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Fターム[2C088AA42]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | ゲーム内容 (53,031) | 普通パチンコゲーム (52,532) | 始動入賞 (13,399) | 図柄変動用 (12,132)

Fターム[2C088AA42]に分類される特許

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【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路270には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断され、直流電源DC1から12ボルトの直流電圧が供給されていない場合であっても、枠開放検出回路270は、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12または前面枠14の開放期間に応じて停止状態とすることができる。よって、パチンコ機への電源供給が遮断されていたとしても、内枠12または前面枠14の開放を検出することができることに加え、内枠12または前面枠14の開放期間も検出することができる。また、内枠12または前面枠14の開放が行われたパチンコ機を特定することに加え、特定したパチンコ機の内枠12の開放時刻または前面枠14の開放時刻も検出することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路260には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機10への電源供給が遮断され、直流電源DC1から12ボルトの直流電圧が供給されていない場合であっても、枠開放検出回路260は、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12または前面枠14の1回の開放につき約10msの間、停止状態とすることができる。よって、パチンコ機10への電源供給が遮断されていたとしても、内枠12または前面枠14の開放を検出することができる。また、内枠12または前面枠14の開放が行われたパチンコ機10を特定することに加え、特定したパチンコ機10の内枠12の開放時刻または前面枠14の開放時刻も検出することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路280には、積分回路281が設けられているので、内枠12及び前面枠14の開放期間に拘らず、タイマIC1のTRG端子電圧の立ち下り期間を約2msにして、単安定マルチバイブレータとして機能するタイマIC1を正常に動作させ、タイマIC1のOUT端子電圧の立ち上がり期間を約10msに留めることができる。よって、枠開放検出回路280は、特殊な回路構成を採用することなく、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12又は前面枠14の1回の開放につき約10msの間、停止状態とすることができる。加えて、枠開放検出回路280には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断されていても、内枠12又は前面枠14の開放を検出することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技盤に関して、遊技領域の空間を狭めることなく、立体的で奥行き感がある視覚効果を生じさせ、視覚的な演出の面白味を向上させることができる遊技機を提供することである。
【解決手段】透光性を有する板状部材600の後面側において、板状部材600との間に空間を形成する態様で発光装飾ユニット700が取付けられ、その発光装飾ユニット700の開口部から臨む態様で変動表示装置9が発光装飾ユニット700の後面側に取付けられ、発光装飾ユニット700で形成された空間内を装飾移動部材としてのトロッコが移動可能に設けられ、そのトロッコは、発光装飾ユニット700の開口部側へ向かって移動可能である。 (もっと読む)


【課題】特定の遊技状態下で演出時間の長短の発生を極力抑えるべく、作動保留球数とは関係なく変動パターンを選択可能とし、物語風演出を展開し易い弾球遊技機を提供する。
【解決手段】変動パターン選択モードが通常選択モード(通常A)である場合には、抽選手段による抽選結果と作動保留球数とに関連付けられた複数種類の変動パターンのうちからいずれかの変動パターンを選択し、特殊選択モード(通常C)である場合には作動保留球数とは関係なく、抽選手段による抽選結果に関連付けられた複数種類の変動パターンのうちからいずれかの変動パターンが選択される。上記通常Cには、2R短開放潜確変大当り当選または小当り当選を契機に移行され、この通常C中は大当り抽選確率状態が秘匿されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、発射強度調整機能と遊技モード設定機能とを兼ね備える新規なスイッチにより、部品点数を削減する。
【解決手段】操作部の設定領域に、複数の発射強度設定領域を設け、夫々の発射強度設定領域に異なる遊技モード(通常モードと省力モード)を対応させたことで、一のスイッチで発射強度調整機能と遊技モード設定機能とを兼用することを可能とした。 (もっと読む)


【課題】本発明は、音量調整機能と遊技モード設定機能とを兼ね備える新規なスイッチにより、部品点数を削減する。
【解決手段】操作部の設定領域に、複数の出力音量設定領域を設け、夫々の出力音量設定領域に異なる遊技モード(通常モードと省力モード)を対応させたことで、一のスイッチで音量調整機能と遊技モード設定機能とを兼用することを可能とした。 (もっと読む)


