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Fターム[2C088AA51]の内容

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Fターム[2C088AA51]に分類される特許

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【課題】遊技者に最適な光量及び/又は音量で演出が行われることで節電効果が高まるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】演出ボタン22が、リーチ演出期間又は大当り演出期間に操作されると、画像表示装置及び演出用LEDの光量が増大すると共に、スピーカの音量が増大する。また、大当り演出期間が終了すると、画像表示装置及び演出用LEDの光量は強制的に基準光量に復帰すると共に、スピーカの音量は強制的に基準音量に復帰する。 (もっと読む)


【課題】限られた場所に設置できて、しかも故障や破損が生じにくいものとすることがで
きて、しかも遊技者の興趣を高めることのできる入力装置を備えた遊技機を提供すること

【解決手段】遊技機に取り付けられる取付部材と、この取付部材内に収納されて、前記遊
技者が操作する操作部を備えた操作部材と、前記取付部材に取り付けられて、前記操作部
の表面近傍にて開閉される扉部と、前記制御手段の制御により前記扉部を開閉させる開閉
機構とを備えたものであること。 (もっと読む)


【課題】操作ユニットを複数配置しているにも拘わらずそれら複数の操作ユニットの固定構造を簡略化、小型化することができ、外観やスペース効率を高く維持できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技者が操作可能な操作手段123,124等を有する複数の操作ユニット54,78を遊技機本体上に着脱可能に備えた遊技機で、複数の操作ユニット54,78のうちの特定操作ユニット54が、その他の非特定操作ユニット78の離脱を直接的又は間接的に阻止し、特定操作ユニット54を取り外すことによって非特定操作ユニット78が取り外し可能となるように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】遊戯者に操作手段における能動的な操作を可能にし、遊戯者に操作実感を与えることで、遊技への参加意欲を高め、遊戯者の遊技への興趣心を向上させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊戯者にとって有利な状態といえる「所定の遊技状態」において、遊戯者が、ジョグダイヤルを構成する操作ユニット400において回転操作を行うと、これを、「即時かつ直接的に」回転装飾体3410などの遊技盤上の装飾体又は液晶表示装置上に表示されるキャラクタ等の表示物の回転動作に反映する処理を実行する。「即時かつ直接的」とは、遊戯者が、例えば、操作ユニット400のダイヤル操作部401を回転操作した場合、このダイヤル操作部401における回転方向及び回転量が、遅延なくリアルタイムでそのまま回転装飾体3401の回転方向及び回転量として反映されることをいう。 (もっと読む)


【課題】遊技履歴情報に基づいて特定の演出表示を行うことを可能とする遊技機を有する遊技システムを提供する。
【解決手段】本発明の遊技システムは、遊技機が遊技履歴情報に基づいて価値量を計量し、総価値量が所定の値に達した場合には特定の演出を表示する。また、遊技機は、特定の演出を表示したか否かの情報を含む遊技履歴情報を記憶する。記憶された遊技履歴情報は情報端末を介し情報処理サーバに送信され記憶され、記憶された遊技履歴情報は情報端末を介して遊技機に入力される。遊技履歴情報を入力された遊技機は、遊技履歴情報に含まれる総価値量と、特定の演出を表示したか否かの情報とに基づいて、特定の演出の表示制御を行う。 (もっと読む)


【課題】次回以降の遊技に用いるために当該遊技の履歴情報を登録する操作が必要な遊技の利用を促進し、遊技者に対してより高い興趣性を提供することができるようにした遊技機および遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技媒体を用いた遊技の履歴に関する情報の記録指示を受け付けて遊技履歴情報を保持する状態の情報保持状態と、該情報保持状態以外の他の非情報保持状態とを管理しておき、遊技の履歴に関する情報の記録指示が行われておらず、非情報保持状態において遊技者から遊技履歴情報の保存指示を受け付けると、非情報保持状態でその保存指示を受け付けた後に行った遊技の遊技履歴情報を、情報保持状態で行った遊技に関して管理する形態で保存する。 (もっと読む)


