受信すると、停止図柄をその表示領域の中央に停止表示して変動表示を終了する。このように、停止図柄を該当する表示領域に表示しつつ変動表示を継続して図柄停止コマンドを受信することができるので、遊技者に違和感を与えることなくスムースに変動表示を終了することができる。 (もっと読む)


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