【課題】設定された遊技モードを斬新な手法で報知することで遊技の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技モードを第1遊技モード又は第2遊技モードに設定することが可能な遊技モード設定手段(演出制御装置300)と、遊技モード設定手段により設定された遊技モードに対応する遊技演出を行うことが可能な遊技演出手段(演出制御装置300)と、所定の第1状態と当該第1状態とは異なる第2状態とに変換可能な可動演出ユニット(側部演出ユニット900)と、遊技モード設定手段により設定された遊技モードに基づき可動演出ユニットの変換制御を行うことが可能な変換制御手段(演出制御装置300)と、を備え、変換制御手段は、第1遊技モードが設定された場合には可動演出ユニットを第1状態に変換する一方、第2遊技モードが設定された場合には可動演出ユニットを第2状態に変換するよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】複数のソレノイドを用いることで可動演出ユニットの動作を興趣に富んだものとする。
【解決手段】主可動部材(可動レンズ部材831)に支持される第1副可動部材(左側可動部材835)及び第2副可動部材(右側可動部材836)と、可動ベース部材810に回動可能に軸着され第1副可動部材及び第2副可動部材を移動させるための駆動力を発生することが可能な第1ソレノイド(第1駆動ソレノイド822)及び第2ソレノイド(第2駆動ソレノイド826)の駆動力を受けて横向き姿勢から縦向き姿勢に変換される第1可動アーム821及び第2可動アーム825と、を備え、第1可動アーム821の回動自由端部を第1副可動部材に連結するとともに第2可動アーム825の回動自由端部を第2副可動部材に連結することで、第1副可動部材及び第2副可動部材が公転動作するとともに、当該公転動作に伴い主可動部材が上下動作するよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技用装置に設けられる線状のレンズ部を効果的に光らせることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技用部材(包囲枠体40や第1特別変動入賞装置38等)は、線状のレンズ部510を有する透光性のベース部材380と、レンズ部510の後方に設けられ、当該レンズ部510に向けて光を照射する発光部(LED520a)と、発光部からの照射光がレンズ部510の前方へ出射される状態でベース部材380の前方を覆う装飾部材(前面装飾部材381,左側入賞口形成部材382,右側入賞口形成部材383)と、を備え、ベース部材380はレンズ部510の両側に前後方向に延在する空間部(進入凹部380b)を有し、装飾部材は空間部に前方から進入してレンズ部510の側面を覆う進入部381bを備え、進入部381bにはレンズ部510の側面から出射する光を当該レンズ部510の前面に向けて反射可能な反射面381cが形成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣を向上させる。
【解決手段】遊技機は、遊技領域に設けられた始動領域を遊技媒体が通過したことに基づいて、各々を識別可能な複数種類の識別情報の可変表示を行い表示結果を導出する可変表示手段と、有利状態と不利状態とに変化可能な特別可変入賞手段を備える。そして、特定表示結果が導出されたときに特定遊技状態に制御するとともに、特殊表示結果が導出されたときに特殊遊技状態に制御する。また遊技機は、入賞容易状態と入賞困難状態に変化可能な可変入賞手段を備え、特定遊技状態の終了後には入賞容易状態となる頻度が向上する高頻度状態に制御する一方で、特殊遊技状態の終了後には特殊遊技状態の開始前と同じ状態に維持する。その上、特定遊技状態の終了後に高頻度状態に制御するとともに、さらに特殊表示結果が導出される確率が通常遊技状態よりも向上する特殊有利状態に制御可能である。 (もっと読む)


【課題】予告メッセージの表示に多様性を持たせて遊技の趣向性を高めることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】
本発明に係る遊技機10では、保留数が8個に達し、その8個の保留の中に当たりとなる保留が含まれていることを条件として、予告メッセージの各文字を8個の保留表示部32Hに割り当て、操作ボタン29を押すことを遊技者に促すボタン操作アイコン35を各保留表示部32Hに対応させて表示する。そして、操作ボタン29が遊技者によって押される毎に、保留表示部32Hを1つずつ選択し、その保留表示部32Hに割り当てられていた文字を段階的に表示する。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技に変化をつけて遊技者を飽きさせない遊技機を提供する。
【解決手段】大当たり抽選手段と、第1状態と第2状態とに切り替える大入賞装置と、大当たり遊技状態において遊技球が複数の特定領域のいずれかに通過すると、大入賞装置を第2状態とするラウンド遊技を実行するラウンド遊技実行手段と、遊技球が通過した特定領域に応じてラウンド遊技回数を設定するラウンド遊技回数設定手段と、大当たり遊技状態を実行する大当たり遊技実行手段とを備え、大当たり遊技実行手段は大当たり遊技が開始された後、遊技球が特定領域を通過するまで大入賞装置を第1状態のまま待機させ、遊技球がいずれかの特定領域を通過するとラウンド回数を決定し、所定期間、大入賞装置を第2状態とするラウンド遊技を決定された回数実行し、ラウンド遊技回数設定手段は、遊技球が複数の特定領域に同時に通過すると、所定の優先順位にてラウンド遊技の回数を決定する。 (もっと読む)