【課題】開始操作を行っていない状態での遊技に関する情報を、その後の開始操作後に遡及して記録できるようにすることによって遊技者の遊技意欲を減退させることなく、各遊技に関連を持たせて以降の遊技を行うことを可能にした遊技を提供する。
【解決手段】遊技媒体を用いた遊技において行われた特典の抽選処理に関する遊技履歴情報のうち、最新の前記抽選処理より以前に行われた抽選処理であって該最新の抽選処理から所定の抽選処理回数分の前記抽選処理における第1の遊技履歴情報を記録しておき、履歴情報の記憶指示を受け付けることによって、記録している第1の遊技履歴情報を他の領域に記憶し、遊技履歴の記憶指示を受け付けて以降の遊技における第2の遊技履歴情報をさらに、その他の領域に記憶する。そして、遊技の終了指示により他の領域に記憶する第1の遊技履歴情報と第2の遊技履歴情報とを含むコード情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】障害が発生した場合においても必要な情報を確実に保持した状態とするとともに、その障害時における遊技者の操作を最小限に抑制することができるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】遊技の履歴に関する情報の記録指示を受け付けてから行った遊技における遊技履歴情報を登録しておく。このとき、遊技に関して障害となる障害事象を検出すると、登録されている遊技履歴情報を含むコード情報を生成し、そのコード情報の表示制御を行う。 (もっと読む)


【課題】実行したミッションの指定状態に応じた特典を与えることによって遊技者に対してより高い興趣性を提供することができるようにした遊技機を提供する。
【解決手段】遊技によって生じうる遊技事象のうち、該遊技で生じると遊技者によって指定された特定遊技事象を記憶しておき、その遊技事象が行われる際に記憶している特定遊技事象であるかを判断する。そして、記憶する特定遊技事象であると判断する場合に通常よりとは異なる価値情報を設定する。 (もっと読む)


【課題】遊技に関する情報を適当なタイミングで確実に保持することを可能とした遊技機を提供する。
【解決手段】遊技媒体を用いた遊技の履歴に関する情報の記録指示を受け付け、その後に行った遊技における遊技履歴情報を登録する。この状態で、予め指定されている事象を検出すると、その事象の検出までに登録されている遊技履歴情報を含むコード情報を生成し、検出した事象が遊技者による終了操作である場合には生成したコード情報に含まれる遊技履歴情報を消去して情報更新し、検出した事象が遊技者による終了操作以外である場合にはコード情報を生成した後に行った遊技に関する遊技履歴情報を追加登録して情報更新する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技に応じてそのミッションを最適なものとすることで遊技者の興趣性を保つことができるようにした遊技機および遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技媒体を用いた遊技における演出であって予め指定された第1の指定演出と該第1の指定演出以外の第2の指定演出との関係に所定の価値量を対応付けて記憶しておき、遊技における遊技履歴情報に基づく価値量を計量する。このとき、第1の指定演出を含む演出指示が行われている第1の演出指示状態を、計量した価値量のうち少なくとも一部の価値量が対応付けられた上記の関係で示される第1の指定演出に代えて行う第2の指定演出を含む演出指示がされることとなる第2の演出指示状態へと変更する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技に対する興趣を十分に高めることができる遊技機の提供。
【解決手段】遊技実績制御部240は、遊技システムの会員による遊技、非会員による遊技に係わらず遊技実績に応じてJP用ポイント値を一般遊技履歴情報記憶領域290aに記憶して積算し、また、会員による遊技実績に応じて会員ポイント値を会員遊技履歴記憶領域290bに積算して記憶し、会員の遊技中に移行条件が成立した場合、積算されたJP用ポイント値を会員ポイント値に加算して記憶し、表示装置34は一般遊技履歴情報記憶領域290aに記憶されたJP用ポイント値を表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技場側からの意向から外れることなく、遊技者が音量調整可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スピーカと、遊技機本体の背面側に設けられ、スピーカから出力される音の出力値を遊技場側が設定可能な背面側設定手段と、遊技機本体の前面側に設けられ、スピーカから出力される音の出力値を遊技者が設定可能な前面側設定手段と、背面側設定手段にて設定された設定値に基づいた出力値及び/又は前面側設定手段にて設定された設定値に基づいた出力値に基づき、スピーカから出力される音の音量を調整する音量出力増減値テーブルVO_REG_TBLとを有し、
音量出力増減値テーブルVO_REG_TBLは、背面側設定手段にて設定された設定値によっては、スピーカから出力される音の前面側設定手段による音量調整を不能にし、背面側設定手段にて設定された設定値に基づいた出力値に基づき、前記スピーカから出力される音の音量を調整してなる。 (もっと読む)


【課題】遊技者への質問に対して確実に回答させることができる情報表示装置を提供する。
【解決手段】情報表示装置12は、全台一斉クリック型宣伝を実行する場合は、遊技者が操作ボタン14にて回答操作を行うことで遊技者が回答可能なアンケートを、予め定められた表示タイミングとなった場合に表示すると共に、回答操作が実行されるまでアンケートの表示を維持する。これにより、遊技情報を早く見たい遊技者に対して確実に質問に回答させることができる。 (もっと読む)


【課題】演出ボタンを用いたボタン演出を行う遊技機において、演出ボタンの操作タイミングを損なうことなく、演出ボタンの負荷量を変化させる。
【解決手段】図柄変動遊技の開始に伴って当否判定を行い、当否判定の結果が当りの場合には、図柄変動遊技の結果として、遊技者に有利な大当り遊技を実行する遊技機において、遊技者が押圧操作可能な演出ボタンと、演出ボタンに触れたことを検出するためのタッチ検出手段と、演出ボタンを押圧操作する際に必要となる負荷量を通常状態と変動状態とに変動させる負荷量変動手段とを設ける。さらに、演出ボタンを所定のタイミングで操作することを遊技者に指示する操作指示手段と、タッチ検出手段によって所定のタイミングで演出ボタンに触れたことが検出された場合に、演出に変化を与えるボタン演出実行手段を設けてもよい。 (もっと読む)


【課題】抽選結果に応じて提示される演出を確実に楽しめるようにして遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機1に、遊技球が打込まれる遊技領域と、遊技領域内の下部に配置され、遊技球の受入れにより大当り遊技等が発生する特別抽選結果を抽選可能な第一始動口2101及び第二始動口2102と、第一始動口2101又は第二始動口2102への遊技球の受入れにより抽選された特別抽選結果に応じて遊技者に指を接触させる動作を促す演出画像を表示する液晶表示装置と、演出画像に促されて遊技者がセンター役物2500の表演出ユニット2700における前装飾部材2701の検出口2701aに指を接触させる動作を行った時に遊技者の手に隠れて視認し難い位置に配置され、特別抽選結果を表示する機能表示ユニット1180と、を具備させる。 (もっと読む)


【課題】開発工数の増加を極力抑えつつ複数の振動パターンを発生させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機枠1aに設けられた押しボタン装置50と、押しボタン装置50に設けられた振動モータ514と、を備え、遊技機枠1aには、振動モータ514の駆動と振動強度の切換えとを行うための振動モータ駆動回路部66が設けられ、振動モータ駆動回路部66は、振動モータ514に駆動電力を供給する電源部61と、電源部61の電力の切換えを行う切換回路部66と、切換回路部66に第1及び第2の指令信号P1,P2を供給する制御信号入力部62と、を有するとともに駆動電力の系統(60a,60b)を複数備え、切換回路部66が第1及び第2の指令信号P1,P2に基づいて系統(60a,60b)を切り換える。 (もっと読む)


【課題】本発明は、パチンコ機等に代表される遊技台に関し、特定操作に基づく異常を検出したときは不適切な報知を行わない遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】外力によるパチンコ機100の振動を検出する振動検出回路381と、外力の発生し得るチャンスボタン146の押下を検出するチャンスボタン押下検出回路380と、チャンスボタン押下検出回路380がチャンスボタン146の押下を検出した時点から所定時間後までの期間の内外で振動検出回路381が振動を検出したか否かを判断するCPU404と、期間外で振動検出回路381が振動を検出したとCPU404が判断したら第1報知態様で報知し、期間内で振動検出回路381が振動を検出したとCPU404が判断すれば第2報知態様で報知する装飾図柄表示装置110とを有するように構成する。 (もっと読む)


【課題】開発工数の増加を極力抑えつつ複数の振動パターンを発生させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機枠1aに設けられた押しボタン装置50と、押しボタン装置50に設けられた振動モータ514と、を備え、遊技機枠1aには、振動モータ514の駆動と振動強度の切換えとを行うための振動モータ駆動回路部66が設けられ、振動モータ駆動回路部66は、振動モータ514に駆動電力を供給する電源部61と、電源部61の電力の切換えを行う切換回路部66と、切換回路部66に第1及び第2の指令信号P1,P2を供給する制御信号入力部62と、を有するとともに駆動電力の系統(60a,60b)を複数備え、切換回路部66が第1及び第2の指令信号P1,P2に基づいて系統(60a,60b)を切り換える。 (もっと読む)


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