【課題】装飾制御手段からの制御信号に基づいて異なる装飾駆動物を駆動する2つのシフトレジスタ式ドライバに対し、適切な制御コマンドを出力する。
【解決手段】装飾駆動物の制御信号を出力する装飾制御手段260bと装飾駆動物を駆動する2つの装飾駆動回路261,41aと、カウンタ回路41dとカウンタ回路に第2クロック信号を出力する発振回路41eとカウンタ回路からの2つのカウンタ信号の論理信号を出力する論理回路とを設け、カウンタ回路41dは装飾制御手段からのクロック信号のリセット端子への入力が停止した場合にカウンタ信号を出力し、第1装飾駆動回路には装飾制御手段からデータ信号、クロック信号、ラッチ信号、イネーブル信号を入力させ、第2装飾駆動回路には装飾制御手段からデータ信号とクロック信号を入力させ、カウンタ回路の第2カウンタ信号をイネーブル信号、論理回路の論理積信号をラッチ信号として入力させる。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を良好に高めることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は主制御装置81を備えているとともに、当該主制御装置81により発光制御されるラウンド表示部RS及び第1結果表示部ASを備えている。主制御装置81では、遊技領域に設けられた作動口に遊技球が入賞したことに基づいて当否抽選が行われ、当該当否抽選の結果が第1結果表示部ASに表示される。また、当否抽選の抽選結果が大当たり当選結果などであり、遊技領域に設けられた可変入賞装置が開閉される場合には、その際の開閉回数がラウンド表示部RSに表示される。この場合に、当否抽選の抽選結果として、大当たり当選結果とならなかった場合であっても可変入賞装置の開閉が行われる特別外れ結果が設定されており、当該特別外れ結果となったことに基づき可変入賞装置の開閉が行われる場合には第1結果表示部ASにて開閉回数の情報が表示される。 (もっと読む)


【課題】遊技者に不利益が生じてしまうことを防止すること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100は、第1遊技状態と、当該第1遊技状態よりも遊技盤上の始動口へ遊技球を入賞し易くした第2遊技状態とのいずれかの遊技状態をとり得て、始動口に遊技球が入賞することにより、長当たりと、当該長当たりよりも大入賞口105を開放させる期間が短い短当たりとのいずれかの大当たりに当選する大当たり抽選をおこなう。そして、第1遊技状態で短当たりに当選した場合には、第2遊技状態で短当たりに当選した場合よりも長い期間の短当たり遊技をおこなう。 (もっと読む)


【課題】不正解錠に対する十分な防御性能の確保と、メンテナンス性の向上との両立を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11と、これに対し開閉可能に支持された内枠12と、外枠11に対し内枠12を施錠する施錠装置とを備えている。施錠装置は、鍵により操作されるシリンダ錠700と、シリンダ錠700の動作に連動して、内枠12の開放を規制する係合位置と、内枠12の開放を許容する非係合位置とに摺動変位する内鉤部材とを備えている。さらに、外枠11は、係合状態となる内鉤部材を囲む受け金具及び樹脂カバーを備えている。樹脂カバーには、その本体部から切離し可能に構成されかつ当該切離された状態で内鉤部材を操作可能な操作部が設けられている。 (もっと読む)


【課題】表示装置で実行される変動表示ゲームの演出を装飾するとともに、擬似連続予告を実現する遊技機を提供する。
【解決手段】第1始動権利に基づく当たり抽選の結果に基づいて第1変動パターンを設定する変動パターン設定手段と、第1変動パターンで変動表示ゲームを表示する変動表示装置と、少なくとも保留された第1始動権利の数を報知可能な遊技状態表示装置と、を備える遊技機であって、変動パターン設定手段は、第1変動パターンの1つを所定数に分割し、擬似的に複数の変動表示ゲームを生じさせる変動パターンとする擬似連続変動パターン設定手段を有し、遊技状態表示装置とは別に、変動表示装置近傍で、擬似連続変動パターン設定手段によって設定された擬似連続変動パターンに関する報知を行う複数の発光部を備え、変動表示装置には、発光部の位置に対応して、擬似連続変動が表示される。 (もっと読む)


【課題】確変当りが複数回連続する場合に開放延長機能の作動を制御して、遊技性を多様化するとともに、射幸性を抑制する。
【解決手段】固定式始動口への入球で第1抽選を行い、開閉式始動口への入球で第2抽選を行う。何れかの抽選で当りとなると、当り遊技を実行して、当り遊技終了後の当り確率を低確率または高確率に設定するとともに、当り遊技終了後の開閉式始動口の開放時間を短時間または長時間に設定する。そして、第1抽選での当りでは、少なくとも、当り遊技終了後の当り確率を高確率にすると共に開閉式始動口の開放時間を長時間にする決定を可能とし、第2抽選での当りでは、少なくとも、当り遊技終了後の当り確率を高確率にすると共に開閉式始動口の開放時間を短時間にする決定を可能とする。 (もっと読む)


【課題】確変抽選を機械的に行うタイプの遊技機の遊技興趣を高める。
【解決手段】遊技球が入球不能な閉状態と遊技球が入球可能な開状態とに変化する第1大入賞口および第2大入賞口と、前記第1大入賞口および前記第2大入賞口のうち少なくとも一方が開状態となる当り遊技を実行する当り遊技実行手段と、前記当り遊技の実行中に前記第1大入賞口に入球した遊技球または前記第2大入賞口に入球した遊技球が所定の特定領域を通過すると高確率状態を発生させる高確率状態発生手段とを備え、前記第1大入賞口に入球した遊技球が前記特定領域を通過する可能性と、前記第2大入賞口に入球した遊技球が前記特定領域を通過する可能性とを互いに異ならせる。 (もっと読む)


161 - 180 / 12,132